FC2ブログ

にんじんケーキとグラノーラクッキー

今週末友だちの子どもがフラの大会で泊まり込みなので、お腹の足しになるスイーツを作りました。

にんじんケーキ


グラノーラクッキー


明日はフォカッチャを焼いて

買ったり食べたりする間もないらしく、コンビニのものなんて大会なのに食べさせたくないもんね。
スポンサーサイト



淡路島


一年半前から出てきてるんだけど、未だに行けてない淡路島



ちょっと前に友だちから伊奘諾神宮のお塩とお神酒が送られてきた。



あれ~必要なエネルギーなのかなぁ~と思っていたら



今日久しぶりに会った友だちも淡路島の話をしだした。



どちらも神社系の人ではないのに



特に興味のない友だちがメッセンジャーなんですよね。



思考じゃないから



二ヶ月ぶりに


昨日は二ヶ月ぶりにようやく天然石の仕入れに行くことができました。



何度も行こうとしてたのに他の用事が入り行けなかったり、なんだか足止めくらってました。



必要だと思うものもでてこなかったし



222過ぎたら行けるかなぁ~と思ってた。



昨日はちょうど仕事も入らず、時間がとれたのでゆっくりできた。



ゆっくり時間をかけないと感じれないからね。



そういえば満月じゃん!と家中の私物とショーケースの商品をぜーんぶ月光浴させて、お水が大丈夫なのは御神水にも入れました。



Cafe Menu Feb. 23

昨日はBeach Side Living day

カフェのランチはパスタ三種類でした。

菜の花とモッツァレラのトマトソース


ゴルゴーゾーラのペンネ


水菜としめじのスパゲッティーニ


ナチュラルスイーツはクリームチーズバナナ

いちごミルクティー

普段は豆乳なんだけど、島根フェアで木次の牛乳を買ったので、いちごミルクティーにしてみました。



うちでスパイスからチャイを作るようになってからは、紅茶をうちで飲むことってほとんどなかったんだけど牛乳みてたらやりたくなっちゃった。

豆乳でミルクティーってなんかピンとこなくてね。

スパイスと煮出すチャイは豆乳のが好きなんだけど

いちごみるくのイメージなので、甘みがあったほうがいい感じ♪

明日はバナナでやってみよぉ〜

松江彩雲堂のはな桜

只今、紀ノ国屋で島根フェア開催中!

毎回好きな食べ物があるから楽しみ☆

何店舗かの出雲ならではの和菓子があるんです。

今日は彩雲堂のはな桜
http://www.saiundo.co.jp/




抹茶入り玄米茶と共にいただきました。

風流堂もお気に入り
http://www.furyudo.jp/index.html

ZARAME@名古屋

覚王山でお気に入りのお店をみつけちゃいました。

ZARAME
http://zarame.co.jp/

COFFEE HOUSEなんだけど、ドーナツやパンケーキ、サンドウィッチなどアメリカンな雰囲気



ランチにバケットサンドをいただきました。

パンも自家製

時間がギリギリにも関わらず、パンケーキまで食べちゃいました。



みた目が洋ナシみたいでかわいい

ドーナツもお持ち帰りしちゃおうかと思ったけど、次回のお楽しみに!



名古屋ならではの文化で、モーニングの時間は飲み物をオーダーすればパンケーキ、トースト、ホットドックのいづれかがついてくる

他にも岡崎、日進にもあるようです。

名古屋といえば

やっぱり食べたくなっちゃった蓬莱軒のひつまぶし



いつも名古屋は立ち寄る感じなので、行ったらひつまぶし

って感じだったんだけど、夜は味噌煮込みうどんの山本屋へ



コシがあって思っていたよりもいけた。

ガトーショコラ

今日はバレンタイン

今年はガトーショコラを焼きました。



バターを使わず、菜種油と豆乳を使って甘さ控えめなので大人な味に仕上がりました。

もう一つには煮てあったうずら豆を入れてみました。

ランチ

今週は久しぶりの友人と会う機会が多く、ランチも久しぶりのお店へ行ってきました。

オープン時にはちょくちょく行ってたんだけど、最近行ってなかった片瀬のイタリアン、クラリタ



ここはお店の雰囲気、家具や食器など統一感があってお料理とのバランスもいい

ちょっとした心遣いがいろんなところに行き届いてるんですよね。

今日は秋谷の海岸沿いにあるアーセンプレイスへ

行ってみたいなぁ〜とずーっと思いながらなかなか行けず

お天気もよく、気持ちいいところに行きたいねぇ〜ということで

畑のごはんにしてみました。



ファミレスじゃないのにドリンクバーなんです。

コーヒーも豆があって自分でドリップ