fc2ブログ

onari cafe@御成町


最近OPENしたばかりのカフェ”onari cafe”



紀伊国屋前の交差点から交番の前、御成通に斜めに抜ける路地に出来たお店。



8、4、2人がけのテーブルだけなので14席と小さめのカフェ



女性二人でやっていてカウンターの向こうで作っているので、友だちんちに遊びに行った感じですね。



うちのリビングと同じくらいかも?



メニューは少ないけど、FOODは3種類サンドウイッチ、玄米カレーあともう一つなんだったけなぁ?



スイーツは手作りのガトーショコラ、チーズケーキ、クレームブリュレ(日替わりなのかな?)



オーガニックコーヒーや玄米もありましたが、スイーツとかは普通のものなので健康志向というカフェではなさそうです。



店内はシンプルで明るい感じでした。



のーんびりするにはいいところですね。



夜も8時半ラストオーダーだから、早めの軽いゴハンなら一人で行くのにいいかも?



なんか私の卒業した小学校、中学校と同じ御成なのでなんだか不思議な感じ。



onari cafe

鎌倉市御成町9-34 1F

0467-25-6625 

水曜日 

10:00~21:00 

過去の携帯処分


やっと処分してきました。



過去の携帯



12年間過去使ってきたもの



機種変してからデータなどみること一度もなかったけど、なんだか使ってきた愛着があってなかなか手放すことができなかった。



かといって、何かしてたわけではなく引き出しの中でずーっと眠ってたんだけどね(笑)。



でも、その携帯使っていたときのことが思い出させられる。



今見たいにメールは頻繁に使ってなかったけどね。



いろいろなものも処分をしてきていて、これは処分しなくてはと思いつつショップへ持っていかないとなのでなかなか処分できませんでした。







一番左のは初期のもの



たまたまそのときN社で短期の派遣の仕事をしていたときにまだ高かったころ、安くできるのはそのころの東京デジタルフォンだけということで、自宅では電波入らなかったんだけど買ったのでした。



ポケベルを活用していた時代で呼び出されることが多く電話をするのが面倒だったからね。



そのころの通話料って高かったはずだよね?



覚えてないけど



で、次の携帯になってからはJ-Phone同士でスカイメールができたっけ?



3つ目は初めてカラーが使われて出てすぐに買ったような???



次から折りたたみ式が出だしたんだよね。



メールもE-mailが使えるようになって



写真もとれるようになってたかな?



裏にカメラがついてたか確認しなかったから忘れちゃったけど



最後から二番目になってからは、画質のいい写真がとれるようになったんだよね。



SHだから



最後のは3Gが出て最初のやつ



なので、不具合続きでちょくちょくフリーズして不自由だったなぁ~



確かママが亡くなる直前に変えたばかりで、霊安室でフリーズしたときにはちとびっくりした。



それに亡くなったお知らせをするのにもフリーズしてばかりでね。



そういえば、3台目からはずーっとSHだったんだ。



東京デジタルフォン → J-Phone → vodafone → Softbank



まだ、Softbankになってから買い換えしてないけど。。。



1日中家の中片付けして、ベットの位置変えたり少し模様替えをしたから気の流れよくなるかな?



芝のお手入れをしたんだけど、虫がすごかった。



でもワンコたちが遊ぶから殺虫剤まきたくないのでそのままにしたけど、レモングラスの精油をタイルのところに少しまいてみました。



窓もビネガー水にペパーミントなどの精油を入れて、消臭に使ってたアロマ入りの重曹でスポンジでこすったりしてみました。



お掃除といえば、”そうじ力”ですね☆



ちょうどこの前その話が出てお掃除コーチってものをやろうかなぁ~って。



アメリカでDe-cluttering Coachってのがあるんだって。



なかなか一人では片付けられない人って多いみたいだね。



物を溜め込む人



私も昔そうだったんだけど、物を溜め込むと気の流れが悪くなるということを知ってからは常に物を処分することを心がけてます。



まだ捨てられないものってあるけど、以前に比べればかなり減りましたね♪

Cafe Eight@青葉台


青葉台にあるビーガンカフェのCafe Eightへ行ってきました。



以前は南青山にあったんだけど、しばらくお休みしてて2月に青葉台へ移転したのです。



ちょっと場所が不便なので、なかなか足を運べずにいたのですが昨年LOHASの研修のボルダーで一緒だったiccoちゃんとアカネちゃんとの再会ということだったのでこのカフェにしました。



池尻大橋が最寄駅だけど、渋谷を通過したくなかったのと田園都市線が苦手なので恵比寿から代官山、西郷山公園を抜けて歩いていきました。



お料理は、サラダ、サモサ、生春巻き、冷製パスタ、ベジゴレン、パン



デザートは、豆腐ティラミス、チーズケーキ、バナナのパンプディングとみんなでシェア!



