fc2ブログ

【Osteria Barca】@鵠沼海岸


いつも鵠沼のYogaクラスへ行くときにいつも気になっていた新しくできたイタリアンのお店”Osteria Barca”



終わってからだともうクローズしてるよなぁ~と思って行ってなかったんだけど、momoちゃんと行ってきました。



食いしん坊の私たちなので3500円のコース(前菜、パスタ、お魚orお肉、デザート、飲み物)にして、お魚とお肉1つづつ。



そんな食いしん坊っぷりがばれたのか、ちゃんとそれぞれ一人づつプレートにわけてくれました。



デザートはブリュレとガトーショコラ。



ボリューム的にはちょうどいい感じでしたね。



食いしん坊の二人なんだけど、食べるのよりこの日は話がたくさんあったのでしゃべるのに夢中でした。



てなわけで写真ありません。



momoちゃんとは、たまに会ってはいてもイベントとか他に何人かいっしょのときだったのでなかなか二人で食事に行けずやっと決行できました。



といってもこの日に決まるまでは私の予定がコロコロ変わっちゃって。。。



話はしきれずまた今週も!



今週は、食いしん坊っぷり発揮しちゃいます(笑)。



そうそう、サンペレを飲んだんだけど



一度お店へ入る前に車で通り駐車場ありますか?と聞いてなかったので、どうしようか迷ってて結局そこのお店へ行きました。



いらしてくれたことがうれしかったので!とサンペレをサービスしてくれました。



最初に行ったときにこういうサービスをしていただくと、また来ようという気持ちになるよね。



ラストオーダーは10時で、お湯を落としてなければ夜時間大丈夫ですよと!



これから鵠沼Yogaの帰りに行けるお店がみつかってよかった♪



鵠沼クラスのみなさん今度行きましょうね。

メルアドの管理


年賀状に近況報告がかけなかったのでメールを配信したんだけど、最近まったくメールアドレスの管理をしてなくてメルアドが変更した方へ送ることができませんでした。



私もメルアドを引越しと共に変更してしまいみなさんにお知らせできていなかったんだけど。。。



最近ここ数年連絡とっていなかった人はアドレス帳から削除してしまいました。



古いアドレスを削除してなかったりしてどっちのアドレスだったっけ?とかわからなくなったりもうぐちゃぐちゃです。



以前に比べてメールというものをほとんどしなくなったというのもあるんだけど、やっぱりわからないと不便だったり。



携帯はある程度管理してるから大丈夫なんだけどある程度の内容になると携帯で送るわけにも行かず。



”Yuka通信Vol.1”が配信されなかった方はメールアドレスを教えてくださ~い!



不定期でBCCでメール出させてもらってた方がいるのですが、これからはまた不定期ですが近況報告をYuka通信として配信させていただこうと思います。



blogをみていただけている方からは、たまに見てるよぉ~と近況を把握していただけてる方もいてうれしく思います。



Yuka通信を配信したことでメールを久しぶりの方からいただくことができてとてもうれしかったです。



しばらく連絡とってない人へ久々にメールしようとおもっても、何をどこから書けばいいのかわからなくなりメールをだせずにいます。



携帯しかない人となると短く近況報告もしにくいし、子育てに追われてる人も多いのでみんななかなかメールだって返信できないしと思うと連絡がとれなくなってしまっていました。



これを機にまたいろんな方と交流できたらなぁと思ってます☆

【Holiday Yoga in Kamakura】

2007年からの新しいプロジェクトスタートです☆

私のクラスに参加したいけどなかなか平日だと仕事終わってからだと間に合わないし、都内の人はこれない。

週末コラボしたイベントでヨガをやっているけど、日程合わなかったり定期的にやってるわけではないので参加できないから週末やってほしいというご意見をいただいていたのですが、なかなか週末毎週となるといろんな予定がありできない。

ということで、みなさまからのご要望にお応えして始めることにしました。

【Holiday Yoga in Kamakura】

日曜日の午前中みんなそれぞれ時間の使い方って違うと思いますが、のんびり寝ている方、朝早くおきてカラダを動かしている方、お仕事の方、お出かけの方とみなさんそれぞれ毎週予定が違いますよね。

そんなみなさまのスケジュールと合うように私たち(今回は一人ではなく)のYogaクラスも毎週日曜日の午前中を使い毎週時間も少し変えたり、インストラクターも違ったり時にはワークショップになったり、何かとコラボしたりと違ったものを提供させていただくことにしました。

