fc2ブログ

Aroma & Yoga(初級編) Report(10/22) vol.4


大好評のAroma&Yoga、今回は一度参加していただいた方々からまた開催してくださ~い!というご要望にお応えして第二弾初級編として、『暮らしに活かすアロマセラピー』というテーマで日々の暮らしに役立てる方法、冷え性や眠れないなど病院へ行くまでもない不調の改善に精油をどのように使ったらよいのかなど、実習ではバスソルトを作りました。



アロマって日本では雑貨扱いだから、みんな焚くくらいしか使い方わからずなんでこんなに高くて種類があるの?と思っている方も多いみたいですが、いろいろ使えるのです。



といっても効能とか効果があるという言葉を使用しちゃいけないので、なかなか勉強しないことには知ることができないんですよね。



焚いてリラックスできるとかというのはわかるけど、風邪の予防やケガなどに使えるとはわからないですよね。



といっても風邪をひいてしまってからでは治すためには使えないけれど、ひきはじめにはユーカリやフランキンセンス、ティートリー、ラベンダーなどのバスソルトで半身浴したあと、キャリアオイルで希釈したものを喉のところへ塗るとひどくならずにすむことがあります。



今回のバスソルトは天然塩で二回分を作りました。

5種類のブレンドを先生が用意してくれて、みなさんそれぞれ自分のカラダとココロの状態に合わせて作ってました。



最初のころはどれを選べばよいのかわからないけど、だんだんと今日はこんな気分だからこの香りがいいなぁ~とかわかるようになってきます。



といっても、なかなかいろんな精油を個人で揃えるとなると大変なんだけどね。



なーんてレポート書いてますが、なんとこの主催者途中寝てました(笑)!

ふざけたヤツですねぇ~



まあ、私の主催するイベントはゆる~く、リラックスしながらルールのないものなので。

なので、マニュアル的な挨拶もいっさいしません。



それはいつもみんなと同じ視線にいたいから。



そのほうが参加してくれる人が気軽に話ができるんじゃないかなぁ~と思ってね。



今回は終了後のおやつはクッキーとチーズケーキ、ハーブティーはハイビスカス、ローズヒップ、レモングラス、カモミールのブレンドで♪







終わってからは、7名でLimettaでお食事会でした☆



今回も埼玉からわざわざきてくれた方が3名もいました。



毎回毎回ホントいろ~んな方が参加してくれて、いろいろなお話ができて楽しいです!



それに、参加者同士が仲良くなってくれることが何よりもうれしいですね♪



また年明けに、今回と同じバスソルト編、入門のセルフマッサージ開催するのでよろしくお願いしまーす。



他には、コスメ作りやエアーフレッシュナーなど今後もいろいろ開催して行く予定なのでよろしくお願いします。



あと、山梨のミッチーさんからご要望をいただいているので他の地域でも開催できたらいいなぁと思ってます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

埼玉から行っただけのコトはありました!

早速友人のバースデーに、ホルモンバランスを整えるバスソルトを作って贈ってあげたら感謝されました♪私自身とてもAromaとYogaに癒されました。コスメ作りにもとっても興味ありますので、是非開催して欲しいです!

どきっ(笑)

突然私の名前が出てるのでびっくりしちゃったぁ~~。(笑)

山梨開催、楽しみにしていま~~す♪

もちろん、お会いできるのも楽しみにしてます。(o^-^o)

Unknown

>Mikoちゃん

ホント遠くからありがとうございましたっ☆

早速実践していただけてうれしいで~す!



来年コスメ作り開催するので楽しみにしててくださいね♪



>ミッチーさん

勝手に書いちゃいました(笑)!



場所は知り合いのところを貸してもらえると思うので、一度遊びに行きますね。