fc2ブログ

【Cafe de お茶会 vol.1】Report


今日は、昨年の4月ぶりのお茶会でした。



前回の様子はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/fa08e9e053a58f09d6e68126c145f0ea



今回は気軽に体験するスタイル【Cafe de お茶会】ということで、テーブルとイスでの立礼(りゅうれい)というカタチで行いました。



セッティングはこんな感じ





前回のお茶室で行ったときよりみんなリラックスしていましたが、一人ずつお茶をたてたときにはみんなに見られていたからか緊張してる人もいましたね。







今回のお茶菓子は、金沢のもの





カフェでお茶会ってどんな感じになるのかなぁ~と思っていたのですが、まったくの初心者の方が体験してみたい!というのにとてもいい感じでした。



正式なカタチでのお茶会となると、正座するだけでも疲れてしまうしお茶室へ入るお作法やらいろいろやるべきことがあるので覚えきれないしそれだけで疲れてしまいお茶を楽しめなくなっちゃうからね。



今回参加してくれたみんな楽しんでいただけたようで、定期的にやりたいという方もいてご好評だったので、3月も同じスタイルで行うことにしました。



3月15日(土)13:00-15:00



場所は同じくCafe坂ノ下



4月には、着物を着てお茶室でのお茶会を行いたいと思うので3月29日(土)には、着付けのお教室も行うことにしました。



詳細はまた2月になりましたらご案内させていただきます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント