fc2ブログ

【Yoga & ロルフムーブメントによる『ゆるヨガ』】レポート


楽しみにしていた初めてのYukiちゃんとのロルフィングのワークショップ【Yoga & ロルフムーブメントによる『ゆるヨガ』】終了しましたぁ!



Yukiちゃんと出会ってロルフィングという言葉を初めて知り、話を聞いたりサイトを見たりしてなんとなくわかったけど体験してみないことにはわからないからWSを楽しみにしてました。



ロルフィングとはなにか?



以前に一度私なりに話を聞いて理解した書き方をしてみたんだけど、体験して気づいたことをお伝えします。



通常10回のセッションでやるものなので、まだ今回は1回体験しただけなので今の範囲でね。

(今後また体験後には報告してゆきます。)



治療院っていろいろあるけど、それは施術してくれる人まかせのもの



YOGAやピラティスというと自分でやるもの

(プライベートやきちんとした先生のものを受けていればいいんだけど、そうじゃないものが多いから)



ちょうどその間をとったものというのかな?



なので、両方やっている人にとってはこの二つの部分をつないでくれるものというとなんとなくわかるかも?



まずは、座学でロルフムーブメントで大切にすることのお話



・自分のからだやからだの小さな動きに気付き、受け入れること



・自分のからだやからだの動きを否定しないこと



・一生懸命にならないこと



・ジャッジしないこと



・からだの決断を許してあげること



・頭ではなく感覚を信じること。イメージすること



これはロルフィングだけじゃなく、普段の考え方などにも通じるところです。



そのあと、視覚によってカラダに違いが起こるということを教えてくれました。



目標物を決めて1点をめざして歩くときと、視野を広げて歩くときとではカラダのエネルギーに違いがあるということを私は体感できちゃったのです。



視覚の意識を変えたとたん私のカラダは変化してビリビリとエネルギーがすごくなりました。



自分でもこれはびっくりでした!



開放されたのかなぁ?と。



それから、今回はある程度YOGAを定期的にやってる方たちだったので、その中でどうしてもうまくできないことを聞いてその問題をクリアーにするためのことをしてくれました。



肩をあげると苦しいという人が多く、それは普段使われることのない筋肉があってその使い方がわからないからということでそこを触ってくれて使うことをカラダに気づかせてくれる。



これには、呼吸とリラックスというものが大きく関係してくるんだけどね。



うーん、、、



まだ私では、言葉で説明しても伝えららないなぁ~



Yukiちゃんのレポートをみてみてください!



これは、多くの人に体験してもらって気づいてってもらいたいなぁ~と思いました。



こんな簡単にカラダに変化がでるんだとびっくりします。



今回は、伊豆からもいらしてくれた方がいました。



帰りにはみんなの顔がとってもニコニコでした♪



毎月第三日曜日の午後に開催しようと思っていたのですが、決めてしまうと参加したいのにどうしてもスケジュールが調整できないという意見が多かったのでちょっとしきりなおすことにしました。



5月は開催できないのですが、6月以降不定期で多くの方に体験していただけるよう日程の調整をさせていただきます☆

Rolfing

初めて体験してきましたぁ~!!!

Yukiちゃんとコラボしたワークショップ【Yoga & ロルフムーブメントによる『ゆるヨガ』】

話を聞いてなんとなく理解できても、やっぱりカラダで実感しないことにはねぇ~

これ言葉で説明するの難しい。。。

とりあえずレポートアップしたんだけど、うまく伝えられないんだよね。

Yukiちゃんのレポートみていただければわかるかも?

これ、不思議!

今までどうしてもうまくできないというYogaのポーズがすんなりできるようになっちゃうのです。

子連れでもOKなYoga


湘南の普通のママたちが動き出し”湘南☆ALOHASカーニバル”というイベントを企画していて、その主催者のenjoy_lohasさんからイベント参加のお話をいただきお会いしてきました。



お話をいただいたときに、いろいろなところで私のお話を聞いていてお会いしたいと思ってましたと。



ん?誰がぁ~???



いろんな方からお話していただけてるなんてとてもうれしいお話ですね。



今回お会いしてイベントのテーマをお伺いしたのですが、私の考えととても通じるところがありました。



というか、私が自分自身のことをお話させていただきながら私のこだわりたい部分などトークが炸裂しちゃいました(笑)。



そのお話を聞いて、とても今回のイベントと共通する部分があるとのことでぜひやらせていただきたいなぁと。



インタビュー式でも少しお話をさせていただいたのですが、おかげで自分自身の確認もすることができましたね。



今回のイベントは湘南でLOHASについて詳しく学ぶためのイベントということで、子連れイベントというわけではなくいろいろな方々と地域、自然とのつながりを感じてほしいというものでテーマは『結(ゆい)』



より多くの方々にYogaを体験していただきたいという思いがあり、私が求めていたものでもありました。



辻堂の海浜公園で開催するということで野外でのYoga



普段子供のいるママたちはYogaをしたくても子供を預けられないからできないという方がほとんどですよね?



