FC2ブログ

WEEKEND BRUNCH@銀座


農園ツアーの帰り、quatre saisons(キャトル・セゾン)で、お買い物♪







いくつか気に入ったものがみつかって

マット、ペッパーミル、木のスプーン、木のスパチュラ

を買いましたぁ~☆



で、その後はWEEKEND BRUNCHでゴハン!



夜なのにブランチ?

食生活を変えたと言ってもやっぱりこういう系のお店はやっぱり大好き!



ここは、私の好きなベーグルのお店MACOU'Sがやってるお店。

もちろんデザートも食べましたョ!



スポンサーサイト



【社会見学】在来種農園ツアー


朝8時に丸の内で集合して成田へ!

何をしに行ってきたかというと、農園ツアーです☆



農業体験をするというのではなく、

在来種という有機栽培よりもさらに上のもので

作物を作るための種を取るだけのために生育して

そこでとれた種で作物を作るというもの。







在来種というのは、昔ながらの本来のお野菜の種。

最近の野菜はおいしくするために、

種に改良をしているらしくその野菜本来の味をしてないのです。



有機栽培というのはJASという規格をクリアーしたもの

だけが使うことができるらしいのだけど、

そのJASの規格の中には使用可能な農薬や化学肥料があるとのこと。



まったく無農薬でやろうとするには大変なお金がかかるので、

それはなかなか難しいらしいのですが、

ここでは、物によっては無農薬で栽培しているそうです。



収穫し終わったキャベツの温室へ入って

残っていたキャベツをもぎ取りその場で食べてみました。







甘くて、青臭さがなくておいしかったです。



お野菜だけでなく、卵も薬を使っていないニワトリの卵。

通常ニワトリというのは、1羽が病気になるとうつってしまうらしいので

抗生物質を使用しているそうです。

その薬というのは、直接人間の口に入る卵に出てくるので

それを食べている人間はその薬も体内へ入り込んでしまうのです。



ここのニワトリは病気にならないような環境で飼育し、

ストレスもなくエサにもこだわっているもの。







帰り際、”昨日とったたけのこがあるから”とおみあげにいただいちゃいましたぁ~!







今日ゆでてたけのこご飯でもつ~くろうっと。

ここ何年かたけのこご飯食べてなかったなぁ~。

昔、パパのおばさんが作るたけのこご飯の味が好きで

作ったよというといつも食べに行ってました。

ママが作ってくれても味が違って気に入らなかったんだよなぁ。



さて、初挑戦だけどどんな味にできるか楽しみぃ♪



帰りには、この農園をやっているNatural Seed Netwrokでさんのところでお野菜のパッケージもついていて帰って開けてみるたら、小松菜、ネギ、タマゴ、さといも、さつまいも、しょうがなど盛りだくさん!



ネットで通販しているので、みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?



いいお野菜を常に食べたいけど、

普通の主婦で毎日お家にいて家族に食事を毎日作っていない人にとっては、

そういうお野菜を手に入れるのに買い物もできないし、宅配にしたところで家にいないし

量も多いから消費しきれなかったり古くなったり、送料がかかるなど

いろいろ問題があるのでなかなか難しいところですね。



鎌倉に住んでいると都内で暮らしているよりも、

市場があるので新鮮でおいしいお野菜が手に入りやすいんだけどね。

それには朝出勤前に市場へ行ってお買い物するしかないんだよねぇ~。

いい季節になったから、ちょっとやってみようかな?

キルフェボン


フランスから荷物???

ではなくて、キルフェボンのケーキです。



ミーティングで近くを通ったので帰り道このディスプレイに引き込まれてしましました(笑)。







ここは種類が豊富なので、あれもこれも食べたくなっちゃっう♪

それも1カットかなりボリュームあるので



この日買ったのは、







左から緑茶、ブルーベリー、オレンジ、抹茶のティラミス

の4種類で~す☆



画像ぼけてるよね?

