FC2ブログ

GW前半


GWを一足お先にスタートしました。



といっても1日だけね。



前半でぱーぷるさんのいる大阪へ行こうと急遽決め、混雑嫌いな私はみんなの移動を避けて一足お先に行ってきました。



詳細レポートは後日写真と共にUPします!



大阪といっても、これまた私流?



いつもと同じバックだったので、普通にその辺にでかける格好。



大阪といえば食い倒れ?だけど、これまた違いました。



1日目の夜は、私の好きなベチパーにフランキンセンス、ネロリのオイルでアロマのトリートメントをしてもらいちょー熟睡。



日頃の寝不足をチャージ!



次の日は朝から私の練習台になってもらったのですが、最近練習をさぼっていたので途中であれ?あれ?と手が動かなくなってました。



朝からトリートメントされるのもするのもとっても気持ちがいい♪



そんなことをしてたのに朝10時にはおうちを出て京都へ向かいました。



GWなので京都駅は激混み!



でも、これまたみんなの行くお寺ではなくちと山奥まで行ってきたのです。



ここはパワースポット☆



これまた不思議なことが起こったのです。



今回の旅はガイドのぱーぷるさんにまかせっきりでした。



たった2日間だけど、かなりのパワーチャージ!!!



残りの二日はマッサージのトレーニング&練習。



先日買った家具が玄関に置きっぱなしだったので、やっと設置して久々にのんびりおうちごはんもしました。



あっという間のGW前半4日間が過ぎちゃいましたね。



他には、普段なかなか会えてなかった友だちと会いアップデート。



ここ最近のことをいろいろ話をして自分でもすごい変化がおきてるとおどろきました。



何人かに同じことを話ししたおかげで、自分を確認することができていろんなものが見えてきました。



私がYogaを教えたい理由



それは、”多くの人に体験してもらいカラダで感じてもらいたい”



そのために普段Yogaができない環境にいる人たちのためのクラスをやること。



このことが明確になりました。



私は、人のために何かをするということが使命なのかなぁ~って?



GW中Yogaやイベントはお休み☆



たまにはこういう期間を作って自分の確認をする旅にでないとね。
スポンサーサイト



GW中はお休みです☆

GW中のクラス
2日の鎌倉水曜日、3日鵠沼木曜日
お休みです。

6日(日)のHoliday Yogaは、10:00~でaiko先生のクラスがあります!

ヨーロッパ&オーストラリアから直輸入のBaby, Kid's用品Sale


友人が今週の26日(木)、27(金)に自由が丘でヨーロッパ&オーストラリアから輸入したBabyやKid's用品のセールを開催します!



お時間ある方は足を運んでみてくださいねぇ~♪



------------------------------------------------------



ヨーロッパ&オーストラリアの有名ブランド商品をお買い得価格にて!!!



ベビー肌着、ワンピース、パンツ、Tシャツ、水着、帽子、

キッズインテリア、ママバック、雑貨、玩具 etc...



30%OFF~



日時:

4月26日(木) 10:00~17:00

4月27日(金) 10:00~17:00



会場:

ギャラリー・アートフォーラムワンズ



目黒区自由が丘1-29-17

自由が丘夢の樹HILLS 5F

(1F子供インテリアショップ「FOLMIO」の横エレベーターをご利用ください。)



http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E7%9B%AE%E9%BB%92%E5%8C%BA%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%8C%E4%B8%981-29-17&layer=&ie=UTF8&z=15&ll=35.610069,139.66876&spn=0.013956,0.020857&om=1&iwloc=addr



協賛:Office AT、M・M・Corporation、パサージュ



*尚、クレジットカードでのお支払いはできません。

言葉って


このところ新しい体験をしているのですが、その中で言葉ってその人によって解釈が大きく違うんだなぁということを感じました。



言葉というか、まだ完全に理解できてなく文章にしちゃうから違った表現になってしまうことがあります。



先日のお茶会のとき和菓子の食べ方について、早くたべなくてはいけないという表現をしちゃったんだけど早食いをしないといけないみたいにとられちゃいますよね。



の~んびりちびちび食べないようにということで、パクパク早く食べるということではないんですねぇー



ちょっと誤解をさせてしまったかもなので、ちょっと書き直してみました。



続いて、先週のロルフィング



理解しきってないところで言葉の使い分けができてなかったのでした(笑)。



Yukiちゃんが補足してくれたので、みなさんコメント欄をちゃんとチェックお願いしま~す☆



ってな感じで、私の書いていることは必ずしも正しくないことがあるのでご注意を!!!



Yukiちゃんが数回に渡りblogでロルフィングについていろいろご紹介してくれる興味ある方はチェックしてみてくださいね♪



次回のYukiちゃんとのコラボは6月の日曜日で調整中です。



時間がちょっと早めで11時半スタートになりそうですが、決まり次第お知らせしまーす。







もう一つ言葉について思うこと



いつも一緒にいる友だちや知り合いとって使う言葉って似てるしお互い理解できるけど、普段なかなか出会わないタイプの人と接したときに言われた一言でグサっとくることとかってたまにあるよね?



同じニュアンスでも選ぶ言葉によって受けての捕らえ方が違うんだよね。



その言った本人はいつも使っている言葉だから何の悪気もないんだけど、言われた方はその一言でキズついてしまうことがある。



同じ言葉でも、その言い方によっては『そんな言い方はないんじゃないのぉ~?』と思うこともあったりする。



最近特に幅広い年齢層、いろ~んなタイプの方と接することが多いから気をつけないとなぁ~と思ってます。







人から言われた一言でとてもいやな気分になったことがありました。



その人は何気なくさらりと言ったことだったのだろうけど、私にとってはとても不愉快でした。



その言葉はなかなか私の頭からは消えず、それからは特に私も人に対して使う言葉を気をつけるようになりましたね。







言霊の力って大きいよなぁ~



やっぱり魅力的だなぁと思う人は、使う言葉にも現れているよね。



ポジティブな言葉を発することが多い人は、元気だし!



なので、ネガティブな言葉は使わないほうがいいんだよねぇ~





なんだか、バラバラに思ったことを書いちゃったけど言葉って大切☆

第二回【着付け&セルフマッサージ】レポート


3月に初めて開催した【Yoga&着付け】に引き続き第二回目を開催しました。



前回は先にYogaをしたのですが、着付けをし普段使わない筋肉を使ったりしてかなりカラダが疲れたので今回は終わってからにしようと。



お茶のときもスペースの関係でYogaではなく軽いストレッチにして、セルフマッサージにしたので同じようにしてみました。



みんな2、3時間慣れない動作や体勢をして疲れたあと普段Yogaを定期的にやってない人にとって終わってからYogaとなるとちょっと気が重いかなぁ~と。



ちょっとかたまってしまったカラダを伸ばし、自分の好きなアロマのエッセンシャルオイルを選んでもらってオリジナルブレンドのマッサージオイルを作ってセルフマッサージをしてリラックス。



なかなかセルフマッサージって一人だとやらないからねぇ~



前回は、朝Yogaをしてランチをしてから着付けという流れだったのですが今回はランチに集合しみんなで食べてから着付けという流れにしました。



今回は、Young TeamとAdult Teamと年齢差がありおもしろい組み合わせになりました。



ゆかたや着物に馴染みのある方が多かったからか、今回はとてもみんなスムーズで帯もなかなか上手くできてました。



みんな体型によって出来上がりがぜんぜん違う。



着物や帯、小物などの組み合わせが何通りもできるから同じ見え方をすることがないんだなぁ~と。



今回はお茶をやっている方が2人いたのでお茶の話も出て、夏は朝茶や夜野外でやるものなどあるらしくお茶室のある場所がとても雰囲気のあるところなのでぜひやりたいなぁという話になりました。



それに合わせてというか花火大会のシーズンにもなるので、7月には浴衣用の着付けを開催しようと思ってます。



いろいろ小物など便利なものもでてたりするので、お買い物ツアーなんかもやろうかなぁと思ってます☆



今回で3回目だった和シリーズ



いままでまったく和に興味のなかった私ですが、とっても奥深く学びがたくさんあるものなんだということを知り毎回楽しみになりました。



知らない世界を知ることって、新たな発見がたくさんあっておもしろいですね☆

コツがわかった?


私は子供のころからずーっと同じ美容師さんにカットしてもらってました。



といっても、ストレートのロングだったので行くのは半年か年に1回だけ(笑)。



他の髪型してみたいなぁと思いつつも、なかなか言い出せずずっときていた。



長く行き続けてしまってたので、他のところへ行くのもいっぱいありすぎて変えられずにいたのです。



7年くらい前に新しくOPENしたところがあったので、そのときから変えました。



ストレートのロングが長かったので、セットとかするの面倒なので洗いっぱなしで楽な髪型にしてくださいと。



シャギーをいれて軽くしてもらったので、それからは3ヶ月に1回は行くようになりました。



なわけで、3ヶ月に1回行って話をするって友だちと会うよりも多いかも?



カット以外はアシスタントのコがやるので実際カットしてもらっている時間にすれば短いけど、いろんな話ができるんだよね。



ヘアスタイリストの人って毎日多くの人に接しているし、立ち上げでいろいろな店舗へ行っている人なので情報も豊富なんですよね。



私が行きだしたころは、Webの仕事をして忙しかったとき。



そのころは仕事と旅行ばかりだったので、だいたい行くと旅行の話だったかな?



で、Web業界を辞めて、ヨーロッパ旅行をしたり、スイスへ3ヶ月滞在しちゃったりと放浪してたときもあったなぁ~



そのあとは、仕事しながら英会話の講師と生徒さんをマッチングする仕事やワークショップを手伝っていたり、パーティーやセミナー、イベントへ毎日のようにどこかへ顔を出していたときがあったりした。



そこからママが病気になり、亡くなり、Yogaを教え始め、アロマ、生活習慣病予防士、マクロビを勉強し、Yogaとコラボするイベント企画を始めといろ~んな変化を知ってくれている。



先日突然時間が空いたので、カットしてもらいに行ってきた。



他のお客さんと私の話が出たらしく、お互い知っている人だったという話がでてまた今回の新たな報告をすると”なんか人生うまくいくコツがわかった!”と。



このコツというのは、なんでもポジティブにとらえることらしい。



そうなんだよねぇ、何かよくないことが起こったとしてもそれには何か意味がある。



その意味を自分なりに考えて次へつながることへエネルギーを持っていく。



最近初めてお会いする方が多く、私自身のことを話すことが多いおかげでいろんなことが明確になってきた。



自然体でいて、みんなのカラダとココロを元気にしたい!



ただこれだけ



ポジティブに考えるという本はいっぱい出ているけど、本を読んだだけではそのときはそうだと思っても実感しないことにはわからない。



私の過去と現在の流れを距離を置きながらみてきてることで気づいたことなんだろうなぁ。



私にとっても、いつも客観的な意見がとても参考になる方ですね。

日本初上陸!ボーウェン・テクニック コース開催


ロルフィングに引き続き、これまた初めて聞く言葉『Bowen Technique(ボーウェン・テクニック)』のご案内です。



内容をみてみるとまだ理解していないけどロルフィングと通じるところがありそうですね。



--------------------------------------------------



日本初上陸!ボーウェン・テクニック コース開催



--------------------------------------------------



オーストラリア発祥、世界中で話題になっている、Bowen Technique(ボーウェン・テクニック)が、ついに、日本にも上陸します。



マッサージなどのボディワークを施すプロのセラピストの方、今後日本においてこの新しいテクニックを広めるチャンスです。

また、ご家族やお知り合いの方の不調をケアしてあげたいとお考えの方も、ぜひご参加ください。



☆Bowen Technique (ボーウェン・テクニック)とは?



ボーテック(Bowtech)こと、オリジナルのボーウェン・テクニック(Bowen Technique)は、とてもやさしいボディーワークです。



他のハンズ・オンセラピーとは異なり、ボーウェン・テクニックはほとんど力を入れないのが特徴です。



筋肉や深部組織(ディープ・ティッシュ)を感じ取り、ポイントを軽く刺激することで、体の奥深いところ、細胞のレベルに癒しのメッセージを送ります。



体はもともと記憶している、とてもリラックスし、バランスの取れた健康な状態を思い出し、自らの自然治癒力を高めていきます。



創始者のトム・ボーウェン氏は、「このテクニックはすべてのコンディションの役に立つ」と言います。

ボーウェン・テクニックの範囲は、トラウマ的な事故から慢性的な疾患までと幅広く、クライアントのいかなる状態においても手助けすることができます。



特にこのような症状に効果的です。



□ 腰痛、坐骨神経痛

□ 消化問題や過敏性腸症候群を含んだ腸の問題

□ 耳の痛み、耳の炎症、偏頭痛

□ 慢性疲労症候群

□ 膝、足首、足の問題

□ 生理やホルモンの不定期問題

□ 首、肩関節周囲炎(四十肩、五十肩)などを含む肩の問題

□ 骨盤の歪み、脚の長さの違い、股間の痛み

□ 呼吸問題や花粉症

□ 腱鞘炎、反復運動(過多)損傷、手根管症候群、テニス肘症候群

□ スポーツや事故によるけが



数回の治療で劇的な効果を発揮し、人によっては、1回目から大きな効果が現れる場合もあります。



ボーウェン・テクニックはとても優しい動きを使うヒーリング法であるため、妊婦や生まれたての赤ちゃん、虚弱な方、そしてお年寄りまでにも行うことができます。これまで悪影響や逆効果の報告が出されたことはありません。



世界中で急速に広まり始めている、このボーウェン・テクニックは、若者から主婦、お年寄りまで幅広い方が受講しています。



ボーウェン・テクニックについて、海外にお住まいの方の日記にも紹介されています。



ninaさん(このコースのコーディネーター&通訳)の日記

(mixiに入られている方のみ観覧可)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196473559&owner_id=4693868

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=205020541&owner_id=4693868

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=207111674&owner_id=4693868

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=279261464&owner_id=4693868



rikakogeoさんのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/spiritualnote/diary/200704110000/



--------------------------------------------------



●コース内容、資格について 



モジュール1~7まで全7回で構成されています。



今回のモジュール1、2を受けられた方は、「ボーウェン・テクニックモジュール1、2修了」の終了証が発行されます。



すべてのモジュールを終了すると、The Bowen Academy of Australia(ザ・ボーウェン・アカデミー・オブ・オーストラリア)認定のプラクティショナー

になることができます。



The Bowen Academy of Australia はオーストラリア政府認定の学校であり、ボーウェン・テクニックを認める保険会社も増えつつあります。



●各モジュールとカバーする動き、エリア



(今回は、モジュール1と2の基本を学びます。これだけでも家族や友人に効果的なボーウェンテクニックを行うことができます)



・モジュール1・

BRM1 腰

BRM2 背中

BRM3 首

腎臓





・モジュール2・

肩 1

膝腱(ハムストリング腱)

呼吸

痙攣



・モジュール3・

骨盤

ひじ、手首

仙骨





・モジュール4・

足首

呼吸器系(上気道)・顎関節

前腕

赤ちゃんと幼児

      

・モジュール5・

尾骨

肩 2

胆嚢

胸郭 1



・モジュール6・

おねしょ、夜尿症

尻の痛み

胸郭 2

会陰(えいん)

滑液包炎



・モジュール7・

モジュール1から6までのディスカッションなどを含めたアセスメント



--------------------------------------------------



●講師:レグーラ・シェレー先生



スイス出身。現在オーストラリアのパース在住。

10年以上前にボーウェン・セラピストとなり、1998年からインストラクターとしての資格を取得。 オーストラリアの他にも、スイス、イタリア、ドイツでもインストラクターとして活躍しており、年に3回ほどヨーロッパを訪問している。 ボーウェンテクニックに大きな情熱を寄せている。

以前の10年来の看護婦としての経験は、人体や病気を理解することに役立っている。



レグーラ先生のホームページ: www.bowregplus.com



ボーウェン・テクニック・オフィシャルサイト:  www.bowtech.com



●授業開催日



モジュール1 :7月2日(月) 3日(火) 10:00~18:00

モジュール2 :7月4日(水) 5日(木) 10:00~18:00



●授業料

各モジュール 50,000円(税込み)(教材、通訳含む)

モジュール1と2で、計100,000円



●開催場所:東京都中央区

 (今回は残念ながらスケジュールの関係で東京のみとなっております。

次回は大阪開催も検討中です)



(今後のスケジュール)

レグーラ先生は日本へは約3ヶ月ごとの来日する予定です。

各来日で2つのモジュールをお教えになります。

2つのモジュールごとにケーススタディや練習が宿題となるので、最低2,3ヶ月のお休みが必要です。



次回は10月頃の予定で、コースはモジュール3、4になります。

大阪でのコースモジュール1、2も予定しています。



--------------------------------------------------

●お問い合わせ、お申込み

レスキューナイン

info@rescue9.com

電話:048-990-8199(月~金9:00~17:00)

FAX:048-988-3901

担当:古川祥子

--------------------------------------------------

ルーシー・ロバーツGWスペシャルワークショップ

昨年10月に鎌倉でWSを開催したLucyが来日中です☆

今回は鎌倉でWSは開催できないのですが、
GW中都内のアンダー・ザ・ライト ヨガスクールで開催されるWSのご案内です。

一般の方向け、とTeacher向けとあるようです。

4/30から5月末までは、目黒のSun&Moonで、通常のクラスはしばらく受けることできますよぉ~

--------------------------------------------------------------------
5月5日(土)ルーシー・ロバーツGWスペシャルワークショップ第1弾

大変人気のワークショップです。
お早めにお申し込みください。

ヴィンヤサ・フロー・ワークショップ
ムードラ(手のジェスチュア)、バンダ、バランスや優雅さと戯れながら、
流動的でクリエイティヴなアサナのシークエンスを体験していきます。
身体のナチュラルな動きを活かしながら、従来のアサナを流れるように行っていきます。

日時:5月5日(土)14:00-16:00 2時間
場所:アンダー・ザ・ライト ヨガスクール
講師:ルーシー・ロバーツ *通訳がつきます。
料金:一般 5,000円、UTLコミュニティメンバー 4,000円

事前予約が必要です。体験ご希望の方はメールもしくはお電話でお気軽にご予約ください。

詳細は、アンダー・ザ・ライト ヨガスクールまで

--------------------------------------------------------------------
5月6日(日)ルーシー・ロバーツGWスペシャルワークショップ第2弾

In-Touch (触れるということ) : アジャストメント / ティーチング・スキル
(日頃練習しているヨガの種類に関わらず、すべてのレベルの方歓迎!)

アジャストメントのスキルを高め、その多様な方法を学んでいきます。
呼吸に敏感になることで、アジャストを強いるのではなく、
相手を助ける術を覚えていきます。
他人(や自分)に対して考え方を押し付ける傾向に意識的になっていきます。

掘り下げていく概念 : 相手に対して「今よりもポーズを上達させるべき」と思ってしまうことについて。
Q:アジャストされる側一人一人に合うポーズが本当にわかるものだろうか?
Q:人と関わり合うことによって私達はどのような未来を形作ろうとしているのか - 
そこに辿り着くことはあるのか?
Q:今現在の何を正すべきか?今この瞬間の何を変えるべきか?

日時:5月6日(日)14:00-16:00 2時間、*オプション:お茶を飲みながらのQ&Aセッション 16:00-17:00
場所:アンダー・ザ・ライト ヨガスクール
講師:ルーシー・ロバーツ *通訳がつきます。
料金:一般 5,000円、UTLコミュニティメンバー 4,000円 *Q&Aセッションはプラス1,000円

事前予約が必要です。体験ご希望の方はメールもしくはお電話でお気軽にご予約ください。

詳細はアンダー・ザ・ライト ヨガスクールまで

小学生のパパ・ママ向けサイト『Pip!e(ピプル)』


小学生のパパやママ向けのコミュニティサイト『Pip!e(ピプル)』がスタートしました!



http://piple.jp/



このサイトでは、小学生のお子さんをもつパパやママたちが交流できる環境、ママたちが興味あることなどパパやママのために子供のための情報をいろいろと提供してくれます。



子育てをしていると悩みはいろいろとでてきますよね?



って、私にはまだわかりませんが。。。



自分の育った環境とはだいぶ違っているから、いろいろためになりそうですよ!



こころ、からだ、あんぜん、おかねとそれぞれ専門家の方の相談室があります。



その他お母さんのお勉強のためのドリルがあったりもします。



今回は、私のひと時というコーナーで私のアロマの先生がママへの【女性力UP】を提案しています。



小学生のお子さんがいらっちゃる方はチェックしてみてくださいねっ☆

5月&6月のスケジュール

Holiday Yogaの5月&6月のスケジュールUPしました。

こちらからご確認ください。

http://yaplog.jp/holiday_yoga/