fc2ブログ

花粉症と睡眠


カラダを変えてから花粉症がとても楽になったともう2年前からこの時期書いてるんだけど、



今年の状態はというと



2,3日くしゃみがひどい日があったり、鼻が詰まった状態がありますね。



Yogaをしてても鼻呼吸ができなく苦しかったり



でも、一度もクスリは飲んでません。



鼻が詰まって苦しいときはティートリーの精油をつけて



以前は、1月後半から症状がでる前から病院でクスリをもらい飲み続けてました。



それでも症状がまったくでないわけでもなく、頭がぼーっとした状態が続いててました。



そんな状態から比べたら今はずーっといいですね!



最近気づいたことは、寝不足だったりカラダのメンテを怠るとすぐにでるということ。



神経や免疫力などと関係があるから



ひどくなったときの前日はだいたい寝不足でした。



きちんとした食事と睡眠があればいい状態をキープできるんだろうね。



先日小林治療院へ行ったとき、1週間前に行ったばかりなのにひどい状態でした。



その週は寝不足続き



きちんと睡眠をとらないと筋肉が緊張しっぱなしになるらしいです。



寝ることで筋肉が緩むので、寝不足になると緩むときがないから緊張状態が続いてしまうんだって。



となると自律神経もきちんとしたリズムで稼動しなくなるよね。



ってことは免疫力の低下



と、このような関連があるってことは睡眠は、花粉症の症状にも影響があるってことだ!



やっぱり規則正しい生活、きちんとした食事、睡眠が大切なんだね。



あと、運動



おととし生活習慣病予防士という勉強をしてたんだけど、そこで『健康』を保つためには



栄養・休養・運動



の3つが大切ということ勉強したのでした。



次回の試験はちゃんと受けるかなぁ~???



って、勉強できそうだったらだけど(笑)



過去にパラパラ健康について書いたんだけどもう埋もれてきちゃったから、またどこかでまとめてUPしておいたほうがいいかな?



自分では書いた覚えがあるから検索でみつけられるけど、古くなっちゃったらみてくれてる方々がみつけにくいよね。



私は思い出して過去の記事にリンクすればいいことだろうけど、私自身が変化していれば書き方も変わってくるし伝えたいことも伝え方も変わるから、何かきっかけがあったときにまた書けばいいのかな?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

そっか。やっぱり「睡眠」は大事なんだね!確かに、寝不足続きとかで十分に睡眠が取れなかった翌朝って、体のコンディションが全然違うからね・・
今日から4月だし、気分入れ替えてyukaさんみたいな「健康女子」(笑)を目指すよ!

Unknown

>Sandy
寝ダメってのはできないから、毎日ある程度とらないといけないってことだよね。

昨日は9時間も寝ちゃった(笑)!

だからか、今日は体調いいね☆

『健康女子』←笑える

目指しておくれぇ~