FC2ブログ

3月&4月のイベントの予定


3月&4月のイベントの予定



このところイベントの案内が直前になってしまっていたので、

内容と日程だけでも先にご案内させていただきます。



不定期で開催しているので案内がでるまでわからないですもんね。



日程だけでも先に教えてくださいというご意見をいただくので!



◇Aroma&Yoga in 横浜

3月31日(土)13:00~16:30ごろ



◇Yoga&お茶会(お呼ばれ編)in 北鎌倉

4月7日(土)or8日(日)

まだどちらか確定しておりませんが、ご希望ある方はご連絡くださいね!



◇Yoga&着付け in 鵠沼(藤沢)

4月22日(日)





あと、私主催ではないのですが4月15日(日)は以前ご案内したことのある

ロルフィングのワークショップをYukiちゃんと共にやる予定です。



こちらも詳細決まりましたらご案内させていただきます。



まだ確定ではないですがGW中はイベント開催予定ございません。



GW明けからはみなさんお待ちかねのYoga&Surf再開予定です。



今年は鎌倉での開催も予定しております。

中級者向け、BBなどもやる予定ですのでお楽しみに!!!



イベントの情報が早くほしい方はBeach Side Cafeのメーリングリストへ下記から登録してくださいね。

http://groups.yahoo.co.jp/group/beach-side-cafe/



またいろんなイベントのご要望もお待ちしておりまーす!!!



あっ、そうだ。



ご要望の多いお料理も早く開催しないとね☆
スポンサーサイト



自分でみつける


この前出口がみえてきたと書いたけど、その先の明るい光がさしてきた感じがしています。



闇の中にいたわけではなかったんだけど、ずっと雲のかかった状態が続いててなんだこれは?いつになったらとれるんだぁ~?って状態が続いてました。



今年に入っていろいろ自分をみる手段を使って探してきた。



人に教えてもらうものではなく、答えは自分の中にあるので自分でみつけるもの。



そこへたどりつくまでには、いろいろな人やものを通してメッセージを感じながら気づき成長していく。



人の相談にのりアドバイスしながらそれは自分に対してのメッセージなんだと気づいた。



ふとした会話の中にいっぱいヒントが隠されているということもわかった。



そのときにその意味を深く聞かなくても、感じたことはその意味が含まれてることが多いのかも。



人に相談するときって、自分の言葉で話ししてるよね。



それがまとまっていないだけで、聞き手はそれをまとめて意見として返してくれるだけ。



やっぱり人と会って話をするということは大切だよね。



一人で考えていたところで、その答えを導き出せないんだから。



難しく考えることなんてない。



シンプルなこと。



最近私は自分の中で、私はこうでなきゃいけないなど勝手に思い込んでいたところがあったんだなぁ~って。



なんて人にアドバイスしてて、自分がそうだったことに気づいた。



今って、いろ~んなところにヒントがたくさんあるよね。



blogや日記のおかげで



人と人と直接のコミュニケーションが減ってしまっているけど



このバランスをうまくとって行けるといいんだろうね。



あとは、考えて答えを出そうとだけしないで好きなことをやってみる。



瞑想とか難しいことやろうとしなくても、好きなことをやることで頭が空っぽになれるんじゃないかな?



って、週末久々にガーデニングをしてみて思った。



私がガーデニングを始めたころは、まったくお花の名前なんかもわからず何をどうすればよいのか知らなかった。



そのときって、この私がひきこもり状態だったの。



アメリカから帰国して自分のやりたいことがわからず、何もしない状態でいたときだれにも会いたくなくなり始めたことだった。



土やお花にふれることで癒されたんだよね。



もちろんすぐに答えが出たわけではないけど、そのときの苦しみからは救われてたんだなぁ~って今になって思うんだ。



自然のパワーってすごいね!



やっぱり自然体でいることなんだなぁ~って。

食べた、食べた!


週末食べたものをまとめてご紹介しまーす☆



といっても、写真は少ないけど。。。



◇金曜日

☆夜ごはん

恵比寿の【BIAN|美庵|】で、豆乳チゲ、五穀米、麩まんじゅう、コチジャン入りの赤サラダ





◇土曜日

☆ブランチ

片瀬のPINYでビュッフェ

ホテルのバイキングみたくいろ~んなものがあって、パン屋さんなのでパンはその日に焼いたものが食べ放題。







9時ごろから12時まで3時間も。。。



といってもすごい食べたわけではなく話しが止らず、最後は追い出されちゃいました(笑)。



☆おちゃ

ずっと乗っていなかったマウンテンバイクに空気を入れて、momoちゃんと小学生のようにチャリで長谷駅近くにあるAsian Cafe【MANORA】へ行って見ました。



ロータスのお茶とベトナムのスイーツでチェーってやつ。



ジンジャー入りのココナツミルクの中にタピオカと緑豆をつぶしたものが入った白玉が入ったもの。







☆夜ごはん

パパと久々ゆっくり時間が合いパパの好きな鵠沼海岸のかたつむりへ行きたいと言ったんだけど、昨年でやめてしまったのでどこへ行こう?ということになり、YAVORAへ連れてきました。



しめさば、あじの炭火焼、ソーセージと湘南ポークの炭火焼き、焼きおにぎり

パパもデザート好きなので二人でケーキとコーヒーも。



パパのクルマで行ってたのに、帰りは私が運転することになりワイン飲まれちゃいました。



飲むのはいいんだけど、私のこと怖がっているのでお酒飲まないと言えないことを言われて私はちょー不機嫌になってました。





◇日曜日

☆ランチ

もうすぐ実家のある長野へ帰ってしまう友だちが、ずーっと行きたいと行っててなかなか行けてなかった【Watabe】へ久々に行ってきました。







といってもランチは初めて。



全部女性客でした。



コースは二種類で、前菜、メイン、パン、飲み物かメインがお魚とお肉両方だけど少なめのポーションでというコース。



みんな統一しないといけないのがちょっとねぇ。。。



私は前菜はパテにしてメインはお魚にしました。



デザートはオプションだったんだけど、栗とエスプレッソのプリンにしました。



おいしかったけど、ちとリキュールがきいてたっぽい。



☆おちゃ

葉山の近代美術館までドライブがてら行っておちゃしてきました。



一色海岸は、景色いいんだけどちと曇ってて寒かったなぁ~



☆ディナー

土曜日にmomoちゃんとおちゃしてて【Loasi】へ行きたいという話になり急遽いくことになりました。



・イカのハーブソテー

・グリルしたアスパラ(グリーンとホワイト)

ポーチドエッグが乗せられてソース代わりで食べました。

・菜の花のポモドーロ

・レタスとパンツェッタのレモンクリーム(私のお気に入り♪)

・フォカッチャ

・鶏のロースト

・チョコレートのテリーヌ







食べすぎ(笑)???



でも、この週末の食事はすべて気づきをいっぱいもらい、いろんなことを考えさせられるとてもいい時間を過ごすことができました。



やっぱりおいしいものと楽しい会話だよね☆

生活改善講座


以前からやりたいと思っていたもの。



ちょっとこの名前だとかたいので何か他のものにするつもりだけど



ある方からのコメントがきっかけでやってみようと思いました。



過去blogで何回か健康に関すること書いてきたけど、実際自分にとりいれるとなると何をどうしていいのかわからないよね。



本もたくさんありすぎてわからない。



それに、今のその人のライフスタイルによっても取り入れられるものも違うから。



どんなカタチでやっていけばよいのかまだわからないけど



現状のチェックをして、私の過去と現在のライフスタイルの変化のお話をしたり、今私がとりいれてやっていることなどいろんなお話しながら自分には今何ができるか、それにはどうすればいいか?とか一緒に考えながら選んでいく。



というような感じがいいかなぁ?



改善して何がどんな風に変わったかなどシェアしたり、



どんなものを食べ、どんなものを使って、ココロやカラダのメンテナンスはどうしてるかなどなど。



興味ある人いるかなぁ?



こんなこと知りたいとかもあったらコメントください!



ちょっと資料作り始めてみようと思うので。



なんでもいいのでご意見くださ~い!



みんな改善したいと思ってるけど、何からやればいいかわからなくて簡単そうで難しいコト。



誰も教えてくれないもんね。



すぐに効果がでるものではないからついいつもの習慣に戻ってしまうし、やっぱり楽な方へ行ってしまうから



長い間かけて作られた習慣を変えるのって難しいもんね。



でもね、きっかけ次第で改善できるのです。



私がそうだったから。



その時の状態が悪いとは思ってなかったけど、今振り返ってみるとダメダメだった私。



変えてみたらいっぱいいろんなこと学べた!って今もまだまだ勉強中で、終わりはないね。



みんなからもいつもいっぱい学ばせていただいてます☆



そろそろみんな花粉症がでてきてるけど、私は中学から悩まされていたのに今は薬いらず。



ストイックにしてるわけではないから食事も乱れるし、ココロも乱れることあるから少しは症状でるときもあるけどかなり楽です。

自然体


いつからだろう?



”自然体だよね”といわれるようになった。



昔の私は、やりたいことがみつからずいろんなことにがんばってた。



でも、そんなときって逆に空回りして何もみつからなかった。



ライフスタイルを変えて何ヶ月か経ったころからかなぁ~?



探してつかもうとするのではなく、いらないものを排除して必要なものだけを残しムリのないものにしていった。



それまで自然体ということは意識したことなく、あまりそれも感じることはなかったんだけど



言われるようになってから、私ってそうなのかなぁ?と感じてきていた。



たぶんそれで過信しちゃっていたのか、表面上作っていたのか、

ライフスタイリストとしてはできていたけど、

私個人として見失ってしまっていたものがあった。



アドバイスする立場であるときにはそうなれてたんだけど、

私個人となって身近な関係の人との間でそれができなくなっていた。



最近知り合う人は、みんなライフスタイリストやyogaの先生としての私という人を知ってくれる。



そうじゃない私って?と自分で思ってみたら。。。



よくわからない。



ってことは、自分が見えなくなってたんだね。



それに気づかせてくれた人がいた。



そこからいろ~んなことを気づき始めている今。



Yogaをやりながらカラダを開きながらココロを開いていくということを教えてながら、自分ができなくなっていた。



ココロ開いているようで、どこかで開いちゃうのが怖く開いているふりしてたんだね。



いや、一度はできていたのかもだけどまたふさぎかけてたのかも?



一度は自然体にもなれてたけど、いろんなものがついてきちゃってたんだね。



一度できたからずっとそのままでいられるわけではなく、それを常にメンテしてあげることが大切なんだなぁ~。



センターからずれてしまってたものを戻して自然体へもどります。



やっぱり常に自分と向き合うことから逃げちゃいけないね☆

”見返り”


ぱーぷるさんが先日私のことを”見返り”ってことをしらないんじゃないか?と書いてくれていた。



あんまり意識をしたことがなかったけど、いろんな本に見返りを求めず愛を与えるなんてことよく書いてある。



Yogaをやるようになってから自然とできるようになってきたのかなぁ?



確かに以前は、私がこんだけやってあげたんだからこれくらいしてくれたっていいのに。。。



とか、



自分の思い通りにしてもらえないとなんで~?なんてこと思ってたよなぁって。



Yogaの先生っていろ~んな人がいるけど、Lizaはだれに対しても愛情を持って接してくれる。



私はそんなLizaが大好きで、あんな風になれたらいいなぁと思っている。



Lizaに近づくにはまだまだだけど、本当に見返りを求めないということができてるのかなぁ?



な~んて思っていたときに、逆に見返りを求めすぎてるなんてことを言われた。



受け取る側が、”何かしてあげないと”と思ってしまうからなのか?



私が求めてしまっていたのか?



最近中心がぶれてきてるなぁって感じてたんだよね。



Yogaの勉強(ポーズだけじゃなくて哲学的なこともね)もさぼってたし、本からも遠ざかっていた。



自分自身を客観的にみることもしてなかったなぁ。



やっぱりこうやって自分に返って考えてみるとYogaってすごいね。



しばらく、食事とYogaとでココロもカラダも整えて、自分自身を見直してみまーす。

『なると屋+典座』@小町


昨年かな?

小町通りに出来たお店『なると屋+典座』へ行ってきました。



どうも商店街にできるお店ってなかなか行ってみようという気にならかったんだけど、月曜日ってお休みが多くてね。



で、和食がよかったのでどっかないかなぁ~と歩きながら雑誌で見たのを思い出したので行ってみました。



入ってみると温かみのあるお店でした。



家具や器から伝わってくる感じ。



といってもお店の方々はあまり愛想がなく静か。



メニューは、3種類だけで『二月のごはん』にしました。



えっと、メニューは

かぶ、レンコン、サトイモのフライ

お浸し、すりおろし汁っていうのか?、胡麻豆腐、まぜごはん



写真もとっていないので『鎌倉ひでばた日記』さんをご参考に!!!



毎月行っているようなので過去のものもみれます。



いつもおなじみの『湘 南 く い だ お れ ー』さんでも紹介されています。



ここの店主は、京都で修行し、精進料理の勉強もされていた方だそうです。



だからだぁ~。



お野菜のお料理にとてもエネルギーを感じました。



とってもいいお店なのに商店街にあるのがちょっともったえない気がしましたね。



裏通りにあったほうがいいなぁと。



小町通りって私が生まれ育った場所なんだけど、昔とはまったく別のところになっちゃいました。



あの通りでローラースケートや竹馬などいろ~んな遊びをしてかなり荒らしてたんですねぇ(笑)~。



今じゃ、あんなところで遊んでるコもみかけないよなぁ。



今はバッタもん通りと言われるくらい観光客向けのわけのわからないお店が多くなっちゃったからね。



そうそうお酒もお店で漬けたものがいろいろありました。



いちじく、夏みかん、金柑、梅などなど。。。



器にもとてもこだわりがあるようです。

感情


このところblogに案内とかばかりになってしまって、私自身のことかかなくなってしまってました。



mixi日記とのバランスがまだうまくとれてなくて。。。



mixiの日記にしたらふざけたことに関してはみんな軽~くコメントしていくのにまじめなこと書くとみんな素通り(笑)。



足あとはいっぱいついてるんだけどねぇ~



コメントしてなくてもみんないろんな人の日記を読んで、いろんなことを感じその人自身の変化に影響があるんだなぁと最近とても感じています。



って、自分もそうだから。



ある人の日記でこの1週間自分の中でとても大きな変化がありました。



彼女は私が昨年ママの命日のときに書いたblogを見てコメントをしたかったらしいのですが、そのときは私のこと知らないからと思って思いとどまったらしいのですがそのあとまた検索してて私のblogにたどりついたそうです。



といっても、ママのことを書いていたblogだとは気づかず。



で、またそのあと私のblogへたどりつきイベントを知りとても彼女に興味のあるものだったので参加してくれました。



そのイベントの前にメールをくれてそのときコメントしたかったことを伝えてくれたのです。



でも、いつもイベントだと他にも参加者のみなさんがいるので深い話はしたことがなかったんだけどやっとゆっくりお食事をする機会がもてていろ~んな話をしました。



私が彼女の相談にのってるカタチなんだけど、私は彼女の発言や日記の中から感じることがたくさんあり気づきをもらいました。



最近自分でどうにかしたいと思っていた状況を脱出するためにいろいろ考えていたんだけど、今一歩踏み出せずにいました。



そんなときに書かれていた彼女の日記をみて、ハッと気づかされたのです。



もともと感情を表現するのが苦手な私。



以前にもどこかで書いたことあるけど、我慢していたときはカゼでも喉の調子がずーっと悪く変な咳をよくしてました。



そのことに長原さんのところへ行ってから気づかせてもらいいろいろなことをしてきてから少しできるようになってきてたんだけど、その癖というのは長い間してしまっていたことなので気づいたからといってすぐに正せるものではないんですよね。



で、だんだんとできるようになってきたのですがやっぱりある程度溜めてしまう。



話をするのがうまくないというか、聞くことはできるんだけど自分の本心を話すとなると逃げてしまうところがあるんだよね。



勝手に相手はこう思ってるんじゃないかなどと想像してしまい自分で自分を苦しめてしまう。



でも、彼女の日記をみてそうじゃないんだということがわかった。



思っていた反応と違うことがあってそれにビックリしたということが書いてあったのです。



そっか、そうだよねと。



それは本人に確認してみないとわからないことだって。



ママが病気になったときにいろんな勉強をして、感情を溜め込むことが病気につながるってことがよーくわかって出すようにして行こうと思ってはいたんだけどね。



ちょうどオーラソーマのボトルも使いきったところだったので、その影響もあるかも?



星読みの流れの影響もあると思うけど。



ということで、動いてみたのです。



やっぱり、思っていたこととは違ってました。



まだ、はっきり結果というか答えがでたわけではないけれど出口へ向かって確実に動き出した感じがしています。

今後のYoga計画

現在平日の夜、ヨガのクラスを水曜日は鎌倉、木曜日は鵠沼でやっていますが、今年はそれに加えて日曜日の朝鎌倉でHoliday Yogaをスタートさせました。

シニアクラスもお試しでスタートさせ、今後は定期的に開催していく予定です。

今年に入ってからありがたいことにいろいろなところからお話をいただいております。

現在平日の昼は時間がとれないのですが、幅広い主婦の方々からの要望が特に多いです。

幼稚園前のお子さんがいらっしゃる方、学校へ行ってるお子さんがいらっしゃる方、もう成人してしまい子育てが終わった方と大きく3つに分かれますね。

それぞれやってほしい時間帯が違うのでみなさんのご要望にお応えできるクラスを今後作って行きたいと思っています。

マタニティやKid'sのクラスもスタートさせる予定でいます。

ご希望がございましたら検討させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
連絡先はメーリングリストへ記載してあります。

現在開催しているYogaイベントに関しても主婦の方向けに平日の昼間に企画させていただこうと思っています。

こちらのイベントの内容に関しましてもご要望ございましたらお気軽にお問い合わせくださいね☆

【Aroma & Yoga + in Kamakura Report】 Feb. 18th '07


新月だった18日いつものAroma&Yogaからアップグレードして【Aroma & Yoga +(プラス) in Kamakura】を開催しました。



ちょうど新月だったのでゆうりさんへお願いし瞑想への誘導をしてもらい、自分の望んでいるものが本当に正しいかをみつけるということをしてみました。



関連してAromaは、ストレスに関係するお話をしていただき実習ではエアーフレッシュナーを作成。



夜寝る前に使ってもいいし、瞑想するときにオーラを浄化するのにつかってもよし、持ち歩いて気分を変えたいときに使うなどいつでもどんなときにでも使えます。



香りって一瞬でその場の雰囲気を変えることができるのです。



Yogaを始める前にシャバサナからそのまま瞑想へ誘導するため事前に新月の願い事や瞑想の注意点などのお話をしていただきました。



今回は瞑想したことある人はどなたもいらっしゃらなくて、みなさん初心者でした。



瞑想は寝ちゃだめなんだけどなかなか最初は難しいんですよね。



無の状態になるって。



特に目を閉じちゃうと寝ちゃうから。



最初はキャンドルの炎をじっと見るというのがいいらしいけど、みんないろんな雑念があるからなかなか集中できないんですよね。



シャバサナの状態だと横になるから寝るなといってもなかなかねぇ~



でも、寝てしまうのはカラダが要求していることなのでそれでもOK。



私も一緒に瞑想に入ったんだけど、いろいろ頭に浮かんではいたけど寝てしまっていて咳をして意識がもどりあっ浄化してると!



私はいつもマッサージなど何か浄化をしていると咳がでます。



これは風邪とかではなく溜まっているものを浄化しているから起こることなのです。



何回かいろいろやってきて気づいてきたこと。



今回初めてだった方はなにがなんだかわからなかったかもだけどカラダやココロに何かしら変化がでてくるはずなので少し自分を観察してみてくださいね。



私は事前に願い事は書き出していたので、新月だからカラダもココロも浄化だぁと思い夜ゴハンは玄米ライスサラダ、煮物、お味噌汁とカラダが整うものにしてお風呂はAromaのバスソルトを作り入れてのーんびり半身浴、そのあとはマッサージも時間をかけてしました。



スピリチャルなことって明確なことがないからなかなか講義とかでは説明しにくいし、短い期間で理解するものではなく長い時間かけて自分で感じならいろいろやっていくことなんですよね。



また、どんな感じのことがいいかなぁといろいろ考えてみます。



こういうこと知りたいとかこんなことやってほしいとかご要望がございましたらご意見お願いしまーす!