fc2ブログ

そうじ力


また買っちゃいましたぁ~



おそうじ本を。。。



いろんなの読んでわかってはいるんだけど、すぐに忘れてしまい気がゆるむとだめなのです。



過去に何回もblogでも書いていて、みんなに推奨しているにもかかわらず本人ができてません(笑)。



最近いろんな相談を受けるんだけど、その人によって話しすること違ってもだけどだいたい片付けの話はする。



そんな話をした日には、あっ最近自分もできてない!と気づくんだよね。



玄関、キッチン、お風呂、トイレなどキレイに保つべき場所。



それにお部屋の換気。



寒いとつい窓をあけるのがいやでカーテンも遮光ではないので開けずにでかけちゃったりして。



このところ朝もギリギリまで寝ちゃってバタバタしたまま出かけてた。



夜も遅く片付けできず、週末も朝から晩まででかけちゃって。。。



人がくるときはとりあえず片付けるけど、といってもこのときちゃんと片付けてなくてただ物を移動してるだけなのです。



何度も本を読んでわかっているんだけどすぐに忘れちゃうこと。



読み返せば思い出すけど覚えてられない。



いつも読んでる舛田 光洋さんのシリーズで、カラーでイラスト入りでわかりやすいものが出てたので買っちゃいました。



【図解幸せを呼ぶ「そうじ力」】







これは本を読むのが面倒くさいという人にもおすすめします!



お掃除するときには、重曹やお酢、アロマなどを使ってナチュラルハウスキーピングしましょう☆



【重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング】







アロマの香りを楽しみながら安心して(以前に書いた合成洗剤についての記事)使えます。



でも、なんだか面倒臭そうという人は



セブンスジェネレーション住宅用洗剤







ECOVER/ 簡単ピカピカクリーナー







ECOVER/ 住まい用洗剤







ビオリーブス ホームケア(500ml)







などなどオススメで~す☆



今私は、重曹やお酢も使いつつエコベールも使ったりしてるけど、次使ってみたいのはビオリーブスかなぁ。



お掃除と風水とはとても関係があるんだけど、いつもご紹介している【ガラクタ捨てれば自分が見える】の他に、最近はこんなのも読みました。



【こころを豊かにするシンプル整理術】



軽く書かれていてさらっと読めますよぉ~♪



お掃除を楽しくするにはグッズも気持ちいいものを使うと気分が違います。



最近の私のお気に入りのストアは、All About スタイルストアなんだけどハウスキーピングをそろえたコーナーがあります。



All About スタイルストア
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TBさせていただきました

幸せがたとえやってこなくても、こまめに掃除しようと思いました。

必ずなにかは

>タウムさん
はじめまして!コメント&TBありがとうございます。

必ず何かは起こりますよ☆

掃除後の生活注意してみてください。