fc2ブログ

自然療法を取り入れたナチュラルライフ

ナチュラルライフに移行してから10年以上になります。



今では当たり前になってしまい特にブログに書くこともなくなってしまいましたが、少しずつ振り返りながら書いていこうと思います。



私がナチュラルライフに移行をしたきっかけは家族の病気がきっかけでした。



2004年32歳のとき



家族のためにと本を読みあさっていたのだけど、看病してる私が倒れてはどうにもならないとこれは自分自身に取り入れないと



と思いライフスタイルを変え始めました。



最初にしたことは、食生活の改善



その頃はマクロビという言葉が少し出だした頃で、まだ本は少なかったけど少しずつやってみました。



マクロビにするとなると無農薬、玄米菜食となってくるので調味料や調理器具なども変える必要があったので、不要なものの処分から始めました。



といってもあるものを一気に変えるやり方はせず少しずつ



外食も出来るだけしないようにして



買い物も自然食品のお店中心に



そして、化粧品やシャンプー、洗剤なども一般的な石油系のものからナチュラル系のものへ移行



からだとこころをメンテナンスするために整体やマッサージにも定期的に通っていました。



アロマ、アーユルヴェーダ、エサレンマッサージ、レイキなどいろんなものを受けてました。



アロマはそれまでインテリアに入れる香りとしか思ってなかったのですが、本を手に取るようになり自然療法の1つで香りがからだやこころに働きかけてくれるということをそのとき初めて知り、興味が出てきました。



それから病室で足浴とマッサージをしてあげることにして毎日やってました。



きちんと知りたく講座を受けに行きたかったけど、そのときは時間がなかったので断念。



フラワーエッセンスもその頃初めて出会いました。



ふと立ち寄ったお店で話を聞いているとこれはすぐに取り入れられると思い買ったのはショック&トラウマだったかな?



不安やショックなどこころに働きかけてくれるとのことで



そのときはフラワーエッセンスが自然療法だということなどわかってなかったけど



そして、もう1つの自然療法のホメオパシー



これは以前に知り合ったお医者さんが方がホメオパシーの勉強をしてるというお話を聞いたことがあったので、理解はしてなかったけどすぐに浮かんだキーワードでした。



その頃は今みたいに本も少なく情報もあまりなかったので、お医者さんでホメオパシーを取り入れている人をみつけてみてもらってました。



今振り返ると自然療法の理解はできていなかったけど、とりあえず取り入れてたんですよね。



まぁそのときにきちんと理解出来るキャパはなかったから
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント