fc2ブログ

幼なじみ


もう何年も連絡をとってなかった幼なじみがfacebookからメッセージを送ってきた。



一年位前に彼女のある出来事を知って連絡したほうがいいのかなぁ?と思った時期もあったけど、彼女から話をしてくるまで私は知らないことにしておこうとそのままにしてた。



私は直接関係ないことだけど、ずっと気になってた。



会うかどうかはわからないけど、私と連絡とることでそのことを思いだしてくれるだろう。



私は、彼女から気付かされる過去を振り返ってみた。

言葉にする


自分のいいところを言葉にすることって、自分じゃできない。



気付きも言葉にすることで自分での落とし込みができる。



人に自分の気付いたこと、感じたことを言葉にしてみるとそこからまた深い気付きがある。



と言ってもなかなかそんな話を日々出来る人もいないよなぁ~って



今ふと感じた。



今私には、何人かその確認をさせてくれる人がいるけど、彼がうちにいた頃のことを思い返すと毎日できてたなぁ~って



今みたいな深い気付きが日々あったわけではないけど、話をしながらお互いいろんな気付きを与えあってた。



今書きながらこのことに気付いた。



今の私にとっては、このBlogが気付きを深めてくれるんだなぁ~って



他にもいくつかBlogを書いてるけど、それぞれ違う顔があるから書けないことも多い。



ここでは自分のための覚え書きをして、整理が出来た時にいつものBlogに書いている。



ウチに来てくれている生徒さんやクライアントさんたちのことは、話を聞いてそこにあるものを言葉にすることはすんなりしてるんだけど自分のことはわかんないんだよなぁ~

自己受容


何度も自己信頼、自己受容がテーマとなってエッセンスをとって来てるのだけど、いろんなカタチで何度も何度も試されてきている。



自己信頼は出来るようになってはきてるけど、ちょっとしたことで疑うことをしてしまう。



今日嫌な自分を受け入れるということと向き合ってみて気付いた。



過去の嫌な自分を受け入れることをしたけど、今の自分は?と問いかけてみたら、すぐにはうんと言えない自分がいた。



まだ、自己受容できてないんだなぁーと



自己受容できなければ、自己信頼なんてできないよね。



これ何ヶ月やってんだぁ?



ちょっとのことで引っ張られちゃう。



自分で自分のいいところ褒めてあげられてない。



昨日、今日と私のいいところを言葉にしてくれるコがいる。

嫌な自分も受け入れる


これだけ加速していると、波も小刻みになってくる。



昨日はいい感じのエネルギーだったのに、今日はパッとしなかった。



このところ出てきていた過去の自分



今日はまた自分の嫌なところをみさせられました。



嫌な自分を否定せず受け入れてあげることが出来てなかったなぁ~



そんなことする自分は嫌な奴だ!



ダメだ!



否定し続けてたなぁー

新しいエネルギー


今日は、マヤ暦での新しい始まり



新しいエネルギーの流れを感じる。





昨日まで滞っていた感があったのが、流れ出した!







今日は、忘れていたこと



というかふたをしちゃってたことを開けてもらった感じだなぁ~♪







しばらくストップしていたblogも書くことができた。





流れ出してきたぞぉ~





封印しちゃってたこと


私は、詳しく覚えていることとまったく覚えてないことが極端



人から言われて、よくそんなこと覚えてるねー



ということがあるんだけど



今日久しぶりに会ったコに、前に会ったときに一緒に行って食べたバラちらしがすごくキレイだったという話が急に出た。



私はまったく記憶がなくなってたんだけど、そのキーワードがすごく気になり何かある!と過去のblogをみたりして調べたした。



話をしていると少しずつ思い出されてきて、たぶんあそこだろうという特定はできた。



振返ってみるとそこではいくつか思い出されることがあった。



封印しちゃってたこと





このところ、封印されてたことを解放させられてるなぁ~

人との関わり


昨日からふと思い浮かぶコト



今日これから久しぶりに会う人がいるんだけど、その人から思い出されるコト



それは、今まで私に関わってきてくれた人たちのコト



というか、私の人との関わり方に関して



ヨガを教えたり、イベントを企画して運営したり、カウンセリングしたりいろんなことしてきて多くの人と出会ってきた。



始めた頃は距離感がわからなく、精神的に疲れてしまうことが多々あった。



そして、多くの人と距離を置いた。



それまでは自分の内側へ入ることもわからなかったから



今内側へ入ることがきちんと出来るようになって、ようやくまたいろんな人と関わりたいなぁ~と思えるようになった。

イベントのアイデア


ランチの約束まで時間があったので、スタバでのんびりアイデア出し



といっても、何のアイデア出しかはなーんも考えてなかったんだけど、書き出し始めたらでてきたー



以前にうちのサロンでやったことのあるイベントのことを思い出した。



そこからどんどん出てきたぁ~



今までやってきたことの総まとめ



今まで関わってきてくれた人たち同士をまとめてのイベント



久しぶりに大きなコト動かしてみるかなぁ~

予備校時代


今思い出した。



この一週間で、新卒の就職先、短大、高校、中学とさかのぼっていろんなことが出てきて解放してきたけど抜けてたところがあったことを思い出した。



さっき学生の頃遊んでた人たちのこと思い出したのでBlogに書いたんだけど、途中予備校時代というのがあったことをすっかり忘れてた!



私が勉強しなかっただけなのに、浪人させてもらってたときのこと



今振り返ってみると罪悪感だらけだったなぁ~って



浪人しても勉強しないで遊んでたこと



浪人したにもかかわらず、納得の行かない学校に行った。



すべて自分なのに、親のせいにしてたこと



無駄使いしたんだぁ~と自分を攻めたりもしてたなぁ



今だから必要な経験だったと捉えられるけど、その頃は罪悪感で苦しかった。



あのときのこと、先週末行った長野とも関係あることも思い出した。

時間をはずした日


今日はマヤ暦での時間をはずした日



朝から1日仕事だったので、ぼっーっとする時間はなかったんだけど



夜のクラスが終わってからテラスに出て大の字になって寝てみた。



星がたくさんでていた。





明日は新年なので、何しようかなぁ~



と、感じようとしていたけど何もでてこなかった。





明日から3日間は、ちょっと遠出しようかなぁと空けておいた。





いくつか候補はあったんだけど、まだ長野の落とし込みができていないので決めかねている。





明日新年になれば何か動きがでてくるかなぁ~と





このところ、停滞しているわけではないけど



これ!といった大きな動きがない。



がっつり動かしたいところなんだけど、まだ準備が足らないのか?





今までいくつか動かしてきていたことがあったんだけど、すべてリセットされたら何からどう動けばよいのかわからなくなってしまった。





いくつか動かすべきことはあるんだけど、どうもエネルギーを向けることができない。





明日はどう過ごそうかなぁ~???