fc2ブログ

今回の旅の意味


昨年LOHASアカデミーというところで講座を受講していてその研修のためでした。



この講座へ行ったきっかけは、私自身のライフスタイルを変えたときにたまたま出合ったものでそのときはLOHASのことについて知りませんでした。



でも、LOHASのことを知ると私がライフスタイルを変えるためにやってきたことがすべてそのLOHASにあてはまっていたので復習&もっと知識を深めるために受講してみたのです。



第一期生ということで、まったくどんなものなのかわからないまま参加したんだけど修了後、

Boulderでの研修に参加するとLOHASコンシェルジュになれるというもの。



資格とかにまったく興味のないというか、みんなまずは資格からと何かを始めるけど私は自分がやってきたことを明確にするためにあとからとればいいと思っているので。



受講しているときは、ある程度モチベーションはあがってたけどその後第一回目の研修が3月にあって

本当はそれに参加するはずだった。でもわけあって、行けなかったので今回参加することになったのです(笑)。



前回参加できなかったということは、今回行くことにとても意味があると思っていたので今回はずっとその意味を考え続けていました。



前回参加していたらほどんと同じ期の方だったので新たな出会いというものは少なかったけど、今回はほとんど初対面の方ばかり。

年齢は20代から50代と幅広く、北海道から九州まで日本各地から27名の方が集まった。

現地集合といえども日本人だけのツアーなんて初めての参加。

いつもほとんど一人で行動する私には、最初どうも違和感があったけど久々にいろいろな方々と出会えて楽しかったです。

出合った方々からいろいろな気づきをもらえたので、今回参加するべきだったことの一つでした。



3月から6月までの間には、引越しがあり、ヨガとアロマやサーフィンスクールとのコラボ、ヨガのインストラクター養成講座での仲間との出会いなどなどとても大きな変化がありました。



この2006年6月というのは、私が初めて留学したときに行ってからちょうど10年とういことであのころからの今までの自分自身の成長についても深く考えさせられることがありました。



幼なじみの結婚式に参加できたことも大きなことの一つでした。



他にも、新たな出会いがあり以前から私がやりたいと思っていたことが近い将来実現できそうな話にもつながりそうでそれは今回きていなかったら出会わなかった人でした。



最近とても私が影響力を与えているなぁと感じてきました。

私と出会ってからすごいスピードで変化して行くのがわかるのです。

私が何をするというのではないのですが、私の後姿を見て何かに気づき自分自身で変化させている。



これはママが私に教えてくれたことでした。



そうそう、アロマも。

最近アロマをなかなか自分の日常に取り入れられてなくて、トリートメントをすることをすっかり忘れてました。

そんなとき、今回出合ったぱーぷるさん!



この前まで看護師をしていた彼女は、私が受講していた生活習慣病予防士を認定している日本ホリスティック医学協会の会員になっていていろいろ勉強をしているとのことでした。



生活習慣病予防士や代替療法に関してもしばらく遠ざかっていたので、次のステップとして再度勉強するときが来たのかなぁと感じました。



ライフスタイルを変えるきっかけ作りをして行きたいと思ってやりはじめたヨガとのコラボ。

それを全面的にだすわけではなく、参加してくれた人が何かに気づいてくれたらなぁと思っていたのですが参加してくれた人たちからそのような感想や意見をいただけたので私の目指していたことが伝わってるんだなぁとうれしくなりました。



その第一ステージがクリアできたということで、次の第二ステージは9月をめどに確立させたいなぁ~。



このような変化が起きたのは、今まで出会えた人たちから学んだこと。

感謝の気持ちや、自分の感情を上手く伝えることができないのだけど、

ホントみなさまには感謝していま~す☆



☆この写真は、私が一番好きな場所でいつも行ったときには必ず訪れる場所です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

写真、きれいですよね。本当に。写真って、その人が目を通して感じた事がダイレクトに伝わってきますよね。yukaさんの人生に少しでも繋がりをもてたこと、とても幸せに思っています。これから先もいつかまた、どこかで交わりたいですね。私にとっての研修の意味の一つは、yukaさんと出会えた事ですよ。

本当に感謝しています。いつも自然体でいてくれてありがとう。

ありがとう!

忙しい中式に参加してくれてありがとう。

スピーチも嬉しかったです♪

そして車まで出してもらっちゃって申し訳なかったです。

LAで行った居酒屋楽しかったね!

本当にLAなのかと疑うくらい盛り上がれました。



やっぱりLAはいつ行っても楽しい。

写真できたらまた会いましょう!!!

ものすごーくご近所になったのでこれからも宜しくhttps://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">

Unknown

ゆかさんのブログ、わたしのブログちゃんにlinkさせて頂きましたわ。



不思議ー、一度オランダで会っただけなのにね。

そんな不思議さをよく感じるのだけど、ゆかさんにしてもそうなのよ。



時々、ブログみて、共感することも多くてね。ああ、知り合ってよかったって思うの。



昨年ね、なんかいろんな人間関係がきれいに整理されてしまいました。去るもの追わずで生きようって思った。

で、以前の私だったらとってもそれは寂しいことだったような気がするけど、そうじゃないんだー。

わずかなもので生きる、それも悪くないって思うようになった。で、不思議にそう思ったときにゆかさんからメールがきて、本当に不思議だったよ。



わたしの住んでいるところもビーチが近いので、ビーチヨガにいってみようって思ってます。



では!

Unknown

>ぱーぷるさん

私も同じくだねっ☆

いろいろ私の潜在意識を引き出してくれる人だね、ぱーぷるは。



>KELLY

スピーチまったく予想していなかったので、うまくできなかったけどホント参加できて嬉しかったよん♪



それにしてもなんだかLAで居酒屋であの人数でいたのはなんだか不思議だった。



ゴハンいこうね☆

Unknown

>shokoさん

あれから4年くらいかな?

ほんと不思議と、オランダで出会ってそれも1日だけだったのに。。。



とても意味のある出会いだったんだね☆



自然と自分にとって必要な人とは、どこかでつながるんだよね。たとえ一度きれたとしても。

またつながったときにその大切さに気づいたり。