FC2ブログ

日々の生活用品を変える

食生活と同様、すぐに変えたものは洗剤やシャンプー、歯磨き粉などの日用品

日用品に関しては少し知識があったものの、それほど気にはしていなかった。

洗剤類って、用途別にあるけど実際はそれぞれで変える必要などなかったりもする。

ナチュラル系やエコ系に変えるのは簡単

今はスーパーにも普通に売られていて、ナチュラル系、エコ系と調べればすぐにでてくる。

洗剤を使わなくても、重曹やセスキソーダなどで綺麗になる。

精油がある程度揃っていれば、それらも活用できるし、お掃除しながら香りがあることで心が癒される。

もちろんきちんと殺菌作用だとか除菌作用もあるしね。

初めの頃は手を出していなかったけど、今は石けんも手作りするし、その作った石けんを使って洗濯洗剤も作っている。

これらの情報もこのblogにお引越ししてきたblogに書いていたので、探せばでてくるはずです。

洗剤や日用品だけでなく

普段お料理で使っている、お鍋やラップ、容器なども変えたりしましたね。

アルミやプラスチックの物は使わないようにして

生理用品も布ナプにしたり、オーガニック系のものに変えたり

身につけるものもオーガニックコットンやヘンプコットンなどを取り入れるようにしたり

洗剤については最近ここに書いてました。

そういえばまだアロマのことも書いてなかったですね。

次回はナチュラルコスメやアロマについて書こうと思います。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント