fc2ブログ

『デトックス』とは?


『デトックス』とは、『解毒』のこと。



ちょっと前にあちこちの雑誌にデトックスと書かれていたのでみんなこの言葉は知ってるみたいだけど、でも実際なんなの?カラダに毒素がたまってるって言うけど、その『毒素』って何?その毒素がたまるとどうなるの?などと?マークの人が多いはず。



疲労感、便秘、肌荒れ、冷え性、肥満、イライラなど、病気とまでは行かないけど不調を感じている人は多いですよね。それが慢性化してくると、うつ、アレルギーや生活習慣病というものにつながっていくこともあります。



普通の生活をしているから毒なんてたまってないと思う人もいるかもしれないけど、その普通と思っている生活から毒素がたまるのです。

外を歩けば車の排気ガスや紫外線、タバコの煙やダイオキシン、残留農薬のついた野菜や果物、食品添加物が含まれているもの、使用している化粧品やシャンプー、洗剤、ピヤスや歯の詰め物の中にまであります。毎日飲んでいるお水にも有害ミネラルが含まれているのです。このようなものがすべて「毒素」なんですね。



4大有害ミネラルは、「水銀」「鉛」「カドニウム」「ヒ素」なのです!



これらが体の中にたまると、どんな悪さをするのか?

ちょっと難しい話になっちゃうけど、この「有害ミネラル」が体内に入ると肝臓で処理をされ血液によって各器官へ運ばれます。このときに、有害ミネラルは体内で酵素と結合しやすく、この「酵素」は体内の器官や組織を活発に働かせる代謝に欠かせない存在なんだけど、毒素と酵素が結合してしまうとその機能が鈍くなって代謝が低下してしまうというわけなのです。代謝が悪いと、便秘や冷え性というような症状がでてくるし、脂肪も燃えにくくなるので体重も減らなくなるのです。そう、だから食事の量を減らしたところで体重は減らないことがあるのです。体の働きでは、下記のようなことが起こります。



- 血液がドロドロ

体力が低下し、血行不良によって肩こり、冷え性、腰痛、肌のくすみの原因になる。



- リンパがつまる

リンパってよく聞くけど、役割わからないですよね。(って、私が以前しらなかったから)

血液から老廃物や不要な水分を吸収して体外へ排出してくれるのものなのです。

リンパ液は、筋肉の収縮によって流れるのですが血液循環が悪いと筋肉が硬くなりリンパの流れがり、老廃物がたまり、セルライトやむくみの原因になるのです。



お風呂に入ってカラダをあたためながら、ひざの後ろ、ももの付け根、鎖骨、脇をまずもみほぐしてあげてください。

そこをまずほぐしてリンパの滞りをとらないと他をマッサージしてもだめなのです。



- 便がつまる

酵素が働かなくなると、老廃物が分解しきれず宿便として腸の中に残ってしまいます。

残ると腐敗して、有害ガスや毒素を発生し、ニキビ、くすみ、体臭などの原因をつくるのです。

また肝臓の働きを鈍らせるので、脂肪を燃やす代謝を低下させるのでやせにくい体質になってしまいます。



また、毒素たちは活性酸素をつくりやすくする原因にもなるのです。

なんとなく毒素についてはわかってきたかな?



次回は、レベルチェックをしてみましょう!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

はじめまして^^

私たちが作っているサイトの中で、最近デトックスを特集するブログをはじめたのですが、とりあえず一般で知られているような知識レベルからのスタートで、まだまだ勉強が必要です。Yukaさんのブログはとても参考になりました。ありがとうございます。



Yukaさんはどこかのお店やスクールで講師をされているのですか??まだ全部の記事を拝見できておりませんのでまたお邪魔いたします><ノ

Unknown

◆編集部員さま

コメントありがとうございます!

デトックスの食事のところでblog紹介さえていただきたいと思います。



>Yukaさんはどこかのお店やスクールで講師をされているのですか??

今月からヨガを教える始めたのですが、他はまだやってないので今後やってゆきたいと思ってます。



本はいっぱいでていても、みんなそんなに読みきれないので簡単にわかりやすくいろいろなことを伝えて行ければなぁと思って書いてます。

Unknown

おお、、、私の体は毒素の塊だわ。。

むくむし、便秘だし、にきびだし…キリがない。



なんか、なかなかこういうことって、自分では調べたりしないんですよね。健康って一番大切なことなのに。だから、ほんと、ためになるわー(><)



昨日の日記の話しですが、何日の朝??

あと、いくらくらいかかるの??

リンパって

とっても大事だよね。

私は肩凝りが酷くなると、「うわー詰まってる」

って感じになります。解毒しないと・・。

お風呂に入った時に、左の鎖骨周辺をシャワーで

3分位当てていると、リンパの流れがよくなると

この前TVでやっていました。

それから、お風呂で忘れずにやっています。

Yukaちゃんのブログは勉強になります!!

レベルチェックが楽しみです!

Unknown

>ゆかり

このあと解毒方法を書いていくから、勉強してね!

まだ予定がたたないのだけど次回の講習は6日だよ。1回3000円くらいかな?スタジオとスケジュール調べておくね☆



>アッちゃん

そう、左の鎖骨からやるといいんだよね。

肩は意識しないと動かすことがないから、伸びをすることを習慣にしていくといいよ。私は最近会社でもちょくちょく上に手をあげてのばすようになりました。

とても分かりやすいです。

こんにちは。

「デトックス」についていろいろ情報がありますが、とても分かり易く勉強になりました。

関連記事のUP、楽しみにしてますね♪

Unknown

>naturelさん

次は、『デトックスをするといいことは?』『どこから毒素が出る?』『デトックスは、どうやって?』を書こうと思っているのですが、さぼってます(笑)。楽しみに待っててくださいね☆