fc2ブログ

【社会見学】在来種農園ツアー


朝8時に丸の内で集合して成田へ!

何をしに行ってきたかというと、農園ツアーです☆



農業体験をするというのではなく、

在来種という有機栽培よりもさらに上のもので

作物を作るための種を取るだけのために生育して

そこでとれた種で作物を作るというもの。







在来種というのは、昔ながらの本来のお野菜の種。

最近の野菜はおいしくするために、

種に改良をしているらしくその野菜本来の味をしてないのです。



有機栽培というのはJASという規格をクリアーしたもの

だけが使うことができるらしいのだけど、

そのJASの規格の中には使用可能な農薬や化学肥料があるとのこと。



まったく無農薬でやろうとするには大変なお金がかかるので、

それはなかなか難しいらしいのですが、

ここでは、物によっては無農薬で栽培しているそうです。



収穫し終わったキャベツの温室へ入って

残っていたキャベツをもぎ取りその場で食べてみました。







甘くて、青臭さがなくておいしかったです。



お野菜だけでなく、卵も薬を使っていないニワトリの卵。

通常ニワトリというのは、1羽が病気になるとうつってしまうらしいので

抗生物質を使用しているそうです。

その薬というのは、直接人間の口に入る卵に出てくるので

それを食べている人間はその薬も体内へ入り込んでしまうのです。



ここのニワトリは病気にならないような環境で飼育し、

ストレスもなくエサにもこだわっているもの。







帰り際、”昨日とったたけのこがあるから”とおみあげにいただいちゃいましたぁ~!







今日ゆでてたけのこご飯でもつ~くろうっと。

ここ何年かたけのこご飯食べてなかったなぁ~。

昔、パパのおばさんが作るたけのこご飯の味が好きで

作ったよというといつも食べに行ってました。

ママが作ってくれても味が違って気に入らなかったんだよなぁ。



さて、初挑戦だけどどんな味にできるか楽しみぃ♪



帰りには、この農園をやっているNatural Seed Netwrokでさんのところでお野菜のパッケージもついていて帰って開けてみるたら、小松菜、ネギ、タマゴ、さといも、さつまいも、しょうがなど盛りだくさん!



ネットで通販しているので、みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?



いいお野菜を常に食べたいけど、

普通の主婦で毎日お家にいて家族に食事を毎日作っていない人にとっては、

そういうお野菜を手に入れるのに買い物もできないし、宅配にしたところで家にいないし

量も多いから消費しきれなかったり古くなったり、送料がかかるなど

いろいろ問題があるのでなかなか難しいところですね。



鎌倉に住んでいると都内で暮らしているよりも、

市場があるので新鮮でおいしいお野菜が手に入りやすいんだけどね。

それには朝出勤前に市場へ行ってお買い物するしかないんだよねぇ~。

いい季節になったから、ちょっとやってみようかな?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

ようやく、upしたのでTBしました^v^

もうすっかり前の話ですよね!!(笑)



喉のお風邪、お大事に...。

長引かないといいですね!