やっぱりお肉がないとカラダも楽ですね。



もっとこういうお店が増えればなぁ~



ドリンクは、ラズベリージンジャエールというものを初めて飲んだんだけどかなり気に入りました。







最近お気に入りのドリンクは、カナダの天然ミネラルウォーターにハーブ・天然果汁が、調和されたもので微炭酸のものです。







こういうドリンク置いてくれるお店も増えるといいのになぁ。



ペリエでさえ置いてないお店もあると飲むものなくて困っちゃうんだもん!



あと、このCafe Eightは下記の2冊レシピ本を出しています。



たぶん本屋さんで見たことあるんじゃないかなぁ?



VEGE BOOK Eat Your Vegetables!
カフェエイト
リトルモア

このアイテムの詳細を見る




VEGE BOOK 2
カフェエイト
リトル・モア

このアイテムの詳細を見る




青山のAVEDAのサロンのところにもPURE CAFEというのがあって同じ系列です。



9月&10月のスケジュール


6月に会社を辞めるということを書いたのですが、8月いっぱいでということにしました。



新たなスタートをするのは11月からの予定(後日ご案内させていただきます)なのですが、その間の9月&10月はマッサージの練習をしたり体験クラスをしたりする予定です。



以前にママ&プレママ&キッズYogaのクラスを募集したところ現在60名くらいの方々にご興味をお持ちいただいています。



とても多くの方が希望しているのでぜひやりたいと。



でも、平日の日中ってどこも毎週何曜日の何時となるとお部屋が激戦!



クラスもやってみないとみなさんお子さんがどんな反応するかなどわからないと思うので、9月&10月はお部屋のとれた日で何回か体験クラスをやってみようかと思ってます。



やりながら場所の使い勝手や時間帯など参加してくださるみなさんにいいかを探して行こうと思ってます。



すでにmixiのコミュではご案内しているのですが、blogではまた近くなり確定しましたらご案内させていただきます。



mixiご登録されている方はこちらからご覧くださいね。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20863201&comm_id=2237202



マッサージの練習の可能な日時等もblogでご案内させていただくので、ご興味ある方はぜひご協力お願いします。



もう一つ新たなものもあるのですが、そちらもきちんと決まり次第ご案内させていただくのでよろしくお願いします☆

ライフスタイリストって?

すっかり書くの遅れてしまいましたが、このblogを初めてみたいだいた方はライフスタイリストって?と思ってる方が多いと思います。



Beach Side Cafeのblogを以前から見ていただいている方はなんとなくわかっていただけてるかと思いますが。



読者になっていただいた時期によっては、なんだこの人は?いつから、どのようにしてなったの?どうやってなったの?など疑問をお持ちの方も多いようです。



過去のblogをたどっていくと書いてあるのですが、もう2年半くらい前のことなので全部は読めないですよね。



それに、いろんな情報書いてるからそこにたどりつくまでが、、、



1つの記事を読んだだけではわからないし、今の私がある全部の理由はすべて読んでいただくことは難しいかなぁって。



以前やりたいことがみつからなかったときの私は、いろいろ興味を持った人の本をよく読んでいたのですが本に書かれてることって成功したことばかりでいったいこの人が何をしてきてどんなことでここまできたのか書かれてないなぁとよく思ってました。



迷いのある人だったらそういう風に思ったことあるんじゃないかな?



いいところばかり書かれているからね。



過去に書いてきたblogは、そのとき感じたことを書きながら伝えてきたんだけどやっとカタチになってきたので過去を振り返りながら多くの方にお伝えできたらなぁと思ってます。



そして、それが何かのきっかけ、気づきになっていただけたらうれしいです。



よかったら、質問等コメントしていただければそれに沿いながらゆっくりといろいろ書いて行きたいと思います。



キーワード的には、



病気、健康、食事、ストレス、代替療法、ホリスティック、アロマ、Yoga、マッサージ、マクロビオティック、玄米菜食、自然食、オーガニック、ハーブ、LOHAS、気づき、楽しみ、リラックス、癒し、アウトドア、マリンスポーツ、海、山、自然、エコ、掃除、片付け、デトックス、浄化、エネルギー、オーラソーマ、フラワーエッセンス、鎌倉、カルフォルニア、整体、カラダ、ココロ、流れ、水、気、きっかけ、温泉、お風呂、出会い、天然酵母パン、思いやり、感謝、占星術、許す、見返り、感情、夢、言葉、着付け、お茶、自信、恐怖心、お料理



etc...



って、なんだかまとまりなくめちゃくちゃなキーワードのようですが過去のblogを振り返って抜粋していみました。



う~んどこから何から書いて行こう???



まずは、私が変化しはじめたきっかけからかなぁ~



で、どんな行動を起こしたか



そしてどんな過去があるか



ここまで来た道のり



Yogaとの出会い



人、物との出会い



転機



ママの死



人とのかかわり



などなど、、、



こうやって過去を振り返ってみるのって自分の成長を確認できるから楽しいね☆



更新の頻度は少ないと思いますが、多くの方のご参考になればなぁと思ってます。

ライフスタイリストって?


Kid's Yogaのトレーニングで出会った方々といろいとお話をさせていただき、名刺を渡すとライフスタイリストって?



と、話が膨らんでいろんな話をすることができます。



なので、あえてどんなことをやっているかなど記載しないようにしたのです。



みんなYogaのインストラクターなので、話はスムーズに



Yoga、マッサージ、アロマ、食事のアドバイス、楽しむこと、学ぶことなどなどいろんなチャンネルでココロもカラダも元気になるアプローチしてライフスタイルをスタイリストする。



イメージはできるけど、実際どんなことをやっているのか?というのが他にやってる人がいないからわからないよね。



私自身がそうでした。



このblogをどこからか知ってくれてみてくれている人でも、最近知った人だといったい何をどうして今の私があるのか?と思われるみたいなのです。



トレーニングに参加していた方の中にもこのblogをみてくれている方がいました。



ディスカッションしていたときも、いつから何をどうして?という質問が多かったですね。



そういえば最近そのことに触れてなかったなぁ~って。



過去のblogをみているとどこかにでてくるけど、あちこちにちょこちょこ書いてるのでみつけにくい。



っていうか古すぎてたどり着けない(笑)。



かといって簡単にお伝えできないんだよね。



もちろん概略だけなら伝えられるけど、深い部分をお伝えしたいので少しずつのBeach Side Living - Natural Life -のblogで書いて行こうと思います。



トレーニングでご一緒させていただき、早速メールいただいた方ありがとうございます☆



これからもよろしくお願いしまーす!

修了したトレーニング

2006年
全米ヨガアライアンス200時間・インストラクター養成コース修了
YOGA ed. Kid’s Yoga 養成講座 ベーシックコース修了

2007年
Sun and Moon リストラティブ・ヨガ指導者養成コース修了
Be Yoga Japanマタニティーヨガ・インストラクター養成コース修了
Sun and Moon 100時間ヨガインストラクター養成基礎コース修了
YOGA ed. Kid’s Yoga 養成講座 アドバンスコース修了

”Global Meditation Day”


先日の7つの願いごとに続き、今日もいろんな人が日記に書いている『FIRE THE GRID』



今日(7/17)は、『FIRE THE GRID』という”Global Meditation Day”

11:11(日本では20:11)から1時間『喜びと感謝』のエネルギーを送りながら瞑想するという大プロジェクト



世界50カ国以上の、おそらく1千万人を超えるであろう人々が一斉に、母なる地球へ愛の波動を送るという、前代未聞のものだそうです。



サイトにいろいろ書いてあるみたいだけど、読むのめんどくさいという人がいると思うので私なりに要約してみます。



どうやら今日を境に世界中の人々に変化が起こるみたいで、どちらの道に進むかを、人類が意識的に選択する時が始まり、2007年から2012年の5年間で地球のエネルギーレベルがどんどん引き上げられるらしく、瞑想をすることでこのグリッドに点火するみたい。



どうやらこの前の願い事と関連しているようで、7/7にゲートがオープンしたらしくそれによりとてもエネルギーが強くなっているので、台風や地震などいろんなことが起きていて、個人レベルでも起こっているようです。



確かに、この連休のトレーニング中にはいろいろなアイディアが次から次へとでてきてましたね。



これもその強いエネルギーの影響だなぁと



で、実際今日その時間にどうすればよいか?

瞑想などをして、個々の波動をこの1時間で引き上げることをする。



4つの方法があるそうです。

1. 瞑想  2. 祈り  3. 喜びを見出す

4. もしこの時間にこれらを行なうことができない人々、、

事前に自分で自分の波動を引き上げることを意図した手紙を書いてください。



詳細は下記参照

20:11から1時間の具体的な方法(1)

20:11から1時間の具体的な方法(2)



このFire the Gridプロジェクトの7月17日における最大の目的は、個々の波動を

この1時間で引き上げることにあります。



ちょっとここで(↑のサイトに書いてあることだけど)

~個人との宇宙とのつながりや波動について~

「私に、私に、Me,Me,Me」という概念にうずまく不安や嫌悪感、満たされない思いから、喜びの波動へと自分自身を引き上げることにより、自分のグリッドに点火します。それによって、私たち一人ひとりのグリッドから形成されている地球のグリッドとつながれます。宇宙の外側にあるフィールドと地球の内側にあるフィールドの間に私たち人類は存在しており、それらは全て波動(エネルギー)でつながっています。ですから人類の波動が、地球の波動、宇宙の波動を創り上げているわけです。



スピリチャルに興味ない人、理解できるかなぁ~?