パートナーは、土曜日の夜同じ鎌倉の大町会館でヨガを教えているLeafy ~creative YOGA~aikoさんと共に。

毎週違うので随時blogやメーリングリストでご案内させていただきますのでご確認いただければと思います。

☆blog
http://yaplog.jp/holiday_yoga/

☆メーリングリスト
http://groups.yahoo.co.jp/group/holiday_yoga/

都内の方もちょっと早起きしてヨガをしてから鎌倉散策をしたり、ヨガのあとみんなでランチしたり、今は寒いけど春になったら帰りにみんなでビーチ行ったり、BBQしたりと参加者、ご要望にできるだけお応えしていけたらなぁ~と思っています。

みなさんといっしょに作っていくクラスにしたいと思ってま~す☆

【Aroma & Yoga in 横浜】入門編:2月4日(日)


2007年初のBeach Side Cafeイベントは、Aroma & Yoga in Yokohamaです☆



今回初めて横浜で開催することになりました。



それも最高のロケーション、山下公園のまん前で日没後には夜景も楽しめます。



今は寒いので室内ですが、気候がよくなってきたらテラスでYogaができます。



横浜で初なのでAromaの内容は入門編ですが、今後いろいろ内容を変えて開催していく予定ですのでお楽しみに!!!





◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    。:.*∴☆:*・・Beach Side Cafe ココロもカラダもリフレッシュ ★:.*∴☆:*・・

───────────────────────────────────

      Aroma & Yoga in Yokohama :2月4日(日) 15:00~18:00

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆



アロマって何?と聞かれて帰ってくる答えは、“焚いていい香りがするもの”というインテリア感覚の方が多いのではないでしょうか?

みんな知っている言葉だけど、本当に理解している人は少ないと思います。



今回のAroma&Yoga入門編では、前半アロマって何?ということから、生活に身近に取り入れられるもののご紹介しオリジナルマッサージオイルを作ります。アロマを焚きながらYogaでカラダをあたためたあと後半は、作ったオイルでセルフマッサージを行います。



◆日時:2月4日(日) 15:00~18:00

◆参加費:5,500円(税込*ハーブティー、マクロビスイーツ付、材料費500円込)

◆会場:横浜市中区山下町1番地 シルクセンター6階(山下公園前) 株式会社SOHO

JR: 桜木町駅または関内駅下車徒歩15分

地下鉄: 関内駅下車徒歩15分

みなとみらい線: 日本大通り駅下車3番出口徒歩3分

http://www.soho-inc.co.jp/

◆定員:10名(定員になり次第締め切らせていただきます。)

─────────────────────────────────────

◇◆アロマ講師◆◇

深野加寿子

聖心女子大学英文科卒業。 大手コンピューター会社勤務後、通訳、翻訳、専門学校英語講師などの仕事を経て、アロマセラピストとなる。 JAA日本アロマコーディネーター協会のインストラクター資格取得後、ロンドンのTisserand Instituteに留学。 英国IFPA認定アロマセラピストとなる。帰国後、英国式アロマセラピートリートメントをはじめ、 由比ガ浜に鎌倉スクールオブアロマセラピーhttp://www.ks-aroma.comを開校し、JAA日本アロマコーディネーター協会の認定資格取得コースと英国式の技術を教えるアロマセラピスト養成コースを開講している。企業、団体、学校のPTAなどで、講演、セミナーなども行っている。



◇◆ヨガインストラクター◆◇

アロマセラピストでもあり幅広く活躍中のライフスタイリストYuka!!

http://blog.goo.ne.jp/yukablue/

─────────────────────────────────────

◇◆持ち物◆◇

ヨガウエア(動き安い服装)、タオル(マッサージ時敷くため)、お水

ヨガマットお持ちの方は持参ください。ない方は無料でレンタルいたしますのでお申込時にお知らせください。

─────────────────────────────────────

◇◆お申し込み先:要予約◆◇

下記の申込書を記載し、yukablue@yahoo.co.jpまでお送りください。

◇◆◇◆◇◆ 2007年2月4日(日)Aroma & Yoga申込書 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【氏名】

【フリガナ】

【ご連絡先】

【e-mail】

PC:

携帯:

【ヨガ歴】

【マットレンタル】 希望する・希望しない

【ご質問・ご要望】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

─────────────────────────────────────

◆主催:Beach Side Living 後援:株式会社SOHO

いよいよスタート


今週21日の日曜日から八雲神社となりの大町会館にていよいよ【Holiday Yoga in Kamakura】がスタートします!



初回は、私とaiko先生と二人で前半後半にわかれてやります。



その後はお互いのスケジュール次第でどちらかができるようするのでご興味ある方は随時ご確認お願いします。



今週時間あいたから行ってみようかなぁ~?と思ったときにでもチェックしていただいてもいいですね。



下記blogとメーリングリストからご確認いただけます。



☆blog

http://yaplog.jp/holiday_yoga/



☆メーリングリスト

http://groups.yahoo.co.jp/group/holiday_yoga/



今週は、9:15~10:45です。



そのあと11時からシニアクラスも1時間あるのでのーんびりしたい方はこちらもご参加いただけます。



予約は不要ですが、私たちどちらかのクラスに初めて参加される方は事前に1度ご連絡いただければと思います。



ヨガマットレンタルご希望の方も事前にご連絡くださいね。



スケジュールに変更が可能性ありますが今日現在下記の予定です。



1月

21日 初回なので二人で

28日 9:15~10:45 Yuka



2月

4日 9:15~10:45 Yuka

11日  お休み

18日 9:15~10:45 Yuka 午後はYoga&Aromaの予定

25日 9:15~10:45 Yuka 予定



3月

4 日 9:15~10:45 aiko

11日 9:15~10:45 Yuka

18日 9:15~10:45 aiko

25日 9:15~10:45 Yuka 予定



必ず事前にスケジュールの確認お願いしまーす。

B03 Atlantean(アトランティアン)


ずっとそばに置いておいたオーラソーマのイクイリブリアム、【B03 アトランティアン/ハートボトル(Atlantean/The Heart Bottle)】を使い始めました。



メインテーマ【ハートの問題、人生の感情的な側面】



これは私の誕生ボトルでもあるし、いつもオーラソーマをやるたびに必ず選んでしまうボトルなのです。



自分へのご褒美へ行ったときにでてきたキーワードで、”使ってないオイルない?”と聞かれたんだけどそのときすっかり忘れててなんのことだか気づかなかったんだけどオーラソーマへ行ってきた友だちとのやりとりをしてて”あっ!”と気づきました。



これだ!と思い早速報告の連絡をしてみると、今私にとってとても大切なボトルだったのです。



それぞれボトルにはいろんなメッセージがあるんだけど、早速そのメッセージを確認してみたらピンとくるものだらけでした。



久々にサイトで他のボトルもみてみたら、今度は【B101 大天使ヨフィエル】がとても気になってきてしましました。



メインテーマ【私たちの存在のフィーリング側をグラウンディングさせます。ハートの展開のプロセス。】



もう1本は、【B57 パラスアテナ&アイオロス(Pallas Athena & Aeolus)】もです。



メインテーマ【過去のパターンを解放する】



9月から使い始めた【B50 エルモリヤ(El Morya)】は、いつ使い終わったか覚えてないけどそういえばここに書かれているメッセージの中の問題がいつの間にかクリアになってました。



VOICEのサイトへ行くと簡単なリーディングもできるし、2007年のボトル、星座、気になる人との関係を発展させるボトルというのも調べられますよぉ~♪



ネットだと実際選ぶものと違いがでてきちゃうけど、毎回その人の状態によって気になるボトルに変化があるので自分自身の確認をするのにとてもいいです。



9月からボディートリートメントもしてなかったのでそろそろ史さんのところ【COSMIC CLEAR】へ行ってメンテしてもらって、オーラソーマもやってこようかなぁ~???



左側のチャージと頬をほぐしてもらわないとなので!



自分へのご褒美第二弾としてねっ☆

タオルとアロマのお店『TOUCH』


最近お金をかけるところが変わってきたとちょくちょく書いているけど、高価なものや洋服などにはかけることをしなくなり自分のために使うようにしている。



これはある意味物質的なものなんだけど、これらを使うことでとてもいい気持ちになれるしココロやカラダに作用してくるものなので自分に返ってくるもの。



以前にも書いたことあるんだけど、ヒルズにあるタオルとアロマのお店で『TOUCH』



最近ここの話をすると”私も!”という人がいてファンが多くなってきましたね。



ここのタオルを使い始めたら、もともとある他のタオルに手がいかなくなっちゃいました。



ラルフのタオルたちも最近は出番がなくなってきちゃってちとかわいそう?



ハンドタオルたちはカラーのバリエーションがあるからラルフは愛用しているけど、特にバスタオル!



カラダに触れるものだからどうしても気持ちいいもの選んでしまうんだよね。



ちょうどいいから古いタオル捨てるかな?