携帯修理してもらったばかりなのに、やっぱりおかしい???

LE CREUSET(ル・クルーゼ)


LE CREUSET(ル・クルーゼ)



この前書いたんだけど、IHになったおかげで使えないお鍋がでてきちゃって

まだまだ思い通りにキッチンが使いこなせていません。



今まで重くて洗うのが面倒だったので、あまり活躍していなかったLE CREUSET(ル・クルーゼ)のココトットロンド22cm



0427アップ祭3【正規日本仕様限定品30%OFF】ルクルーゼ ココットロンド22cm<ブルー>



今まで使っていたステンレスのお鍋たちが使えなかったので、やっと出番がきました。

これに合わせて前からほしかったスチーマーセット買いました!

0427アップ祭3【正規日本仕様限定品30%OFF】ルクルーゼ スチーマーセット



引越ときに昔から使ってた蒸し器は処分しちゃいました。

どうせIH使えないし。



パスタを茹でたりするのに使ってたステンレスのお鍋も使えないので、

IH対応の柳宗理の深鍋も合わせて買いました。



0427アップ祭3柳宗理 両手鍋22cm深型(IH対応)つや消し



商品券があったのでそれで買おうと思っていたんだけど、

クルマで行かないと重いし、デパートで買うと正規の価格だからね。



今まであんまりネットショッピングってしたことなかったんだけど、

忙しくて買い物にも行けないし、お家まで届くって便利だなぁと

最近はお気に入り☆



といっても、実物を見たことないものはなかなか手を出せないけど。

ワンコのゴハンとかもかなり便利ですね!



定期的に必要なものだけど、買いに行く時間がないので。



お鍋を足らないのでル・クル-ゼを買い足そうと思ってます。

最近いろんなカラーが出てて、渋いグリーンとかチャ、グレー、かわいいブルーなど

あるんだけどネットだとすでに売り切れてるものが多いんだよね。



キッチン用品って楽しいよねぇ~♪

ほしい!と思うものと、使い勝手がいいものと違ったりするから

いろいろ情報交換してみてからのがいいですね。



ル・クルーゼも大きさいろいろあるし形もいろいろあるので。



あと、今ほしいのはcuisinart(クイジナート)のフードプロセッサー

0427アップ祭3Cuisinart/クイジナート フードプロセッサーDFP-7JBS



なんだけど、大きさとかデザイン用途でいろんな種類があるので

ゆっくり考えよーっと!



最近ミニだけど、赤いのが出てかわいいんだよねぇ~♪

クイジナート ミニプレッププロセッサー DLC-1JR (レッド)ソース作りや離乳食に!

前期修了!


2月からスタートしたヨガのトレーニング!



毎週火曜日6時半から3時間、二週間に1回はさらに1時間。

ちと大変でしたぁ~。



それも生理解剖学とかカラダの勉強が中心だったので、

終わるとぐったり。



たまたま同じコースに湘南方面メンバーが多く、

帰りはみんなで帰ってたので楽しかった。



後期は合宿へ行く人もいるけど、

10日間はスケジュール的にムリなので

また7月から3ヶ月間通学しまーす。



学んだことをクラスに来てくれてる方たちに

伝えようと思いつつまだ余裕がないからか

なかなかタイミングが難しく伝えられず。。。



でも、教え初めて半年

最初の頃は次どのポーズにしよう?と考えてばかりだったけど、

最近はポーズは自然とでてくるようにはなってきた。



今の課題は、ヨガ的哲学?をどのタイミングで

どんな風に伝えて行くかだなぁ~。



私のクラスは都内のスタジオとは違って、

かなりアットホーム?というのかなぁ~。



地元の人が多いからか

話をしていると何かつながりがでてきたり、

私が共通点をみつけたりしいるので、

仲良くなってくれてうれしいですね。



サークルっぽい感じなのかな?



