fc2ブログ

『中村やessence 』@海老名


大和の高座渋谷にある有名ラーメン店『中村屋』が昨年『中村やessence』という麺を使った創作料理のお店を出したのだけど、なかなか行けてなくてやっと初めて行ってきました。



夏にちょっとだけお店へ顔を出したので場所とか店内はわかっていたので、今回はどんなお料理が出てくるかが楽しみでした。入り口は、業務用の冷蔵庫の扉っぽくて看板もとても小さいので、通りがかりではわからず素通りしちゃいそうなところです。



店内は、長テーブルが3つだけなので1日3組まで。席には予約の名前と日付の書かれたカードがあって、その日のそのお客様用にメニューも用意されている。テーブルには、しかけに使われる道具がすでに置かれているんだけど1品目は、前に作ってもらったことがあったので私はわかっていたけど、いっしょに行った友だちは初めてだったのでだまっておいた。



それぞれお料理に使用するシルバーも他にはないしかけがあってこれまた楽しみ!



茶碗蒸しのようなものがエスプレッソのカップで出てきたり、麺がしゃりの代わりになってるお寿司スタイルででてきたり、不思議な食感のシャベットなどが出てきました。最後に気になるタイトルのメニューがあって、なんだろう?と思うものが出てきます。



たまにいっしょに食事へ行くので、こねたの話は聞いたことがあったんだけどやっぱり聞くのと実際目にして食してみるのとでは、印象がぜんぜん違いました。



どのお料理も楽しみがあるので、あえて写真は載せないことにしました。みちゃうと行ったときの楽しみが減るから詳しくは書かないことにしま~す。



そのお客様が何回目なのかによってもメニューが違うそうです。



この写真は桜えびの”ふりかけつけ麺”です。

麺には青海苔が入ってます。



写真全部撮るつもりだったのだけど、おしゃべりに夢中になっていてまたまたすっかり忘れてました。お店の子にも”いつもお話が盛り上がってるところすいません”と入るタイミングに気をつかわせてしまってました(笑)。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

美味しい~ですよネ!

ちょーーーーお久しぶりです。

僕の「つくば日記」ブログを覚えていてくれて有り難う。



僕が行ったのは3月だったんですね。TBされて思い出しました。美味しかったよなぁぁ 楽しかったよなぁぁ



これからは毎晩ココに来ます。

半年ぶりのTBは本当に嬉しいです。ありがとう



おいしかったですか

はじめまして。トラバありがとうございます。

確かに詳細に書くとサプライズがなくなりますよね。



にしても、3カ月おきには行こうと思っていたのですが、家内の妊娠のために行けなくなっております。秋の食材をどのように扱っているのか、ぜひ食べに行きたいです~。

Unknown

>hirokubo777さん

ちゃんと覚えてますよ!

たしかお店に行ったあとに、私が彼らと食事へ行ったのでhirokubo777さんのお話でましたよ。



>驢馬人さん

コメントありがとうございます!

行ったことない人には詳細説明しないことにしました(笑)。実際私も本人たちに詳細聞いてなかったので、楽しめました☆



3ヶ月おきってなかなか難しいですよね。

私もなかなか海老名まで行けなくて、1年も経ってしまいました。



blogいろいろなお店紹介されてて、とても詳しく書かれてますね!いろいろ参考にさせていただきます。