もちろんこれらのタオルを洗濯するには洗剤にも気をつけないとね。



って、私はもう普通のもの使ってないけど柔軟剤なんて使いませーん。



昔は柔軟剤がないといやだ!って思ってたけど、いまじゃあの香りも受けつけない。



香りはナチュラルなものじゃないと気持ち悪い。



コロンや香水つけている人の近くへ行くと息を止めたくなっちゃうくらい(笑)。



アロマは、ナチュラルなものだし香りが残るものではないし香りがそれぞれいろいろと作用するもの。



3つの作用があるんだけど、一番わかりやすいのは嗅いだ瞬間に脳へ行き、神経へ伝達されるもの。同じく吸い込んだときに肺に入りそこから血流へはいる。もう一つは、入り方が違ってマッサージなど直接皮膚にふれ毛穴から血流に入り全身へ行き渡る。



それらの方法からカラダやココロへいろんな作用があるものなのです。



日本だと雑貨としか扱われないので、普通に売られているとアロマポットで炊くくらいしか使い方わからないしただのインテリアだと思っちゃう人って多いよね。



でもでも、勉強していくと本当いろ~んなことに使える。



注意しなくてはならないこともあったりするので、取り扱いにはみなさん注意しましょう!



ちかじか詳細が決まり次第ご案内させていただきますが、2月4日(日)に山下公園のまん前のロケーションのいい場所でAroma&Yogaの入門編(オリジナルオイルを作ってセルフマッサージ)をやります。



たぶん時間は15時ごろからです。



ご興味ある方はいらしてみてくださいねっ☆



18日(日)にも鎌倉の大町会館でちょうど新月なので新月のワークもいっしょにやる予定でいます。



アロマの内容については現在検討中なので、ご意見ご要望お待ちしております。



あらら?お店の紹介ではなくなってたね(笑)。



私が紹介するよりもとりあえずヒルズへ行くことがぜひあったら立ち寄ってみてくださ~い!



☆この写真は、アロマティークのオリジナルアロマオイルBOXです。

今年からランチスタート!


このところ食事に行くお店は定番化してきました。



以前はいろんなところへ行ってたけど、ある程度行き尽くしてしまいその中でまた行きたいと思うお店ってほんの少し。



で、また行きたいと思うお店ってお店の人次第だなぁって。



もちろんお料理の味もそうだけど、作ってる人、サービスしてる人の心がお料理にも出るのでそこのお店へ行って気持ちいいと感じるところ。



そんなところは、また行きたいなぁと思う。



お店へ入ったときの雰囲気というか感じるものも重要ですね。

やっぱりそれもそこに集まってる人次第。



定番メニューもありつつ、その日の仕入れだったり季節で違うものを出してくれるので飽きることはない。



お酒を飲まない私は、お水のおいしいというところもポイント!



ジュースやソフトドリンクもほとんど飲まないからお店にとっては申し訳ないなぁと思うけど。



お料理の素材ももちろん重要。



どこで仕入れているのかとかね。



気持ちのいいお店の人はそういうことも教えてくれるし、この味は何が入ってるんですか?などという質問にも快く教えてくれる。



あそこで食べたこれがおいしかったとか、こんなの食べましたよとかいろんな情報交換ができるのも楽しい。



なので、最近blogにはあんまりお店の情報書かなくなりました。



行くお店が定番化してきたから。



よく行くお店のひとつ【YAVORA】が今年からランチを始めたので行ってきました。



その日の仕入れによって中身は違うけど、サラダ、パスタ、炭火の焼き魚、バケット、コーヒーか紅茶のセットで1350円!



それに手作りのケーキも150円だったかな?でプラスできてお得です☆



今日は、Keychanと二人で行ったのでパスタもお魚とお肉と二種類、お魚はアジとサバと両方いただいちゃいました。



ケーキはリコッタチーズとナッツのものでおいしかったぁ~♪



ランチの時間は12時~14時で、パスタだけのランチ(サラダ、バケット、ドリンク付)も850円であります。



夜の営業は、18時~0時まで。



またまた写真なしでごめんなさーい!







ちょっとしたきっかけで


久々に高校の友だちと連絡をとりました。



高校の仲間はほとんど結婚していてみんな子供もいるのでもう何年も会ってませんでした。



年賀状を出したのにもどってきてしまった人がいたので、引越ししたの?と他の友だちに携帯メールで確認してみたら私が番地の打ち間違えをして登録しちゃってただけでした(笑)。



そのことがきっかけで何回かメールをやりとりしいろんな話をしたんだけど、そこから今朝になって電車の中でふとあれ?と同じ仲間ことを思い出し確認したいことがあったのでメールをしてみると話の中からいろんなキーワードがでてきてあっと言う間に集まる日が決まっちゃいました。



しばらく会わなくなってしまっている人と会うのって何かきっかけがないとあっとい間に何年も過ぎちゃっうよね。



間が空き過ぎちゃうと逆にどこから何を話しすればいいんだ?とか考えちゃうと。。。



会ってしまえばそんな時間はすぐ埋まるんだけど、会う約束するまでのきっかけがね。



出会ったばかりの人ならすぐに約束できるんだけど。



それにみんな生活パターンが違うからいつなら都合合うのかな?とか考えちゃうとこれまたね。







でも、久々にこうやって人のつながりやきっかけについて考えてみるとおもしろいなぁ~って。



私はYogaやイベントなどいろんなことを通して多くの人と出会ってるんだけど、個人的には自分から働きかけることって少ないんだよね。



なにか相手からのアクションというか会話やメールの中からのキーワードから自然の流れで会うことになることが多いかなぁ?



そのときにその人に必要な人とちゃんと会うことになっているからね。



これってシンクロ。



私は今って調和や調整をとる力があるらしいので、それを必要としている人やものごとが起こるみたい。







この時期って、年賀状があって誕生日があるから久しぶりの人と連絡をとるきっかけがある。



その年賀状をお互い受け取って何を感じ取るか?そこにある一般的な情報、移転、結婚、出産、メールアドレス、blogなどからどんな変化があったのかなど。



メールアドレスがあるかないかでも連絡とるかとらないかという判断になるし、そのアドレスが携帯なのかPCなのか。



blogがあれば最近どんなことしてるのかな?とのぞいてみて興味のあることが書いてあればそこからコミュニケーションがとれる。



メールをするにも久しぶりすぎると何を書いていいのか考えてしまう。



聞きたいことなどがあればいいけど、久々なのに勝手に自分のことばかり書くのもなんだかねぇ~。



などと思うと年賀状のやりとりのみで終わってしまう。



私は、自分の近況報告を軽くしてそのキーワードにピンときた人から連絡がもらえたらうれしいなぁという気持ちで今年の年賀状はバタバタしながら作りました。



昔はよく、今どこで何してるの?というメッセージが多かったけど最近はなくなりましたね(笑)。



やっと私も地に足がつけたんだなぁ~と。



blogもみてくれてる人が多いみたいで、いつも見てるよぉ~と。



コメントはみんなする勇気がないからみるだけみたいなんだけど、年賀状に書いてあるとあっこの人もみてくれてるんだと思うとうれしいですね。







今年は久々の人ともっと連絡をとることにしまーす♪

うれしかったぁ~


1月10日の0時になってから、次々といろんな方々からお誕生日祝いのメッセージをいろんなところからいただきました☆



一番乗りは、CaoLiさん!!!



事前にいろいろんな根回し?もしてくれてありがとね。



それもみんなとっても素敵なメッセージをくれてとてもうれしい気持ちになりました。



みんな素敵なこと書けてすごいなぁ~って。



私は、なかなか気の利いた言葉が書けずありきたりなメッセージしかかけないんだけど、今後できるようなって行きたいなぁと思いました。



メッセージって、どんな高価なものよりも私にとってはうれしいもの。



最高のプレゼント☆



お金では買えないものだよね。



感謝の気持ちってなかなか伝える機会がないんだよね。



私はなかなか思ったことをその場で口にすることができないので、言うタイミングを逃してしまうことが多い。



このところ何かの節目にはblogで書けるようにはなったけど、ひとり一人に伝えることができない。



お誕生日にはカードを!と思うけど、最近はつい日々の生活に追われてしまってね。







スーパー晴れ女パワーをまた発揮し朝はとっても富士山がキレイに見えてました。



そんな中ちょっと遅れて初詣に江ノ島神社へ行ってきました。



このところしらすを食べには行ってたけど、上へ行くのは外国人がきたときに行くくらいだから久々だった。



お天気もよかったからとても気持ちよかったよぉ~♪











夜は、とある新年会に突然参入してしまいとっても贅沢なお鍋をいただいちゃいました!



いろ~んなお魚を下ろしてくれて、それをしゃぶしゃぶしたりとかなりの贅沢。



しいたけもめちゃくちゃ肉厚だったし、お肉も鴨や湘南ポークなどたくさんあって自分じゃできないものばかり。



パパからもらったケーキを自分で持参したんだけど(笑)、みんなにそのケーキでお祝いもしてもらっちゃいました。







ホントみんなありがとう!!!



感謝の気持ちでいっぱいです☆