fc2ブログ

【アロマ講座&ヨガ】 in 鎌倉


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

。:.*∴☆:*・・【Beach Side Cafe】 イベント情報★:.*∴☆:*・・

***アロマ講座&ヨガ in 鎌倉 :5月27日(土)16:30~19:30***

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆



アロマって何?と聞かれて帰ってくる答えは、焚くいていい香りがするもの。

という方が多いのではないでしょうか?



アロマってみんな知ってる言葉だけど、本当に理解している人は少ないと思いま

す。



今回Beach Side Cafeの アロマ講座&ヨガでは、前半は、アロマって何?という

ことから、生活に身近に取り入れられるものをご紹介しオリジナルオイルを作ります

。後半は、アロマを焚きながらヨガをして作ったオイルを使いセルフマッサージを行い

ます。



◇日時:5月27日(土) 16:30~19:30



◇参加費:5,000円(税、オイル費込) *ハーブティー付



◇会場:アトリエ・ツリープ 由比ガ浜(鎌倉駅から徒歩約10分)

http://www.treep.jp/workshop/2006/04/treep_atelier.html



◇アロマ講師:深野加寿子

聖心女子大学英文科卒業。 大手コンピューター会社勤務後、通訳、翻訳、

専門学校英語講師などの仕事を経て、アロマセラピストとなる。 

JAA日本アロマコーディネーター協会のインストラクター資格取得後、

ロンドンのTisserand Instituteに留学。 英国IFPA認定アロマセラピストとなる。

帰国後、英国式アロマセラピートリートメントをはじめ、 

由比ガ浜に鎌倉スクールオブアロマセラピーhttp://www.ks-aroma.com

を開校し、JAA日本アロマコーディネーター協会の認定資格取得コースと英国式の

技術を教えるアロマセラピスト養成コースを開講。

企業、団体、学校のPTAなどで、講演、セミナーなども行う。



◇定員:12名



◇持ち物:

ヨガウエア(動き安い服装)

タオル(マッサージ時敷くため)

ヨガマットはこちらで準備します。



◇お申し込み先:要予約

下記の申込書を記載し、yukablue@yahoo.co.jpまでお送りください。



----- 2006年5月27(土)アロマ講座&ヨガ申込書 -----

【氏名】

【フリガナ】

【ご連絡先】

【e-mail】

【ヨガ歴】

【ご質問・ご要望】



◇主催:Beach Side Living



◇お問い合わせ:ライフスタイリスト Yuka

yukablue@yahoo.co.jp

また声が。。。


なんだかこのところ喉が弱くなっちゃいました。



なんでだろう???



と、考えてみると

そういえば前にストレスが喉にでると言われたことがあったのを

思い出した。



前回は、引越し前の片付け後。

今回は、パパの所を掃除してから調子が悪い。



忙しくて疲れてるってのもあるけど、

なんか悪い気を吸ってしまってカラダにでてる感じがするんだよね。



咳がでて、声がおかしいのに喉は痛くないから

風邪とは違うみたいなので。



タバコの煙にも弱いってのもあるから、

喫煙者が集まるところへ行くのもよくないのかなぁ~?



このところ、ヨガに接することが多くなったからなのか

カラダが気(エネルギー)に敏感になってきちゃったこともあるのかなぁ?



せっかく引越ししてきれいで広いお風呂だというのに

ずっと、半身浴をしていなかったので毒素出しをするためにはじめた。

風水では、その日に貯まった厄を落とすために、

夜は必ず入浴することと書いてある。



たぶんしばらくサボっていたから、カラダにたまってるんだろうな。

温泉にも行けてないし。



今の状態はそれが貯まってあふれでてると思ってます。

なので、薬は飲みません。



こんなときムリに薬を飲んで止めるということは返ってカラダによくないのです。

カラダが出そうとしているものは、自然にまかせてださせてあげる。

それが抜けたときにはスッキリするはずです!



