fc2ブログ

第二回【着付け&セルフマッサージ】レポート


3月に初めて開催した【Yoga&着付け】に引き続き第二回目を開催しました。



前回は先にYogaをしたのですが、着付けをし普段使わない筋肉を使ったりしてかなりカラダが疲れたので今回は終わってからにしようと。



お茶のときもスペースの関係でYogaではなく軽いストレッチにして、セルフマッサージにしたので同じようにしてみました。



みんな2、3時間慣れない動作や体勢をして疲れたあと普段Yogaを定期的にやってない人にとって終わってからYogaとなるとちょっと気が重いかなぁ~と。



ちょっとかたまってしまったカラダを伸ばし、自分の好きなアロマのエッセンシャルオイルを選んでもらってオリジナルブレンドのマッサージオイルを作ってセルフマッサージをしてリラックス。



なかなかセルフマッサージって一人だとやらないからねぇ~



前回は、朝Yogaをしてランチをしてから着付けという流れだったのですが今回はランチに集合しみんなで食べてから着付けという流れにしました。



今回は、Young TeamとAdult Teamと年齢差がありおもしろい組み合わせになりました。



ゆかたや着物に馴染みのある方が多かったからか、今回はとてもみんなスムーズで帯もなかなか上手くできてました。



みんな体型によって出来上がりがぜんぜん違う。



着物や帯、小物などの組み合わせが何通りもできるから同じ見え方をすることがないんだなぁ~と。



今回はお茶をやっている方が2人いたのでお茶の話も出て、夏は朝茶や夜野外でやるものなどあるらしくお茶室のある場所がとても雰囲気のあるところなのでぜひやりたいなぁという話になりました。



それに合わせてというか花火大会のシーズンにもなるので、7月には浴衣用の着付けを開催しようと思ってます。



いろいろ小物など便利なものもでてたりするので、お買い物ツアーなんかもやろうかなぁと思ってます☆



今回で3回目だった和シリーズ



いままでまったく和に興味のなかった私ですが、とっても奥深く学びがたくさんあるものなんだということを知り毎回楽しみになりました。



知らない世界を知ることって、新たな発見がたくさんあっておもしろいですね☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント