FC2ブログ

『SONG BE CAFE』@鎌倉


たまたま友だちの友だちで私が受けに行くヨガのトレーニングを受けるというコと出会い、情報交換をしようと『SONG BE CAFE』でゴハン。



ナシゴレン(nasi goreng)にしたんだけど、

目玉焼きをまぜちゃってから気づいたのでこんな写真になってしまいました(笑)。



ナシゴレンはタイやマレーシアでもあるけど、インドネシア料理。



ここのカフェはいろいろ展示したりしているんだけど、お店で働いているコたちが陶芸やら、手づくりの小物などをやっているらしくちょうどその作品が並べられていた。



なんか今週はアジア週間かなぁ~?

前日は、グリーンカレー作ってもらったし。



私は以前東南アジア系の料理って苦手で、ほとんど食べなかったんだけど会社の近くにタイ料理屋さんがあって、そこへみんながよく行くからそれからトライして食べられるようになってきたんだよね。



でも、食生活変えてから刺激物とかほとんどとらなくなってきたからこのところずっと食べてなかった。



旅行もね、未だにアジア未開拓なの。

近くて手軽に行けるところなんだけど、なかなか機会がなくて。。。



といっても私の場合旅行といってもいつも何か用事があってそこへ行くことが多いから、アジアへ行く用事ができれば行くんだろうけど。



タイにはCAにいたときの友だちがいるので行ってみようかな?とここ何年かは思ってるんだけど、短い休みが嫌いなんだよね。かといって、タイに長くは居れないと思うからぁ。。。



たまに食べるタイ料理はいいけど、毎日となると。

もちろんタイには他の国のものあるけどさぁ。



私の友達は中国系なので、日本人っぽい。

初めてクラスでいっしょになったとき、

てっきり日本人かと思ってて日本語で話しかけちゃったりしてたなぁ~。



なので、その友だちのところへ行ったら中国料理とかも出てきそうかな?



タイから留学してる人たちは、とてもいい家柄の人が多いので

遊びに行ったらすごいもてなしをしてくれそうなんだよなぁ。

スポンサーサイト



フラワーエッセンス


今日のランチは、これまた今日初めて名前を知ったお店『くうや』

メンチカツ定食(700円)でした。ガリさんと!



本当はそのとなりへ行きたかったんだけどいっぱいでした。



昨日は、『Plao』Yasuko-Chanのところへ遊びに行ってきましたぁ~。



シュナウザーのラルちゃんがお出迎え!

おじゃまするのは2回目。



前回はWebで探してタイ式マッサージをやってもらいに行ったところ、

”あれ?”と言われ、”ん?”知りあいだったかなぁ~?

と考えてみても、名前聞き覚えないし。



パパの知り合いで、

以前Yasukoちゃんが働いていたお店にいっしょに行ったことがあったので

私は名前を聞いていなかったけど会ったことはあったのでした。



で、株をやってみたいということで教えてほしいということで。

って、まだ教えるってほどじゃないんだけど、、、



まずは、腹ごしらえ!



blogにちょうどレシピが出てるんだけど、

タイマッサージの先生から教わったというタイグリーンカレー

パスタを用意してくれてました。



って、炭水化物x2と食べすぎ。



さらにおみあげに『ANTENOR』のチーズケーキを持って行ったので、それも食べ、さらにデザート好きなYasukoちゃんはいつもデザートを作り置きしているらしく寒天ゼリーもいただいちゃいました(笑)。またもや食べすぎ!



タイ式マッサージの他に、フラワーエッセンスをとりいれながらやっているので

その話題になりやってもらいましたぁ~。



今まで何種類か飲んだことあったけど、

いまいちわかりずらくなんとなくという効果しか得られていませんでした。



その選び方というのが、お花の写真のカードが80数枚あって

直感で好き、嫌い、どちらでもないと3つのグループに分けてゆきます。



そこから更に深く好き、嫌いと分けていくんだけど

そのお花にそれぞれ意味があって、

ココロの習慣化されてしまっている事柄というか考え方で無意識なもの。



この前トラウマが浄化できたので、

もう大丈夫だろうと思っていたら

最近感じた、どんぴしゃなものが出てきました。



カラダともリンクしていて、どこの調子が悪いとかもわかっちゃうの。



さっそくそのエッセンスを7種類ブレンドしてもらって、

カラダの調整もしてもらいすっきり!



そのボトルを飲み終わったときにその習慣化された考え方が消えるみたいなので、

楽しみだなぁ~♪



フラワーエッセンスってなかなか簡単には理解できないんだよね。

3年くらい前から知ってはいるけど、

いろんなブランドがあるしとっても奥が深いの。



いったいどんなものなのか?

お花のエネルギーをお水に転写したものらしいんだけど、

そのエネルギーがココロの問題を癒してくれるというもの。



そのエッセンスというものは、アロマとかと違って

臭いや色があるわけではないので見た目違いはわからない。

それをお水に入れて飲んだり、そのまま口に数的たらしたりとするものなのです。



ペットにも効果があるし、

最近では病院でもとりいれているところがあるみたいです!

あれから1年


今日は、ママの命日☆



1年前の今日は、日曜日だった。



シカゴに住むマレーシア人の友だちがマレーシアへ行く途中に

2泊だけ日本に寄るから食事しようと約束をしてました。



日中は、ママのところへ行っていたんだけど

そのときまだ一人で歩けたし顔色もよくいつもと同じように

笑顔でバイバ~イとエレベーターまで見送りにきてくれた。



夕方成田まで友だちピックアップしにクルマで向ったんだけど、

湾岸へ出たときになんか胸騒ぎがしてました。



渋滞もなくすんなり成田へ到着し、出てくるのを待っていると

偶然他の友だちが帰国して出てきたので話をしているとパパからの電話。



友だちを待たず、病院へ向かった。

夕方で混んでると思ったらすんなり渋滞なしにたどりつけた。

こういうときって、スムーズに行けるようになってるみたいなんだよね!



同じようにお母さんを亡くした友だちも、

連絡を受けたとき何がなんだかわからなくなっていたんだけど

気がついたらその場についていて、普段よりもぜんぜん短い時間でたどりついてたんだって。



こういうときって、神様がちゃんと早く会えるようしてくれるのかなぁ?って。



到着したときには、先生が心臓マッサージをしてくれてたけど意識はなく、

パパが到着してからしばらくして、先生とパパは目で確認しあい先生は出て行きました。



うちは葬儀屋なので、早く楽にしてあげようとパパ自らくだをはずしてました。



廊下では、仲良くしていたほかの患者さんや家族が待っていてくれて

突然、苦しいと言って他のところへ運ばれたままだったのでとても驚いてました。



なかなかみんなそのときの状況って聞きにくいだろうから書いてみました。



よくママのことを知っている友だちは、みんな”ママらしいよね!”と。



苦しんだ姿をだれにも見せず、

病院にきてくれてた人たちには見送ったときの元気な笑顔を最後にね。



おばあちゃんになることが想像できなかったママ。

いつまでも56才のままだもんねぇ~☆



この写真は、2003年の夏。



私はこの写真をお葬式で使いたかったのに、

パパや男性の意見でもう一枚のほうがいいとそっちを使われちゃったの。

今日のランチはまた


昨日は、ランチにパンケーキ食べてからろくなものにありつけなかったので、

きちんとしたものを食べようとまたまた定番の『aunt MIMI』



この前もこれ食べたんだけど取り忘れてて、

お気に入りのメニューなので今日は忘れずに撮ってきました。



先日、作ったかじきマグロと根菜のトマト煮はこれをヒントに作りました。



ここのメニューは、『広沢京子』さんという方のプロデュースみたい。



マクロビや専門的な自然食のお店となると、

よくないとされる食材を使わずムリに見た目が食感が同じものを

作ろうとしてて私はあまり好きじゃないんだけど



ここは、デザートも特別な作り方をしているわけではないものがでてくるし

食材もムリに自然食にしようとはしていないところがいい。

でも、有機野菜を使い食器などもこだわっているんだよね。



あっ、そうそう

先週は恵比寿の姉妹店、『nana』へも行ってきました。



”根菜のチキンハンバーグ、ひじきソースがけ”(写真忘れ)



あっ、そのときもまぐまぐさんとだった(笑)。



それは、私が以前いっしょに働いていた人とまぐまぐさんが前の会社で

知り合いだったということが判明し3人でランチ。



昨日知り合ったコが、これまたまぐまぐさんがいた以前の会社のコ&

私と地元つながりということで、つながるつながるぅ~!

『Diral』@代官山


今日は朝恵比寿で用事があったので、その後cerisesさんとランチ♪



HOGLOFSへ行きたかったので、

代官山方面へ歩いていたところ私たち好みのカフェを発見!

どうする?とも言わないまま吸い込まれるように入ってしまいました(笑)。



エレガンビータという、カリフォルニア料理のレストラン「C'zon」(シゾン)と

「CALIFORNIA GOCERY CAFE」カリフォルニア グロッサリー カフェ)があり、

お料理教室などもやっているところで、1Fのカフェに入りました。



店内はこんな感じ↓







席は取り忘れちゃったけど、店内は白がベースで私が大好きな雰囲気☆



雰囲気に吸い込まれちゃったからメニューを見なかったんだけど、

パンケーキの種類がたくさんあってランチなのにあま~いものをオーダーしちゃいました。



ハニーオレンジシナモンアップル





粉にこだわっているみたいでとてもかるくておいしかったで~す♪



またまた話し込んでしまい、気がついたらあっとい間に3時。



ウエアを見にHOGLOFSへ行ったんだけど、いろいろ話を聞いていたら1時間も経っていた(笑)。

HESTRAのグローブがSALEになっていたのでGet!



続いて、この前からずっと行きたかった知り合いのお店『Diral』へ。



ここは、皮製品のお店なんだけどオーダーメイドのバックが作れる。

それもすごいいろんな色が選べて、

組み合わせ次第で何億通りのものができるので

世界で一つ自分だけのものを作ることが可能。

なのにお値段はリーズナブルとうれしい。



iPodのケースや、お財布、キーケース、ブレスレットなどの小物も

いろいろあってすべてオリジナル商品。

最近アクセサリーも置きだしたらしいのだけど、

これも珍しいものが置かれている。



店内のディスプレイには、

アンティークのケーキ屋さんの冷蔵庫があってその中にディスプレイされていて

とてもオシャレです。



バッグもいろいろな型があって、色の組み合わせでまったく違う印象になる。

迷い出したらなかなか決められない。



イメージしやすいように、

組み合わせてバッグになるようなサンプルが各色あるので

それで組み立ててみると少しイメージがわいてくる。



一つはほしい色の組み合わせできてるんだけど、型が決められず

ベーシックなのはベージュや黒なんだけど、カラーを使うとなるとかなり迷う。

最高4時間悩んでいたお客さんがいたとのこと。



1つ作って気に入った人は、いくつも作る人が多いみたいです。



メンズ用のメッセンジャーバックがかっこいいんだけど、

30個限定でシリアルナンバーを入れて作ったらしく今お店には最後の1点が残ってました。



前にそのお店のオーナーと会ったときにそのバッグを持っていて、

かっこいいなぁ~と思っていたやつでした。



少しバッグを処分してから、オーダーしよーっと♪

1ヶ月くらいで出来上がるそうです。

稲村ガ崎温泉


今日は、ママの一周忌でした。



お葬式のときと同様、

とてもいいお天気で寒さもやわらいでよかったです。

ママがきてくれる人たちのために晴れにしてくれてる感じがします。



供養終わってからは、『日影茶屋』のお弁当!





小さなお弁当箱の中なのに、かなりボリュームがあっておいしかった。

前に座っていたおじさんの食がとても細いので、その残りまで食べちゃいました(笑)。



男3人兄弟のいとこがいるんだけど、20才、17才、15才なので3人とも同じような体系でピアスしてるは、スボンは腰ばきでいまどきの子。

今まで、3人の違いがいまいちわからなかったりしたんだけどやっと今日はわかった!



長男はよくある名前なんだけど、下の二人はセイヤとアトムとアニメからとった名前なので覚えやすい。



15才の子の耳にはちとびっくりしちゃったね。

5つピアスがあいていて、それも大振りのものをつけていて学校へもそれで行ってるという。こんなの普通だよ!えぇ~???最近の中学生ってそんなことまでありなの?と。



でもね、お茶だししたり食べ終わったお弁当を片付けてくれたりととても働きがよかったね。



小学生のいとこたちは、PSPやDSをずーっとやってたよ。

ホント時代は違うなぁ~と思った(笑)。



最近親戚たちがくるといつも家によってもらい、服などいっぱい持っていってもらうんだ。今回もまた3袋ぐらいもらってもらいました。

これからまだまだ、出てくるけどね!



それから、ママの友だちたちと稲村ガ崎の『sundish』でおちゃ。

ここは、以前メインという名前で昔からあったところで夕日がとてもきれいに見えるところ。そのころよくママと行ってたらしく、みんなの思い出の場所なんだってぇ~!







その隣には、おととしだったかな?に出た『稲村ガ崎温泉』があります。







終わる時間が早いのでなかなか行く機会がなかったんだけど、やっと入ってきました。

1200円とちと高め。内風呂と露天とサウナがあるんだけど、どれもこじんまりしてます。お湯は、コーヒーのようで真っ黒です。



入ったとたんに七沢温泉のようにぬるっとします。

色は初めてだったのでちとびっくりしたけど、効き目がある感じがとてもしました。

効能とかはチェックしなかったんだけど、肌にとてもいいみたいでいつも手がガサガサになってる人が出てきてからきれいになってる!と驚いてました。



と、そんな話をしていたらパパが、稲村の海岸は砂鉄なので若い頃怪我をしたときに洞窟の中のしめった砂をその傷口にこすりつけていたらしく、そうするだけできれいに治っちゃってたらしいです。



って、なんかすごいことしてたなぁ~!