それに、アロマも取り入れることを忘れちゃってました。

タイミングよく、アロマ講座&ヨガのコラボをしようという話がでたので

アロマも再開しました。



つい、忙しくなっちゃうと自分のメンテができなくなっちゃうんですよね。

常に心がけていればでなくて済むのにとわかっていながら。。。

今回のテーマは『FLAVOR』 in 玉川


私が愛用しているジュエリーブランド『H&H』の展示会が5月17日(水)から23日(火)まで、玉川高島屋5Fクリエイティブ工房で開催されています。



毎回テーマがあるんだけど、今回のテーマは『FLAVOR』

自然の恵み、優しさ・美しさ・強さをかたちにし、カモミールやオリーブなどハーブやシードをモチーフにリラックスした雰囲気のシリーズとのこと。



すでに新作は事務所におじゃましたときにみせてもらってきちゃいました。

なので、ほしいものは決まってまぁ~す!



どんどん増えて行って楽しいんだけど、使いきれていないから忘れちゃってるものもあったりするんだ。

冬の間ってシルバーあんまり使わないから、黒ずんでいるので夏に向けて磨いてあげないと。。。

そういえば、こんなのもあったんだ!と昔のものをまた使い始めたりできて楽しくなるよねぇ~☆

BIAN&DOUGHNUT PLANT


ヨガのWSがあったので、朝のレッスンいれました。



お家を早く出る予定が、冷蔵庫に残っているお野菜を片付けるために

朝からパパの食事を作っていたらギリギリっ!



したら、自分の朝ゴハン食べるの忘れてて

大船で湘南新宿ライン待ちで時間があったのでDONQ

ミニクロワッサンを買い込み電車の中で食べちゃったぁ~。

日曜日の朝ですいてたからね(笑)。



レッスン後BIAN|美庵|でランチ♪

945円でSUN(スンドゥブー)とゴハンのセット。

ヨガで汗をたっぷりかき、またさらに汗が。。。



VINYASA 2/3(music)というクラスに出たんだけど、これは副交感神経が働く動きが多かったので

そのあとのWSでは、何度も落ちちゃいました(笑)。



大江戸線だったので汐留で乗換え。

コーヒー&甘いものがほしいなぁ~なんて思ったら、『DOUGHNUT PLANT』を発見!



SEASONAL JELLY DOUGHNUTのピーナツバター&バナナクリームを食べました。

甘さ控えめで、クリームもさっぱりしてておいしかったぁ~♪

やっぱりその場で食べるほうがおいしいねっ☆



kanaboが山形から出てきていたので、みんなが集合していたから

差し入れにドーナツを買っていきましたぁ~。

葉山芸術祭&寿司パーティー


葉山芸術祭でアロマの先生が出展していたので、遊びに行ってきました。



最上別邸(パッパにーニョ敷地内)にて、ポンナレットというオーガニックコットンやシルクなどを扱うお店が出展していて、plan*etaのオーガニックコットンのシーツ、肌掛けなどベットリネン類、ban rom saiのホームウェアーや小物等、夢心地な肌触りの品々が置いてありました。



plan*eta・・・チェンマイの自然豊かな環境の中で人に心地よく、自然にやさしい寝具を作っている工房。



ban rom sai・・・チェンマイに設立された、HIVに母子感染した孤児たちの生活施設で、子どもたちの将来の自立した生活の基盤作りを目指して、オリジナルのものを制作しているところだということです。



肌がけやシーツほしいけど、いいお値段なので今回は見送り。

こんなので寝ることできたらいいなぁ~って。



お昼は、料理教室 Salon de R主宰 する山田玲子さんの春風ランチ♪をいただきました。



夜はボード仲間で寿司パーティー☆

普通寿司パーティーといえば、手巻き寿司かなぁ~って思うんだけど、

今回はお寿司の宅配でバイトしている子が買ってきてくれました。



SDさんが、エビにわさびたくさん入れてだれが食べるか?ということをやりだし

エビが3つあったので、まずはお箸の袋をひいてにエビと書かれた人が3人選ばれた。



10人くらいいたんだけど言いだしっぺのSDさんはその3人の中に選ばれ、

その3つのエビを別のお皿に出して並び替え順番に真ん中、右、左と決めてもらい

同時に食べることになりました。



で、みんなが口に運ぼうとしたところに

『あっ”!』とSDさんが、、、

口に運ぶ前に、大量のわさびが目に入ってきたのでした。



こういうの言いだしっぺがあたったりするんだよなぁ~

なんてこと言ってたら本当に(笑)!

