fc2ブログ

鎌倉観光


木曜日の夜からLiz&Kristyがうちにステイしています。



二人ともちょーパワフルで元気☆初めての日本ということで、写真撮りまくり(笑)。



いつも外国人の友だちがくるときには、初めての場合短い間で日本のことをいろいろ教えてあげながらみせてあげようというのをこだわりながら考えている。その人の年齢や性格、好みなどに合わせて。



それぞれみんな興味あるものが違うし、食事などの文化にどれだけ適応できる人かによっても違うからいつも同じようにはいかない。



何でも見てみたいし、何でも食べてみたいという人もいれば、旅慣れていなくなんだかわからない食べ物には手をつけずいつも食べているものしか食べれないという人もいる。日本人が海外へ行って日本食しか食べないというのと同じかな?



日本のお店はなかなか融通を効かせてくれないから外国人にとっては難しい。

海外ならば嫌いなものやだめなものを抜いて作ってくれたりするのに、日本では形にはまったものしかだめなところが多いんだよね。



連れて行く場所よりもやっぱり食事が一番むずかしいね。

味噌汁のだしさえもだめな人もいるので。



土曜日は、とりあえず鶴岡八幡宮へ行こうということで小町通りを歩き始めると珍しいものばかりでなかなか進まない(笑)。



和食器やお箸、風鈴、お香のお店などでおみあげをGetし、豆腐屋さんやおせんべいやさん、お惣菜やさんの作ってるところとかも写真撮って救急車や自転車に乗ってる子どもとかも撮ってました。



ジュースの自販機がとっても気に入ってしまったらしく、あちこちで写真とりまくり。

カップで氷入りのものは、氷が好きらしくめちゃくちゃ喜んでた。



やっと八幡宮へたどりついて、この時期池は蓮で埋め尽くされてとってもきれいなんだけどいつも終わりごろばかりで見たことなかったんだけど彼女たちのおかげで見ることができました。











お参りをする前に手のお清めの仕方を教え、お参りの仕方も教えちゃんとやってました。

いっしょに行ったゆーこちゃんも私も歴史は苦手なので細かい質問をされても。。。でした(笑)。

いつもそうなんだよねぇ~



ちゃんと教えてあげたいから勉強しなきゃとは思うんだけど(笑)。



お昼は、一人は天ぷらが食べたーい!というけど、もう一人はシーフードがだめ。

んーーー、どうしよう?



とんかつならチキンがあるからどうにかOKということで入ると、Kristyはエビフライをオーダーしてすごい気に入ってた。



あとは、お酒をおみあげに買いたいということで全国から選りすぐられた地酒と焼酎を揃えているとしくんのお店高崎屋へ行き、おすすめしてもらったにごり酒と日本酒をGetしてました。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント