FC2ブログ

3月4日(金)14:00~セッションのモニター募集!

現在行っているセラピスト養成講座



仕上げの時期に入ってきていてます。



そこで、フラワーエッセンスのセッションの受け役のになっていただける方を募集いたします。



【内容】セッションでは今気になっていることをお話ししていただき、気になるフラワーカードを選び、選ばれたお花のキーワードからお話しを進めていきます。



【日時】3月4日(金)14時~1時間半位



【場所】Beach Side Living - Kamakura -

鎌倉市坂ノ下(江ノ電長谷駅下車徒歩約7分 )

※お申し込み時に詳細はご案内いたします。

※お車でいらっしゃる場合には事前にご連絡お願いします。



【料金】セッション代は無料、セッション時に選ばれたエッセンスをブレンドしてボトルを作る場合にはボトル代1000円かかります。(通常3000円)



【条件】セッションを受けてみての感想とボトルを作成した場合には1ヶ月間フォローメールのやり取りをしていただける方



【お申込み】

下記フォームよりお申込み下さい。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/79cbf639263949

※お申込は二日前までにお願いします。



【お問い合わせ】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a966c258263926



【Beach Side Living - Kamakura -】

心地よい暮らし、自分らしくいるために

http://www.beach-side-living.com/
スポンサーサイト



バレンタイン



昨日一足お先に幼稚園のコからチョコとお手紙をいただきました。

バレンタインの今日は出張で1日いないので朝喜んもらいたくて夜のうちに玄関にしかけてきました。

ラッピングも最近はいろんなものが揃ってて楽しい☆



これは箱詰めバージョン

チョコだけだから色味がなくて地味

ブラウニーはナッツやドライフルーツがあるけど

この後ブラウニーはキャンディ包みに変えました。

フォンダンショコラは温めて、他のもバニラアイスやホイップと共に食べてもらいたいけど

それまでつけられないからね(笑)。

マドレーヌ



マドレーヌを作ったのっていつぶりだろう?

高校生のときかも?

マドレーヌってお菓子作りの候補にあがってこないんだよね。

それもチョコ味となると

チョコ味は初めてかも〜

シェル型がマンションの入居のときにIHの業者からもらってビニールに入ったままでした。

プレゼントするには見た目がかわいい

心地よい暮らし、自分らしくいるために

何年も変わらず私が伝えていきたいもの



心地よい暮らし、自分らしくいるために



というコンセプト



ライフスタイルを見直して自然療法を取り入れたナチュラルライフに移行



と同時に自分自身の確認作業をしながら気付きを得ていく



自分自身と向き合う作業



これがなかなか難しい



みたくないことを見なくちゃいけないからね。



やってみて変化する感覚を感じてもらうことが出来れば継続してやっていけるのだけど



継続していくことで自分をよく知り、自分らしくいれるようになっていく。



でも自分らしくって何?



育ってきた環境によって植えつけられてる思考がさまざま



~しなきゃ



~ねばならない



人からよく見られるためには



自分がいいと思う生き方ではなく、世間的にこうしたほうがいい、ああしたほうがいいと出来上がってる外側に自分を合わせようとしちゃうんですよね。



でもこれは無意識でやってる



子どものころからやっちゃってるから



そんな枠にはまった生き方を一度開いてみて、確認作業をしていくと自分はこうしたかったんだぁ~、あーしたかったんだぁ~と本当の自分の姿を思い出してくるんです。



ナチュラルライフに移行することで不要なものを取り除くくとが出来てくるので、それにリンクして意識も広がってきます。



意識が広がって行くと、気付きも増えてきます。



この作業やりはじめると楽しいんだけどなぁ~



来月は久しぶりにフラワーエッセンスの体験会を開催します。



まずは今の自分を確認してみませんか?



体験会の詳細はこちら

ガトーショコラ



バレンタイン第三弾

ガトーショコラ♪

最近小さい型がお気に入り

甘いものは量があっても食べられなくなってきたから

私自身がね(笑)。

やっぱりたまに食べたくなる定番のスイーツ

バニラアイスやホイップと共にね。

フォンダンショコラ



バレンタイン第二弾はフォンダンショコラ

中のガナッシュはグランマニエを入れました。

焼きたてじゃなかったのでとろ〜んとしてなかったけど美味しかった!

卵を立てた生地にしたのでふんわりしすぎちゃったかな?

何パターンか試してみよぉ〜

オレンジブラウニー

今日はバレンタイン第一弾



オレンジブラウニーを作りました。

ピーカンナッツ、グランマニエ、手作りしたマーマレードを入れて

ブラウニー作ったの久しぶりだなぁ〜

おとといチョコ作ろうと思い、何を作ろうか都内からの帰り道いろいろみてたんだけど

チョコレートを買わないと!とサイトを見てどれがいいか見てたけど、バレンタイン前だからオーダーしてもすぐには届かなそうで

横浜のちょい手前で富澤商店に寄れるかも?と閉店時間を調べたら、横浜の到着時刻から20分ある。

これは降りて買いに行ったほうがいい!