パルテノペ@品川


たぶん2年ぶり?くらいの友だちと、その友だちが以前から私に紹介したい人がいると

ずっと言っていた人とのお食事がやっと実現しましたぁ~!



その友だちが仕事で集合が最後になったので、

まだ見知らぬ二人は先に合流しちゃって簡単に自己紹介?しちゃってました。



お店は、3人の都合のよい場所ということで品川になったんだけど、

品川って最近いろいろお店ができてはいるけどこれと言ったところがなく、

恵比寿でイタリアンというときには行くパルテノペがあるので初めて品川店へ行ってきました。



メニューを渡されて説明された瞬間に、3人ともこれでお願いします!

と、めちゃくちゃ早く決まりました。



お得な、東急Bunkamura ザ・ミュージアム「ポンペイの輝き」展記念カンパニア料理フェアーメニューというのが2006年5月 8日~5月31日の期間限定でありました。





ゼッポリーネ





ナポリの前菜8種盛り合わせ





ピッツァ “パルテノペ”





手長えびのトマトソースリングイーネ





ホウボウのアクアパッツァ(3人分)





パスティエラナポレターナとババの盛り合わせ フルーツ添え








というメニューで一人3990円とはかなりお得!!!

どれもおいしかったぁ~



これまた3人ともお酒が苦手な人たちが集まりました。

似たもの同士が集まるのか、だいたいそうなんだよねぇ~。

喫煙もしないし。



きちんと食べながらも、話は止まることなく続きあっという間に3時間?

もうみんな夜更かしもしなくなったので11時には解散。



やっぱりみんな健康に関しては、とても関心があるんだなぁ~と実感。

最近出会う人は健康がキーワードで出会っていることが多いからだけど、

私が感心を持つ前までの友達もみんな感心があっていろいろ聞いてくる。

というよりも、相談が多い。



まだまだ勉強することはたくさんあるけど、

こんなにいろんな知識が入ってる自分にもびっくり!

いろんなことに対応できてる私がいる。



そんなことを改めて実感できた日でした。

Mikkoちゃん&Reikoちゃんありがとう☆

ワンコたちのデニム?!


前回ハウィーとチビをシャンプーしてもらったときにTina's Groomingで買ったワンコ用のデニム。



なかなか履かせる機会がなかったんだけど、

めみとゆっくりお散歩したので履かせてみました!



早く散歩連れて行けよぉ~と待ってるハウィー





あくびをしているぶさいくな写真だけだとかわいそうなのでもう一枚!

私がシャワーを浴びてる間に、めみが連写でハウィーの動きを10枚以上撮ってくれてました。





最近カメラ目線をしなくなったチビですが、カタログっぽくクールなショット?





お家を出て海沿いに歩いていると、お散歩帰りのプードルのミッキーちゃんと遭遇すると大喜び!

いつも公園で会うお友だちやその飼い主さんのことはみんな覚えてて、

会うとすごい大喜びするのです。



クルマに乗っていても常にだれかいないかなぁ?とキョロキョロパトロール!

みつけるとワンワン吠えて呼び、窓をあけるとクンクンかわいい声を出す。



途中Tina's Groomingに寄って、デニムをお披露目☆

ティナのティータイムにも写真載せてもらいました。



ここに出ているスタンダードプードルのあじくんとたいくん。

この前車でお散歩中に見かけたらハウィーが大騒ぎでした。

この日はミッキーちゃんもTinaさんへ行ったみたい。



ちょっとTinaさんで休憩をしたのに、ちょっと歩いたらチビがストップして動かない。

ん、なんだ?と思ったらいつもより長い距離をお散歩してたので疲れたらしいです。

背中がでちゃって、腰履きしている若い男の子みたい(笑)?





サスペンダーがついてるんだけど、させないでお散歩に出たら

やっぱり下がってきてしまうらしくかなり歩きにくそうでした。

次回はちゃんとサスペンダー付でおでかけしま~す☆

ホームセンター&雑貨屋めぐり☆


あっという間にGW終わっちゃいましたね。



連休中ほとんどPCを立ち上げてなかったので、

まったく更新せずにいたところ友だちに携帯メールをしたら、

生きてたのぉ~?と。。。

体調でもこわして寝込んでるのかと思ったって。



相変わらず動き回っていて、元気ですョ☆

ネタはたくさんあるので、じょじょにUPして行きま~す!



GW最終日、お庭をやるぞ!と思っていたけど朝からお天気悪い。

でも、苗を買いにいかないと次いつ行けるかわからないし

植える時間もなくなっちゃいそうなので行ってきました。



今までは、サカタのタネへ行っていたけど、

近くになくなってしまったのでどうしよう。。。

と、朝早く出ていろいろ探し歩いて(クルマだけど)ました。



最近ホームセンターがやっと近所にできはじめてきたんだけど、

コウナンへ初めて行ってきました。



思っていたよりも広くなかなか楽しめる。

苗や鉢も安くて悪くない。

GW中セールになっているものもありました。



店内はワンコ連れ用のカートがあるので、

ワンコを連れてきている人が多くあちこちで吠えてました。



ここだと、だれかに会うかもなぁ~?なんて思っていたら、

やっぱり二人も会っちゃいました。それも、何年ぶり?という人たちに。



アウトドア用品もいろいろ出てて、

お庭でBBQできるよう買ってきました。

IHになってしまってお魚がおいしく焼けないので、七輪まで(笑)。



オリーブの苗も買いたかったんだけど、

荷物がいっぱいでクルマに乗らなかったのでとりあえずお家へ。



ちょうどハルカからメールが入ったので、茅ヶ崎へ雑貨屋さんめぐり☆

茅ヶ崎っていっぱい雑貨屋さんがあるんだけど、

その中でもお気に入りなのがこの二件。



MASAYO HENDERSON NEW YORK(マサヨ・ヘンダーソン・ニューヨーク)

茅ヶ崎市東海岸南5-1-8

電話:0467-58-5005

OPEN 10:00-18:30

無休



GARDEN LEAF & THE SHELLY

茅ヶ崎市松ヶ丘2-15-53

0467-57-2828

OPEN 11:00-19:00

水曜不定休

P 無



で、今回初めて行ったのが

SEA MOON

茅ヶ崎市菱沼海岸8-13

0467-82-0417

OPEN 11:00-17:00

日曜・祭日定休

P 有



住宅街にあって、お家を改装してやっているお店なので、

知らないとたどりつけないお店。

よく行くHacienda Cafeのところを曲がってしばらく行ったところにあります。



店内は、白が基調で(商品も)アンティークなども扱っています。

GARDEN LEAFもSEA MOONも私の好きなSHABBY CHICっぽい感じのお店で~す☆



ちょこちょこいろんな食器や雑貨を買って、お腹がすいたのでおちゃをしに

辻堂のThe Parkへ!



すっかり時間を忘れていて、まだまだティータイムかと思ってケーキを頼もうとしたら

17時までなので、、、と。

時計を見てみると6時過ぎてました。



なので、この前から気になっていたスイーツピザのチョコバナナ。

菓子パンみたいな感じ?

ピザの生地なので、バターが使っていない分菓子パンよりあっさりしてたかなぁー。



そのあとまたより道をしていておうちに着いたのは、9時ごろでした。

冷蔵庫の中を使わないとだったので、それからおうちゴハン!



・筑前煮

・ネギとしらすのチャーハン

・さつまいものお味噌汁



でした。

この前行った、農園ツアーでもらってきたお野菜で作ったんだけど、お野菜の味がしっかりしててとってもおいしかった。

だいこんの味がいつも食べているものとまったく違いました。たけのこもねっ。



半分は煮物にして、残りの半分はたけのこご飯にするために濃い目に煮たので

明日はたけのこご飯にしよーっと!