もう一つの課題は、

ヨガだけではなく健康になるためのアドバイスをしていくこと!



ポーズをなおしてて感じるのが、冷え性の人が多いこと。

手先がとっても冷たいのです。



ヨガを続けることは、冷え性を改善するための一つですが

それだけでは難しいですね。



基本はやっぱり食事です☆



今までの食生活を変えるというのは、かなり難しいですが

本当にカラダの変化を感じ取ることができます。



ヨガを続けていると、

考え方やココロの持ち方も変化がでてくるのですが

食事も同じくココロにも変化がでてくるのです。



食事って人間形成に大きく影響するんですよね。



以前はそんなこと思ったことも、考えたこともありませんでした。



食べてお腹がいっぱいになればいいとしか思ってなかったなぁ~って。



現代の人は添加物の入った食品や、

化粧品や洗濯などの日用品に入っている石油から作られた合成界面活性剤

を使ったものを普通に使用しているけど

これがいろんなことを引き起こしてるなんて怖いよねぇ~。

【おとりよせ】佃煮邦彦


食にこだわりのある私ですが、

以前から【おとりよせ】でいろいろ食べてみたいなぁ~

と思っていたけど頼んだことありませんでした。



いただいたり、どこかで買ってきたもので

また食べたい!って思ったものは

何回か頼んだことあったけど。



引越しも完了し、

キッチンも広くなってお料理や食べることが楽しめるように

なったのでおとりよせ始めてみました!



いただくことはあっても、

なかなか買うことのない佃煮。



それも店長の名前が店名になっていて、

佃煮っぽくない?というか、ちょっとおしゃれな感じの佃煮邦彦です。



雑誌で見たのか?どこかのサイト?からここのサイトにたどりついたのです。



佃煮って白米と食べることしか考えたことなかったけど、

炊き込みご飯とかいくつかレシピも出てました。

あさりの佃煮で作ってみよーっと!

ビーチヨガ&『The PARK』@辻堂


お試しでビーチヨガをやってきました。



が、10時からと告知しておきながら

道は混んでて、パーキングも入れずどうにか友だちの家に

置かせてもらうことができたんだけど

歩くとかなり遠かったのでチャリを借りたらブレーキきかず。。。



なわけで30分以上遅れてしまったので、

もうみんな海へ入っちゃってました。



入ったばかりを呼び戻すのもかわいそうだし、とりあえず待機。



11時半ごろになって、声かけてやりたい人たちが集まってきたんだけど、

一度海へ入ってしまったウエットだったからかなりやりずらそうでした。

寒くなっちゃった人もいたりして。。。



遅れちゃって、ゴメンなさ~い!



ミュージックの変わりに自然の波の音があるからいいかなぁと思っていたら

意外と波の音が大きくてちょっとやりにくかったかなぁ?

それに砂浜がフラットじゃないからやりにくいポーズもあったり、

1時間くらいやってみたんだけど、

ほとんど初心者で海入った後だったのでかなりきつかったみたい。



メニューもビーチ用にしたり、

場所ややり方もいろいろやってみないとだなぁ~



海に入ってて、知らない人たちは

なんだあの怪しい集団は?って思ってたんだろうなぁ。



夏は朝早くやったら気持ちよさそー☆



で、ボード持って行かなかったんだけど

今年初だったのでちょこっとだけパドルの練習してきました。

ヨガのおかげで軽く肩が回るし腕が軽かったか感じ?



最後ビーチクリーンをして解散後、

むっちゃん&あっきーと辻堂の『The PARK』というカフェでランチ♪



店内へ入るとデニッシュやスコーンなどが目に入り、

みんな口を揃えて”おいしそ~”っと。



まだランチメニューに間に合って、

パスタ、サンドウイッチなどみんな迷ってなかなか決められない。



私は散々まよったあげく、カルボナーラ。







本日のデザートメニューが、

コーヒーのクランブルケーキとマロンチーズケーキ

と書いてあるのがすぐに目に入りパスタと同時にオーダーしちゃいました。



以前はこんな食べ方ちょくちょくしてたんだけど、

最近はほとんどしなくなったよなぁ~。



でも、やっぱりカフェへ行ったらねぇー☆

ヨガマット


最近都内ではいろんなところでヨガマット売っているのを目にしますが、

鎌倉ではなかなかみつけられません。



藤沢か横浜へ行けばどうにかみつかるみたいだけど。。。



クルマだったらいいけど、

他の買い物ついでだったり食事したりするときに

マット買って持って歩くとなるとちょっとじゃまですよね。



鎌倉の生徒さんたちのために、

いくつかサイトをご紹介します。



◆カラーも豊富でヨガグッズ専門店でお値段もお手ごろなのヨガワークス

私のクラスでも何枚か使ってます。







◆かわいいカラーのsuria(スリア)



【suria】ヨガマットナチュラル&ジューシーカラー(4mm)



◆ちょっと価格は高めだけど、本格派のためのprAna





ヨガマットプラナ ヨガマット



◆私のマイマットは、lululemonだけど、

今Shopで販売しているのはECOマットだけみたいです☆

アメリカへ行くと新しいのを買って使って、持って帰ってきてます。

natural Beat@浜松町


早く着いたのでnaturalBeatでランチ♪



ヒルズの中にあるところとはちとメニューがちがうみたい。店内は広くていろいろなタイプの席があって、いい感じです。



この抹茶ラテかわいいでしょ?



浜松町なんだけど、日曜日のにけっこう人がいるよ。

みんな何しにきてるんだろう?



10年位前に浜松町で働いていたことがあるけど、あのころに比べると変わったなぁ~。



そういえば最近ぜんぜんお店ネタがなかったなぁ。



ランチも定番化しちゃってるし、

夜は忙しくてゆっくり食事に行けてないし、

おうちゴハンもゆっくり作る時間がないから。



とっとと片付け終えるので、

5月からはまた楽しみにしててくださいねぇ~☆

パスポートとれたョ!


パスポートしっかりとりましたよ(笑)!



今朝は早く出てピックアップしてきました。



新しいパスポートはICチップが真ん中の厚紙の中に入っているので以前のものよりも厚みがあります。



確認したら写真が曲がってるんですけど…って言ったら、申請書に貼ったとおりですよ!って。



作成するとに調整してくれたっていいじゃんねぇ~。

写真は以前よりもなかりどアップなの。



まっ、これで海外いけま~す!



みんな、成田へ行って当日行けなくなったからチケット代とかどうなったの?と思ってる人がいると思いますが、ほとんど負担なく次回6月に行くことができるようになりました。それも幼なじみの結婚式と研修のスケジュールがぴったりマッチしたのです!



チケットは前回UAの周遊券だったけど、今回はSQのLAX往復だと返金される金額で買えました。(通常なら当日キャンセルは全額とられるけど)



CA-BOULDER間のチケットは、マイレージで取れました。



ツアー料金も考慮してくれて、ホテル代がUPする時期なのでその差額だけで大丈夫になったのです。私の不注意だったのにありがたいことです。



この前ちょこっと風水の本をみたら今年は全般的に日本からみたアメリカは方角がよくないみたいで、それでも行きたい場合にはやることを済ませてから行きましょう!って書いてありました。



そう、引越前だからいっちゃ行けなかったみたい。



今日はこれからヨガのトレーニングの中で劇の発表会?があるのだけど、まだ時間があるので山下公園でのんびりしてまーす!雲ってるけど、朝だから気持ち良いね~☆



この前はスタジアムのところでチューリップがいっぱい植えてあったけど、山下公園では花壇展をやってていろんな造園やさんが作った作品が並んでました。



私がいいなぁと思ったのはサカタのたねの作品でした☆