fc2ブログ

Basil Pesto


市場でいっぱいお野菜を久々に買うことができたので、

今いっぱいでてるバジルも買いました。



お庭で育ててるのを使ってつくればいいんだけど、

いつも忘れちゃってムシに食われたあとだったりお花が咲いちゃったりして

タイミングを逃しちゃうんだよね。



TANTO TEMPOでおいしいパルミジャーノも買えたのでBasil Pestoを作りました。



前にゆーすけとJuneにBasil Pestoを使ったジェノベーゼのパスタを作ってあげたことがあるんだけど、

それから二人は、”みどりのパスタまた食べた~い!”といつも言うんだけど、

いっぱい作ってあるからいつでもOKだよ!



きちんとした保存方法を事前に

料理コーディネーターのjuncuisineに確認しておけばよかったんだけど、

先に作ってビンにいれてから聞いてみたら、

チーズは入れずに保存してビンに詰めたら煮沸しておいたほうがよかったらしい。

そうすれば冬まで持つって。



また買いに行けたら、今度はチーズ入れずに作って保存しておこーっと!



お野菜をスチームしてかけて食べてもおいしいよ♪

ヘッドスタンド


逆立ちとはちと違って、ひじから下の腕をつけて頭も床について逆さになるんだけど

今まで何回かやる機会があっても怖くてずっとできなかった。



一度だけ手をついて先生がサポートしてくれるやり方のときできたことがあって、

そのときは、視線を手と手で三角形を作ったところにやって

怖いという恐怖感を捨てるようにと言われてできたことがあった。



今回は、カベを使い一人でそれも頭をつけるやり方なんて首大丈夫かな?

とか不安もあったりで、最初は怖くてできなかった。



でも、周りを見渡すとみんなできてて

やべー、がんばらないと!と思ってもやっぱりだめ。



となりにいたコはお得意でカベから離れたところでやっている。



ひじの幅を腕の幅でしっかり固定して、しっかり頭をつけて、

しっかりウディアナバンダを締めて、膝をまげてと

横で彼女がサポートしてくれたおかげで、できましたぁ~!!!



その状態で、20呼吸。

最初は苦しくてなかなか呼吸できなかったけど、

ゆっくり落ち着いてきたらできるようになった。



終わったあと、サークルになりそれぞれ今の気分を発表するということをやったんだけど

初めてヘッドスタンドができたので、”Happy”と伝えました。



頭もすごくすっきりしてクリアーになって、とってもカラダが軽くなった。



トレーニングは、週1回4時間なんだけど

最初はきっついかなぁと思っていたのに、前回そのあとの日がとても調子よかった。

寝不足が続いてカラダ的にはきついはずなのに、ヨガ効果ってすごいなぁと改めて思いました。



ヨガ的考え方で、今日、今自分はどこまでできるか?今のベストを尽くす。

今日できなくても次にはできる!その日のカラダの声を聞いてあげて

今日はここまでと感じることが大切。



それがいつできるかではなくて、次は前回よりもよくなる。

その次は、もっとよくなる。



これを繰り返していけば、初めてのときに比べれば数倍できるようになっている。



新たなことに挑戦してなかったから、この気持ちを忘れていたけど

なんでもできないことはないんだよね。



”自分のカラダの声を聴く”

ということがとても大切で、人と比べないということもね。

朝ごはん


ずっとこんな朝ごはんしたいなぁと思ってた。



葉山のブレドールで焼きたてのパン、葉山のイタリア食材のお店TANTO TEMPOでパルマのプロシュートとエメンタールチーズ、鎌倉の市場で買ったとれたてのお野菜、トマト、おくら、きゅうり、バジルでサラダ。



おいしかったぁ~☆



どれも夏だから朝早くても道が混んでて買い物に時間がかかったけど、朝早起きして新鮮なものをお買い物して食べるとおいし~い!



海外ならこの買い物がファーマーズマーケットへいけば一度で済むのに。



でも、こんな朝ごはんで始まる一日はゆったりした気持ちで一日が過ごせるのでおすすめです♪

RISTORANTE CIPOLLINO(リストランテ・チッポリーノ)@由比ガ浜


最近鎌倉で行く店というと定番化しちゃってたので、新たなお店に行きたいなぁと思ってて

フレンチは、『ATELIER DE VIVRE』へこの前行った。



今回は、イタリアンの『RISTORANTE CIPOLLINO(リストランテ・チッポリーノ)』れい子さんと行ってきました。



外観は、ん?ここが?という感じで、美容院かな?と思うシンプルなところです。

中もシンプルなんだけどあたたかみのある感じ。



ランチは3種類

・前菜、パスタ、デザート、ドリンク 1890円

・前菜、パスタ、魚料理or肉料理、デザート、ドリンク 2940円

・前菜、魚料理、パスタ、肉料理、デザート、ドリンク 4200円



2940円のにして、お肉にしました。

なんとかポーク?また忘れちゃった。

おしゃべりに夢中になってしまうと覚えてられないね。

撮影禁止だと写真にも残せないので、、、



手打ちパスタも5種類選べます。

自分のオーダーしたものしか覚えてないけど、

ほうれん草を練りこんだ平べったいパスタでエビがはいったものにしました。



最初にレモンシャーベットがちょこっとでてきます。

夏にぴったりでとてもさっぱりします。



デザートは、二人とも違うのがでてきて

うーーーん、これも説明が難しいぃ。。。



まっ、とにかく雰囲気もいいしお料理の味も私好みの味でした。



これからつーかおっと♪

この夏はじめて


由比ガ浜の海岸におりてきました。



毎日クルマで走ってるけど、海岸におりるとぜんぜん違った感じがする。



最近、毎年毎年ビーチハウスがオシャレになってるね。



波があるから5時すぎる(海水浴の時期は9時から5時までサーフィンできないので)とサーファーがいっぱい。



引越しして初めてお家からワンコたちの大好きな公園まで歩いていってきました。

いつもはクルマでいってるので。

近そうで意外と距離がある。



やつらは、あんまり砂浜が好きじゃないんだけどなぜか今日は自ら砂浜へ。



時間に追われず、の~んびりお散歩って気持ちいぃ~☆

季楽@広尾


広尾の明治屋でお買い物をしようと外苑西通りにクルマを止め、お買い物をしてもどってきたところにちょうどみつけた懐石料理のお店『季楽』



懐石料理なのに店内はアジアンちっく。

ちょっと不思議な空間でした。



夜のメニューは、10000円のコースのみ。

それぞれのお料理説明してくれたけど、覚えていないので写真のみで失礼しま~す。







































ナスを細くしてくずでつないであってソーメンっぽくなってるものでした。

















ショウガ入りブリュレ

”食事”って、とっても大切なこと。


食事といっても、とりあえず空腹のお腹を満たす、家族や友人とのコミュニケーション、カラダ健康のためといろいろと目的があるよね。



私は子供のころから家族で楽しく食事をした記憶がないんだよねぇ。



まあ、中学生のころまではママと食事はしてたけど

パパは小学生のころから家にいなかったから。



高校生になるとバイトに明け暮れて、家で食事することがほとんどなくなり

学生のころはもっとバイトに遊びとほとんど家で食事することがなかった。

社会人になっても学生のころと同じようにほとんど家では食事をしない。

いつも一人にしてしまっててママごめんなさ~い!って、今になってもう遅いよね。



今こうやって過去を振り返ると、そうとうめちゃくちゃな食生活してたんだなぁと。

健康の基本はおうちゴハンなのに。

って、いろいろ勉強してそのことがわかったからなんだけど。



その頃は、おいしいもの食べてお腹が満たされていればきちんとした食事をとってるということだと思ってた。



アメリカへ行くまでは、料理なんてほとんどしたことなくて

なので食料品の買い物だって行くことはほとんどなかった。

ママにくっついてはいってたけど。



アメリカにいたときは、ママのおかげか料理のセンスはあったみたいで

適当にいろいろこなすことはできてた。

戻ってきてからは少し家でもやるようになったけど、

これまた仕事が忙しく、遅く帰ってからママが作ってくれたご飯を食べるだけ。

これじゃ、家族の食卓じゃないよね。



と、ジャンクフードやコンビニとかのひどい食生活ではなく普通だと思ってたけど

今いろいろと食生活のことなどを学んでみるとよくなかったんだなぁと。



なので、ダイエットなんてできなかったんだ。



添加物や保存料など聞いたことはあっても、それがよくないものだとは思ってなかった。



お菓子は昔からあんまり食べてなかったけど、たま~にくせになってしまって食べ続けていたものとかもあったり

飲み物だって清涼飲料水(炭酸とかジュース)もよく飲んでた。



