fc2ブログ

【茶道(お呼ばれ編)&セルフマッサージ in 北鎌倉】4月7日(土)


またまた新たな企画のご案内です!



Yoga&着付けとムリやりヨガとつけてしまった企画を先日開催して大変ご好評だったのですが、今回はそのシリ

ーズでお茶会(お呼ばれ編)です。



ずっと正座でカラダががちがちになってしまうので終わってからヨガとも思ったのですが、会場の関係とお茶会

終わってからだときっとみんなまったりモードだと思うのでヨガはやめて軽いストレッチをしてからセルフマッ

サージをすることにしました。



お茶会の会場は、北鎌倉にあるあるきよこ先生の本家のお茶室でやります。



あとお茶会を始める前にはマクロビのランチをご用意させていただきます。

ちょっとまだ未定なのですが、私が作るかいつもケーキをお願いしている方へお願いするか???

お楽しみということで☆



下記詳細です。



◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

。:.*∴☆:*・・Beach Side Cafe ココロもカラダもリフレッシュ ★:.*∴☆:*・・

───────────────────────────────────

茶道(お呼ばれ編) & 軽いストレッチとセルフマッサージ :4月7日(土) 12:00~17:00

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆



今回は会場の関係でYogaではなく簡単なストレッチとセルフマッサージとお茶会(お呼ばれ編)のコラボです。

マクロビランチも付けちゃいます!今回のお茶会は、お呼ばれ編です。まずは、お茶会がどんなものなのかを体

験していただき、今後お茶をたてる方も開催します。





◆日時:4月7日(土) 12:00~17:00

◆参加費:5,500円(税込*マクロビランチ、お抹茶、和菓子付き、500円はオイル代)

◆会場:北鎌倉(北鎌倉駅改札12:00集合)

◆定員:10名(定員になり次第締め切らせていただきます。)

────────────────────────────────────────────────

◇◆茶道講師◆◇ 河野 きよこ

放送局・報道局にて外国通信・外報ニュースに12年間従事。茶道は表千家流を幼少の頃から母より教えを受ける

。退職後、嫁ぎ先の家業である日本舞踊のお教室の企画・運営にあたる。今後は若い女性を中心に着付けや茶の

湯・日本舞踊・歌舞伎鑑賞など敬遠されがちな和の文化の入門編として楽しそう!かっこいい!難しくない!の

企画を展開予定。



◇◆ライフスタイリスト◆◇ Beach Side Living: Yuka http://blog.goo.ne.jp/yukablue/

鎌倉生まれ育ち。鎌倉と鵠沼にてYogaクラスを開催しながらココロもカラダも元気になるイベントの企画運営。

アロマセラピストでもあり幅広く活躍中のライフスタイリスト。ココロもカラダも元気になるアドバイスをして

いる。

(ヨガインストラクター、JAA認定アロマコーディネーター、LOHASコンシェルジェ)

────────────────────────────────────────────────

◇◆持ち物◆◇

タオル(マッサージ時敷くもの)、お水、軽いストレッチとマッサージをするので動きやすく、足をマッサージ

しやすい服装でいらしてください。着替えを持参していただいてもOKです。

────────────────────────────────────────────────

◇◆お申し込み先:要予約◆◇

下記の申込書を記載し、yukablue@yahoo.co.jpまでお送りください。

◇◆◇◆◇◆ 2007年4月7日(土)お茶会&セルフマッサージ申込書 ◇◆◇◆◇◆◇

【氏名】

【フリガナ】

【ご連絡先】

【e-mail】 PC:                  携帯:

【茶道歴】

【ご質問・ご要望】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

────────────────────────────────────────────────

◆主催:Beach Side Living

天然木のカラトリー


2年前くらいから使い出した木のカラトリー



最近はステンレスのものを使うと変な味を感じてしまうようになってしまいました。



いろんな素材で作られたものが売られているんだけど、1本1本木目が違ってその風合いも楽しめるし、とてもあたたかみがあります☆



メイプル、カーム、パインなど天然の木



私がよく使うのがこのスプーンとフォークかなぁ?



オレンジ系の明るい木肌が特色のMapleカトラリー♪メイプル ヒメスプーン







オレンジ系の明るい木肌が特色のMapleカトラリー♪メイプル ヒメフォーク







今はほしいのはレードル、サーバースプーン&フォーク、しゃもじ♪



メープル レードル(お玉)







カーム サーバースプーン







カーム サーバーフォーク







オレンジ系の明るい木肌が特色のMapleカトラリー♪メイプル しゃもじディンブル







他にもお椀とかの器もあっていろいろ集めたくなっちゃうんだよねぇ。。。



パイン椀(小)







メープル 平鉢 21cm







それにしても今まで使っていたステンレスのものに違和感を感じるって、かなりカラダが敏感になっちゃったよなぁ。



キッチングッズにつづいて次から次へとほしくなっちゃうよぉ~

【出張料理Party@葉山・前川邸】


前回のパーティーは写真を撮る余裕などなくレポートUPできませんでしたが、今回はの~んびりおいしくいただいちゃってたのでばっちりとれました。



今回は出張料理人のお手伝い。



といいつつ、お手伝いというものは何もしていませんでしたが、、、



朝鎌倉の市場でお野菜を買い、次は佐島港へ行ってお魚。







ちょうどマンボウがあがってて初めてみたんだけど、大きな海でみるとかわいいけど実物みたらなんだか気持ち悪かったです(笑)。







今回はお品書きが用意されました。







お料理の名前はてきとうだけどね。



さてさてお料理の写真です。



私がお手伝いしたのはこのカルパッチョの添えられている細かく刻んだやつだけ。





アジのカルパッチョ




あとはひたすら食べてました。





めじまぐろのお刺身、鎌倉野菜のサラダ




サラダに入ってるものは、ルッコラ、マスタード、レッドマスタード、ラディッシュ(レッド&ホワイト)、くきの赤いほうれん草などなど盛りだくさん。







カップレーゼ




このトマトは市場ので有名なとってもおいしい石井さんのところのやつ





しめさば






アカイカ




ケッパーとブラックオリーブが入ってます。





豚の角煮




と~ってもやわらかく、とろっとろでした。





カマスの香草焼き




中にハーブとガーリックが詰められてます。





ステーキ赤ワインソース






ポークのロースト




新じゃが、菜の花、パプリカが添えられてます。



どてもおいしかったぁ~♪



こんだけをほとんど10人で食べちゃったってすごいよねぇー



みんなはお酒も飲んでて



私はノンアルコールのおいしいハーブのスパークリングみつけちゃいました。







ラズベリー&ブラックベリーでノンシュガー



で、さっそくネットでさがしてみたらありました。



スパークリング ハーブドリンクAME(ロゼ)







スパークリング ハーブドリンクAME (赤)







スパークリング ハーブドリンクAME(白)







IZZEと似た感じかなぁ~???



IZZE(イズィ)・355ml(瓶)スパークリングジュース6種類×4本セット







それにしても、7時間も食べ続けてたみたい(笑)。



お料理してくれてた人たちは、朝買い物してもどってからずーっと仕込みをして12時間くらい立ちっぱなし。



もちろんお酒を飲みながらやってたけど、すごいよねぇ~



人のおうちとなると調理器具や食器なども普段のものと違うし、慣れない場所って大変なのに。



次回は、うちでお願いしたいと思いま~す♪

PISTIA(ピスティア)


新しい価値観やライフスタイルを創造する、大人の女性のためのトータル・ビューティメディア「PISTIA(ピスティア)」というサイトがあって、Webだけでなくフリーマガジンも出しているところです。



今マクロビの特集がUPされているんだけど、VOL.01では私が通っていた『WHOLE FOODS STUDIO』の先生が監修者でした。





『ニュー・ベーシック・マクロビオティック』







今回UPされたVOL.02では私が紹介した『Cooking Eating Studio』の写真作家、装丁家でもある林恵子さんが監修されています。



以前このCESのクラスへ申し込みしたんだけど、なぜか私は時間を勘違いしててStudioへ着いたときにはもう終わるころだったのでクラスへは参加できなかったのです(笑)。



ちょうどこの記事でUPされているホムスというディップを作る回だったのでおみあげにいただきました。



CESはマクロビというわけではない型にはまらなず、



自然の溢れる環境の中、

四季の移り変わりにふれながら、

おいしく、バランスよく食べ、

いいコミュニケーションの生まれる場にしたいですね。



地産地消、スローフード、食育、食養生(ダイェット)、ナチュラルフーズなど、

現在の食環境についても、考え、

また、sustainability(持続可能な)な世界についても、食卓から考える、

皆で好奇心を持って、作る教室です。




というStudioで、私の考えととても合うところが多く興味を持ったのです。



女性向けのクラスは不定期でいろ~んなお料理のワークショップを開催しているのでチェックしてみてくださいね☆

解禁日


ママが生きていれば59歳のお誕生日でした。



死んでしまったらお誕生日なんて関係ないのかな?



自分の子供だったら忘れられない日だろうけど。。。



亡くなってからは、命日で何年って数えるようになるもんね。



以前はあまり記念日みたいの自分のお誕生日でさえ気にしてなかったけど、ママがいなくなってから自分の変化を確認するのに伏し目となる日がいくつかできました。



自分の誕生日、ママの病気がわかった日、命日、ママのお誕生日etc...



今回のママのお誕生日は、解禁日にしようと決めていたことがありました。



それはママの日記の処分。



とりあえずとっておいたんだけど、みられたらいやかもなぁと思ってそのままにしてあったんだけどこの前オーラソーマでそこにはママが伝えたいメッセージがあるから読みなさいと言われてたから解禁日を決めて読んで処分しようと決めてました。



知りたくないこと、知らなくてよかったことなど知ってしまうだろうけど、今の私なら大丈夫だろうと思って。



で、それを少しずつ処分しながら自分の気持ちの整理もしていきます。



筋トレで今週はフタがキーワード!



きっとこれのこと。



今日は新月で流れが変わるからちょうどよいタイミングだしね。



更に、このところずーっと抱えている問題も一つ少し先がみえてきた感じ。



私自身が受け入れられるかどうかなんだけど、その日記を読むことでどうにかなりそうな。







今日はちょうど10年前に一緒にアメリカへ行っていた友達ファミリーとゴハンしてきました♪



そのときママやお兄ちゃんも遊びにきてたからそのときのいろ~んな話しで盛り上がったんだけど、ホント私って記憶力悪いのか覚えていないことが多かった(笑)。



10年も経ったとはぜんぜん思わなかったけど、懐かしかったなぁ~



一緒に暮らしてたんだけど常に誰かがリビングに居候してたり、いろんな外国人がちょくちょく遊びにきてて賑やかでした。



いろいろ話しながらその時仲良くしてた外国人たちのことのことを話してて、未だに彼らと続いてるって素晴らしいことだなぁって。



まだカルフォルニアにいる人、自分の国に帰った人、自分でお店を出したりブランドを立ち上げたり、結婚して子供が生まれてとみんな変化してはいるけどあの頃のことはみんな忘れないでいるって嬉しいなぁ~♪



未だに突然ブラジルから電話がきたりメッセンジャーで会話したり画像も見れたりってすごいよねー。



あの頃はメールなんて使ってなかったのに、まだつながれてるって不思議☆





な~んていろいろ話をしてたら久々に旅に出たいモードになってきたかも?



ちょっと今一箇所候補にあがっているところはあるんだぁ~♪

昔ハマってたこと


子供のころから何かに興味を持つとかなりハマってしまう子でした。



手作りすることや文房具類の収集。



いまだにそれらのものが捨てられずそれぞれBOXに入れられて残っているのです。



昨年引越しのときに、あーこんなものもまだあったと捨てられず残してました。



生地、毛糸、ビーズ、ハッピーセットのおもちゃ、バック、サンリオのおまけ、スタンプ、便箋、ペン、シール、ジュエリーetc...



でもこれらをすべて捨ててしまうのはちともったえない。



くだらないものはかなり処分したけど、時間できたときやるだろうとかまたはまることがあるかも?



なーんて思ってとってあるのです。



いつも書いてるそうじ力やガラクタの話には処分するように書いてあるんだけどねぇ~♪



ちょうどいいタイミングに洋裁にこりだしたコを発見したので、生地とビーズあげちゃいましたぁー☆



使ってくれる人にあげれば気が流れていくからね。



そういえば今週の星読みによるとフタがキーワードでした。



トランクルームにしまっておいたので、引越しのときにとりあえず突っ込んで置いたものたちを発見したのでいらないものたちもありました。



でも、これは物質的なもののフタを開けたことになるか?



ココロのフタも開く必要があるみたいなんだけど、なんだろう???



まだ週の初めなのでこれから出てくるんだろうなぁ~

背骨が曲がると


たまに整体のこと書いてて以前にも簡単に書いたことあったんだけど、今日はもうちょっと詳しく書いてみます。



脊髄(背骨)の中に自律神経(Wikipediaにリンク貼ったけど、読んでもなかなか理解しにくいかな?)という神経が通っているんだけど、この自律神経には交感神経と副交感神経というがあり柱の神経なんだけどそこから脳ともつながり、脊髄の中から各内臓へ細かい神経がでています。



何番の(どの)骨が曲がっているかによって、どの内臓が不調か違ってくるのです。



どこがどの臓器に対応しているかは、解剖学の本とかみるとみつけられると思います。



交感神経というのは、活動しているときに優位になるもので副交感神経は寝ているときなどリラックスモードのとき優位になるものです。



通常この二つの神経が波上で交差しながらどちらかが優位になるんだけど、ストレスが多くなるとこの活動がうまくいかなくなり自律神経が乱れてきちゃってカラダやココロにいろ~んな影響がでてきてしまうのです。



アトピーというのは、副腎という臓器と関係があり病院で処方されるステロイドを使い続けると自分でステロイドを分泌できなくなるらしいのです。



自律神経という言葉はよく聞くけど、なんだかよくわかりにくいものだしそれがいろんなものをコントロールしている大切な部分というのもわかりにくいですね。



これがまた脳とも関係あったりかなり複雑だぁ~



アロマって脳をダイレクトに作用してくれるものなので、その自律神経をコントロールできる優れものなのです。



脳の中にもこれまたなんだかいろんな機能を持ったやつらがいろいろいるんだけど、ここで並べてもきっとわけわからなくなっちゃうと思うからそういう作用があるんだということだけでも頭にいれておいてくださいね。



深い呼吸は脳と関係があります。



セロトニンという脳全体に大きな影響を与える神経伝達物質があるんだけど、このセロトニンが不足しちゃうと「朝の目覚めが悪い、物事に集中できない、ストレスを感じている、ついつい食べ過ぎてしまう、うつ病、パニック障害、過食症」などの症状がでてしまうことがあるらしいのです。



このセロトニンを分泌させるために深い呼吸をするといいらしいです。



先日マタニティヨガの講座でお話聞きした有田 秀穂さんという方が研究されています。



お日さまセラピー セロトニン生活のすすめ







セロトニンに関することまだまとめてなかったので近日中にUPしまーす!



自分の背骨が曲がっているかどうかって整体とか行ったことないとわからないよね?



ヨガとかでどちらかに傾いたり、自分のやりやすい方とやりにくい方とあると思うんだけどそれはたぶん曲がってますね。



整体へ1回行ったから治るというものではなくて、行ったときはとりあえず戻るけど普段の生活を自分で気をつけながらヨガをしてキープしないとなのです。



生活を気をつけるというのは、食事や足を組んでしまったり歩き方など癖を正すというのかな?



常にカラダと対話しながらカラダと生活を変えて行くっていうのかなぁ?



疲れていたらカラダを休めたりもしないといけないですね。



というわけで、背骨って大切なものなんですねぇ~

調味料その2


前に調味料のご紹介を少しさえていただいたのですが、玄米ライスサラダのレシピを書いてあとから気づいたのですが、みなさんが普通に使っている材料や調味料じゃだめなんだったと気づきました。



なので、またご紹介させていただきます。



今回のレシピには入っていないけど、ちかじかスイーツのレシピもご紹介しようとおもっているのでそのときにでてくるもので甘味料。



白いお砂糖がだめなんだけど、なんでよくないのか?



さとうきびというのはもともとベージュ色だよね。



それが白いお砂糖になっているというのがおかしいのです。



白くするために漂白剤を使用しているのです。



ってことはその漂白剤を食べてるってこと。



だったらそれに変わるものというのは



【有機JAS】オーガニック・メイプルシロップ







オーサワの玄米水飴(for マクロビオティック)







ホクレンてんさい糖750g







甜菜糖 500g







などがあります。



メイプルシロップはみんな知ってると思うけど、てんさい糖というのはビーツというムラサキ色の野菜というかたまに何かに入ってたりするやつから作られたもの。



玄米飴は、どろ~っとした水あめみたいなやつ。



普通のスーパーじゃないと思うけど自然食のお店へ行けばすぐみつかります。



白いお砂糖じゃなきゃ三温糖や黒糖ならいいの?と。



まだ黒糖がうちにあるので私はまだ黒糖使ってますが、さとうきびから作られているのでカラダを冷やしてしまうものだからあまりよくないみたいです。



その他の調味料



紅玉梅酢200ml【オーサワジャパン】







スペクトラム・バルサミコ酢 4年もの









オリーブオイルはたくさん種類があるしお値段もいろいろ



この辺がお手ごろかなぁ~???



《アルチェネロ》オーガニックエキストラバージンオリーブオイル【250ml】







美濃 有機玄米酢 [内堀] 360ml







ちなみにレーズンもワックスなど使われているので自然食品のお店でね☆



有機JASレーズン120g







QAIオーガニック認定原料使用松 の 実 55g







次回からレシピに使用したている調味料なども掲載することにしまーす!



一度に全部調味料を変えるなんてことはできないと思うので、おうちにあるものがなくなって買うときにちょっと思い出して自然食品のお店へ足を運んでみてくださいね。



なかなかおうちの近くになかったりする場合にはネットでまとめて買ってもいいし。



思いものとかが多いからまとめて買っちゃっても保存のきくものだから大丈夫です☆

オステオパシーと気導術


先日着付けで?首が筋肉痛になってしまいました(笑)。



えーって思うよね。



私もまさか?と思ったのですが、、、



朝起きようとしたら首が痛くて起きれないのです。



といっても、寝違えだったりいつも調子が悪くなると痛くなるものと違う感じ



筋肉かなぁ~???とは思ったけどわからず、いつもの整体へ連絡してみたら朝から夜までびっしり埋まってるという



夜はYogaのクラスがあるから困ったなぁ?と



知らないところいくの怖いし、ただの疲れではないからマッサージじゃだめだし。。。



いつも見ないでゴミ行きの地域のちらしをなぜか前日みてました。



そこに藤沢でよく止める駐車場の前にあって気になっていた治療院がそのちらしに出てたのです。



どうしてその治療院が気になっていたかというと、【オステオパシー】という治療をしているのです。



とりあえず電話してみようとしてみたところ、あまり感じがよくない



う~ん、どうしようかなぁ~と思いつつ行ってみた。



特に説明はなくその痛みの部分をみつけ、気を送っている感じがしたので聞いてみると



私にしてくれていた治療はオステオパシーではなく【気導術】というものでした。



わざとその痛みを出しそこの痛みをとる。



一番大きな痛みがとれると、その裏に隠れている痛みをとる、さらにその次という感じで順番にとっていくのだ。



確かに最初の痛みと違った。



何時までやってるんですか?と聞くと、6時までと



”仕事嫌いだから”とおもしろい答えが



緊急の痛みは1回でとれてしまうのでなかなかリピーターはいないらしい



慢性的なものがある人は定期的にくるらしいけど



帰ってからちらしを再確認してみたら、その気は癒しの気ではなく医療的な気と書いてあった。



確かにそんな感じでした。



季節の変わり目でカラダも対応するのにパワー使ってるだろうし、筋肉痛になったということは酸素が行き届いてないってこと。



花粉症でたまに鼻が詰まったり、Yogaの練習できてないし。



Yogaを教えてみんなに”呼吸忘れずに!”といつも言ってるんだけど、自分ができてなかったんだよね。



ゆったりした時間をとらないと酸素を取り込むの忘れちゃってカラダがサインを出す。



そのサインは、カラダの痛みだったり、カゼだったりひどくなると病気だったり。



そのサインを敏感に感じ取って早いうちに対処してあげることが大切なの。



長い間放置してしまうと、戻すのにも時間がかかる。



早く気づけば治るのも早いってわけ。



なので、今回は緊急対処してみました。



週末は、きちんと骨も整えるために整体行ってきます!

