fc2ブログ

Yoga & Seakayak vol.2(8/19)



前回に続いて今回も11名(今回は男性も3名)の方にご参加いただきました。

前日まで台風の影響で開催できるかどうか不安だったのだけど、どうにかおさまり大丈夫でした。

今回は上の公園の芝のところでヨガをやったんだけど、人が多くてちと集中しにくかったかなぁ~?
外ヨガいいけど、夏の日差しと人の問題をクリアーにしないとなぁと思いました。

これまたあんまり体力を消耗しないよう軽めに済ませ、シーカヤックのところへ集合しパドルの持ち方と使い方の説明。



早速海へ出てまずは一色海岸へ上陸!ってほどの距離じゃないけど(笑)。
ちょうどこの日は海小屋で会社の人たちがイベントやってたので顔だしてみたんだけど、まだ早くほとんど人は集まっていませんでした。

ちょこっと休憩してから、岩場の間を抜け長者ガ崎の先端まで!
浜から見るとそれほど距離なさそうに見えるけど、漕いでみるとけっこうあって
それにこの日は少し風も強くうねりもあったので女の子にはちときつかったかな?



前回と行くまでのコースは違うけど、同じところで好評の手作りランチ♪



今回は、オムレツとメンチカツでした。
おやつは、レーズンのスティック☆

食後は休憩がてらみんなシュノーケルや海水浴を楽しんでました。



帰りは、またコンディションがよくなくなってきてみんな疲れも出てたので大変そうでした。

やっとたどりついて一休憩してからヨガ。
前回海へ向かってやったダウンドックの景色がとてもすばらしかったので、今回も波打ち際でやりました。
日焼けでカラダがヒリヒリしちゃってたので、砂が少し痛かったみたいだけどとてもリラックスしていただけました。

今回おもしろかったのが、大学の先輩と同期だという人がいたり、小学校の同級生!と再会したり、帰りに飲みに行くと言っていた他のメンバーと参加していた人とが仲いい仲間で同じところへ参加する人が事前にこのイベントで会ったりとおもしろいつながりがありました。

こういうことってよくあると思うんだけど、ちょっとしたキーワードにピンとくるかこないかなんだよねぇ~。
ほんの数時間過ごすだけでは、その人がいままでどんなことしてきたのかなど語りきれないし初対面じゃそれほど話もしないしね。

そのつながりがわかったのは私の知り合いたちだったから、私がキーワードに反応して話をつなげてみたらわかったことなんだけど。
福島のサーフ合宿でも、友達と同級生をみつけたり、同じ会社の人と学生のときサークルが同じだったという人とかもいておもしろかった。

一人で参加してくれる人って最初不安だけど、帰るときにはみんなと仲良くなってお友達になって帰ってくれるのってうれしいですね☆

そろそろ夏のイベントも終盤ですが、今週の土曜日はまたシーカヤックやります。まだ、残席2名ありまーす♪

アロマの活用法


この前アロマのクリームを作ったって書いたけど、焚く以外の活用法をいくつかご案内します。



こんな使い方もあるんだぁ~と思いますよね。

私も初めて知ったときはそうでした。



あとは、いったいどんな精油を使えばいいの?となると思うけど、これはまた種類もたくさんあって複雑なのでおいおい紹介して行きます。

とりあえず今回はどんな活用法があるのか知ってもらうためです。



初回のAroma&Yogaでは、マッサージオイルを作ってセルフマッサージをします。

第二弾はバスソルトを作り、半身浴などのお話も含めちょっと健康に関するお話もとりいれる予定です。



アロマの歴史やどんな効能、作用があるのかなどおもしろいエピソードを取り入れながらいろんなお話をさせていただきます。



◆◆芳香浴◆◆

◇オイルウォーマー

もっともポピュラーなもので、キャンドルの熱で精油を温めて蒸気といっしょに香りを広げる。

受け皿にお水を入れて、精油をたらす。

◇アロマライト

こちらは直接精油をたらし、電球の熱で精油を温める。

◇マグカップ

簡単に楽しめるのが、これ。マグカップにお湯ご入れて1~2滴精油を垂らし鼻を近づけて嗅ぐ。

◇ハンカチ・コットン

ハンカチやコットンに精油が1~2滴垂らし、鼻を近づけて吸入。



◆◆アロマバス◆◆

◇全身浴

お湯を貼った浴槽に精油を最大6滴まで加えよくかきまぜる。敏感肌の人は天然塩かキャリアオイル、はちみつ、牛乳などで希釈する。

◇半身浴

腰くらいまでつかるくらいのお湯をはり、精油を4~5滴。敏感肌の人は全身浴と同じく希釈して20~30分くらい。

◇座浴

便秘や痔、膀胱炎、デリケートな部分にかゆみがあるときなど症状や不快感をやわらげます。

大き目の洗面器にお湯を入れて精油は2~3滴で5~10分くらい。

◇手浴(ハンドバス)

大き目の洗面器に40℃くらいのお湯を入れて精油は2~3滴で5~10分くらい。

◇足浴(フットバス)

大き目の洗面器に40~43℃(手浴よりやや熱め)くらいのお湯を入れて精油は3~4滴で10~15分くらい。



◆◆吸入◆◆

◇フェイシャルスチーム

のどの不調や鼻づまりを改善、湯気がたつくりの熱いお湯を洗面器にいれ精油を2~3滴。お湯より30cmくらい上に顔をもっていき、蒸気を逃さないよう大きめのタオルをかぶり目を閉じて1分くらい大きく息を鼻と口から吸う。

◇湿布

温湿布→目の疲れや頭痛、肩こりや足のむくみの症状をやわらげる。熱いお湯を洗面器に入れ精油を1~2滴垂らしよくかき混ぜる。やけどしないようタオルを絞り必要な部分にあてる。

冷湿布→炎症や熱をもっているとき。こちらは冷たいお湯で同じ要領で。



◆◆ハウスキーピング◆◆

◇ルームスプレー

精油20滴と精製水50ml、無水エタノールを少しいれるとよい。

◇カーペットデオドライザー

精油20滴を重曹250g

カーペットにふりかけて、掃除機で吸取る。

◇掃除用スプレー

精油10滴、無水エタノール35ml、精製水65ml

◇食器用洗剤

精油20滴、無香料食器用洗剤200ml

◇消臭用重曹

精油20滴、重曹200g

◇台所用消臭スプレー

精油10滴、無水エタノール50ml、精製水50ml



下記の作り方は、後日また詳しくUPしまーす。

◆◆手づくりコスメ◆◆

◇マッサージオイル

◇クレンジングオイル

◇せっけん

◇バスソルト

◇シャンプー&リンス

◇ボディスクラブ

◇化粧水

◇クリーム

◇クレイパック

◇ボディミスト

Kaffee Eins(カフェ アイン)のタコライス@目黒


久々にランチ新たなところへ行きました。

といっても新しくできたお店ではなく、以前から気になっていたコーヒーの専門店【Kaffee Eins(カフェ アイン)】でタコライスを食べてきました。



コーヒー専門店でタコライス?と思うよね。



タコライスって、前はよく家でも作って食べてたけど食生活変えてからはメキシカンフードを出してるお店へ行ったときにたまーに食べることあったけど久々でした。



ガピジョーというミャンマーの魚の辛カラふりかけがでてきたちとかけてみたけど、かなり魚臭くてタコライスとは。。。



タコライスに関する記事をまとめたblogをみつけました。



ここの店一人で行くのにいい感じ。

本を読んだリ、勉強したいときになかなか落ち着ける店がないなぁと思っていたのでここはよさげ。



コーヒー専門店なのでもちろんコーヒーおいしいし。

久々においしいコーヒー飲んだなぁ~♪



目黒でコーヒー専門店といえばもう1軒【ドゥー】ですね。

安全なものって?