今となってはそんな食生活怖くてできない。



食生活を変え始めたころは、いろいろ試してみて”いいものを食べる”ということに意識が行っていたけど、

食事を”楽しむ”ということをすっかり忘れていた。

それは家族や友人とのコミュニケーション。

もちろん外食するときには、コミュニケーションに意識が行くけどね。



ママがいなくなってからは、自分で食事を作って食べてたけどなんか最近楽しくなかった。

作るのも買い物するのも。

買い物するときに、これは大丈夫かな?とか考えちゃってたし

料理も調味料が違うから味も覚えているものと違ったり。



この前食事を作ってもらって、いっしょに食べたときに感じたこと。



やっぱり食事は、だれかといっしょに話をして笑ったりしながら食べることってホント楽しいなぁ~って。

1日の疲れも飛ぶし。



な~んてこと感じてたらぱーぷるさんからのメールにも同じようなことが書いてあった。



あたりまえのことなんだけど、改めて考えることってあんまりなかったから忘れちゃってたこと。



最近あたりまえのことなんだけどその意味について改めて考えさせられることが多くなってきたなぁ。



人生の復習?

まだいろんなことを経験する前に言葉で聞いても理解できていなかったこと

ある程度年を重ねて経験を振り返りながらそのあたりまえのことを改めて考えると

すーっと自分の中に入ってくる。



今は平日ムリだけど、

週末はなるべく時間を作っておうちでゴハン作ってだれかといっしょに食べるようにできたらいいなぁ~

Yoga & Seakayak School in Hayama


ココロもカラダもリフレッシュの第3弾目、今度はシーカヤック!



のーんびりとした葉山の大浜海岸にあるビーチハウスTSTでヨガをして

シーカヤックを体験。ランチも持って他の浜へ行きピクニック気分♪

普段使わない筋肉を使うので、終わってからも軽くヨガをしてリラックス。

解散後そのままビーチハウスでのーんびり過ごすのもいいですね☆



私も初めてなので楽しみです!





◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

。:.*∴☆:*・・ココロもカラダもリフレッシュ Vol.3★:.*∴☆:*・・

───────────────────────────────────

Yoga & Seakayak School in Hayama :8月5日(土)、19日(土)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆



ヨガとアロマ、サーフィンスクールのコラボに引き続き今度はシーカヤックとコラボしちゃいます。



といっても、シーカヤックは私も見経験。

何年も前からやってみたいなぁと思いつつ、なかなか機会がなくずっとできなかったのですが、今回シーカヤック界では有名な“けむたま”こと内田清明さんをお迎えしてヨガとコラボしたシーカヤックスクールを開催します。。



◆日時: 8月5日(土)、19日(土) 午前8時45分集合(雨天決行)

◆場所: TST Hayama in 葉山大浜海岸

電車/JR逗子駅、京浜急行新逗子駅より京急バス(長井、市民病院、大楠芦名口行き)15分

【葉山公園前】下車徒歩3分

車/葉山公園駐車場 1日1,050円(8時から18時まで)

http://www.kanagawa-park.or.jp/kenritu/16hayama/16hayama.htm

夏の間は大変混雑するので、朝7時半ごろで満車になることもあるのでなるべく電車とバスをご利用ください。

◆参加費: 10,000円(税込、レンタル、ランチ代、ビーチハウス利用料含む)

◆定員: 5日、19日各10名(定員になり次第締め切らせていただきます。)

────────────────────────────────────────────────

--◆◇◆ タイムスケジュール ◆◇◆---------------------------------

8:45~ 9:00 着替え

9:00~10:00 ヨガ(パワーヨガ中心にカラダをたためます)

10:30~15:00 シーカヤックスクール、ランチ(ランチを持って他の浜へ)

15:30~16:00 ダウンヨガ(パートナーヨガやリラックス系)

16:00~17:00 片付け、着替え、解散

────────────────────────────────────────────────

◇◆持ち物◆◇ 

ウエア(水着の上に短パンTシャツかラッシュガード、サーフパンツ等)、マリンシューズ(かかとがあるもので、ぬれてもOKなもの)、バスタオル、ビーチサンダル、日焼け止め、帽子、飲み物(ヨガのときはお水)等

────────────────────────────────────────────────

◇◆注意事項◆◇ 

※ヨガをやるため、朝食は控えめにして下さい。もしくは2時間前に済ませておいて下さい。前後、水分補給は忘れずに!

────────────────────────────────────────────────

◇◆Staff◇◆

*シーカヤックインストラクター

シーカヤック界では有名な“けむたま”こと内田清明

Kemu’s(ケムズ):http://www.kemutama.com/index.html

* ヨガインストラクター

アロマセラピストでもありライフスタイリストとして幅広く活動中のYuka!!

http://blog.goo.ne.jp/yukablue/

────────────────────────────────────────────────

◇◆お申し込み&お問い合わせ先◇◆

下記の申込書を記載し、yukablue@yahoo.co.jpまでお送りください。Yuka 090-3965-7945

◇◆◇◆◇◆ ヨガ&シーカヤックスクール申込書 ◇◆◇◆◇◆

【希望日】8月5日(土) or 8月19日(土)

【氏名】

【フリガナ】

【携帯】

【e-mail】PC:                携帯:

【ヨガ歴】

【ご質問・ご要望】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

────────────────────────────────────────────────

◇◆後援◇◆ TST Hayama

じじばばパーティー?


パパからLimettaでパーティーやるからこい!

と何回か言われてて、”ん?なんの?なんで?”とのりきではなかったんだけど、、、



パパが最近よく行くおしゃれな帽子とサングラスを扱っている十三画というお店のコとワンコのお友だちのフィアちゃんママがくるということでハルカを連れて行くことにしました。



1時間くらい遅れてお店へいくとお料理はほどんどなかったんだけど、特別私のお好みのものを作ってくれましたぁ~。

いつもの定番鎌倉野菜の蒸し焼き、マルゲリータ、それに生青海苔とアサリのパスタ。

このソースをバケットにつけて食べるのがうまい!



夏メニューで、冷製のカッペリーニがでてたのでお願いしてみるとお野菜たっぷりでした♪











お腹すいてたから、食べ続けちゃいました(笑)。



お腹がいっぱいになったところで周りを見回してみると、

みかけたことある人とかもいたんだけど20代から60代と幅広く20名くらい。



パパが企画したんだけど、もともとは違う年代の人たちと食事会ということ。



ただ食事するだけではつまらないので、鎌倉にあるライブハウス蝶家のやまちゃんを呼んでライブになりました。

ママのお葬式のときにもライブしてくれた方です。

鎌倉彫のギターなのですが、そのギターを作った方もきてました。



音楽をゆっくり聞くだけでなく、みんなじじばばは元気で踊りだしたりすごいパワーでした。

20代、30代の私たち若者?は、見物客状態(笑)。



ウクレレを演奏できる方とフラを踊れる方もいらしていたので、途中は少しハワイアン♪



抽選やゲームもありで、十三画の帽子やサングラスがありました。私は帽子をGet!!!



まっ、思ったよりもおもしろいものを見れて楽しかったです☆



毎年これから10年70歳になるまで続けると言ってます(笑)。

葉山大浜海岸


葉山の海岸って、森戸、一色、長者ヶ崎とあるのは知ってたけどこの前初めて大浜というところがあるのを知りました。



一色、長者ヶ崎の間で御用邸のとなりにある葉山公園のところにあるプライベートビーチっぽくのーんびりしたところです。



夏の間そこの浜に1軒だけビーチハウス”TST Hayama”があります。

ここはオーナー手づくりの建物。



夏以外は、R134挟んで反対側にジェット、シーカヤック、ディンギー、ウインドサーフィン等の艇庫・管理をしてくれるBoat Parkがあって、CLUB HOUSEもありオーナー手作りの広いウッドデッキがあったり中には手作りのサーフボードラックとかちょっとバーっぽい雰囲気のいいところです。



ここのデッキでヨガをやろうかなぁと検討中なのですが、なかなか私のスケジュールがうまくとれず保留の状態だったのですが8月にここのビーチハウスでYoga&Seakayakをやることになりました。



まだ詳細のご案内はできていないのですが、通常シーカヤックだけで10000円くらいするところヨガ、ビーチハウス利用料、ランチ、レンタル込みで10000円くらいでできそうです。



シーカヤックに乗って普段いけないところで上陸しそこでランチ♪

ランチもヘルシーなものにしようと調整中なのでお楽しみに☆



ご興味ある方はご連絡を!!

詳細きまりましたら、blogでご案内させていただきます。



日程は決まっていて、8月5日(土)と19日(土)と両日開催します。



そのビーチハウスで、8月6日にはBeach Partyがあります!











『モヒカーノ関』のラテンジャズバンドや『Soul Coffeewith 藤田明夫』のLiveがあるんだけど、マグロの解体の実演があったり、オリジナルサーフボードラックや家具の販売、『GRASSWOOD』という古着屋さんが出展するなど盛りだくさん。Photo Galleryにもなりま~す。



詳細のお問い合わせ、TST:046-802-7880まで!

レンタルスペースもあるのでそちらのお問い合わせもこちらまで。



”行きた~い!”という方は私までご連絡を!!

チャージフリーです。