fc2ブログ

『なると屋+典座』@小町


昨年かな?

小町通りに出来たお店『なると屋+典座』へ行ってきました。



どうも商店街にできるお店ってなかなか行ってみようという気にならかったんだけど、月曜日ってお休みが多くてね。



で、和食がよかったのでどっかないかなぁ~と歩きながら雑誌で見たのを思い出したので行ってみました。



入ってみると温かみのあるお店でした。



家具や器から伝わってくる感じ。



といってもお店の方々はあまり愛想がなく静か。



メニューは、3種類だけで『二月のごはん』にしました。



えっと、メニューは

かぶ、レンコン、サトイモのフライ

お浸し、すりおろし汁っていうのか?、胡麻豆腐、まぜごはん



写真もとっていないので『鎌倉ひでばた日記』さんをご参考に!!!



毎月行っているようなので過去のものもみれます。



いつもおなじみの『湘 南 く い だ お れ ー』さんでも紹介されています。



ここの店主は、京都で修行し、精進料理の勉強もされていた方だそうです。



だからだぁ~。



お野菜のお料理にとてもエネルギーを感じました。



とってもいいお店なのに商店街にあるのがちょっともったえない気がしましたね。



裏通りにあったほうがいいなぁと。



小町通りって私が生まれ育った場所なんだけど、昔とはまったく別のところになっちゃいました。



あの通りでローラースケートや竹馬などいろ~んな遊びをしてかなり荒らしてたんですねぇ(笑)~。



今じゃ、あんなところで遊んでるコもみかけないよなぁ。



今はバッタもん通りと言われるくらい観光客向けのわけのわからないお店が多くなっちゃったからね。



そうそうお酒もお店で漬けたものがいろいろありました。



いちじく、夏みかん、金柑、梅などなど。。。



器にもとてもこだわりがあるようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

私もお気に入り!

このお店は母が見つけて以来、私もお気に入りなんです。小町通りなのに落ち着くし。
くずを上手に使ってあるんだよね!

そういえば同じ2階の反対側にあったT-sideっていうインドカレーのお店はどこに行っちゃったんだろう?とふと思いました。

なると屋+典座

yukablueさん、こんにちは~。
なると屋+典座は大のお気に入りなんですよ。
夏より冬の寒い時期の方が滋味に溢れた料理が出てくるように思います。
”三月のごはん”も楽しみです。(^-^)/

それから、yukkieさん。横からごめんなさい。
T-SIDEは小町通りを進んで煎餅屋さんの角を右に曲がった場所へ移転しましたよ。

Unknown

ひでばたさん
嬉しい情報をありがとうございました!!

Unknown

>yukkieさん
店内へ入ってしまえば落ち着くんだけど、入るまであの通りが。。。
しばらく通いそう!

そうそう、T-Sideは昔しゃるまんってバーだった跡にあるよ。

>ひでばたさん
はじめまして!
コメントありがとうございます☆

そうですね、冬のお野菜のほうがエネルギーがある感じですね。

来月もいってみまーす♪

TBありがとうございました♪

TBいただきました(・∀・)/
いつも気にかけていただき、ありがとうございました。
こちらはホント、毎月一度は行きたいぐらいです。
おうどんもおいしいので、寒いうちにぜひ~~。

ありがとうございます!

>sugareeさん
こんにちは!

いつもリンク&TBさせていただきありがとうございま
す☆

私はいつも情報不足なので助かります。

そうですね、おうどんは寒いときのがいいですよねぇ~