fc2ブログ

Home Party vol.2(5/4)


引越ししてからずーっとやりたいと思っていたHome Party



年末に忘年会をうちでやることになったのでやったんだけど、内輪のメンバーでした。



私がやりたかったのは、みなさんもご存知の通り私の友だちはいったいいつどこで友だちになったの?というなぞ?の多いつながりが多く、それもいろ~んなタイプの友だちがいるので、みんなを会わせたかったのです。



でもなかなかそういう機会ってないし、Home Partyをするのに準備や片付けに時間がかかるから今の私の生活では普通の週末だと時間が足らない。



ムリやりできたとしてもその後がきつくなるなぁ~と。



で、今回GWの間いい日程が設定できたのでやっと開くことができました。



GWって旅行へ行くかまったく何も予定ないかどちらかという人が多いかなぁと、どれくらい集まってくれるかわからなかったんだけど17名も集まってくれました。



小学校、中学校、短大、サークル、地元、TTC仲間、会社、LOHAS仲間などなど



近くの人たちはみんな原チャリやチャリでこれるからよかったんだけど、都内からはるばるきてくれた人たちはGW中だったので江ノ電も乗れず歩かせてしまってかわいそうだったんだけどね。



今回のお料理はヘルシーメニューでマクロビメニューもいくつか作りました。



写真は、取り忘れてしまったものもあったんだけどこんな感じ





ブレドールのパン



チーズは、ブルサンアーユとブリー



ハート型に入っているのは、今回cuisinerに教えてもらって初めてTryしたパテ

でもオーブンでやったのが初めてだったのでアルコール分が飛んでなく私にはきつかった。。。



あとでcuisinerに手をくわえてもらって食べれるようになりました。







鎌倉野菜のサラダ

わさび菜、サラダほうれん草、サラダ菜、ラディッシュ、甘~いトマト、モッツアレラ



横に見えているのが写真撮り忘れた生春巻き

(マクロビメニューなので具はエビではなく厚揚げ、ソースは無糖のアプリコットジャムと玄米酢)

絵描きでベトナム通のコがお手伝いにきてくれたので全部まいてもらいました。






石井さんのトマトのカップレーゼ






マクロビメニュー 玄米ライスサラダ



レシピはこちら

男性はあまり好まないようですが女性には人気!






マクロビメニュー 豆腐と野菜のキッシュ



タルト地にバターも卵も使ってません。

具は玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー、えのき、お豆腐






ローストポテト



使用したローズマリーはお庭から






これはいつも定番で出すペンネ



ひき肉、赤いパプリカ、玉ねぎが入っててトマトソースにリコッタチーズでクリーミーに!




他は、バジルペーストを作りグリーンのお野菜(そら豆、スナックえんどう、グリーアスパラ)であえたパスタ



あとは今お気に入りのマクロビデザート”豆腐ティラミス”



レシピはこちら



以上だったかな?



あとは、キャロットケーキやのり巻きとかも作ろうと思っていたんだけど時間なかった。。。



当日は、お料理はもちろんパンやお野菜の買出しをして、お部屋のお掃除、片付け、お花を飾ったり、飲み物を冷やしたりとやることいっぱいなんだよねぇ。



今回私はお酒飲まないしみんながどんなお酒好みなのかもわからないので買ってきてもらいました。



冷蔵庫の中はビールでいっぱい、お風呂場のクーラーボックスはワインでいっぱいだったのにビールがかなり減っててすごい空き缶にびっくりしましたねぇ~。



今回、みんなにとても楽しんでもらえたようでうれしかったぁ。



長い間会ってなかった友だちも遠くから渋滞にはまりながらきてくれたり、近いのになかなか会えなかった人とかにも会えてよかったです。



そうそう、今回は手相をみれる人がいて気づいたらみんな列になってておどろきでした。



みんな必死でいろいろみてもらってて笑えたね。



次の日5時だったので早めのお開きになってしまったのが残念だったけど、楽しかった☆



次回は鎌倉の花火大会のときにでもやるかな?



マンションの屋上からナイスポジションなのを昨年確認済みなので



カレンダーをみてみたら金曜日だぞ!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント