fc2ブログ

『お風呂の愉しみ』


今朝から『お風呂の愉しみ』という本を読みはじめた。



昨年の9月にカルフォルニアへ行ったときにホストファミリーのママが、最近石けんを作って売っているという話を聞いてから石けん作りに興味を持っていた。アロマの勉強を始めたこともあって、化粧品や石けんを手作りするということに興味を持ち始めた。ボディーシャンプーや化粧水、バスソルトなどは、エッセンシャルオイルをブレンドして入れるだけなので簡単だけど石けんとなるといろいろと道具も必要だしちと手間がかかる。でも、いろいろこだわりはじめてしまうとやってみたくなるのが私。



というわけで、この本を読み始めた。

まだ今朝はちょこっとしか進んでないけど、もうすぐに作りたくなってしまった。

使い心地を試したことないので、まず試してみたい。

ネットで売ってる人がいたので、早速オーダーしてみようかな?



天然のもので手作りできるというこをと知ってしまうと、簡単に手にはいるスーパー等で売っているものは使えなくなってしまう。10年以上前からヘアケア、化粧品に関しては気をつかっていたけど、もっと体にやさしいものがあるんだということを知ってしまったので今はなくなったらそういうものへシフトしていってる。洗剤も、以前は柔軟剤なしではいられなかったのに今では使うのがこわい。今まで使っていた洗剤だと、柔軟剤なしだとゴワゴワしていたのに洗剤を変えたらゴワゴワもしなくなった。なので、柔軟剤なしでも大丈夫。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

手作り石鹸なら

曼荼羅石鹸房さん、おすすめですよ~

https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif">https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif">https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif">