FC2ブログ

ママ&プレママ&キッズYoga


先日イベントで子連れでもOKなYogaをやってみたのですが、お子さんたちがどんな行動をするのか等とても参考になりました。



で、感じたのがママたちは疲れているなぁ~と。



Yogaが必要だととても感じました。



でも、なかなか子供がいるとYogaができない。



そんな方々に気軽に参加していただけるようなクラスを10月ごろからスタートさせようと思ってます。



同じくらいの年齢のお子さんのいらっしゃる方々だったら、お互い気を使わずにいられるかなぁと。



みんな近くでやりたいと思うので、近所の公民館など使用できる場所を探していただき10名くらい集めていただければOKです。



仲間募集のためにmixiのコミュとメーリングリストを作成してみました。



他にマタニティやキッズクラスもご希望があればやらせていただきます☆



ご興味ある方、お友だちなどにご案内していただけるとうれしいです!



mixi

ママ&プレママ Yoga in 湘南

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2237202



メーリングリスト

http://groups.yahoo.co.jp/group/mom_premom_kids_yoga/
スポンサーサイト



アンティークのアメリカンクロス


私のワンピース姿なんて見たことある人少ないよね?



そんな服を着て出かけるところもないから。



何年か前に沖縄へ行ったときに気に入ったものがあって、そのときちときつかったんだけど買ってクローゼットに眠っているものがあった。



昨年カルフォルニアで結婚式があったときにそれがあったのを思い出して着てみてたら、すんなり着れるようになっていたんだよね。



よくみんな痩せるために小さめの服買うってことあるみたいだけど、私はただ単にその柄が気に入ったから買ってた。



アンティークのアメリカンクロスのコレクターの方が、毎年何着かワンピースやバックにして売ってるんだけどどれも1点もの。



それもワンサイズなので、着れなければ同じ柄のものは手に入らない。



クロスを選んで自分に合ったサイズで作ってくれることもしてくれるんだけど、実際出来上がって来てみないと好きな柄と似合う柄ってのが違うから昨年ワンピースはあきらめていた。



ノースリーブで後ろボタンのものはサイズもOKで気に入った柄があったので買ったんだけどね☆



今年は、どんな柄が出てるかなぁと行ってみたら最初に目に入ったのがバックでした。



気に入ったんだけど、バックはたくさんあるし。。。



ワンピースを見てみたらもう5点くらいしか残ってなかったんだけど、そのバックと同じ柄のものがあった。



着てみないと似合うかどうかわからないからとりあえず試着してみた。



着れないだろうなぁと思いつつ。



ファスナーは上まで上がらなかったけど、下半身はぴったり。



昨年は下半身もきつかったんだけど



食事制限中なので、これは行けるかも?



それにこの柄はこの1点しかない。



う~ん、、、



悩んだ結果、購入しちゃいましたぁ~♪



まだ痩せられる自信があったので。



今年の夏までにはムリかもだけど、来年までには行けるかも?

いろいろ思うこと


Yogaの練習をしようと思いウエアは持って出たのだけど、いろいろ思うことがありまっすぐ帰った。



このところ忙しくなって、また心がざわついてきたので自分の内面に目を向けようと



とりあえずゴハン10



きんぴら

ひじきの煮物

納豆

寄せ豆腐

サラダ(レタス、じゃがいも、グリーンアスパラ、トマト)をゴマドレッシングで

ほうれん草とお豆腐のお味噌汁

玄米



かなりのボリュームでした。



ふつ~のものばかりで、変わったものはなにもないけど、りこんなゴハンが心を落ち着けてくれる。



マッサージ用のシーツの洗濯をして、掃除をして、自分の部屋の机の上が本やら書類やらでぐちゃぐちゃのままだったので整理。



バスソルトを入れて半身浴&瞑想



日焼けしたカラダのお手入れをし、また瞑想を始めたんだけど寝てしまった。



誰かと会って話をしようかとも思ったけど、こんな時間をとることも大切だなぁと思いしてみてよかった。



特に何かについて考えるわけではなく、落ち着かせることをしてみた。



いつも今のような状況になると、心の底は不安定なのになぜか安定しているんだよねぇ~。



ヤマ、ニヤマの中で自分ではできていると思っていたことが、指摘をされてできてなかったことに気づかされた。



自分の気持ちを押し付ける



ことをしてはいけないのに、無意識にしてしまっていた。



これには自分の気持ちにうそをつかないための行動だったのでどのようにしていくべきなのかこれからの課題。



でも、このことをどうしようとそこに目を向けるのではなく、身の回りを整え(掃除、リラックスする、瞑想、カラダを動かす、自然に触れる、音楽を聴く、笑う、お祈りするなど)ることで何か見えてくることがあるはずだよね。



この週末はママのところへ最近行ってなかったので行ってこーよおっと!



デザート


やっぱりやめられません!



週末の夜はトレーニングだから休憩の間に食事しちゃうんだけど、週末の夜ゆっくりできる時間がないから友だちとはランチを楽しんでます。



お肉は食べていないけど、デザートはメニューにあると止められない。。。



金曜日の夜は、辻堂の『natural mystique』でパスタやリゾットを食べてからティラミス、土曜のランチは『cafe vivement dimanche』(ディモンシュ)でブラジル料理&ケーキ、日曜日は『Limetta(リメッタ)』で前菜の盛り合わせとパスタを食べてからプリンを食べちゃいましたぁ~♪



やっぱり友だちとの楽しい食事にはデザートないとねぇーーー



トレーニングが始まって、手書きの日記を書いて観察しているのだけど甘いものは不安なときの精神安定剤みたいな感じなのかも?



安定しているときは欲していない。



まあ、あと行くお店にもよるかな?



デザートがいまいちなお店だったら食べようと思わないもんね。



このところ、いつも熟睡している私なのですが、このところ寝つきが悪い。



これも何かが関係してるね。



寝てもちょこちょこ眼がさめてしまって朝スッキリ起きられないのです。



何か変えないとなぁと思い瞑想をしてみたり、パワーストーンをセージで浄化してみたりしてみまして、枕元にパワーストーンを置いて寝てみました。



あとは、机の上を片付けたり、お風呂をお掃除してみたり。



早速動き出した感じ?



なんだか今の感情は不思議な感じなのです。



心の奥では安心してて、表面的にも安心しているんだけどその間に不安があって3層になってるみたい。



Yogaで今まであまりきちんとできていなかったウィール、アシストしてもらって今までにない感覚を感じました。



逆転のポーズも苦手でいまだにちゃんとできないんだけど、ちょっとだけ違う感覚を感じました。



ここでもYogaと心がリンクしてるんだね!

スタンディングポーズ

アサナについて書きにくいので私のメモとして箇条書きにしてみます。

スタンディングポーズの基本はマウンテンポーズ

木をイメージして、足を木の根っこだと思い地に足をつける

このとき足の裏4点(親指と小指の付け根、かかとの左右2点)均等に体重をかけ吸盤のようにしっかりと着け、土踏まずを上げ、根が張るのをイメージし、脚、骨盤、脊柱を通じて地球からのエネルギーを吸い上げる体全体に行き渡らせる

このエネルギーはおへそから下の部分(骨盤、脚、足)は下へ、上の部分(胴体、ウで、頭)は上へ両方向同じ強さのエネルギーを作り出す

もう一つ大切なものは

◇ムーラバンダ

腰と仙骨、下腹部の筋肉を活性化し、その部位にガードルをしたような効果を与え体を支える

内側からは、骨盤底が中心へ向かい、引きあがり、頭の方へエネルギーを上昇させる

といってもイメージしにくいものだけど、

これを使えるようになるには、内ももを引き寄せあう

わかりにくければブロックなど何かももで挟んでみるとわかる

腰を安定させる効果があり、骨盤をバランスのとれた中立の位置へと持っていく

このムーラバンダは、下腹部の筋肉が活性するとカラダの内側を開き、自由にし、開放感を与え、リラックスさせる

体内にエネルギーを蓄え、循環させ、増強する

カラダの中のプラーナの量と質を高め、スシュムナー・ナディ(チャクラ)を浄化する熱を作り出す

このナディが覚醒すると、人生は変容を遂げ、光、愛、エネルギー、創造力、インスピレーション、喜びが生まれてくる

公園でYoga


金曜日はすごい雨で土曜日の『湘南☆ALOHASカーニバル』はどうなるかなぁ~と思ったのですが、とってもいいお天気になりました。



波もあったので134は渋滞、海浜公園の駐車場もサーファーでいっぱい!



子連れでもOKなYogaということで、みんな直前にならないと子供の様子で参加できるかどうかわからないので直前までどんな方が参加してくれるのかわからずどうしようかなぁ~と思っていたのですが、集まってもらってから決めようと。



パパといらしていた方はパパに預け、たまに様子をみにきてました。



2歳前後のお子さんは、レジャーシートを敷いてママの横にいていっしょにポーズをとったりママの上に乗ったり、下に入ったり邪魔してたけどこういう行動をとるんだということがわかって今後の参考になりました。



3歳すぎると恥ずかしいという気持ちがあるみたいだったので、パパと他へ遊びに行ってました。



幼稚園や小学生だといっしょにやってくれてました。



今回は子供の年齢もバラバラだったので大人対象でやりましたが、今後クラスを設定する場合には近い年齢のお子さんの方々でやればいいかなぁと。



幼稚園や小学生ならKid'sクラス



何回か体験クラスをやってみるのもいいかも?



シニアクラスを始めるときもとりあえず体験クラスをやってからスタートしたので。



公園でのYogaお天気よすぎて日差しが強くすごい日焼けしちゃいましたが、なんだか参加してくれた方々はお子さんと一緒に芝生の上でするYogaは気持ちよさそうでした。



なかなか集中するのは難しいけど、日頃子育てで疲れているママさんたちにはYogaって必要だなぁととても感じましたね。



終わってからは、その後予定が詰まっていたのでイベントを楽しむことはできずすぐに帰ってきてしまったのですが、久々の友だちが遠くからも来てくれて会えてうれしかったで~す☆



あっ、様子写真とるの忘れた。。。



j-comが入ってたから映像はどこかで流れたのかな?



-----------------------

Yogaをやる前の写真いただいたのでUPしました!

Natural Lifeのblog


2003年から書き始めたこのblog



最初は行ったお店の情報載せる程度で更新もたま~にだったんだけど、いつのまにかいろ~んな情報になってしまいました。



記事が多くなりすぎてカテゴリーもめちゃくちゃになってきてしまい、自分でもなんだか情報さがしにくいなぁと思ってきたので新たにNatural Lifeの情報を集めたblogを新たに開設することにしました。



☆Beach Side Living - Natural Life -

http://blog.livedoor.jp/yukablue0110/



このblogで紹介したものを見やすくしたり、書いたことに少し手を加えて書いたりして行こうと思ってます。



私自身のまとめというか、このblogを素材データベースとしてそこに肉付けして出す感じかな?



まあ、どうなってくかわからないけどたまにのぞいていただけるとうれしいです。



お店とかの情報も普通のレストランと自然食系両方書いてるから自然食を探してるのに他の情報あるとまぎらわしいし、毎日話題が違うので続いて読みたくてもどこに何がつながってるかもわからないなぁ~って。



今回はカテゴリーをきっちり分けてみたので見やすくなるかと思います。



最初このblogを書き始めたころにはこんなこと書くようになるとは思ってなかったからね!

Beach Side Cafeとは

ライフスタイリストYukaが企画運営するココロもカラダも元気にするイベントに集まるコミュニティです。


Beach Side Cafeのイベントに参加してくれる方は一人で参加される方が多いのですが、
いつもみなさんすぐに自然に溶け込み仲良くなっていただいています。


なかなか普段の生活では出会わない方々との交流がもて、いろいろ刺激を受けていただいているようです。


私は、ライフスタイルを変えるきっかけを与えたくイベントに参加して何か感じて帰っていただけたらいいなぁという思いでやらせていただいているのですが、初回から参加していただいている方々がどんどん変化されている姿をみているととてもうれしい気持ちになります。


出会ったころとみんな顔も変わってるんですよねぇ~


イベントに初めて参加される方は最初は不安


でもYogaをしてココロもカラダも開放され楽しんだ後、帰るころにはすっかり打ち解けて顔が変わってるんですね。


そんな笑顔をたくさんみたくこれからも続けて行きたいと思ってます!


 


Beach Side Cafeは、2006年5月からYogaとコラボするイベントをスタートしました。


◇Aroma&Yoga
鎌倉スクールオブアロマセラピー http://www.ks-aroma.com
の講師である深野寿子先生


1.オイルマッサージ
2.バスソルト
3.エアーフレッシュナー


◇Yoga&Surf
湘南を代表するレディースロングボーダーのNarumi先生と鵠沼にて


◇Yoga&Seakayak
シーカヤック界では有名な“けむたま”こと内田清明さんと葉山の大浜海岸にて
Kemu’s(ケムズ):http://www.kemutama.com/index.html


◇Yoga&Hiking
Yogaをして鎌倉のゆる~いハイキング


2007年には和シリーズをスタートさせ
◇着付けやお茶
若い女性を中心に着付けや茶の湯・日本舞踊・歌舞伎鑑賞など敬遠されがちな和の文化の入門編として楽しそう!かっこいい!難しくない!の企画をしている河野きよこ先生とのコラボ


その他HealingやRolfingなどのWSも企画しています。


今のところ今後可能なものとしては、お料理、フラダンスがあります。


ライフスタイル改善講座や合宿などもご意見をいただいているので、検討中。


お子様のいらっしゃるママ向けのイベントなども企画中!


いつもみなさまからのご要望があり企画をしているので、お気軽にご意見ご要望をいただければと思います。


blogでもご案内しますが、下記メーリングリストにご登録いただければ随時ご案内させていただきます。
http://groups.yahoo.co.jp/group/beach-side-cafe/


mixiのコミュでもご案内しています☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=815945


イベントのご案内
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/c/ee129fe2a346191dbd0e71638245f5b5


過去開催したイベントのレポート
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/c/74545c6c8915fd3eb704c6eaaf7e95a4

おうちゴハン9


って、書くほどでもないんだけど(笑)。



ただいま食事制限中のため質素です。



冷蔵庫にあったものにお豆腐と厚揚げを買ってきて作りました。



ひじきの煮物



これはこの前友だちのお家へ行ったときに、ママがたくさん作っちゃったからといって持たせてくれたもの。



きんぴら

ワカメとお豆腐のお味噌汁



厚揚げとピーマン、スナックえんどうをゴマ油で炒め味付けはお醤油を少し



それに玄米ゴハン



質素だけどこういうゴハンがいちばん落ち着くねぇ~



次の日は、小豆入り玄米にして残り物をいただきました。



お肉がダメとなるとお豆腐やお豆、海藻、お野菜が中心



今までもそんなに肉、肉、肉ってわけではなかったのでそれほどきつくないですね。



ガーリックもだめなのでイタリアンはおあずけ!



といっても行っちゃったけど(笑)。



スイーツもダメなんだけど食べちゃいました。



でも、コーヒーは守ってます。



その代わり以前よりもハーブティーを多く飲むようになりました。



おうちで食べるときはいいんだけど、外食となると自然食のお店が近くにないと困ります。



もうすぐ2週間



体重計がないので量ってないけど、減ってるかな?



体重落とすことが目的ではないからどうでもいいんだけど、変化を知るのにつけてたほうがいいなぁって。



メンタル面での変化は日々日記をつけているので2ヶ月経過して読み返してみればわかるからね。



週末時間がとれたら体重計買いにいーこおっと!

鎌倉クラス

■日時:毎週水曜日 19:30~21:00
■場所:大町会館(大町八雲神社となり)2F
http://www.kcn-net.org/kamakura/oomati/mapzai.html
駐車場は限りがあるためなるべくご遠慮ください。近く(大町四つ角の交差点のところから入ってすぐの左手)に有料パーキングはあります。
■料金:1回¥1,000
■ML:http://groups.yahoo.co.jp/group/yoga_kamakura/


◆持ち物:ヨガウエア(動きやすい服装)、ヨガマット、タオル、お水を持参ください。
(ヨガマットは200円でレンタルしています。レンタルを希望される方は、事前にお申し出ください。)
◆クラスの2時間前は食事をお控えください。
◆各クラスメーリングリストにご登録いただくとご案内が行きます。
◆お申し込み:不要ですが、初めて参加される方はyukablue@yahoo.co.jpまでご連絡お願いします。