食べ物や日用品を安全だと思われるものに変えてから、不便なことが多くなりました。

時間があれば買い物にも行けるし、お家で手づくりできるんだけど。



自分の住んでいるところだったらあそこに行けばこれを買えるとわかっているので、週末の日中ならば買えるんだけど買い物できる時間に用事があるとムリ。



朝ゴハンが食べれなくてちょこっとパン食べたいと思ってたまにしょうがなくCoffeeShopにあるパンを買うんだけど、添加物の味がするし表示なんてみちゃうとぎょっとする。コンビニも同じく。



最近不便だなぁと思うのが、ちょこっと旅行へ行ったとき。



クルマで移動のときに食べるものみんなコンビニで買うけど、これまた買えるものがなくて困る。

といっても、お菓子とかまったく食べないということではないけど。



とにかく、あの添加物の入っている表示をみると怖くなっちゃいます。

なんだかわけのわからないものが入っている。



空腹を満たすためにとりあえず食べちゃうこともあるけど、あとで気分が悪くなる。



でもでも、以前は普通になんとも思わず買ってたし食べてた。

カラダも反応してなかった。



というのは、カラダが毒素でいっぱいで麻痺してたってこと。



一度毒抜きというか、カラダにいいものだけをとるようにしたときに解毒されきれいな状態にしてからカラダがよくないものが入ってくると反応するようになった。



毒抜きしているときは、好転反応といってカラダにいろいろな変化が起こる。

頭痛や湿疹、咳、鼻水、くしゃみ、などなど

それはカラダに長い間貯まった毒素が出ている状態。



そのあとはカラダが軽くなって楽になります。



食べるものだけじゃなく、石けんや洗剤、薬等も。

なので旅行へ行くときは必ず持参。



以前まで普通に使っていたもの、軟膏とかもそう。

洗剤や石けんなどはナチュラルなものに変えて、薬というか飲み薬はもうここ何年も飲まなくなっていてる。



この夏感じてることは、日焼け止めや日焼けあとのこと。

こんなくろんぼうになっている私でもちゃんと日焼け止めはしています。

といっても、ドラッグストアとかで売られているものは怖くて使えない。



今のところ完全にナチュラルなものはみつけられないので、MARKS&WEBのものを使ってます。



日焼け後のお手入れは、アロマを取り入れてJOJOBA OILにラベンダーのエッセンシャルオイルを入れたものを使ってます。



ラベンダーって、よく聞くしとても身近なのでどんな作用があるのかあまり知られていないけど皮膚の再生にいいのでやけどしたときや、切り傷に使うといいようです。どんな効果があるとかってまだ日本では言っちゃいけないから、アロマを勉強しないとわからないことなのですが。



アロマを知るといろんなものが手作りできます。



お手軽なのがエアーフレッシュナーなのでよく友だちにブレンドしてあげたりしてるんだけど、バスソルトやお掃除するときに使ったり、消臭にも使ってます。



アロマの講習ではいろんなもの作ってたんだけど、作りなれないとちと面倒だなぁと思っていたクリームを作ってみました。

やってみたらぜんぜん楽でした。



JOJOBA OILとみつろうを湯せんして、そこにローズウォーターを入れあら熱をとってからエッセンシャルオイルを入れてそこにシアバターも混ぜて作りました。



今回は、ロースウッド、ローマンカモミール、フランキンセンスのブレンドで!

べとつくのがいやなとき用に同じブレンドでスプレーも作りました。



アロマって生活にとり入れられるようになると楽しくなってきますよぉ~♪



9月、10月にはヨガ&アロマの講座を前回参加できなかった人のためと、前回参加してくれた人からのご要望で第二弾を企画中なのでお楽しみに☆

Baby Lion???


週末レディースサーフキャンプに行ってきました!



こちらのレポートは、写真がまだ手元にないので揃ったらUPします。



宿泊していた施設の1FにあるカフェにBaby Lionがくるといううわさを聞いていて、えー、まさかぁ~?と思っていたんだけど、本当にいました。



生後50日の赤ちゃん!

哺乳瓶で人間の赤ちゃんみたいにミルクも飲んでました。







みんなにキャーきゃー言われ疲れて寝ちゃってました。



Yoga & Seakayak Report(8/5) vol.1


ちとレポートが遅くなって1週間経ってしまいましたが、Beach Side Cafeのココロもカラダもリフレッシュ企画第3弾目、 Yoga & Seakayakを8月5日に開催してきました。



お天気は、シーカヤック日和♪



パンやお菓子を自宅で焼いてカフェなどに卸したりしている方へ、ヘルシー企画なのでランチをお願いしていたので朝7時にピックアップ。



葉山公園の駐車場がいっぱいになる前に行かないとだったので、7時半には到着。

でもって、特に準備はなかったのでビーチグラス拾いをしてました。



みんな朝早いのに遅れず都内からでてきてくれました。



すでに日差しが強く砂も熱くなっていてヨガをやるのにはかなりきついコンディションでしたが、みなさんがんばってくれました。







ヨガ終了後、シーカヤックインストラクターのケムさんから道具などの説明があり、早速一人乗り5艇、二人乗り2艇に乗って沖へ出発!



私もシーカヤックは初体験だったけど、腕だけで漕ぐのではなく、カラダを使ってやるので思っていたより楽でした(って、私は筋肉があるからだけど)。



もちろんみんな体力の差があるので、アシスタントの方がちらばらないようみていてくれてみんなで移動。



カラダを動かしながらみんなで楽しみながら移動できて、同じ海だけど、サーフィンやヨットとはまた違う感じ、景色でいい気分でした。







ちっちゃな島のところまで行き、降りてみたい人は降りたりしながら、長者が崎の先端まで行ってランチタイム☆







無添加で手づくりのパンのサンドウイッチ!チーズケーキのおやつ付♪

ミートローフもお野菜もさっぱりしていたけど、パンはどっしりしていてかなりお腹にたまりました。







食べ終わってからは、シュノーケルをしたり散策したりと近場で、子供のころにかえったようで夏休み気分でした。



3時ごろ大浜へ戻ってきたんだけど、まだ砂浜は熱かったので波打ち際でヨガ。

たまに波がきちゃってたけど、それもまたいい感じで海へを背にしてやったダウンドックからの逆さに見える海の景色が最高でしたぁ~!



終了後、何人かはゆうりさんのヒーリングをうけていたので待ち時間ビーチハウスでまったりしてました。



今週もまたやりま~す!

といっても、もう満員なのでごめんなさい。



次回9月2日(土)に予定しているので、ご興味ある方はご連絡くださいね。

プチ?夏休み第二弾


この前は、千葉へ行きプチ夏休み第一弾。



つづいて、恒例の鎌倉花火大会に合わせて第二弾、またまた七沢温泉の七沢荘へ行ってきました。



いつもは朝出て昼から午後に入ることが多かったんだけど、この前Liz&Kristyを連れて行ったときは最終だったから夜だった。



同じ温泉でも入る時間によってぜんぜん違う感じがする。



この日は、台風が通り過ぎて雨が上がって七沢へ向かう道からは丹沢がとてもきれいに見えてました。



5時半ごろついて日が落ちる前で、気温も暑すぎずちょうどよくてとても気持ちよかったで~す。

1時間くらいのーんびり入って、出てからも足湯をしてました。



宿に泊まってる人たちはちょうど食事の時間だったので、いいにおい!



ホント七沢って、箱根みたく観光地化してなくて人も少ないのにお湯は源泉なのでとってもいい。

お風呂の岩には”気源石”が入れられてるらしく、この気源石は、ゼロ磁場による癒しの力、源泉の効能、さらにベストと思う『気』のエネルギーなどが込められているもののようです。



ここへ行ったらぜひ試してもらいたいのが縄文気功。

この気功は、素直な人のために自然治癒力を高めますと書いてあります。

今回はやらなかったけど、カラダの気が滞っているところを流してくれます。

めちゃくちゃいたいんだけど、やってもらったあとは頭がすっきりっ!



この日は朝、お寺の行事に参加したんだけどクルマで交わすときに木の横に短くちょうどクルマから見えない高さの株がもう1本あってそこに思いっきりクルマをぶつけちゃいました。ボディーとドアと両方へこんでしまって、あーあってかなり凹んでたんだけど、なんだか七沢へ行ったからかあまり気にならなくなっちゃいました。



といっても、昔に比べたらなんだか車ぶつけても凹み方が違うんだよね。

ホント最近普通ならかなり凹むことでも、それをよくとらえることができるようになった。



このぶつけた意味はなんだろうなぁ~?

最近かなり眠いときに運転することが多いから、気をつけなさいってことかな?



七沢温泉&花火大会とプチ夏休み第二弾でした。



さ~て、今週末は夏休み第三弾!

いよいよSurf Campです。



ホント今年の夏は社会人になって初めて?の満喫しっぱなしの夏休み気分の夏を過ごしていまぁ~す。



そういえば、Yoga&SurfとYoga&SeakayakのレポートまだUPしてなかったねぇ。

早くしないと第二弾があるんだ!

9月2日にも続いて第三弾も開催することになりました。

詳細は、近日お知らせいたしま~す☆



みなさんからご要望いただいているYoga&Aromaは、9月&10月に企画中です。

あとみんなが興味を持ってくれている、Yoga&お料理の打ち合わせもそろそろしないとなぁ~



P.S.

写真は満月です☆

恒例の鎌倉花火大会


鎌倉生まれ育ちの人にとっては、毎年恒例のイベント。

といっても、毎年見るところを決めているわけではなく毎年違う。



今年は、引越ししたのでマンションの屋上から見ることができたんだけどどんな様子になるかわからなかったので特に友達は誘わずにいた。



屋上が開放されても混んじゃうかなぁ?と思い昼間にいすを置きに行ったらまだだれも場所とりしてなくて、海沿いの部屋の人は部屋から見れるから出てこないのかって。



直前に地元の友だちがくると言い出したんだけど、携帯はつながりにくくなるし屋上にでちゃうとインターホーンで呼び出しもできないので出入りがちと不便?



あとは駐車場が来客用がないので、昼のうちにパパの事務所へ移動させていおいた。



もう、花火の日は昼間から市内は渋滞。

ママのところへお墓参りして買い物をするにもいつもの倍くらい時間がかかって、これはうちでおとなしくしているほうがいいやと思いとっとと用事を済ませて帰った。



たまたま前日にちょこっとよった厚木に住んでる友だちが、1ヶ月半のBabyを連れて鎌倉の知り合いのお家へ見に来るということで渋滞でクルマが動かなくなる前に早めにうちにきてたほうがいいんじゃない?ということだったんだけど、渋滞でなかなかたどりつけず。



それも、Babyは初めての遠出。ママも初めてのことで大変。



どうにかたどり着けて、うちでのーんびり。

Babyは、海の風のおかげかぐっすりきもちよさそうに寝てました。



久々にのーんびりしながらゆっくり話ができた。

花火終わってからゴハン食べれるように下ごしらえ。

といっても、今回はどんな感じでできるか様子みだったので人数も少ないから簡単に。



花火が始まる直前に屋上へ上がるとまだ少し明るかった。

7時に花火が始まると、今までには見たことのない大きさ&近くだった。

風向きがちょくちょく変わってたまに煙でみえなかったりしたけど、かなりいい感じのポジションでした。



デジカメで写真とろう!と思っていたんだけど、何回か部屋へ戻ったのに忘れ結局携帯カメラ。

でも、なかなかよくとれた?

