fc2ブログ

山頂!


ヘリポートに到着してから15分くらい上り山頂にきました!



風もほとんどなくめちゃくちゃ綺麗な景色で~す!



富士山も見えてサイコー!!!



in 山頂にて更新

ヘリコプター




今日はほとんど雲がなくすっごくいいお天気ぃ~♪



これからヘリコプターで上までいってきまーす!



どうせガリガリならきれいな景色をみて楽しみたーい☆ということで、週末だから料金がちょっと高て8000円だから行くのは6人!



またあとで綺麗な景色をUPしまーす!



このヘリが到着するとすごい風と雪しぶきがすごいっ!

ガリガリ




菅平高原に来てま~す☆



が、前日雨が降っていたみたいでゲレンデばガリガリ。



午前中はどうにか滑ってたけど、午後はひどくなってしまったのでお茶してる時間のが長かったかなぁ~



早めにあがってのんびりお風呂。半身浴ってどういうものなのか教えてあげたらカラダがぽっかぽかになった!と喜んでました。



そういえば私も実際自分が試すまでよくわからなかったもんなぁ~。



このあとはみんなにヨガを教えま~す!

姿勢いい?


今週は、寝不足→ヨガ→寝不足→ヨガ、ヨガ→寝不足、

今夜からスノーボードとハードですぅ。。。



でも、食生活とヨガのおかげで体調はよいです。



以前の私は寝不足、運動不足、

食事はまあ普通にはとっていたけどその内容は今と比べるとよくなかった。

たばことお酒はないから不健康というわけではなかったけど。。。



そのころは、背骨と首とが曲がっていたので一日中PCに向かっていると

肩こり、頭痛がひどく吐き気まであるときもありました。

たまに立ちくらみとか胸(心臓?)が痛かったりもあったし、

常に疲労感が抜けなかった。



その原因はいろいろだったのだけど、

背骨の曲がりというのは大きく影響していました。

首の骨って、カーブしてるのが正常なんだけど私はまっすぐになっていたのです。



なので、いくら自分で姿勢を正そうと思っても猫背になってしまっていて

よくママから注意されてました。

今考えると、そりゃ骨が曲がってるんだから自分の意思だけではムリだよなぁと。



そんな私が最近よく”姿勢いいねぇ~!”と言われるようになってきたのです。



昨日はヨガを教えたあとみんなでご飯を食べに行ってから、

アメリカのチケットをとりに久々に幼なじみのおうちへ行ってきました。



しばらく会ってなかったので、ママからは”痩せたわねぇ~”とうれしいお言葉。



私が最近どんなことをしているのかとかいろいろ話をしていると

やはりみんなカラダの不調というものを抱えているので、

私自身のカラダの変化やどんなことをするといいのか?

などいろいろ健康に関しての話をしていました。



子供のころから私が着れなくなっていた服をあげていて体型も似ていたんだよねぇ~。

なので興味深々?



かなりアドバイスのしがいがありそうだなぁ~

まずはヨガからということで。



いくつかポーズを軽くしてみると、そんなのムリぃ~と。

私だって最初からやわらかかったわけではないんだよねぇー。



整体と食事とヨガとかいろ~んなことをしたことで変化してきたんだから、

そんな急にはムリです。



メンタル的なことも大きく影響してて、

自分に自信がないと背中もまるまってしまうんですね。

まわりの人を思い浮かべてみてください。

姿勢いい人ってどんな感じの人ですかぁ?



私も姿勢がいいって言われるようになったころから、

自分に自信がもてるようになってきました。



なので、自信がない人にもヨガはおすすめで~す☆



食事に関しては、まずは間食が多いのでそこからかな?

あとはコンビニとか添加物等の入っている物を減らす。

乳製品を減らす。



詳しくは、食生活改善のポイント☆を参照してね☆



飲み物はお家では、ハーブティーがおすすめ!

日中などはお水を飲むようにして、半身浴をして汗を出すなど。。。



まずはこんなところから初めてみるといいかな?



ということで、今日のランチはまうと恵比寿のnanaで、かれいのから揚げ。



デザートは、抹茶のムース



食生活改善のポイント☆


食生活の改善というとマクロビが流行っているけど、

私はそれほどストリクトにはできないので自分なりに考えて食事には気をつけています。



先日、10月から通っていた生活習慣病予防士の講座が最後だったんだけど

その講義の中で最後食生活の講座がありました。



その中でポイントがあったので、ご紹介します!



◆ご飯(お米)をきちんと食べる

ご飯を主食にると、それに合う副食が決まるので

季節のお野菜や魚介類中心のおかずになります。



ダイエットのためにおかずだけとご飯を食べない人がいますが、

主食を減らすとお菓子など間食をしてしまいます。



◆発酵食品を常に食べる

味噌汁、納豆、お漬物などです。

発酵食品には、カラダにとって有用な微生物が存在しているので

体内に取り込むと体調がよくなります。



以前は、お味噌汁とか納豆、お漬物って

なんか食べるのが面倒?とか思ってたりして手をつけないことが多かったけど

その必要性を感じてからは必ずとるようになりました。



◆パンの常食はやめる

パンにはいろいろな添加物が入っていて、

菓子パンになるとお砂糖やバターなどたくさん使用してあります。

パンの副食というと、サラダ、ハムエッグ、野菜炒めなど油を使ったものが多くなってしまいます。

いきなりやめるということは難しいので回数を減らすことから心がけましょう。



私は大好きだったパンをやめたら(減らしたら)とてもカラダが軽くなりました。

外食でライスかパンは?というとき必ずパンと言っていた私が。。。



◆液体でカロリーをとらない

食べ物はきちんと噛んで食べることが大切です。

ゼリー、スポーツドリンク、炭酸飲料、牛乳、ヨーグルトなどでとるのはよくないです。



噛むことで唾液が出て消化の助けをするので噛むことは大切なのです。

最近朝などよくゼリーで簡単にすましている人がいますが、よくないですねぇ~。



◆未精製のゴハンを食べる

いきなり玄米に変えるというのは難しい人もいるかもしれませんが、

白米に麦やひえ、あわ、きび、黒米、赤米など雑穀をまぜたり、

分づき米(三分、五分、七分)などからはじめ白米でないものにしましょう。



この選ぶお米は、無農薬や減農薬にしましょう。



◆副食は季節の野菜を中心に

最近は、季節関係なくスーパーにお野菜が並んでますが、

やはりその季節に採れた旬のお野菜ととるようにしましょう。



お野菜や果物は、その人が産まれ育った土地で季節にあったものが

一番カラダに合うのです。



◆動物性食品は魚介類を中心に

養殖物ではない、その季節の魚介類を中心にときどき卵などを採るようにしましょう。

食肉加工品(ハム、ソーセージなど)や乳製品(チーズ、ヨーグルトなど)は

極力減らしましょう。



加工食品には添加物などがたくさん含まれています。

表示を見てわからない言葉がたくさんあるはずです。



◆砂糖・油脂の採りすぎに注意

お砂糖(白)や飲料水、人口甘味料の入ったものや、

スナック菓子やフライものなど油脂類の採りすぎに注意しましょう。



油って腐らないから長持ちすると思っちゃうんだけど、

酸化するのが早いのでこれがよくないのです。

酸化はカラダを錆付かせるものなので、

味や見た目が大丈夫と思っても古いものは採らないようにしましょう。

酸化防止剤というのが入っているものも多いのですが、

そんなものが入っているもののが怖いです。



◆できる限り安全な食材を選ぶ

安全な食材とは、有機野菜や添加物の入っていないもの。

これってかなり難しいのだけど、表示を注意してみるようになってくると

怖くて買えなくなるものが多くなります。



成分表示なんて以前はまったく気にしないで買ってたけど、

今はすべてチェック!といっても、これが入っているからだめ!としてたら

食べられるものなくなっちゃうので、そこまで厳しくしないけどね。



◆食事はゆっくりとよくかんで

これって、昔から言われていてわかっているんだけど

未だになかなかできない。

あと、楽しい雰囲気の中で食事することも大切なことです。



と、こんな感じだったらみんなもゆる~く始められるんじゃないかな?



もっと詳しく聞きたい人は、個別指導しますよぉ~☆

おうちゴハン 2


週末は、のんびりおうちゴハン。



平日だとなんか時間に追われてて、ゆっくりゴハンを作れないから

週末はいつもと違うものを。



写真はないけど。。。



-------------------------------------------------------------------

◆金曜日◆

さわらのレモングラス焼き

お酒にさわらをつけておいて塩、こしょうをふる。

フライパンにオリーブオイルをいれその中にレモングラスを

いれるといい香りがしてくる。

そこにさわらを入れて焼く。



これはオーブンでレモングラスで挟むように焼くといいみたいなんだけど

オーブンがないのでフライパンでやってみた。



レモングラスがわらみたいになるんだけど、

いっしょに食べるとなかなかおいしです☆



炊き込みご飯

具は、鳥、ごぼう、ニンジン、しめじ、あぶらあげ。

ルクルーゼで炊き込みご飯を作ってみた。

以前よく作っていた作り方とちと変えて、

玄米では初めてだったからちょっと失敗。

まっ、でもどうにか食べれました(笑)。



◆土曜日 第一弾◆

ポークと野菜の味噌炒め

ポーク、ごぼう、ニンジン、しめじ、ナス。

味噌三種類、コチジャン、酒、みりん、しょうゆ、黒糖で味付け。



サラダ

ルッコラ、ミニトマト、ブロッコリー。

ドレッシングは、オリーブオイルとレモン、塩コショウ。



◆土曜日 第二弾◆

チキンの甘辛煮

って、名前これでいいのかわからないけど

子供のころからママがよくお弁当にいれてくれていた

チキンのドラムスティックっていうんだっけ?

それをよく焼いて焦げ目をつけたら

酒、黒糖、しょうゆ、みりんで味付け。

焦がさないようそのタレにとろみがつくまで炒め煮。

っていえばいいのかな?

自己流だと料理の正式な名称ってよくわからないから(笑)。



フレンチフライ ローズマリー風味

オリーブオイルの中にローズマリーを入れて、

その中でポテトをフライ。



ファフィータ

ガーリック、パプリカ(カラーピーマン)、オニオン、チキンを塩コショウで炒め、

トルティーヤでラップ。

サルサソースとサワークリームを入れるとおいしいんだけど、

サルサソースがあったと思ったらなかった(ゴメン!)。



ジェノベーゼ

オリーブオイル、バジル、松の実、ガーリック、パルミジャーノのソースで、

パスタは二種類、ファルファッレ[Farfalle](リボン型)、フジッリ[Fusilli] (ねじれてるやつ)。



-------------------------------------------------------------------

SHUnが、肉体労働で疲れきったJuNeとNaoをピックアップして12時ごろ登場。

WilderがWilderじゃなくなってました。



みんなお腹すきすぎて、きたとたんがっついてました(笑)。

なんか昔CAにいたころ思い出したなぁ~。



高校卒業したばかりのサーファーたちが居候してたんだけど、

お腹すかせて海から戻ってくると

きもちいいくらい作ったものがなくなったてたよなぁ~。



前日にお鍋いっぱい作っておいた煮物とかも、

帰ってみるとお鍋の中がほとんど空っぽだったりしてたりね。



よく、グラタンとかラザニアも大きな器で作ってたんだけど

それもあっとい間になくなってたョ。



そりゃ、そうだよね。

1日3ラウンドとか海入ってて、帰ってきたらそれくらい食べれちゃう。



なんてこと書いてたら、

久々にそのとききたコが今メッセンジャーにログインしてきた(笑)!



おいしい~♪

ってきれいに食べてくれると作るのも楽しくなるねぇー。



最近こういうメニューは自分で食べなくなったけど、

たまにこういうメニュー考えるのって楽しいなぁ~!



次回は何にしよう???

エーデルワイス


やっとできました。



クリスマスプレゼントに買ってもらったH&Hのペンダントヘッド!

オーダーだったから1ヶ月待ちました。



『できました。』と連絡きてからなかなか取りに行けなくて、

やっと行けたんだけど、行ったらお休みの日だったのにたまたま

お店の人が出てきていたのでラッキーでした。



ちょうどバレンタインフェアもやっていて新作もでてました。



エーデルワイスって歌であるから名前になじみはあるけど、

実際のお花は見たことある人は少ないんじゃないかなぁ?



夏高山に咲く花なので、実際咲いているのは山へ行かないと見れないんですね。



私は、4年前3ヶ月スイスにいたとき初めて見たのだけど、

小さくて地味なので意識していないと、見落としちゃいます。



私は、スイス人といっしょに山へ行ったときに教えてもらったので、

見ることができたけど。





こんなお花です↓



902SH→804SH


1年前発売前に予約して変えた902SH。



すぐに突然フリーズするという不具合が起きて修理。



それでもまたおかしくなっていたところに、

お知らせのハガキがきたのでショップへ持って行き再インストール。



で、大丈夫かと思ったら再度ハガキがきてもう一度インストールしなおし。



これで大丈夫だなぁと思っていたのに

今度は電源を切ったら入らなくなるということが起こり、

もうデータがとれないかも?ということで修理。



どうにか画像、アドレス帳は無事だったけどメールはすべて消えた。



もうこのまま使ってるのは怖いなぁと思いつつ、

最新機種(3G)で買ったから高かったし、

3Gじゃないと海外で使えないから他の安い機種に変えるのも。。。



と思ってそのまま使っていると

今度は突然画面がぱちっ!と消える現象が多々起こる。



勝手に再起動され時間かかるけどもとにはもどるというおかしな現象が続き

いいかげんこれはまずい!ということで新しくしましたぁ~!



11月に一度903SHにしようかと思っていたんだけど、大きさ重さと902SHと変わらないからなぁと思っていた。

カメラの画質は、320万画素とデジカメと同じレベルだったからカメラ代わりでいいかななぁとも思ってこれでいいやと。



特にいつも最新情報とかをチェックしているわけではないので、これに変えようと思って行ってみると

軽くて機能もよくなった804SHがでてました。



おさいふ携帯がついててそんなもの必要ないんだけど、カメラの画質は200万画素と902SHと同じ。

軽くてカスタムスクリーンにできて、ディズニーバージョンがすでに入っている。ずっとSH使っているので、以前のものにも入っていてお気に入りだった。



色も真っ白のスノーがあったし、アドレス帳が750件入れられるようになっていた。



前の携帯はSDカードだったのに、今度はminiSD。

これは携帯を小さくするためにしょうがないとのこと。

それなら前回のも最初からminiSDにしとけばよかったのにって思うけど、

まったくなんでも買わせようとうまくできてるよね。



音楽も付属のソフトが付いていてminiSDに取り込めば聞けるみたいだけど、

面倒だからやらないなぁ~(笑)。



ゲームとかなんかいろいろ楽しめるみたいだけど、そんなのも使わない。

着うたとか入れられても、ほとんどバイブにしてるからそれも必要ない。

TVコールもできるけど、前のもできたけど1度も使ったことなかった。



なかなか今回のはいいかも?!

『AXE』Abbot Kinney Blvd.@Venice


LAに関するblogでよく紹介されている

VeniceのAbbot Kinney Blvd.にあるオーガニックレストラン『AXE』です。



先日紹介したJin Patisserie(ジン・パティセリー)とセットで人が多いみたい。



私は、別の日にちと遅めのディナーで行きました。



何食べたか忘れちゃったんだけど、

このとき撮った写真はぼけちゃってぜんぜん撮れてなかったので

いくつかblogご紹介しておきます。



のんびり k_bunny ゆったり生活

加州生活日誌 My Journal of California Life

ロサンゼルスな理由 what i like about LA

Tomo's Los Angeles Diary

お弁当の楽しみ





店内はこんな感じ







たしか私が行ったのは、週末だったかな?

かなり混んでいたんだけど、裏にあるステキなお庭で待つことができます。



来ている人たちは、同じくらいの年齢かなぁ?という人が多かったんだけど

なんかみんなお金持ってそうな雰囲気の人たちばかり。

Valet Parkingしている車もいい車が多かったョ。



飲み物もミントティーやレモネード、ジンジャーなどヘルシーなものばかり。

デザートもおいしかった♪



次回はランチかブランチに行きたいなぁ~

3月に4日間だけ行くので、だれかいっしょに行こーよ!

The Camp@Costa Mesa


Costa MesaのBristol(South Cost Plazaがあるところ)沿いに『The Camp』という、アウトドア、スケート、マンテンバイク、ヨガスタジオ、ビーガンカフェなどいろいろなものが融合されたところがあります。











『ADVENTURE 16』・・・patagoniaやキャンプ用品などアウトドアのもを扱ってるお店。



『active』・・・スケボー、スノボーなど豊富な品揃えで、扱ってるブランドもオシャレなものが多く、私の友達が共同オーナー&デザイナーのブランド『Tank Farm』も置いてあります。日本では、JOURNAL STANDARDに置いてあります。











『NATIVE FOODS』・・・Vegan(ビーガン)というまったく動物性のものを取らないという、ベジタリアンよりもストリクトなものを出しているカフェ



『BIKRAM'S YOGA』・・・日本で言うホットヨガスタジオ



こだわったお店が集められていてちょっとナショナルパークっぽい作りになっていて、

場所柄かすいているので私のお気に入りの場所です。