和シリーズ第一回【Yoga&着付け】レポート

和シリーズ初めてのイベントYoga&着付け無事終わりました。

初めてのイベントだと流れが違うので、いつも心配なのですが今回はほとんどがレギュラーメンバーだったのでとても気が楽でした。

朝はシニアクラスが別のところであったのでヨガをする大町会館へついたのはギリギリ。

なぜか昨日はみんながスタート時間を勘違いしてた(笑)。

ヨガは通常のHoliday Yogaのクラスと一緒にやりました。

みんなそれぞれ最初は一人で参加してくれた方々なのですが、私の日記やblogでよくみかける人などいたので初対面でも以前から知ってるみたいでなんだかみんな楽しそうでした。

まったく初めて参加してくれた方には、みんな最初は一人参加だったんですよとお伝えしました。

初めて参加したらみんなもう仲間な感じがするほど自然なのです。

ヨガ終了後はクルマで移動しYAVORAでランチ♪

パスタに炭火焼きのお魚もつけられてデザートもつけられちゃうというよくばりできちゃうのです。

このお魚は、香草が入ったアジ。




パスタもいろんなお魚が入ったものや、いろんなお肉の入ったラグー、トマトとバジルなど。

ランチ後、先生のお宅へ。

日本舞踊のお稽古をやっているお宅なので、踊りのお稽古場でやりました。

みんなちゃんと着物や小物持ってるんだよね。

私はまったく興味なかったし、いえの着物があるところみても何がなんだかわからなくてとりあえず肌着だけみつけられたので持っていきました。

着ようかどうしようかなぁ~と思ってたんだけど、なんだかみんな楽しそうなので着てみることにしました。

肌着もいろんなのがあること初めて知りました(笑)。

足袋の履き方や着物着るときの袖の通し方など、おしとやかにやらないといけないことがいろいろあるんですね。

着付けといってもただ着れればよいというのではなく、きちんと女性としてのたしなみ?っていうのか?きちんとおしとやかにできるような教育されるようになっているんだね。

着物持ってこれない方々には踊りの衣装を貸していただいたのですが、みんなそれぞれに合った柄でした。

私もブルーで花柄という私らしいものがちょうどあって、とてもマッチしていたようです。

自分ではわからないけどね。

着物だけなら着るのって楽だなぁと思ったけど、帯が難しかったですね。

成人式やお葬式のときは、お人形状態で自分ではなにもせず着せられてたという感じだったけど、自分で着てみるとおもしろいなぁと。

ヨガとコラボしたのは1日楽しむためにという軽い感じだったんだけど、着付けをするのにカラダが硬いと後ろに手が回らないとか以外と腕を使うというこを発見しました。

着物を歩くときもだらだらと歩くとみっともないので、これもヨガとつながる。

新しい発見でした。

みんな小物も最近でてる便利グッズなど揃えたくなったり、着物もほしくなったり、どっかにおでかけしたりしたくなったみたいです。

とりあえずみんな自分で着れたけど、先生から写真のOKが出ないので(笑)、まだ公開はおあずけでーす!

終わってからは先生がお抹茶をたててくれて桜餅といっしょにいただきました。

夜も大丈夫な人たちでLoasiでゴハンもしました。

今回はおまかせでお願いしておいたので、何がでてくるか楽しみでした!










デザート込みで10品くらいでてきたかな?

ホントどれもおいしかったぁ~♪

みんなよくしゃべる、しゃべるというか着付けをしているときからの妄想コンビ?がいたもので(笑)!

最後は飛び入りゲストがいたりして、よく食べよくしゃべりよく笑いました☆

集合してから12時間も???経過してました。

いろんな学びもあり、と~っても楽しく充実した1日でした。

次回の着付けは4月22日です。

その前に7日にはお茶会んも開催しまーす!!!