fc2ブログ

『健康』とは?


「健康」といっても人それぞれ違いますが、WHO(世界保健機構)の定義は、

1. 肉体的

2. 精神的

3. 社会的

の3つが良い状態だということだそうです。

今後はこれに加えて、「スピリチャル」なことも加えられるか論議されているようです。



個人においては、

1. 健康

2. 家庭経済(家計)

3. 心(生きがい)

ということで、それぞれのイニシャルをとって3Kといわれたりするそうです。

ここで大切になってくるのが、個々の「セルフケア」で、自分の健康は自分で守る、自分の病気は自分で治すということが必要であるということです。



◆一次予防 : 健康を増進し、発病を予防する。 → 一人ひとりが健康的な生活習慣を確立

A. 運動、栄養、休養などのレベルを高め、健康維持・増進に努める

B. 疾病への抵抗力を高め、疾病予防を可能にする

C. 予防接種によって健康障害に至る危険を事前にする

D. 上下水道、廃棄物処理、住居などの健康管理に努める

E. 健康教育、禁煙教育、安全教育などの実施



◆二次予防 : 病気を早期に発見し治療する。→ 健康診断の普及・確立

◆三次予防 : 予後の対応としての治療、機能回復、機能維持を行う。 → リハビリを含む医療供給の整備



一次予防について補足

予防医学とか代替療法、統合医療と呼ばれるもので英語ではAlternativeと言うもので、これは、『LOHAS』でとりあげられているテーマの一つでもあります。現在アメリカでは医療費よりもこの代替療法にかかわる費用が上回っているそうです。



マッサージ、漢方、気功、整体、鍼灸アロマテラピーアロマセラピー)、園芸療法フラワーエッセンス医食同源などがキーワードで、過偏食、運動不足、ストレス(働きすぎ)、薬の飲みすぎ(薬に頼り過ぎない)、メンタルケアなどを気にかけることです。



保存料などの食品添加物、水道水に含まれる水銀や鉛、残留農薬などの有害物質をなるべく摂取しないよう心がけることも大切です。このことについては、以前から書くと言っていながら未だに書いていない『デトックス』について詳しく書きますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

おお!なんかすごいわ。勉強になる。

私、過偏食かも?!パンの。。笑

でも、いい加減もとの体形に戻さないと、洋服のイメージも今までと変わっちゃうし、不経済だわぁ~。yoga今度連れてってくだちゃい(><)





Unknown

デトックスの本、弊社からも出しました。ご参考までに(ちょこっと宣伝)↓



http://www.ikedashoten.co.jp/mybooks/isbn4-262-12038-4.html" rel="nofollow" target=_blank>http://www.ikedashoten.co.jp/mybooks/isbn4-262-12038-4.html



編集担当が実践したところ本当にやせて体調もよくなったみたいです。

私も実践中なんですが、キャベツとか普段でも食べているものもデトックスされてる~と思いながら食べるだけで、気分的にもかなりいいです♪

Unknown

>ゆかり

たしかに、きみの食生活は偏過食だわ(笑)!

むくみもひどいしね。

じゃ、次回の講座の前っていうと朝ね、いこうか?



>こっひーさん

今日昼休みに早速チェックしてきますね☆

そう、カラダにいいと思って食べる気持ちが大切なんですよ。あと、感謝の気持ちですね!