fc2ブログ

癒されに


フリーになって都内へ出ることが少なくなったおかげで鎌倉まで都内から来てくれる人が多くなった。



今までは、週末も忙しく鎌倉でのんびりしていることがなかったしね。



だいたいみんなお昼ごろ来るんだけど、ランチをするところもblogをよく見てくれている人が多いから行きたいお店も指定してくれるので楽チンです☆



特に鎌倉にきて何をするというのはなく、ランチしたあと海沿いをお散歩しながら話をしCafeでの~んびり。



帰る時間によりけりだけど、マッサージの練習をさせてもらったり夕食も一緒に食べたりと普通に過ごすだけなんだけど、こんな時間がとても癒されるらしい。



私が話をすることから、みんな何か気づきを得るらしく来たときと帰るときの顔が違うんだよね。



明確な何か相談がある人もいれば、特に何というわけではなくただスッキリしないという人、何かを求めている人といろいろいる。



でも、このところ相談されることは私がクリアしてきたことが多いので私の経験を話しすることで自分なりの解決方法に気づいてくれてるのかなぁ?という感じがしている。



私は相談されても直接その内容にアドバイスをすることは少ない。



私の抱えていた問題を話し、そこから抜け出した考え方を伝えるだけ。



この方法わかってしまうととてもシンプル



すべて同じ



”自分の中にスペースを作り、中心からぶれたら元に戻す。”



『スペースを作る』ということは、不必要なものを手放すこと



これは物質的なこともそうだし、感情的なことも。



わかるようなわからないような???



物質的なものは、おうち、お部屋、身の回りの使っていないものなどを処分



感情的なスペースを作るためにはYoga



ネガティブな感情を呼吸によって吐き出す。



『中心(自分自身)に戻す』というのは、何か起こったことについてそれをどうにかしようと考えるのではなく、自分自身を客観的に見て正す。



通常起こっていることに目が行ってしまうけど、そうではなく自分がいまどういう状態なのか、どのようにあるべきなのかを考える。



過去や未来について考えるのではなく、今を感じる。



う~ん。。。



これ理解するのは難しいよね。



私も以前はこんなこと言われても、本で読んでも理解できなかった。



Yogaのトレーニングのおかげでこのことを学ぶことができたんだよね。



すべてシンプルなんだということ。



説明しても理解しにくいけど、このところこのようなことをわかりやすくシンプルに話すとみんな、すーっと入ってくれてるようです。



気になる人はぜひ鎌倉へ♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント