fc2ブログ

言葉って


このところ新しい体験をしているのですが、その中で言葉ってその人によって解釈が大きく違うんだなぁということを感じました。



言葉というか、まだ完全に理解できてなく文章にしちゃうから違った表現になってしまうことがあります。



先日のお茶会のとき和菓子の食べ方について、早くたべなくてはいけないという表現をしちゃったんだけど早食いをしないといけないみたいにとられちゃいますよね。



の~んびりちびちび食べないようにということで、パクパク早く食べるということではないんですねぇー



ちょっと誤解をさせてしまったかもなので、ちょっと書き直してみました。



続いて、先週のロルフィング



理解しきってないところで言葉の使い分けができてなかったのでした(笑)。



Yukiちゃんが補足してくれたので、みなさんコメント欄をちゃんとチェックお願いしま~す☆



ってな感じで、私の書いていることは必ずしも正しくないことがあるのでご注意を!!!



Yukiちゃんが数回に渡りblogでロルフィングについていろいろご紹介してくれる興味ある方はチェックしてみてくださいね♪



次回のYukiちゃんとのコラボは6月の日曜日で調整中です。



時間がちょっと早めで11時半スタートになりそうですが、決まり次第お知らせしまーす。







もう一つ言葉について思うこと



いつも一緒にいる友だちや知り合いとって使う言葉って似てるしお互い理解できるけど、普段なかなか出会わないタイプの人と接したときに言われた一言でグサっとくることとかってたまにあるよね?



同じニュアンスでも選ぶ言葉によって受けての捕らえ方が違うんだよね。



その言った本人はいつも使っている言葉だから何の悪気もないんだけど、言われた方はその一言でキズついてしまうことがある。



同じ言葉でも、その言い方によっては『そんな言い方はないんじゃないのぉ~?』と思うこともあったりする。



最近特に幅広い年齢層、いろ~んなタイプの方と接することが多いから気をつけないとなぁ~と思ってます。







人から言われた一言でとてもいやな気分になったことがありました。



その人は何気なくさらりと言ったことだったのだろうけど、私にとってはとても不愉快でした。



その言葉はなかなか私の頭からは消えず、それからは特に私も人に対して使う言葉を気をつけるようになりましたね。







言霊の力って大きいよなぁ~



やっぱり魅力的だなぁと思う人は、使う言葉にも現れているよね。



ポジティブな言葉を発することが多い人は、元気だし!



なので、ネガティブな言葉は使わないほうがいいんだよねぇ~





なんだか、バラバラに思ったことを書いちゃったけど言葉って大切☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント