fc2ブログ

『デトックス』レベルチェック!


雑誌や本からピックアップしてみました。

これを見て自分のカラダの声を聞いてみましょう!



カラダの声を聞くって?

このような症状を当たりまえだと思って、現状の生活を改善できていない人はカラダの声を聞けてない人です。

このサインを感じて、少しでも改善しようと思うことがカラダの声を聞くということなのです。

雑誌や本にいくつある人がこうだとかは書きません。

自分で考えてみてくださいね。

自分で感じて、考えて、行動を起こすということが大切だと思うので!



私自身症状があったものについては、コメントしますね。

ちょっと見にくいかな?



・めまいがする

・食欲がない

・カゼをひきやすい

・関節が痛む

・筋肉が痛む

・便秘をしやすい

・下痢をしやすい

・ニキビができやすい

・シミが増えた

・気分が沈みやすい

・集中力がない

・キレやすい

・ストレスが多い生活

・抜け毛が多い

・魚介類をよく食べる

・慢性的に睡眠不足である 

・油ものが好きだ

・これといった趣味がない

・夜遅く食事することが多い

・まわりに喫煙する人が多い

・眠れないことがある

・悩みが多く、心から笑えることが少ない

・タバコを吸っている

・お酒を毎日のように飲んでいる



疲れやすい ← 以前はそうだったけど今はほとんどない。疲れても寝れば次の日にはとれている。



目の疲れがある ← これは今でもPCのやりすぎであるけど、減ったかな。



冷え性 ← もともとなかったのに2年くらい前に出たが、生活改善をしてから大丈夫になった。女性はお腹を守ろうとするためそこに体温をとられて手先、足先が冷えるので、お腹をあたためてあげることが大切です。



むくみやすい ← 運動不足でかなり代謝が悪かったから慢性的だったけど、今はたま~に。自分で感じるようになったので、そんなときはマッサージしたり、半身浴して汗を出すようにしている。



肩こりがある ← かなりひどかった。頭痛や吐き気まであるときもあって辛かった。



腰痛がある ← 首が悪かったから姿勢も悪かったのでカラダの歪みで腰にもきていた。



イライラしやすい ← それほどイライラしやすかったわけではないけど、ヨガをはじめてからなのかムカツクとかいうことがなくなった。考え方が変わったこともあるけど。



体重が増えてきた ← 増えたというよりも落ちなくなっていたんだけど、生活改善したらダイエットしなくても自然と体重がどんどん落ちて行きました。これについては何か一つのことをやったわけではないので、これから私が書いて行くことを参考にしていただければと思います。



しびれ感がある ← 首が悪かったので調子悪いとそこから手がしびれることがあった。今もたまにあるんだけど、そんなときは背骨がまがっているので整体をやってもらう。



浄水していない水道水を飲む ← 水道水は飲んでいなかったけど、今まではブリタの浄水ポットを使っていたけど、最近やっといい浄水器をGetしました。



歯に金属の詰め物がある ← けっこうある。それに昨年詰め物がとれて飲み込んでしまったことがあるのです。。。



あまり運動をしない ← 子供のころから水泳やスキー、マリンスポーツをやってきてたのに一時期何もやらずにいたらどんどん体調が悪くなった。あまりの体調の悪さに定期的に整体をやるようになり、それからジムへ通いはじめヨガを習慣にしたまに海も入るようになった。



紫外線を浴びる機会が多い ← これは、やめられません!といってもわざわざ焼くことはしないけど、海へいく機会が多いからこれはしょうがないですね。でも、日焼け止めはつけるようになりました。自然派のものをね。



お風呂はシャワーですませることが多い ← 以前はほとんどシャワーですませていたけど、今は意識してなるべく半身浴するようになった。アロマやバスソルトを入れて。



コンビニやファーストフードをよく利用する ← もともとあまり利用していなかったけど、今はほとんど行くことはない。コンビニ行っても買えるものがないから。品質表示を見ると怖くて買えるものがない。



スナック菓子をよく食べる ← 以前はたまに食べていたけど、今は品質表示をみると怖くて食べられなくなった。



常時エアコンが効いた部屋にいる ← ここ数年はエアコン嫌いになって、家ではあまり使用しなくなりました。夏は社内だと避けられないから、足が冷えないようしている。本当は靴下履いたほうがよいのだろうけど。。。



ジュースや清涼飲料水をよく飲む ← もう何年も前から炭酸やペットボトルで売られているものは飲んでなく、100%のものをたまにのんでいたけど、今はお水、炭酸水、お茶、ハーブティーを中心にたまに外ではラテ(ソイがあるところではソイラテ)を飲んでいる。



野菜をあまりとらない ← 野菜って意識しないと取り忘れちゃうというかとりにくいんだよね。家で食事作るときは野菜中心にしてるからいいんだけど。



早食いである ← よくないとわかっていながらいまだにゆっくりできないんだよねぇ。。。



さて、どれくらいあてはまりましたか?

次回は、『デトックスをするといいことは?』について書きます。

早くどうやってやればいいの?と思っている方もいると思いますが、とにかくやるというよりもきちんと理解したうえでやることが大切なんですよ!



私が実際やったことも紹介して行きますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

ぬぉ~!!たくさんの項目に引っ掛かりました。。コンビニのものって良くないとかってのは聞いたことあるけど、具体的に何が良くないの??そして、こわい?!ってそれほどまでに有害なものが(・□・)?!

ほとんど毎日口にしているので、知っときたい!!・・・でも、知ってもまた食べちゃいそう・・・なので、ちょっと大げさなくらいに伝えて下さい。

6日ですね!詳細分かったら教えて下さい★では、今日もたくさん勉強になりました。

ありがとうございまーす♪



ちなみに、、今日からおばあちゃんは2泊3日で旅行にいったよ★あのお方はほんとに元気だわ(><)めざせ!100歳!!

Unknown

あれれ~、私、デトックス必要のようですよ。。。

友人に頼んで、アーユルヴェーダ・デトックスしてみます。

くすん。

Unknown

>ゆかり

一度に教えてもたぶんムリだと思うから、ゆっくりね。保存料とか添加物。今度買うときよく表示みてごらん。なんだかわらかないものがたくさん入ってるはずだよぉ~。菓子パンとかももう買えないよ。



うおっ、おばーちゃん温泉?



>サラさん

完璧にできる人なんてそうそういないですよね。

Unknown

早食い…やっぱりよくないのね。

これはクセでなかなか治らない!

食品添加物はずっと食べないでいると、ちょっと食べるとこれは添加物が入っている!ってわかるくらい感じるよね?

チープな味のものを楽しむのもたまにはいいけど、やっぱり美味しくないなって思うようになってきたのは年のせいもあるのかなぁ。



いろいろためになる情報ありがとう!

Unknown

>こっひーさん

早食いだけはなかなかなおせないですよねぇ~。



味覚が変わってきちゃうから、カラダが自然と受付なくなってくるんですよね。私は焼き肉とか刺激物食べると次の日は体調悪くなるようになってしまいました。