fc2ブログ

いろいろなマッサージ


すっかり書くの忘れていましたが、今アロマの勉強をしています。

今までは自己流だったけど、アロマの奥深さを知ってきちんと勉強したくなったのです。



以前はミーハー的に香りを楽しむとか、マッサージして気持ちよくなるぐらいしか思っていなかったけど、精油の有効成分が皮膚から皮下組織へ、鼻から肺へ、鼻から大脳へ通過し、血管・肺・粘膜・視床下部・脳下垂体を通って、身体全体の器官や臓器に働きかけるというすばらしい効果があるのです。



それぞれの精油にいろんな効能があるのだけど、危険なこともあるのできちんと勉強して使わないと怖いなぁということも始めて知りました。



その勉強が終わったら、次はマッサージのトレーニング。

いろいろなものを体験して、自分なりにいいものを取り入れて行きたいと思っています。



といっても、今はいろんなマッサージがありすぎて何を選んでいいのか、何か自分に合うのかって探すのが難しい。



最近私は、人の紹介や自分で検索していてピンときた方にトリートメントをしてもらうことにしています。そうすると体が癒されるだけでなく必ず何か得るものがあるのです。



今までに受けたことあるのは、

タイ式マッサージ、中国式足ツボマッサージ、アロママッサージ、韓国式あかすり(これはちとマッサージとは違うか?)



今週は、エサレンのボディワークというものを体験してきます。

来週は、アーユルヴェーダ。



あと受けてみたいのは、ホット・ストーン、ロミロミ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

おお、アーユルヴェーダ!

ぜひ感想を教えて下さいっ。



タイに行った時、寺院でタイ式マッサージを受けました。

日本だと、本当に色々ありすぎて迷いますよね。

私は一度行ったら、やみつきになって毎週通って体をなまけさせてしまいそうなので、体のケアはまだ行ったことないんです。

気持ちいいんだろうな。。。

Unknown

>たまちゃん、

そうだね、体のケアを気にしだしたらやめられなくなるよ。次から次へと新しいことTryしたくなるから。定期的に体内のリセットしている友だちがいるんだけど、今までは3ヶ月に1回8日間やっていたのを、今は1ヶ月やっているので外では水以外口にしないの。



そこまでやるのはどうかと思うけど、、、



体のケアをすることは心のケアにもつながるからね☆