fc2ブログ

玄米


3ヶ月くらい前から玄米菜食をこころがけているので、玄米を食べるようになった。

白米と半々にしたり、玄米だけにしたりその日によって変えている。



それ以来白米だけで炊くということをほとんどしていなかったのだけど、玄米は6時間は水につけないといけないので朝付け忘れるとその日には食べられないので、朝時間がなかった日には白米だけで炊かざるをえない。この前白米だけで炊いたら、パパが『やっぱり白米だけのがおいしいな!』と言ったと思ったら、次の日には『食生活が乱れているときに玄米を食べるとやっぱり体の調子がいい』と言う。



私はもともと玄米に抵抗はなく、パンも白いものよりも黒い方が好きだったから大丈夫だったけどなかなか毎日食べるとなるとだめな人が多いみたいですね。



本当はFissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5Lで炊きたいのだけど、時間がかかるので普通の炊飯器で炊いている。たまにLe Creuset ココット・ロンド 22cmで炊いてみたりもしている。炊き上がりが違うので、いろいろとやってみるといいかも?



玄米って栄養があるので白米のときよりもおかずは少なくていいらしく、たまにお豆を入れたり、炊き込みご飯をしたりもしている。



ご参考に:

『玄米―私の楽しみ方』有元 葉子 (著)

『玄米菜食』月森 紀子 (著)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Unknown

お!YUKA姉様マクロビ続けてますね!

私はカナダに来てから、玄米は続けてるけど

他の食べ物に関しては、普通のを食べちゃってます。

でも玄米だけ続けてても体に良い!と感じるので

不思議~!玄米ってすごいですよね!

私は炊飯器の玄米モードでポチっと炊くか

土鍋で炊いてます♪

Unknown

yukaさん、こんにちはー。



私は玄米、フィスラーの圧力鍋で炊いてます。

夜炊く時は、朝出勤前に水につけ、

朝炊く時は、寝る前に水につけ・・・・と

やってるのであまり大変とは思わないです。

圧力鍋(特にフィスラーだと)は早く炊けますよ。

圧がかかってから20分弱でOKです。

もちもちしたごはんになりますよー。



私は少し白米も混ぜたり、他の雑穀も混ぜたり

いろいろ楽しんでます。

ほんと、玄米おいしいですよね!

Unknown

>さゆ

最近はかなり手抜きだけど、いちおがんばってるよ!カナダのがいろんな食材入手しやすいのでは?



>けろさん

コンロが二つしかないと、一つしか使えないからなかなか難しいんですよね。

洗い物も面倒だし、、、

雑穀はまだTryしていないので、今度やってみま~す!

発芽玄米

玄米のSPROUTとも呼べる発芽玄米は家庭で簡単に作れます。

トレーに玄米を引き水をいれる

一日数回(部屋の温度との兼ね合い)水を替えながらお米が呼吸しやすいようにしてあげる・・・部屋の温度にもよりますが数日でプツっと可愛らしい口ばしのような芽が出ます。

そうなったら白米と同じように炊け、消化は玄米よりいいし、エネルギーも増えています。

お試しあれ:)

試してみます!

>tra:)さん

発芽玄米という言葉は聞いたことあったけど、試そうとは思っていませんでした。

思ったよりも簡単そうなので、今度試してみま~す!ありがとうございます☆