このところスピリチャルに興味持つ人が多くなっているのもエネルギーが影響してたりするみたい。



瞑想とかお祈りとかまったく縁のない人も今日はちょっとやってみてはどうかな?



どんな変化があるかなぁ~☆

Kid's Yogaトレーニング by YOGA ed.

昨年の11月に3日間行われたYOGA ed.によるKid's Yogaのトレーニング、この連休の4日間アドバンスコースでした。

このYOGA ed.は、子供のためのYogaではなくYogaによる教育をするというきちんとしたカリキュラムが作られています。

下記のように年代別に分かれてます。

学年(年齢)
K-2(5-8)
3rd-5th(8-11)
6th-8th(11-14)

アメリカのものなので学年はアメリカのものになってます。

それぞれクラスの構成は、テーマ、コンセプト、呼吸法、瞑想、ポーズ、ゲーム、遊び、ディスカッションなどなど子供が飽きないような内容で作ります。

瞑想や呼吸法というと大人でも宗教と関係あるようなイメージを持たれたりするので、ここでは胡坐をかいて座らせることはせずにチャイルドポーズや上向きになって休むポーズをさせます。

静かになる時間を作ってあげることで、自分のやりたいことを探せるようになったり、スポーツなどできなかったことができるようになったりするんだよと教えます。

もちろん長い時間はやらないけど

呼吸法は、ハチやぞうさんなど動物などの音などを出させてやります。

テーマは、森、山、海、公園、動物園、水族館へ行ったり、お散歩したり、自然のものなどを使用しストーリーにあわせて、ポーズも動物や植物、自然のものに置き換えた呼び方にしてやる。

ゲームや遊びを使ってクラス全体で大きなものを作ったりしたり、アルファベット、動物、自然のものなど課題を与えてそれを想像させてポーズをそれぞれの子供たちにやってもらう。

パートナーポーズなどを使いながら、人と助け合う、思いやる、協力するなどカラダを通して気づかせる。

それらについてディスカッションさせたり、なかなか奥の深いものです。

グループになってクラスの構成を考えたり、日本で広めていくにはそれぞれがどんな行動をしていけばよいのか?などもディスカッションしてプレゼンしたのでいろんなアイディアが出てきてとても楽しく勉強になりました。

子供はどんな行動、反応をするのか予測不可能なのでいろいろなところでやってみて自分なりに作っていけたらなぁと。

子供向けだけど大人に使っても楽しめそうなものばかりなので、ちょっと入れてみようかな?

Kid's Yogaのトレーニング


Sun & MoonのTTCが終わったばかりですが、この連休4日間はKid's Yogaアドバンスのトレーニングでした。





まだ、日本ではやっているところが少ないのでトレーニングもアメリカのYoga EdというところからAbbyがきてくれてのトレーニング。



このYoga Edはただ子供たちにヨガを教えるだけではなく、学校教育に入れているためきちんとしたカリキュラムがあって、ヨガを通しての子供の教育をするためのもの。



今回は、年代別にどんな教え方をするのか、どんなポーズを教え始めてよいか、年代別にどんな考え方をしていくのか、どのように接すればよいかなどなど学びました。



年代別に一人ずつ5分のデモをやったり、グループになり年代を設定してクラスをどう作るかテーマ、コンセプト、ポーズ、呼吸法、瞑想などどのようなものをとりいれるか。



それぞれ子供向けに動物や自然をイメージさせたり、ゲームや遊びを取り入れたものをつくります。



更に、教育のためのヨガを日本の社会にいれていくにはどのような動きをするべきかということについてもディスカッションしました。



今回は、GWにイベントでやった子連れでもOKなヨガで感じたこともあり今後計画していることともすべてリンクするものだったのでとても身になりました。



31人も一緒に受けていたんだけど、今後どのような動きをそれぞれしていくかというディスカッション、プレゼンをしたあと最後みんなのエネルギーが一つになったのを感じることができました。





書きたいことたくさんあるんだけど、まだインプットしたばかりで自分のものにできてから少しずつblogに書いて行きます!