TRATTORIA MOKICHI(トラットリア・モキチ)@香川(茅ヶ崎)


以前から気になっていたお店TRATTORIA MOKICHI(トラットリア・モキチ)へ行ってきました。



ここは、相模線の香川(寒川町)という駅の近くなんだけど周りには何もないところなので

こんなところにこんなお店があるなんて!という感じのところです。



ここは、熊澤酒造という湘南ビールの醸造元が経営していて、蔵元創作料理の『天青』やパンやスイーツなどのお店もあります。



パンのお店は18時で閉店&この日は全部売れてしまっていて買えませんでした。



ここへ行く前は、PACIFIC Deliでおちゃをしててこんな大きな抹茶パフェを食べちゃいました。





なのでお腹のスペースが少なかったので、軽めにオーダー!



豆腐とナスのサラダ





しらすと高菜のペペロンチーノ





◆生ハムとルッコラのピッツア

上の写真

石釜で焼いています。



店内は、土蔵を改装して作られていてテーブルなど家具は木のぬくもりが感じられます。

夜よりも日中行ったほうが、お庭などとてもステキな感じです。

テラス席はワンコもOKのようです。



次回はランチに行ーこう♪

かたつむり@鵠沼海岸


今年に入ってから、生活習慣病予防士の講習、ヨガのトレーニング、スノボー、引越等の

忙しさにすっかり髪を切りに行くのを忘れていたのです。



この前、友だちにめちゃくちゃ髪伸びてる!と言われたときに

ん?そういえばいつから行ってないんだ?と思ったら5ヶ月も経ってました。



予定が変更になり、ぽっかり空いてしまったので電話してみたところ空いていたので

行ってきました。ついでにハンズでお買い物♪

やっと、お風呂のイス買いました(笑)。



そういえば昨年、私の切ってもらっている人ではないスタイリストの方の奥さんが

私のヨガのクラスへ来てくれたんだけどその話をしていなかったなぁ~と。



知ってて来たのではなく、私が珍しい名前だから

もしかして?と聞いてみるとそのスタイリストの奥さんだったのです。

その話はもちろん私の担当のスタイリストさんも知っていて、

またまたいろんな話をしてきました。



私の担当じゃないスタイリストさんは、なぜかよく電車だとか

外で偶然会うことが多いんです。



そう、髪を切りに行く前にスワニーへカーテンの生地を見に行ってきました。



通常のレールにはしたくなくて、

何がいいかなぁ?&どんなのが可能か?など

いろいろ生地も見ながらレールもいろいろみてきました。

私の部屋のレールはだいたい決まって、

生地もスペイン製のストライプにしようかなぁ~って。



花柄も捨てがたいんだけど、

いまいち色と柄とピンとくるものがなくてね。

あと値段と



スワニーは、いい生地揃えているんだけどお値段が。。。

リビングのカーテンを決めてからにするかなぁ~



この日の夕食は、農園ツアーでもらったお野菜があるからおうちゴハンにしよう!

と思っていたのに、またまたパパが。。。



そう、パパお気に入りの鵠沼海岸のかたつむりです☆

1ヶ月に1度は行ってるかな?



広島風お好み焼きのお店なんだけど、

それ以外のお肉やお野菜などおいしいお料理が食べられます。



サラダやオムレツ、豚キムチなど

お好み焼きはだいたいいつもネギシソを食べるんだけど、

ネギとシソが山盛りです。

この日は、珍しく海鮮レタス塩焼きそばも食べました。



いつもデザートに杏仁豆腐を食べるんだけど

この日はGWだったのですでになくなってしまってました。



広島風お好み焼き かたつむり

藤沢市鵠沼海岸7-18-3

0466-34-9809

OPEN 金、土、日の夜のみ営業



帰りにワンコたちをお散歩させるのに江ノ島へ寄ってきたんだけど、

最近江ノ島はいろいろ変わってきててお店も新しくなったりスパができたり。

日中はすごい人みたい。