ということで、そごうに向かった。

横浜駅に降り立つのはすごく久しぶり

型やナッツ、ドライフルーツなども買った。

本当はチョコレートの甘味も自分でつけたかったんだけど、ヴァローナのカカオマスが手に入らなかったのでスイートグアナラにしました。

チョコレートといっても今はすんごく種類があるんですよね。

流行ってるけどカカオ不足なのでお値段もいいんですよね。

最近はチョコレートやさんのお手伝いもしてるので、扱い方がわかってチョコを使ったスイーツがやりやすくなった。

明日はフォンダンショコラを作る予定

あと、チリスパイスの入ったココアを使ってガトーショコラも作りたいなぁ〜

最近の食生活

食生活を変えだしたのは2004年10月

そのとき初めてマクロビという言葉を知り、今みたいに本も少なくスクールもいくつかしかなかったので出来ることから、自己流でやってみてました。

無農薬で玄米菜食

お肉はもちろん、牛乳や卵、コーヒーもやめて

あの頃はヨガにも力を入れてたからそんなにムリはせずにできてたけど

そこから緩めて行き、自分の中でいくつか線引きをしながらいろいろ試して来ていました。

ヨガのトレーニングを受けてる間はストイックに制限したりしながらね。

外食も制限があったけど

そんな10年間だったけど、最近は白米でお肉も牛乳も卵も食べてます。

もとに戻ったわけではなく、調味料は添加物の入ってないもの

お野菜は自然食のお店に行く時間がないので近くですましちゃってる。

自然食のお店じゃなくても品質表示を見れば添加物が入ってるかどうかわかるから、スーパーでもみつけることは出来るのです。

ストイックにやりすぎてたときは敏感になり過ぎて、ダメなものが多かったけど入れないお店が増えて不便もあったりしたけど

美味しいお店はへんなもの使ってないから、きちんと店選びが出来れば大丈夫

食に対する意識が高まったから、そのお店のオーナーがどんな意識でやってるかを感じ取れるので、きちんとこだわりのあるお店は美味しい。

以前は苦手だったアジア系の料理も美味しいところを見つけられるようになったので楽しんで食べられるようになりました。

楽しんで

というところが食事は大切

この前以前マクロビをストイックにやってた友だちとミシュランのフレンチを食べに行ったんだけど

やっぱり美味しいものは美味しいよね!と

毎日そんな食事をするわけではないから自分で調整すればいいこと。

質のいいものを取り入れることは大切にしてます。

自然療法を取り入れたナチュラルライフ

ナチュラルライフに移行してから10年以上になります。



今では当たり前になってしまい特にブログに書くこともなくなってしまいましたが、少しずつ振り返りながら書いていこうと思います。



私がナチュラルライフに移行をしたきっかけは家族の病気がきっかけでした。



2004年32歳のとき



家族のためにと本を読みあさっていたのだけど、看病してる私が倒れてはどうにもならないとこれは自分自身に取り入れないと



と思いライフスタイルを変え始めました。



最初にしたことは、食生活の改善



その頃はマクロビという言葉が少し出だした頃で、まだ本は少なかったけど少しずつやってみました。



マクロビにするとなると無農薬、玄米菜食となってくるので調味料や調理器具なども変える必要があったので、不要なものの処分から始めました。



といってもあるものを一気に変えるやり方はせず少しずつ



外食も出来るだけしないようにして



買い物も自然食品のお店中心に



そして、化粧品やシャンプー、洗剤なども一般的な石油系のものからナチュラル系のものへ移行



からだとこころをメンテナンスするために整体やマッサージにも定期的に通っていました。



アロマ、アーユルヴェーダ、エサレンマッサージ、レイキなどいろんなものを受けてました。



アロマはそれまでインテリアに入れる香りとしか思ってなかったのですが、本を手に取るようになり自然療法の1つで香りがからだやこころに働きかけてくれるということをそのとき初めて知り、興味が出てきました。



それから病室で足浴とマッサージをしてあげることにして毎日やってました。



きちんと知りたく講座を受けに行きたかったけど、そのときは時間がなかったので断念。



フラワーエッセンスもその頃初めて出会いました。



ふと立ち寄ったお店で話を聞いているとこれはすぐに取り入れられると思い買ったのはショック&トラウマだったかな?



不安やショックなどこころに働きかけてくれるとのことで



そのときはフラワーエッセンスが自然療法だということなどわかってなかったけど



そして、もう1つの自然療法のホメオパシー



これは以前に知り合ったお医者さんが方がホメオパシーの勉強をしてるというお話を聞いたことがあったので、理解はしてなかったけどすぐに浮かんだキーワードでした。



その頃は今みたいに本も少なく情報もあまりなかったので、お医者さんでホメオパシーを取り入れている人をみつけてみてもらってました。



今振り返ると自然療法の理解はできていなかったけど、とりあえず取り入れてたんですよね。



まぁそのときにきちんと理解出来るキャパはなかったから