fc2ブログ

茨城のサザコーヒー 、コーヒーといってもいろいろ


茨城のひたちなかに本店があるコロンビアに自社農園を持つサザコーヒー

いつだったかカンブリア宮殿で見て初めて知ったのだけど、茨城県内には何店舗もあって都内には最近少しずつ出店しだしたばかりだと言う。

茨城行ったら寄ってみよう!と思っていました。

都内はどこにあるか調べてはなかったのだけど、乗り換えに時間があったので品川のエキュートをプラプラしていると、あれ?サザコーヒー ?あのカンブリアで見たお店かな?と気になったのでのぞいてみると、徳川将軍珈琲というお豆が目に入りました。

詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。

コーヒーのお豆に興味を持ち始めたのは最近なので、まだぜんぜん詳しいことはわからないのだけどインドネシアのスマトラ産のお豆

インドネシアというとマンデリンだけど、最近スタバでもスマトラのコーヒーを飲んでお気に入りリストに入りました。



で、話を戻すと

茨城のひたちなかにある海浜公園は4月ネモフィラが一面に咲くブルーのカーペットが見られるところ

何年も前からずっと行きたいと思ってて、2、3年前だったかな?初めて行くことが出来て以来今回は2回目でした。

その帰りに、そういえばひたちなかにサザコーヒー の本店があるはずだと思い行ってみました。

カンブリアで紹介されていたときはすごい人だったからいつでも混んでるのかなぁと思いつつとりあえず向かってみました。

通りから見た感じは混んでる様子はなかったけど、お店の前にある駐車場はいっぱい。

でもこんなに台数すくないわけはないと駐車場を探してみたら30台は置けるくらいの駐車場がありました。

そこの駐車場はかなり埋まっていたので、やっぱり混雑してるのかな?と思いながらお店へ入ってみると売店がかなり大きく喫茶のお会計の列なのか売店の列なのか?とにかくすごい人でした。

これは無理かな?と思いながらウェイティングリストをみるとそれほどでもなかったので待つことに

その間売店を見ているとオーナーの息子さんが次から次へとコーヒー豆チョコをくばり歩いてて、さらに高級なコーヒー豆ゲイシャも試飲させてくれてました。

次から次へとお客様はコーヒー豆チョコやゲイシャをカゴの中に

すごいなぁ〜と圧倒されながらも観察してました。

これが戦略なのか!

席に通してもらったときにはもうかなりケーキも品切れのものが多かったけど、ケーキにも力を入れているみたいでした。

このときはゲイシャも気になったけど、サザ農園のコロンビアにしました。

いつからかコロンビア好きになってて

スイーツはベイクドチーズケーキ

パンも焼いてるみたいで、食材にはこだわっているそう。

美味しいコーヒーには美味しいスイーツは必須

せっかくコーヒーが美味しいのにスイーツがいまいちだとがっかりする。

その逆もがっかりする。

業務用のコーヒー豆で大きなコーヒーメーカーで入れて時間が経ったものやボタンひと押しの機械のものだったり

コーヒー豆へのこだわりは私の中で何回か波があって、コーヒーをやめた時期があったりラテばかり飲んでいた時期があったりで、今はブラックでいろんな産地のお豆を楽しんでいましす。

よく酸味が苦手とかコーヒーが苦手という人がいるけど、美味しいお豆で美味しくなる入れ方で飲んだことないのかも?

コンビニの機械でドリップされたものと、自家焙煎したお豆で店主がドリップで淹れてくれたものとではまったく別の飲み物

コーヒー豆の弾き方、鮮度、お水、入れ方、お湯の温度、ドリップの仕方etc...

どれも同じコーヒーという名称で表現されてしまう。

ドリップの形にも種類があるし、ネルドリップや金属のフィルター、サイフォンやフレンチプレスだってある。

こだわりだしたらきりがなく自己満足の世界だけどね。

いつも同じコーヒーを飲んでいる人がいたら少し違うものを試してみると楽しめるかもしれません!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント