FC2ブログ

新しい出会い


年が変わったからなのか、このところYogaのお問い合わせや新しい生徒さんが増えています。



確か昨年も1月って多かったかなぁ?



1年通してやってみて生徒さんの動きに波があるのを感じます。



私のクラスは予約いらないし、いつからでもどなたでも参加していただけるので毎回今日はどんな人たちがきてくれてどんな雰囲気になるのか楽しみです。



同じメンバーのときがあっても、それぞれその日のエネルギーがみんな違うからそれらが作り出すエネルギーも違います。



Yogaのポーズも毎回違うもの入れてるし。



Yogaはやらされてる感があってはよくないので、その日のそのときの気分で来てもらいたいなぁと私は思うのでこういうスタイルをとってます。



予約したら行かなくてはいけない、チケット買っちゃったから使わなきゃなどという理由で強制的になってはYogaじゃなくなっちゃうかなぁ~って。



ある程度最初はカラダになじませるために強制的にすることも必要なのかもだけどね。



カラダで感じてしまえば自然と続けたくなるから。





Beach Side Cafeのイベントも毎回どんな人がくるのかとても楽しみです。



通常のYogaのクラスと違い毎回新しい方が必ずいるので。



みんな何かを求めてきてくれる。



それが何かはわからないけど。



そのとき明確ではなくても帰ってあとから何かに気づいてもらえるだけでうれしい。



普段接することのない人たち接するとか、Yoga、アロマ、サーフィンなど初めて体験することを通して何かを感じる。



出会いといっても人との出会いじゃないものってたくさんあるよね。





毎回イベントの案内を出して、人集まるかなぁと不安もあったりするんだけどありがたいことにいつも定員になる。



昨年はトータルで17回開催したんだけど、いろんな人がいる。



特にblogをみていてくれた方が参加してくれたときはとてもうれしいですね。



1度どんなものだろうと参加してくれた方が気に入ってくれて他のイベントへも参加してくれるのもうれしい。



まったく興味がなかったことでも、他のイベントへ参加した人からの話を聞いてやってみたい!と思ってTryする人もいる。



Tryしてみて新たな分野へ興味がわく。



一人で参加してくれる人が多いんだけど、そこでお友だちを作って仲良くなってくれるということもとてもうれしいこと。



今年は、どれだけみんなに何か与えられるのかなぁ~って考えると楽しくなってくるね☆
スポンサーサイト



【Aroma & Yoga in 横浜】入門編:2月4日(日)

2007年初のBeach Side Cafeイベントは、Aroma & Yoga in Yokohamaです☆

今回初めて横浜で開催することになりました。

それも最高のロケーション、山下公園のまん前で日没後には夜景も楽しめます。

今は寒いので室内ですが、気候がよくなってきたらテラスでYogaができます。

横浜で初なのでAromaの内容は入門編ですが、今後いろいろ内容を変えて開催していく予定ですのでお楽しみに!!!


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    。:.*∴☆:*・・Beach Side Cafe ココロもカラダもリフレッシュ ★:.*∴☆:*・・
───────────────────────────────────
      Aroma & Yoga in Yokohama :2月4日(日) 15:00~18:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

アロマって何?と聞かれて帰ってくる答えは、“焚いていい香りがするもの”というインテリア感覚の方が多いのではないでしょうか?
みんな知っている言葉だけど、本当に理解している人は少ないと思います。

今回のAroma&Yoga入門編では、前半アロマって何?ということから、生活に身近に取り入れられるもののご紹介しオリジナルマッサージオイルを作ります。アロマを焚きながらYogaでカラダをあたためたあと後半は、作ったオイルでセルフマッサージを行います。

