FC2ブログ

☆blog


【Beach Side Cafe】

http://blog.goo.ne.jp/yukablue/

2003年から始めた情報(レストラン、イベント、旅行、健康、ヒーリング、おすすめ商品、私自身のことetc...)盛りだくさんの日々のこと



【Beach Side Living - Yoga -】

http://yukablue.exblog.jp/

Yogaに関すること



【Beach Side Living - Natural Life - 】

http://blog.livedoor.jp/yukablue0110/

Natural Lifeの情報



【Holiday Yoga in Kamakura】

http://yaplog.jp/holiday_yoga/

日曜日の午前中鎌倉でやるYogaのスケジュールやお知らせ
スポンサーサイト



☆メーリングリスト

消化に使われるエネルギー


TTCの期間中玄米菜食を心がけて食事をしているのですが、

たまにイタリアンやフレンチなど食べちゃってます。



TTCが始まる前は、週に1,2回そういう食事をしていたので

あまりカラダに変化は感じていませんでしたが

意識して控えるようになってからはとても変化を感じていました。



もちろん体重にも変化は出て5kgくらい減りました。



エネルギーという言葉



普段の生活ではあまり使われない言葉だけど、

Yogaなどしているとよくでてくる言葉です。



でも、Yogaを始めたばかりだとそのエネルギーという言葉はわかっても

実際どんなものなのか感じることはなかなかできません。



先生によってはそのエネルギーを感じさせるためペアになって手から出ている

エネルギーを感じさせることしますが。



カラダの不調や病気はこのエネルギーが滞ることで起こります。



Yogaは、この滞ったエネルギーの流れをよくしてくれます。



Yogaのポーズでたいして動いてなくても、汗が出たり熱くなったりすることがあると思いますが

これはエネルギーが作られているためです。



ポーズをしていなくても、呼吸がきちんとできているとエネルギーが作られます。



エネルギーというのは食事をして消化するときにも使われるものです。



動物性のものを多くとっているとその消化にエネルギーを多く必要とします。



今回食事制限をしていてこのエネルギーをとてもカラダで感じています。



呼吸法や練習をしているというのもあるけど、エネルギーがいままでよりも多いのを感じがしています。



食事制限をしている分消化に使われるエネルギーも少なくてすむし、多く作られている。



この前1日食事制限のことを忘れいろんなものを食べてしまったら、次の日カラダの違いがすぐにでました。



下痢をしたりすることはなかったけど、お腹がゴロゴロするし消化にエネルギーをとられている感じがしてました。



次の日からは納豆、味噌汁、玄米という質素な食事にして今整えていますが、

このような食事を好むカラダになっちゃったのかな?



そのほうが他のことのためにエネルギーのチャージができるのかもね?



最近、私のことをみてエネルギーいっぱいだね!と言う人がいます。







だからかな?









先週末瞑想のクラスがあり、

毎日瞑想をするという課題が与えられています。



が、これがなかなかできません。



クラスのときは先生が誘導してくれるけど、

自分でやるとなると眠ってしまったり(クラスの中でも寝ちゃったけどね)、

じっと座っていられなかったりします。



誘導してくれていると、

ある感覚でいろいろ言葉を言ってくれるので

雑念が浮かんできたら開放するということができるけど

一人でやっていると雑念が浮かんできても開放することができないまま

考えてしまうことが多い。



通勤電車の中だったり、仕事中だったりちょっとずつ違う環境でも

Tryしてみてるんだけどなかなか難しいです。



以前はよくお風呂で半身浴しながらキャンドルの炎を見てCDかけてやってたんだけど

お風呂用のCDプレーヤーが壊れちゃったから。。。



他には、本を読んだり自分なりに勉強をすることも課題にあるので

過去に読んだ本をいろいろひっぱり出して読んでます。



その本を読んだころはあまりそこに書かれていることは実感していなかったけど、

今はとても実感していることがたくさんありました。



自分自身ステップアップできてるんだなぁ~って。



新たな本も何冊か買ったんだけど、

今週自分が抱えている問題の解決策というか

思考の変え方みたいなものを教えてくれることがたくさん書かれてました。



今の私に必要なメッセージ



わかってはいるけどつい現実に目が向けられてしまい、

ネガティブな考え方になってしまうんだよね。



タイミングよく私のところにやってきてくれました。



もうすぐ7月



流れが変わる感じがしています。

修了したコース


◇2005年

鎌倉スクールオブアロマセラピー JAAアロマコーディネーターコース修了

http://www.ks-aroma.com/



JAA認定アロマセラピスト取得



LOHASアカデミーLOHASコンシェルジェライフスタイリストコース修了

http://www.lohasclub.org/index.html



◇2006年

日本ホリスティック医学協会 生活習慣病予防士コース修了

http://www.holistic-medicine.or.jp/index.htm



LOHASコンシェルジェ取得(LOHASアカデミー認定)





◇2007年

マクロビオティッククッキングスクール ホール・フーズ・スタジオ ベーシック・プログラム修了

http://home.e01.itscom.net/macro/



スウェディッシュ&ディープティッシュマッサージ ヒ-リングアーツコ-ス修了

楽しかった1日


GW以来ずーっとOffの日がなかった。



GW明けてトレーニングが始まり食生活を中心にライフスタイルを変えていたことと、時間的なことで1日中楽しむという日がありませんでした。食生活を変えることで今までのような外食も控え、食事を控えるとなると友達とも会うこをも控えざるを得なかったからね。



それに、Yogaの練習や宿題、課題などのプレッシャーもあったし。



最後にグループで1時間半のクラスを回すというデモがあり私たちのグループはその最初だったので日曜日にそれが終わりました。



そのプレッシャーから開放されたところに、カルフォルニアから友だちが鎌倉に来てくれました。



昨年私がCAへ行って以来なので1年ぶり。



彼女とは私が始めてCAへ行ったときに出会ったんだけど、11年前?



ちょこちょこ私がCAへ行っているので日本で会わない友達よりも会ってるんだよね。でも、日本では会ったことがありませんでした。



今回は、旦那さんのDevonと一緒。カレは海外初。



2週間前に来たんだけど、初めてということでいろんなところを見せてあげたいと京都、箱根と旅行したり、釣りや自転車好きなのでその道具を見たりと毎日忙しくしてたので朝鎌倉へついたときには具合悪かったのです。



で、Devonはうちで寝ていてその間お茶をしたり雑貨屋さんをみたり鎌倉をプラプラしてました。



京都でお寺はいろいろ行ったので、鎌倉ではもういいかなぁということで観光はやめてどうしようかなぁ~と。



釣り好きだからお魚はOKということなので、江ノ島へ海鮮を食べに行きました。







展望台のところまで上がっていくと江ノ島水族館の案内をみつけて、水族館あるの?と。



かなりの釣りマニアなのでお魚となると目が輝いてました。



ということで、降りてから新江ノ島水族館へ行きました。



もう閉館1時間前でぎりぎり入場できたんだけど、ショーはすべて終わってしまってたんだけどね。



江ノ島水族館は子供のとき以来、それに新しくなったので昔とはまったく違ってて入るなり楽しめました。







Devonは写真とりまくっていてとっても楽しそうでした。何枚撮ったんだろう???







そのあとは一度うちに戻りマッサージ☆



久々リラックスした状態で施術することができました。



とても気に入ってくれたのでよかったです。



夜は鎌倉野菜を食べたいということで、Loasiへ。



以前にCAで二人と会ったことあるプロのウインドサーファーでもあり木で家具や時計などを作っている友達Toshiも合流。



食事制限もこの日は忘れいろんなものをオーダー



カルパッチョ、イワシのフリット、ズッキーニの花のチーズ入りフリット、カップレーゼ、鎌倉野菜の蒸し焼き、レタスとパンツェッタのレモンクリームソース、伊達鳥のロースト



それに、Devonが好きなトマトクリームソースはメニューになかったんだけどお願いしてSpecialメニューを作ってもらいました。



更に、デザートもジェラート、紅茶のプリン、カッサータ、チョコレートのテリーヌ



おいしいものを食べながら彼らの好きな釣りやDevonはペインターなのでアートの話をしたりで久々楽しい時間を過ごせました。



終電に間に合わなかったのでうちに泊まることになり、絵描きの友だちを呼び出してアートの話をしてました。



Devonの作品はこちら



http://www.devontsuno.com/



Yogaのプレッシャーもなくなり(いや、まだ今週末提出しなくてはならないものがあるから完全に終わってはないんだけど)、おいしいものを楽しみながら食べて、マッサージをし、いっぱい会話してと~っても楽しい1日でした。



かなりリフレッシュできたぁ~♪

☆mixi管理コミュ


【Beach Side Cafe】

http://mixi.jp/view_community.pl?id=815945

ヨガとサーフィン、シーカヤック、アロマ、お料理、などコラボしたイベントを企画しています。



【Beach Side Living -Yoga-】

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2605206



【Beach Side Living -Healing-】

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2507543



【Cafe, Studio, Store『坂ノ下』】

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2605432



【studio L-Stlye@西鎌倉】

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2836975



【Yoga in 湘南】

http://mixi.jp/view_community.pl?id=365860



【ママ&プレママ Yoga in 湘南】

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2237202

Yoga by the Sea with STACEY

Sun&Moonで教えているStacyが7月に2回葉山でワークショップを開催します。

WS後はみんなでランチして、ビーチで遊びたい人はそのままお楽しみいただけます。



詳細は↓こちらから
-------------------------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは、

この度は7月(14日と28日)に私の大好きなビーチタウン葉山(湘南)で行う二度のワークショップについてのお知らせをさせていただきます。第1回目は腰のオープニングクラスそして第2回目は肩のオープニングクラスです。夏の熱さを使って私達の身体をもっとオープンにし、インナースペースを創りましょう。料金は1クラス¥4000、2クラス¥7000です。参加希望の方はお早めにお知らせください。ワークショップの後は一緒にビーチでランチを食べましょう。

場所・・・・・森山神社内の公民館(とても大きな畳の部屋です。但しクーラーが無いので、たくさんの汗をかくことが予想されます)

ビーチ・・・・一色海岸(ワークショップの場所から徒歩5分です)

       何故この場所に“御用邸”が造られたか、その場に行って目で肌で感じて下さい。

*太陽が好きな方はワークショップの後で海に入れるので、水着とビーチタオルを用意して下さい。

*太陽が苦手な方はとても落ち着いたビーチカフェの日陰から気持ちの良い風を感じながら綺麗な 海を眺めることができます。

サンセット時は海越しに“富士山”が見れるかもしれません。

全てのビーチカフェは雨天営業です。

葉山・・・・・おすすめは、“ルナティカナパ” (葉山出身のケイコさんが作るヨガクローズ)やビーチのすぐそばに“葉山美術館”があり、館内には海を一望できるカフェがあります。(特に雨の日やクーラーのある場所を求める方にはおすすめです)その他に素敵なお店がたくさんありますので是非足を運んでみて下さい。

http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2003/e-index.html

ヨガマット・・ご自分でご用意してください。

腰のオープニングクラスに出席の方で腰が硬い人は、お尻に敷く為のタオル(大きめ)又は枕(クッション)などをお持ち下さい。

予約・・・・・予約、お問い合わせは、yogaworkshop2007@hotmail.com に英語又は“ひらがな”で御願いします。

名前:
クラス:
電話番号:
メールアドレス:

アクセス・・・ワークショップの約一週間前に、交通機関・地図などをメールにて送らせていただきます。

それでは葉山でお会いできることを楽しみにしています。

Namaste,
Stacey

浴衣の着付け


梅雨が明ければ花火大会のシーズンですね☆



和シリーズで”着付け&セルフマッサージ”を開催したこともありみなさまから浴衣の着方を教えてほしいというご意見をいただいております。



イベントにご参加いただいたことある方にはメーリングリストでご案内させていただいたのですが、blogをみていただいている方で参加したい!という方がいらっしゃいましたらコメント書いていただくか、メールormixi経由でご連絡お願いします。



浴衣はレンタルはないので持っている方のみになってしまいますがご了承ください。



今のところ7月8日(日)の午後を予定しております。



希望者の人数次第で時間を設定させていただきます。



花火大会のスケジュールはこちら↓から

http://www.walkerplus.com/hanabi/

流れが悪い?


なんだか今週は流れが悪い?



いや、悪いというわけではなく大きな変化の波がきてるからなのかな?



体調もよくなく精神的不安定になったりしています。



水星が逆行してるからだなぁ~と思うととても気が楽になるけどね。



水星の逆行のときは学ぶべき事がたくさん出てくるんだって。



人に自分のことを話しするときは大きな心を持った考え方ができるのに、自分に直接降りかかってくることが起きちゃうとどうしても考え方がネガティブになってしまうんだよね。



でも、そんなとき大きな心をもった人がアドバイスしてくれるととても楽になれる。



そんなことを感じながら、こうやって私はいろんな人に何か与えられているのかな?って思いました。



最近またblogを通していろんな方から興味をもっていただいているみたいで、お会いしたいですとメールをいただくことが多くなりました。



うれしいことだけど、なんだか不思議な感じ。



有名人でもなんでもないのに興味をもってもらえるなんて。



でもそのおかげでいろ~んな出会いがあって、広がってる。



なんかいつも波があるんだよね。



ある時期に何人かの方から同時にコンタクトがあるのです。



時間ってあっという間に過ぎちゃうって思うけど、こうやってふりかえりながらいろいろ考えてみるといろんなことが起こってるんだね。



それぞれ起こってることにはすべて意味があるからね。



もうすぐ今年も半分終わっちゃうね。

豆腐ティラミスゥ

自分で作って食べてみるまでは、お豆腐のクリーム???

な~んて思ってたんだけど、作ってみたらおいしくてお気に入りです♪





【スポンジケーキ】

Dry:

・全粒小麦粉 150g

・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2



Wet:

・豆乳 90cc

・菜種油 60cc

・甜菜糖シロップ 大さじ2

・オレンジorリンゴジュース 大さじ3

・バニラエッセンス 少々(アーモンドエッセンスでもOK)

・塩 ひとつまみ



※てんさい糖シロップは、シロップとしては販売されていません。

てんさい糖 1カップ、水 1/2カップ





1)Dryの材料をあわせふるっておく。Wetの材料をボウルに合わせ泡だて器でよく混ぜる



2)キッチンペーパーに油を含ませケーキ型の内側を拭いておく



3)DryのボウルにWetの中身をいれ、木べらなどでよく混ぜる。



4)ケーキ型に流し込み、蒸気のあがった蒸し器で25分から30分蒸す



【豆腐クリーム】

・豆腐 300g(1時間程度水きり)

・メープルシロップ 大さじ2

・レモン絞り汁 小さじ2

・梅酢小さじ1/4

・バニラエッセンス少々



材料をすべてフードプロセッサーでなめらかになるまでまぜる



【穀物コーヒー液】

・熱湯 1/3カップ

・穀物コーヒー 大さじ2

・甜菜糖シロップ 大さじ3



材料を合わせ、よく溶かしておく



◇◆◇ 仕上げ ◇◆◇

1)スポンジケーキは厚みを半分にし、型にスポンジケーキを一枚入れてコーヒー液の半分を均等に回しかける



2)豆腐クリームの半量を塗り、もう一枚のスポンジを重ね、残りのコーヒー液を回しかける



3)残りのクリームを塗って、しばらく冷凍庫で冷やしておく



4)仕上げに茶こしで穀物コーヒーをふりかける



【スポンジケーキ】

オーガニック・薄力全粒粉 907g







ベーキングパウダー 114g







有機豆乳・無調整 1L







【オーサワジャパン】 オーサワのなたね油(330g)









ホクレンてんさい糖750g







有機JAS認定 100%オーガニックりんごジュースオーガニックりんごジュース オーサワジャパンの...







USDAアメリカ農水省有機認定バニラエキストラクト 59ml







【有機JAS】オーガニック・メイプルシロップ







JCP有機レモン果汁250ml







紅玉梅酢(べにたま)







穀物コーヒー NATURALIS INKA