fc2ブログ

生活習慣病予防士


『生活習慣病予防士』 (日本ホリスティック医学協会認定資格)ん?って、かなりかたく私とはかけ離れてるなぁと思われると思うのですが今月からこの講習が始まりました。1回2講座4時間で8日間あります。



どんなことを勉強するかというと、健康管理、現代病、代替療法、ホリスティック医学、ストレス、運動、食生活などなど生活習慣病にならないためにどのような生活を送ればよいか?というようなことですね。



どうして私がこれを受講しようと思ったのか?というと、講師に帯津良一先生がいたからです。

私が帯津先生のことを知ったのは、ママが病気になったときに以前聞いたことがあった『ホメオパシー』というものを取り入れようと思ったときに調べて知りました。



ちょっと理解するのは難しいのだけど同種療法とも呼ばれ、毒を毒で消すというと少しわかりやすいかな?ヨーロッパやアメリカでは早くから取り入れられているので外国人の友だちに聞くと知ってる人も多いし使っていたりします。



処方するのが難しいらしく日本ではまだ取り入れているところが少ないのですが、この帯津三敬塾クリニックで処方してくれます。



私はそこから帯津先生のことを知り、いろいろな本を読み他の代替療法やホリスティック医学、ココロとカラダのつながり等について知ったのでした。



なので、今後ライフスタイリストとしてやっていくにはもっと詳しく知りたいということで通ってます。

この日勉強したことはこのあと別トピックで書くことにします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

興味あります!

ゆかさん、おはようございます。

生活習慣病予防士、私も興味あるんですよ、なかなか時間が合わなくて、そのままにしてあるのですが。

別トピックで書いてくださるとのこと、楽しみにしていマ~スhttps://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif">

やりましょうよ!

>フミさん

そう、日曜日だからね。

通信もありますよ!自分で読むところが多いから通信でも大丈夫そうなので始めてみてはどうですか?ポイントは私が教えますよぉ~。

Unknown

こんにちはYukaさん

私は代替医療に興味がありホメオパシーはセルフケアで使っています

代替医療は幅が広くてやりたいことが絞れず選択中なのですが、この資格にも興味津々です

内容のトピック楽しみにしてますね

Unknown

>nobさん

コメントありがとうございます!

代替療法は、自分でいいと思って取り入れやすかったものを自分のものにして行けるのが一番いいですよね。私は、偏らずバランスよくするのがポイントだと思います。

生活習慣病

生活習慣病は大変ですよね。

沖縄に、お役に立てる商品があります。

沖縄特産販売が販売してます。

http://www.powerfood.co.jp/" rel="nofollow" target=_blank>http://www.powerfood.co.jp/

お時間があれば、ご覧下さいね。