◆日時:2月4日(日) 15:00~18:00
◆参加費:5,500円(税込*ハーブティー、マクロビスイーツ付、材料費500円込)
◆会場:横浜市中区山下町1番地 シルクセンター6階(山下公園前) 株式会社SOHO
JR: 桜木町駅または関内駅下車徒歩15分
地下鉄: 関内駅下車徒歩15分
みなとみらい線: 日本大通り駅下車3番出口徒歩3分
http://www.soho-inc.co.jp/
◆定員:10名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
─────────────────────────────────────
◇◆アロマ講師◆◇
深野加寿子
聖心女子大学英文科卒業。 大手コンピューター会社勤務後、通訳、翻訳、専門学校英語講師などの仕事を経て、アロマセラピストとなる。 JAA日本アロマコーディネーター協会のインストラクター資格取得後、ロンドンのTisserand Instituteに留学。 英国IFPA認定アロマセラピストとなる。帰国後、英国式アロマセラピートリートメントをはじめ、 由比ガ浜に鎌倉スクールオブアロマセラピーhttp://www.ks-aroma.comを開校し、JAA日本アロマコーディネーター協会の認定資格取得コースと英国式の技術を教えるアロマセラピスト養成コースを開講している。企業、団体、学校のPTAなどで、講演、セミナーなども行っている。

◇◆ヨガインストラクター◆◇
アロマセラピストでもあり幅広く活躍中のライフスタイリストYuka!!
http://blog.goo.ne.jp/yukablue/
─────────────────────────────────────
◇◆持ち物◆◇
ヨガウエア(動き安い服装)、タオル(マッサージ時敷くため)、お水
ヨガマットお持ちの方は持参ください。ない方は無料でレンタルいたしますのでお申込時にお知らせください。
─────────────────────────────────────
◇◆お申し込み先:要予約◆◇
下記の申込書を記載し、yukablue@yahoo.co.jpまでお送りください。
◇◆◇◆◇◆ 2007年2月4日(日)Aroma & Yoga申込書 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【氏名】
【フリガナ】
【ご連絡先】
【e-mail】
PC:
携帯:
【ヨガ歴】
【マットレンタル】 希望する・希望しない
【ご質問・ご要望】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
─────────────────────────────────────
◆主催:Beach Side Living 後援:株式会社SOHO

今日はママの命日


今年で2年になる。



今年はなんだかやたらこの1月にいろんな感情の変化というか、blogでもちょこちょこ書いているんだけどいろ~んなことを感じている。



新しい年になったことと誕生日があったことで久しぶりの人と会う機会ができ、この1月に出会った人たちとの会話から広がりがでてきていて、その会話の中からもいろんなメッセージをもらいとにかくとても実りのある1ヶ月があっという間に過ぎた。



Yogaのトレーニングもあったし、今後のいろんな計画の話もどんどん膨らんでいる。



自分へのご褒美もそれぞれカラダとココロのメンテナンスにとてもよかった。



いろんなことの確認もできたし、ココロの整理もつき始めて来た。



何も感じないまま暮らしているとあっという間に、1日、1週間、1ヶ月、1年とどんどん過ぎてしまう。



こうやって1年間を確認する月を作るのっていいなぁと感じたので今後やっていこうと思います。



3年日記とか10年日記ってのがあるらしいです。



1年前のこの日は何してたのか?どんなこと考えたり思っていたのか?どんなことが起こったのか?など自分の変化を確認できるものみたいです。



月の動きや星読みを知って意識するようになってからは、その動きや変化をとても感じやすくなりました。



出会う人、出会う物、起こること、行く場所、食べるものすべてに何か意味がある。



以前もいろんなメッセージをそのようなことから発せられてたのだろうけどそれを受け取るスペースがなくできていなかった。



今もそのスペースを常に確保できているわけではないけど、以前の私はあふれてたんだよね。



そのスペースを作るために余計なものを排除することをこころがけている。



それは物質的なことをすることで、ココロもカラダもリンクして排除される。



これは【そうじ力】の効果。



ほかのいろ~んなライフスタイルを変えたことに関してはこちらをみてね。



最近はblogにいろいろ書き溜めてきたけど、自分でもいつどんなタイトルでこんなこと書いたっけ?と覚えきれずまた同じことを書いたりしてる。



でも、それはそのときに感じたこと、書きたいことを書いているので同じようなことでも違った書き方をしている。



そろそろそれらをまとめてホームページを作ったほうがいいのかな?



これだけblogを続けられるのは自分でも不思議なんだけど、毎日いろんなことを感じて伝えたいという気持ちになるから書いているんだよね。



書くことによってその感じたことの確認もできるし、こうやって過去を振り返って変化を感じることができる。



1年前のこの日書いたblog【あれから1年】



亡くなったあとの2005年もみてみたけど、その頃はまだ感じたことなど書けてなかった。



1年経ってからやっと書けるようになったみたいです。



もともと感情をおさえてしまう傾向にあった私。



ちゃんとblogでそいういうことも確認できるんだね。



今もまだきちんとできないけど、以前に比べればできるようになってきた。



blogに書けるようになってきてから変わってきたのかも?



1年経って、引越しをして生活に変化がでてきてからかなぁ~?



そのころからYogaのイベントをスタートさせたことで、いろ~んな方々との出会いもありどんどんと変化していった。



イベントに参加してくれた方で、私が昨年命日に書いた記事を読んでくれていてイベントにいらしてくれたときにその話をしてくれた方が何人かいました。



私が書いたことで、何かを感じ変化がでてきたというお話を聞くととても嬉しく思います。



ママいたから私がいて、ママが育ててくれた私があって、ママが病気になりいなくなったことでいろ~んなことを私が感じそれを発信して多くの人へ何かを与えられている。



ママに感謝☆



それを通して、こうやっていろんな人と出会えたことにも感謝です。



1月も明日でおしまい。



2月からは、オーラソーマで出た課題をクリアできるよう変われるようがんんばりま~す!

感謝の気持ち その2


みんな感謝の気持ちってどうやってしているのかなぁ?



ってこの前も書いたんだけど、、、



”ありがとう!”という言葉は普段日常的にちょっとしたことで使うけど、おっきな感謝の気持ちってどお伝えていいのかわからないよね。



ちゃんとできてる人っているけど、私はできない。



blogを書くようになってからは読んでくれてる方へ伝えることはできるけど、それって一人に対してではなく読んでくれてる人へになってしまうから一人の人へは伝えられない。



もちろんメールで伝えることできるけど、感謝の気持ちをメールで伝えるのってやっぱり伝わりきらないかなぁって。



受け取る側としては。



お葬式のときに突然パパに振られスピーチをさせられるはめになった。



人前で話をするのがとっても苦手だった私。



なぜかそのときはママが見守ってくれてたからなのか、自分の感じたことを素直に話をしたらそれがとても評判よくそれ以来法事のたびにさせられるようになった。



といってもいつもパーフェクトにはいかず、終わってから言い忘れたこととかでてきたり。



最後に感謝の気持ちを伝えそれで締めたかったのに昨日はすっかり抜けちゃってて、後からパパがフォローくれてました。



この前こんなことがあったから特に感じてるんだけど、後から感謝の気持ちに気づいてももう伝えられないこともあるんだよね。



なので、思ったとき、感じたときに伝えることって大切なことなんだって。



年末やお誕生日にもらったメッセージに書いてくれてた人もいてとても嬉しい気持ちになりました。



これまたそういうものを受け取って返すのが苦手な私なんだけどね。



あっ、今朝もそんなメールをもらったて嬉しい気持ちになったなぁ。



感謝の気持ちに気づけるようにはなったけど、まだそれをどう現していいのかわからない。



これからの課題だなぁ~



まわりにいっぱいお手本を示してくれてる人はいるんだけどねっ!

しゃぶしゃぶフルコース


高校の友だちと久々の再会。



こんなことがちょっとしたきっかけでした。



で、お店はYAVORAへおまかせでお願いしたところしゃぶしゃぶフルコース?でした。



なんてメニューにはないんだけど、出していただいたのがワカメ、お魚(なんだったか名前忘れたけどそのままお刺身でもOKなもの)、地鶏、湘南ポーク、お野菜は鎌倉野菜で、普段生えのきサラダに使用しているえのきもあってかなり贅沢なもの。



こんな具は自宅じゃ揃えられないし、普通のしゃぶしゃぶやさんへ行ってもこんないい品はだしてもらえないものだよ。



最後は、雑穀の入った玄米でおじやにもしてくれていろ~んなダシがでててとってもおいしかった!







しゃぶしゃぶって、みんなあんまり行かないししないみたいだね。



うちは親の仕事の関係で子供のころからよくしゃぶしゃぶ屋さんへ行く機会があったので、特別なものではなかったんだよね。



私は覚えていなかったんだけど、その集まったメンバーたちが高校生のときうちに泊まりにきたときしゃぶしゃぶやさんへママが連れてってくれてたんだって。



ちょうどその日しゃぶしゃぶにしてくれたことでその話が話題にでてきた。



それ以来みんなしゃぶしゃぶなんて食べたことなかったという。



ママの話になり、うちに泊まりきたときの朝ごはんがスクランブルエッグとかでてきたり、ゴハンがアイスクリームの型ででてきたりあまり普通の家庭では食卓に並ばないものがでてきてたみたい。



これも私にとっては普通のことだったので何も特別だとは思ってなかったんだけど、今になってこういう話を聞くとママはほんとみんなに親しまれてたんだなぁ~って。



私にはあたりまえだと思っていたことだけど、みんなをHappyにしてくれてたんだと思うと嬉しくなる。



そのときに、気づいていたらありがとうと言えたのにね。





こんなことでしゃぶしゃぶでリンクするとは思わなかったなぁ~。



この日にこのメニューにしてくれたオーナーに感謝だねっ☆



って、こういうこと思ったときに伝えないと!

自分へのご褒美 その2<オーラソーマ>


お誕生日月の1月は、自分へのご褒美をすることにしている。



新しい年を迎え、お誕生日があり、ママの命日がありと1月は私にとってとても特別。



なので、ココロとカラダのメンテナンスをすることを心がけている。



って、特に感じたのは今年なのでこれからそうして行きたいです。



この時期は、特に”人との縁”をとても感じる。



出会う人からのメッセージ。



といっても、その人が直接私になにかアドバイスをしてくれたとかではなくその会話の中で感じられること、この時期にその人と会うなぜ会うことになったのか?などその意味にもメッセージがある。



それは今私に必要なことを教えてくれる、いや気づかせてくれるんだね。



そのメッセージの中で、オーラソーマがどうしても気になったので1年ぶりにやりに行ってきました。



今までは長原さんのところだったんだけどメニューが変わりやめちゃったので、今回はボディートリートメントなどやってもらっている史さんの【COSMIC CLEAR】へ行ってきました。



史さんは、私の大好きなYogaの先生Lizaの旦那さんの妹さんです。



いつも必ず気になって選んでしまうボトルB03 Atlantean(アトランティアン)はもちろん入っていたんだけど、今回はたぶん今まで選んだことのなかったボトルがでてきました。



