fc2ブログ

最近の食生活

食生活を変えだしたのは2004年10月

そのとき初めてマクロビという言葉を知り、今みたいに本も少なくスクールもいくつかしかなかったので出来ることから、自己流でやってみてました。

無農薬で玄米菜食

お肉はもちろん、牛乳や卵、コーヒーもやめて

あの頃はヨガにも力を入れてたからそんなにムリはせずにできてたけど

そこから緩めて行き、自分の中でいくつか線引きをしながらいろいろ試して来ていました。

ヨガのトレーニングを受けてる間はストイックに制限したりしながらね。

外食も制限があったけど

そんな10年間だったけど、最近は白米でお肉も牛乳も卵も食べてます。

もとに戻ったわけではなく、調味料は添加物の入ってないもの

お野菜は自然食のお店に行く時間がないので近くですましちゃってる。

自然食のお店じゃなくても品質表示を見れば添加物が入ってるかどうかわかるから、スーパーでもみつけることは出来るのです。

ストイックにやりすぎてたときは敏感になり過ぎて、ダメなものが多かったけど入れないお店が増えて不便もあったりしたけど

美味しいお店はへんなもの使ってないから、きちんと店選びが出来れば大丈夫

食に対する意識が高まったから、そのお店のオーナーがどんな意識でやってるかを感じ取れるので、きちんとこだわりのあるお店は美味しい。

以前は苦手だったアジア系の料理も美味しいところを見つけられるようになったので楽しんで食べられるようになりました。

楽しんで

というところが食事は大切

この前以前マクロビをストイックにやってた友だちとミシュランのフレンチを食べに行ったんだけど

やっぱり美味しいものは美味しいよね!と

毎日そんな食事をするわけではないから自分で調整すればいいこと。

質のいいものを取り入れることは大切にしてます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント