fc2ブログ

自分でみつける


この前出口がみえてきたと書いたけど、その先の明るい光がさしてきた感じがしています。



闇の中にいたわけではなかったんだけど、ずっと雲のかかった状態が続いててなんだこれは?いつになったらとれるんだぁ~?って状態が続いてました。



今年に入っていろいろ自分をみる手段を使って探してきた。



人に教えてもらうものではなく、答えは自分の中にあるので自分でみつけるもの。



そこへたどりつくまでには、いろいろな人やものを通してメッセージを感じながら気づき成長していく。



人の相談にのりアドバイスしながらそれは自分に対してのメッセージなんだと気づいた。



ふとした会話の中にいっぱいヒントが隠されているということもわかった。



そのときにその意味を深く聞かなくても、感じたことはその意味が含まれてることが多いのかも。



人に相談するときって、自分の言葉で話ししてるよね。



それがまとまっていないだけで、聞き手はそれをまとめて意見として返してくれるだけ。



やっぱり人と会って話をするということは大切だよね。



一人で考えていたところで、その答えを導き出せないんだから。



難しく考えることなんてない。



シンプルなこと。



最近私は自分の中で、私はこうでなきゃいけないなど勝手に思い込んでいたところがあったんだなぁ~って。



なんて人にアドバイスしてて、自分がそうだったことに気づいた。



今って、いろ~んなところにヒントがたくさんあるよね。



blogや日記のおかげで



人と人と直接のコミュニケーションが減ってしまっているけど



このバランスをうまくとって行けるといいんだろうね。



あとは、考えて答えを出そうとだけしないで好きなことをやってみる。



瞑想とか難しいことやろうとしなくても、好きなことをやることで頭が空っぽになれるんじゃないかな?



って、週末久々にガーデニングをしてみて思った。



私がガーデニングを始めたころは、まったくお花の名前なんかもわからず何をどうすればよいのか知らなかった。



そのときって、この私がひきこもり状態だったの。



アメリカから帰国して自分のやりたいことがわからず、何もしない状態でいたときだれにも会いたくなくなり始めたことだった。



土やお花にふれることで癒されたんだよね。



もちろんすぐに答えが出たわけではないけど、そのときの苦しみからは救われてたんだなぁ~って今になって思うんだ。



自然のパワーってすごいね!



やっぱり自然体でいることなんだなぁ~って。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

うんうん、とうなずきながら読みました。人と会話をすることも嫌なときもあるし、消えてしまいたいって思うときもあるんです。砂で私は癒されていたんだなあって読んでてはっとしました。
砂は情緒が安定するとか。納得しました。

Unknown

>erinさん
はじめまして、かな?

自然のものに触れるということは大切ですよね。

温泉に入ったり、ハイキングしたり、海へ行ったり自然からいっぱいパワーもらえます!