全部で4本選ぶんだけど、同じボトルを選んでも選ぶ順番によっても意味が違うしその4本の流れってのもあったりするので毎回違ったものがでてきます。



みんなも思っているように私といえばブルーなのでもちろん入ってたけど、今回は自分でも”えっ?”というものが入ってました。



そこには、今私にとってとっても必要なものがでてたのです。



オーラソーマのボトルっていろいろ使い方があるんだけど、それはそのボトルによって違います。



今回は、オーラソーマにチャクラヒーリングというかオーラをみてもらって今私に必要なことをしてもらってきました。



少しチャクラのバランスがくずれてるところがあったのでそこを必要なオイル整えてもらい、ポーカーフェイスをしてると言われてたのでそれをほぐしてもらいました。



終わってみると顔が変わってました。



まあ、普段まったくお顔のお手入れをしない私なのでマッサージしてもらえばそりゃ顔違うよね。



カラダも背中がとてもあたたかく感じ軽くなってました。



全体的に上がりすぎているので、鎮める必要があるみたいですぅ。



またまたいっぱいヒントをいただいてきましたっ♪

そうじ力


また買っちゃいましたぁ~



おそうじ本を。。。



いろんなの読んでわかってはいるんだけど、すぐに忘れてしまい気がゆるむとだめなのです。



過去に何回もblogでも書いていて、みんなに推奨しているにもかかわらず本人ができてません(笑)。



最近いろんな相談を受けるんだけど、その人によって話しすること違ってもだけどだいたい片付けの話はする。



そんな話をした日には、あっ最近自分もできてない!と気づくんだよね。



玄関、キッチン、お風呂、トイレなどキレイに保つべき場所。



それにお部屋の換気。



寒いとつい窓をあけるのがいやでカーテンも遮光ではないので開けずにでかけちゃったりして。



このところ朝もギリギリまで寝ちゃってバタバタしたまま出かけてた。



夜も遅く片付けできず、週末も朝から晩まででかけちゃって。。。



人がくるときはとりあえず片付けるけど、といってもこのときちゃんと片付けてなくてただ物を移動してるだけなのです。



何度も本を読んでわかっているんだけどすぐに忘れちゃうこと。



読み返せば思い出すけど覚えてられない。



いつも読んでる舛田 光洋さんのシリーズで、カラーでイラスト入りでわかりやすいものが出てたので買っちゃいました。



【図解幸せを呼ぶ「そうじ力」】







これは本を読むのが面倒くさいという人にもおすすめします!



お掃除するときには、重曹やお酢、アロマなどを使ってナチュラルハウスキーピングしましょう☆



【重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング】







アロマの香りを楽しみながら安心して(以前に書いた合成洗剤についての記事)使えます。



でも、なんだか面倒臭そうという人は



セブンスジェネレーション住宅用洗剤







ECOVER/ 簡単ピカピカクリーナー







ECOVER/ 住まい用洗剤







ビオリーブス ホームケア(500ml)







などなどオススメで~す☆



今私は、重曹やお酢も使いつつエコベールも使ったりしてるけど、次使ってみたいのはビオリーブスかなぁ。



お掃除と風水とはとても関係があるんだけど、いつもご紹介している【ガラクタ捨てれば自分が見える】の他に、最近はこんなのも読みました。



【こころを豊かにするシンプル整理術】



軽く書かれていてさらっと読めますよぉ~♪



お掃除を楽しくするにはグッズも気持ちいいものを使うと気分が違います。



最近の私のお気に入りのストアは、All About スタイルストアなんだけどハウスキーピングをそろえたコーナーがあります。



All About スタイルストア

Bath Salt


このバスソルトは、長原さんのところへ行くといただけるおみあげなのですが私が紹介したお友だちが行ったときにも私にいただきます。



この12月、1月は行ってきたとか行くんだという人ばかりでした。



この数すごいでしょ(笑)!



このバスソルトはオリジナルでメッセージも入ってます。



毎月違うアロマなんだけど、ブレンドされたものや最近は珍しい精油もあります。



このバスソルト以外でも私はその日の気分で3種類くらい精油をまぜて作り半身浴をします。



バスソルトはAroma&Yoga初級編で作り方やります。(次回の開催は決まっていませんがちかじか開催する予定です。)



香るのは入ったとき一瞬なんだけど、お塩は発汗を促進し精油は毛穴から血流に入り全身にまわります。



一瞬だけでも香ったものは脳へ行きそこから神経を安定させたり、吸い込んだものが肺に行き血流へはいるという3つ方法でカラダへ取り入れることができるのです。



疲れていて面倒だなぁ~と思ってもバスソルトを入れて半身浴をするとぐっすり眠れますね。



って、私はいつも寝つきもいいし眠れないということはないんだけどやっぱりなにか違いを感じます。



最近また自分のカラダのメンテをさぼってます。



ボディートリートメントへ行くとすぐにばれてしまうんだよね。



以前はある程度定期的に行ってたから確認ができていたんだけど。。。



もちろんYogaも。



自分の練習さぼってます。



近くで週末の朝一のクラスがあるといいよなぁ~



カルフォルニアへ行くといつも朝早いクラスに行きます。



6時からとか7時から



そうしないと午前中や午後時間とられちゃうと大きな動きができないから。



それに朝Yogaやると頭がすっきりしてとても1日が送れるんだよね。



暖かくなったら朝Yogaのクラスも始めようかなぁ~?



でも、私がクラスをやるんじゃ自分がカラダ動かせないから交代で!!!

星読み


以前blogやmixiの日記でもちょこっとご紹介したことのある星占い系テキストコンテンツサイト筋トレって友だちから教えてもらって知ったんだけど、かなり人気らしい。



ある程度みていたらびっくりするほど当たる。



2006年の年報をふりかってみてみたら時期的な出来事などどんぴしゃでびびったよ!



先週の週報では、何かが起こります。なんだかわからないけど何かが。



というようなことが書いてありました。



それを見た月曜日からいろいろなことが起こりました。



まずその日に、その前の週に長原さんのところへ行ったときに言われた答えがみつかりました。



この一週間に出会った人、その人たちとの会話、そこからの広がり、起こった出来事すべてとても意味のあるものでとてもめまぐるしい1週間でした。



19日は新月だったし。



これは、星の動きと関係あるらしいのです。



この筋トレの石井ゆかりさんの本【星読み】に詳しく書いてあります。



みんな生まれた日によって星座ってのがあるでしょ。



この本を読んで初めて知ったんだけど、これは生まれたときに太陽が何座にあったかによるものなんだって。



だから誕生日前後には、1年かけてやってきたことのまとめみたいな『出来事』やこれから1年間かけてやっていくことの『予感』みたいなできごとが同時におこるらしい。



月や太陽の他、水星、金星、火星などがどの星座にいるかによってその星座の人にいろんなことが起こるらしいです。



へーって感じだよね。



月は2年前くらいから意識し始めていろいろ感じられるようになってきたけど、星座が関係してたとはね。



生活している中でいろんなところにいろんなメッセージが隠されているんだけど、それをどうキャッチできるかでみんな違ってくる。



ココロやカラダの中にいろんなものが溜まっていたり、物質的な身の回りのものにかこまれていたりするとそのメッセージが受け取りにくい。



そのメッセージが受け取れたら、どう活かしていくかはその人次第。



なので、星占いを読んでぜんぜん当たってないとか思う人はいろいろ溜め込みすぎてるってことなのか?



ちょっとこれからしばらく星の動きを意識して生活してみよーっと!



【星手帳】ってのもでてるから買ってみようかなぁ~♪

【COBAKABA】@小町


市場の近くに昨年OPENした食堂【COBAKABA】で日替わり定食ドリンク付き950円を食べてきました。



よく市場へ行くときに通ってはいたんだけど、一人で買い物行くことが多いしお昼の時間以外のが多かったから。



子供のころ遊んだことのある地元のコがやってます。



すっかり大人になってから話をすることはなかったんだけど、最近友だち経由で話するようになりました。



メニューはゆっくりみなかったんだけど、日替わり、週替わり、あと月替わりだったかな?



デザートもあったけどこの日はYogaのシニアクラスの方とご一緒したので控えめに(笑)。



朝は9時からやってるらしく、お弁当もあります。



今度イベントでお弁当お願いしよっかな?



9時からだと市場行って朝ゴハンも食べれるね。