そんなママたちのために、お子さんといっしょにやってもよし、近くで遊ばせておいてもよし、もちろん旦那さんにあずけ一人で参加されてもよし、お子さんだけで参加されてもよしとなんでもOKなYogaです。



小さなお子さんとママ、お友だち同士でいらっしゃる場合でしたら1回目にどちらかがお子さん二人をYogaをしているママが見えるところでみていて、2回目は交代ということも可能なようになるべく回数を多くする予定です。



お子さんがいらっしゃるとどんなハプニングが起こるのかわからないことが多いので、臨機応変に対応できるよう準備させていただきます。



おっと、ママ中心に書いちったけどもちろんパパも参加してくださいね!

次回の鵠沼クラスは

鎌倉でプライベートレッスンだったという話をしたらみんながいいなぁ~という話になりました。

初心者にあまり細かいこと伝えても覚えきれないので、まずは呼吸やポーズに慣れていただくことにしているのですが昨年6月にスタートして最初からいらしていただいている方々はもうすぐ1年になるので、次回からは少しずつ1つ1つポーズを丁寧に指導して行こうかなぁと思ってます。

といっても、初心者の方もまだまだ多いのでうまくバランスを考えてやってみようと思ってます。

プライベートでやって細かいところを指導するとやっぱり意識を持っていけるようになるみたいでポーズがぜんぜん違ってきますね。

ちょうど1年


今日で引越ししてからちょうど1年です。



blogを振り返ってみてみたら前後すごいバタバタしただんだなぁ~と!



そんな中スノボーへ行ってたり(笑)。



引越しってするだけでも大変なのにそれに合わせて買い物とかもあるけど、せっかくの新居だから気に入ったものがほしいのでいろいろ見に行きたいのに時間がない。。。



そんなわけで、家具は以前使っていたものをとりあえずあげたり捨てたりして使えそうなものはそのままとりあえず持ってきてました。



カーテンもしばらくないままだったりで、とりあえずの目隠しを突っ張り棒でシーツかけたりしてたなぁ~(写真とっておけばよかった)。





とりあえずは見えるリビングをどうにかしないととやったんだけど、お部屋もじょじょにと思いつつシェイドを作ってもらっていたのにそれも届いてから放置してたんだよね(笑)。



予定してなかったのに、ベッドをいただきゲストルームまでできちゃったのです!





さらにサロンまでできちゃったなんて☆



でも、一番のお気に入りは洗面所なんだぁ~♪



キッチンもだけどなかなかきれいに片付いてることがないので写真をとったことなかったなぁ。



でも、サロンを始めたら生活感をださないために常にキレイにしないと!



どうにかかたちにはなったけど未だにTVボードないし、オーブン床に置いてるし、コンポ壊れてるし、ソファーもとりあえずのものだし。。。



1年経っちゃったのでGW中にはどうにかするぞぉ~

プライベートレッスン

ヨガを教え始めて1年半

私はスタジオで教えているわけでもなく、案内もネットのみ。

毎回予約も必要なく誰でもいつでもきてもらいたいので時間になるまで何人来るのかわからない。

今まで少なくて3人だったかな?

昨日は夕方から雨が降り始め寒くなったから少ないだろうなぁと思っていたらなんと一人で初めてプライベート
レッスンをしました。

1年近くきてくれてるのに、いままであまりコミュニケーションをとっていなかった方でした。

不調を聞いて、それを改善するためのアドバイスをしマッサージを取り入れたり、いつものような流すクラスではなく1つ1つポーズを丁寧にアジャストしました。

いつもとの違いをとても感じてくれたようでした。

たまにはプライベートレッスンも自分のためにもいいなぁ~と思いました。

今後プライベートレッスンも受けていこうかな?

