fc2ブログ

エサレンとアーユルヴェーダ


先日二週続けて、エサレンとアーユルヴェーダというマッサージをそれぞれ受けてきました。

アーユルヴェーダはたぶん最近よく耳にすると思いますが、 エサレンというのは初めての方が多いのではないでしょうか?



◆アーユルヴェーダ◆

インドに古くから伝わる伝承医学です。日常生活の中で乱れたこころと体へ、薬草成分の溶け込んだオイルを使用して全身をほぐしたあと遠赤外線ドームにより発汗を促します。身体の中の毒素をおいだしバランスを取り戻していくと共に(浄化法)、病気の予防や心身の年齢 を若々しく保てるよう導いて行きます(若返り法)。薬草はインドのアーユルヴェーダ医師が調合したものを、個々の症状や体質に合わせて使用していきます。



30種類のオイルの中に薬草を3時間煮出したものを混ぜたもので全身マッサージをしてくれます。

カラダの中にたまった毒素を出すらしく、その後に温熱ドームの中に入り発汗するのです。

私は、食生活を改善し、ヨガ&整体をやっているおかげか老廃物が少ないようでカラダがやわらかいらしいのです。通常みんなマッサージをしていてひっかかりがあるらしいのだけど、それがなくオイルも入り込んで行きやすいとのこと。ブロックされている(精神的に)人は、入りにくいらしいです。



アーユルヴェーダは、その人の性格や体質等きちんと知った上で行うものでヴァータ・ピッタ・カパという3タイプに分けるらしく、いくつかの質問に答える。日本人は混合タイプが多いらしく私はカパ、ヴァータだった。



◆エサレン(R)ボディーワーク◆

米国カリフォルニア州エサレン研究所でヒューマン・ポテンシャル・ムーブメント(人間性回復運動)という環境の中で40年にわたり研究・改良・発達してきた「リラクセーションのための全身オイルマッサージです。 その独特の長いストローク、波のようなリズム、ゆったりとしたストレッチ、軽い揺らし、身体の深い部分への注目は、自分が部分からなるバラバラな存在ではなく、一つの全体的な存在であることを思い出させてくれます。



エサレンというのは、私もはじめて聞いたのだけどどんなものなのか行ってみたほうが早いと思い即予約。

施術がはじまると、すぐにリラックスしてしまい話はほとんどせずに熟睡してしまっていた。途中突然3回もセキが出て目が覚める。これは、呼吸器にたまっていた毒素がでたらしい。終わってからも30分ぐらい熟睡をしてしまっていたらしく、とにかくリラックスできてカラダがとても軽くなったし、気分も楽になった。施術後は鼻が出たり、顔に吹き出物が出たりしたのだけどこれは毒素がでてるらしい。



リラックスしたいときにはエサレン、体調不良のときにはアーユルヴェーダがいいかな?と私は感じました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

エサレン

エサレン、僕も行きたいです!



場所などの情報を教えてもらえると嬉しいです♪



ココリス 藤田壱九拝

ありがとうございました

先日は「アーユルヴェーダ・セラピー」を受けに来てくださって、ありがとうございました。

好転反応はいかがでしたでしょうか?

今後のステキな計画、どうぞ探求なさって下さいね!

またお会いできることを楽しみにしております。

久しぶりっ♪

色々頑張ってるねー♪ゆかちゃんにblog教えてもらったけど使い方とか???だったんだけど最近ようやく理解してきました(汗)。

なるほど。。といった感じです。

blogにbeach cafeリンク貼りました。

ありがとう!

>プラオ-yasukoさん

リンクありがとう☆

ヨガやってますか?