fc2ブログ

宅配ボックス


引越しして9ヶ月経つというのに取説読むのが面倒な私は未だに知らない設備があります。



◇セキュリティシステム

最近知ったのが、ドアにセキュリティシステムがついてること。

ロックするときにそのまま押していると”警戒設定がされました”と聞こえてきて設定される。



って、そんなのだれも教えてくれてなかったよー!!!



理事会の集まりのときたまたまその話が出て、”ん?なんですかそれ?”と言ったら使ってないの?と言われ初めて知りました。





◇郵便受け

これまた面倒で週に1回くらいしか取りに行かない私(笑)。



というのは、私の部屋は正面玄関通らないから郵便受けにはわざわざ行かないといけないので。



ここには、ロックがかかるようになってるんだけどこのダイヤルを覚えるのが面倒なのでいつもOPEN状態。



なのに、昨日宅急便が届いているはずだから不在通知がきてるはずととりにいくとしらないうちにダイヤルがまわってしまってるぅ~



うわー、面倒くさい!



そんなの覚えていないし取説を探すの大変。



と思い、反対側から手を突っ込んで撮ろうとしたけど全部は取りきれず。



しょうがないから書類を探しにもどるけどなかなかみつからなくてやっとみつけて開けられました。



で、不在通知を見てみると宅配ボックスにいれてあると。





◇宅配ボックス

いつも荷物はパパのところへ送るようにしてそこで受け取ってもらっているんだけど、今回のは小さいから郵便受けに入るでしょと思い自宅へ届くようにしてみたら、不在通知をみると”宅配ボックスにいれてあります”とありました。



宅配ボックスがあるのは知ってたけど使うことがなかったので、とりあえず画面の指示に従って部屋番号をいれてみると暗証番号をいれる画面へ。



ん?そんなの設定した覚えないぞぉ~



何も説明がないのでわからずあきらめた。



再度行ってみると帰ってきた人がいたので聞いてみると、入居のときの書類の中に書いてありましたと言われたけどでかけるところだったのでもう帰ってきてからでいいやと。



で、夜中書類をひっかきまわしやっとみつけました。





◇タワーパーキング

今朝は雨がすごくこんなときはタワーパーキングの上げ下げするのは寒いし、冷たい。



外へ出ると隣のタワーの人が出し入れしてる。



同時には上げ下げできないようになっているので待つしかない。



これってかなり時間とられちゃうんだよね。。。



と、その間に宅配ボックスへ行って来ました。



暗証番号があればすんなり。







知ってればすぐに済むことなんだけど、知らないとこんなにも面倒なんて。



やっぱり私にマンション暮らしはどうもなじめない?



冬でも寒くないってところはいいけどね。



いまだに床暖のみでどうにか過ごしてます。





いろんな取説がありすぎだよ!



そんなの全部見る気にもならず。



入居のときにオリエンテーションみたいのしてほしかったね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

いろんなものにセキュリティついているんですね。

うちなんか入らないものは玄関前ですよ。
すごいのはハワイアンウォーターこれから飲むものとか。ポストの蓋壊れては直し、また壊れたままで、
請求書吹っ飛んでるし(^^;)安全見直さなきゃ。


Unknown

YUKAさ~ん、郵便受け事件ですけど、
昨日ウチの会社でも同じ事が起こりましたよ~。

番号は誰も知らず、手を入れても取れず、大家さ~ん・・・って感じでした。

誰が勝手に回してしまったのか・・・。

迷惑な話だ!!ですね♪


Unknown

>りえさん
付きすぎです!

塩でポストも傷みやすいよね。

>あとべりぃ
きっとそんな人多いはずだよね!
平日の日中管理人さんいるときならいいけど、
ん?といっても管理人さんはそんな暗証番号まで知らないか?

なくさないようきちんとどこかに残しておかなくては!

Unknown

セキュリティシステムはいいなぁ。

宅配ボックス、私も引っ越してきて3年たつけど
説明書読むの面倒で、未だに使い方わかりませーん!

基本的にマニュアル(説明書)読まないし…。

Unknown

>fukaさん
一度使い方わかっちぇば便利なんだけどねぇ~

あの取説ほんと面倒!