沖縄


カルフォルニアにいたときのルームメイトというか居候(笑)?でYoshiというパイロットをしている友だちが沖縄にいます。



カレからの連絡はいつも突然



突然電話がきて”いまどこ?”と。



いつも前回いつ会った?と思い出せないくらいの間隔があいてます。



で、これまたblogって便利だなぁ~と検索してみたら2年前でした。



いつも羽田にくるときは夜着いて次の日の始発便で戻るというパターンが多いらしいのですが、この日は中1日お休みだからということで最終便で着いて連絡がきました。



しばらく鎌倉も来てなかったし、新居にもきてなかったので鎌倉で会うことに。



イタリアンがいいというので沖縄好きの友だちも誘いNadiaへ行ってきました。



私は、沖縄は1度行ったけどあんまり詳しくないから二人の沖縄話を聞いてました。



ちょうど数日前に5月から沖縄へ行く人と会っていて、二人とも波乗りするから紹介しようと思って連絡しようと思っていたところだったので沖縄がキーワードなのか?



最近トライアスロンもやっていて、その話や旅行も最近あちこち行ってるらしくいっぱい楽しい話を聞くことができました。



留学していたときの友だちが今どこで何してるか?なども話しながら、みんなのところを訪れたいと。



みんな思っていることだけど、なかなか実現できないことだよね。



航空会社にいるってこういう特権があるのか?と。



北海道へラーメンを食べるために行くとかね。



こっちの航空会社で働く友達からは、お寿司を北海道に食べに行くという話は聞いてたけど。



この日は、おいしいイタリアンを食べながらゆ~ったりした時間を楽しい会話で過ごすことができました。



このところ沖縄へ移住した友だちが多いので今年は沖縄行こうかなぁ~?

サイトとblog


やっとサイトを作る準備スタートさせました。



載せたい情報がありすぎて何から手をつければよいのか?と思いつつずっと先延ばしにしてたのです。



とりあえずblogでやっているけど、情報量が多くなりすぎて過去のものが探しにくくなっちゃったしサロンを始めたらメニューも必要だし今までカラダやココロを元気にするために書いてきたものたちもちょっとここらでまとめてみやすくしておきたいなぁというのがあったから。



サイトをお願いする人には、私のことを理解してもらって今後のビジョンもどんどん引き出してくれるというところが大切。



友だちがイベントへ連れてきてくれて参加してくれた人なのですが、いろいろ相談しているとこれまたシンクロしちゃうことがあったりで出会うべきして会ったという感じです。



先のビジョンを見込んで広げられるように最初に作りこまないとあとでやれないこともあったりするのであれこれといろ~んな話をさせていただきました。



いくつか私の中での構想でしばらく忘れていたことなども思い出させてもらいました。



デザインはお願いするけど、原稿は自分で作らないとなのでこれから準備です。



準備しながらまた自分の中で整理できることもあるからね。



更に、また別のところではオフィシャルブローガーのお話をいただきました。



正式に決まりましたらお知らせさせていただきますが、そこではライフスタイリストになる前の私の生活、変わって行ったきっかけ、変えて行き方、などなど健康に関することを中心に書いて行こうと思ってます。

【着付け&セルフマッサージ】4月22日(日)

先日初めて開催した和シリーズの第一弾【Yoga&着付け】が大好評により今月も開催します!

今回はYogaではなく、軽いストレッチとセルフマッサージになります。

前回は最初にYogaをしたのですが、着付けって思った以上にカラダを使い普段使わない筋肉を使うので終わってからぐしたほうがよさそうなので、って私が首筋肉痛になってしまったので(笑)!

詳細はこちらから
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/e/8465b4bde17906db9fe05be599fdd3a4

ケーキ屋さんのCake


Cakeが大好きだった私



って、今も嫌いになったわけではないけど普通の白いお砂糖を使ったCake屋さんのものがダメになりました。



見た目でつい今でも買ってしまうのですが、食べてからカラダが調子悪くなるのです。



口の中もなんだか気持ち悪く違和感が。。。



レストランとかで手作りのものだったら大丈夫なんだけど、原因は白いお砂糖だけじゃなくて保存料なのか?



このケーキたちも買ってしまった(ってこれ全部一人で食べてないよ)けど、食べて後悔。



やっぱりもう普通のケーキはダメなカラダになっちゃったのかなぁ~???



最近お気に入りのマクロビ手作りケーキです☆



キャロットケーキ



豆腐ティラミス



いろいろアレンジできるので、しばらくは楽しめるぞ。



私の好きな抹茶も無農薬のものがあってそれ使って作れる。



私は抹茶系、チョコ系、柑橘系が好きなのです。



ムースとかはちと苦手



最近マーロウのプリンって食べてないけど、どうかな?



そうそう、この前Loasiでオレンジティラミスがあったので食べたんだけどおいしかったですね☆



お店で作っているので、これは大丈夫でした!