タイミングが難しいんだよね。



でも、ニコちゃんマークうまくとれました!





クライマックスの打ち上げと水中と連発のとき、残念ながら煙りでほとんど見えず。。。



こんな状態↓





まっ、でもどんな感じでみれるかわかったので来年からはちゃんとみんなご招待しま~す!



終わってからは軽くおうちでゴハン。



作り置きしておいたパジルペーストを使って、市場で買ったジャガイモとインゲンでペンネにしました。



ちょっとお皿から溢れてるけど(笑)

ビーチグラス


シーカヤックの日朝早くスタンバイしていて時間があまったので、ビーチグラス拾いをしてました。



うちのほうの海のある生活をしている人だったら知ってるんだけど、そうじゃない人はこれがなんだかわからないみたい。



シーカヤックに参加してくれた人たちは、何拾ってるの?なにこれ?どうするの?などの質問が、、、



これは、割れたガラスの破片が、長い年月を経て角が取れ、すりガラスのように細かい傷が付き、きれいな石に見えるものです。



ビーチグラスや流木、貝殻を使って、フォトフレームにしたりいろいろなアートが楽しめます。



最近よくビーチコーミング(beach combing)という言葉を聞きますよね?浜辺をくまなく探して拾い物をすることです。



人の多いビーチでは、拾う人が多いからビーチグラスもなかなかみつけられなかったりするけど大浜は人も少なくちょっとの時間でこんなに拾えました。



次回のシーカヤックのときもやーろおっと!!!

うな陣@和田(千葉)


梅雨明けして初めての週末、土曜日はYoga&Seakayakでした。



お天気もよくコンディションもよくシーカヤック日和でした。

写真が私がとることができなかったので写真をいただいたら報告UPしまーす☆



前日から参加する友だちが泊まりにきていたのでそこから夏休み気分♪

土曜日シーカヤックでまたまたくろんぼになってしまた(笑)。



日曜日は、中学からの男友だち2人の運転手?で千葉へ。

昼ごろ出発し、久里浜からフェリーで35分、あっという間に千葉の金谷へ到着。



そこから外房へ出るため山を越えるたんだけど、畑ばかりの田舎道でセミの鳴き声がすごく、昔からの友だちでいつまでもやんちゃ坊主のやつらといっしょだったのでなんだか子どものころの夏休み気分でした♪



いくつかポイントをチェックした後和田で入り、私はちょこっとヨガを教えたりしんがらビーチでのーんびりお昼寝♪



気づいたら3時間も経っていて月も出始めてました。



で、この日のメイン?【うな陣】へ。

国道から田舎道を入って行くと車がたくさん止まってて、瓦屋根の不思議なお店がありました。







なんだか入り口入るとわけのわからないものがいろいろ置いてあったり、変わった個室がいくつもありました。かなり混んでいて、ビアガーデンしか空いてないよと言われん?と見てみると道路を挟んで反対側にビニールハウスが。。。これがビアガーデン?それもなんだかこっちにもいろんなものが置いてあってかなり笑えました。







メニューはいろいろあるんだけど、もともとうなぎ屋さんらしくいろんなもの頼んで覚えてないけど、とにかくたくさん食べました(笑)。

















二人はがんがんお酒を飲んでいて、一人は乗ったとたんにそっこう熟睡。

これをしたいために私は運転手かよぉ!って思ってたけど、近場でこんなに夏休み気分が味わえるとは思ってなかったのでとってもいい一日でした♪



再来週はまたやんちゃ坊主たちは富士山へ行くという話だったけど、私はすでにまたシーカヤック第二弾があるので行けず残念。



子供のころからの友だちっていくつになっても変わらず、やっぱ気楽で楽しいなぁ~って思いました☆