出てきたら、とてもきれいな景色(一番上の写真参照)☆



みんな、このblogをみてくれているらしく私が元気そうな様子がわかってたけど顔を見てそのとおりだったので安心したと。



毎回法事の席でいろいろな報告をしているんだけど、今回はパパと私二人とも新たな一歩を踏み出しますと宣言しちゃいました。



今日はみんなにいろんなことを聞かれそれに答えながら、

また新たなアイディアが浮かんじゃいましたぁ~。



夕食は、食工房『わ』でご飯♪



揚げ出し豆腐、ヒラメのお刺身、ぶりのカマ焼き、チキンの竜田揚げ、生姜焼き、とり雑炊と昼に引き続きおなかいっぱい食べちゃいました。



なんか最近食べすぎ(笑)?

それを確認するためにあえてblogに書くことにしたんだけどね。



だれだったっけな?この前聞いた話なんだけど、

20年間毎食食べたものを記録とり続けて、

何を食べてたときが一番頭が活性化したかなどを確認できるから

いいという。ドクター中松だったかな?



確かにそれはある!

食事によって自律神経もコントロールされるから、

頭の働きもそれに伴ってかわるから。



今日は昨日のヨガで筋肉痛。

私がリクエストして、パワーヨガをやってもらったから。

久々だったからちときつかった。

でも、すっきり感が違うかなぁ?



このところ、私が教えだしたからか

必ずヨガの話がでるようになりました。

それにしても、とても多くの人が興味を持っているってすごいよねぇ~。



明日は来月から行くトレーニングのオリエンテーション。

いつも会社へ行く時間よりも早く家をでないとです。

『キムカツ』&『transit cafe』@恵比寿


この前『ミルフィーユとんかつ』のところで書いた『キムカツ』



今日は恵比寿で早い時間に約束をしていて友だちが先に着いていたので、のぞきに行ってくれていて入ることができましたぁ~。



メニューは、6種類あったけど初めてだったのでぷれーんにしました。

ご飯は炊きたてで光ってるものがお櫃に入って出てきます。

ソースも用意してあるねけど、ポン酢で食べるのがおすすめです!と。

キャベツもたっぷりでてきて、おかわり自由。



食べた感想は、おいしかったけどかつのボリューム感がないからかつを食べたという感じがしなかったかなぁ~。



というか、話に夢中になりすぎて多分味わえなかった(笑)?といったほうが正しいかも。



学生のとき卒業旅行で行ったBostonで知り合ったHiro。

学校が同じでといっても重なったのはたった1週間。

クラスは違ったんだけど、意気投合してからの長い付き合い。



でも、ここ数年お互いがんばりすぎていてゆっくり話ができる時間が持てず

ママが病気になってからいろいろと力になってくれていたので

よく病院へはきてくれてたけど、そのときはゆっくり話をする余裕などなかったんだよね。



なので、お互いが余裕を持って話ができたのなんて何年ぶりだったのかな?

会ってはいたけど、細かいところまで話ができていなかったし

私自身自分というものができあがってなかったから。



今日という日に会う機会ができたのも、すごいいいタイミングだった。



ママの一周忌が明日で、この1年間私がやってきたことの結果がではじめていたので

自分で話をしていて総まとめができた気がした。



キムカツでは長いもできないので、話に夢中になっていたけど食べ終わって移動。

と、出たところで恵比寿ランチ日記でおなじみのじじーどるさんと遭遇!



『transit café』へ。



昨日に引き続きまたデザートを食べちゃいました!





5時間があっという間にすぎていたけど、まだまだ足らなかったなぁ~。

でも、なんか今年はお互い同じようなペースで進みそうなので

会える機会が増えそうな感じがした。



旅行にも久々いっしょに行けそうで楽しみだなぁ~♪

TRATTORIA『Limetta(リメッタ)』 Part2


先日ご紹介した、

最近私が鎌倉でお気に入りのイタリアン『Limetta(リメッタ)』へまた行ってきましたぁ~。



予約してなくて行ったら、

予約席で埋まってたんだけど移動してくれて席を作ってくれました。



ちょうど今2500円でワイン飲み放題というのをやっていたのですが、

私は飲めないしいっしょに行った友だちお酒好きなんだけど、

先週手術をしたばかりなので残念ながら。。。



この前は写真撮り忘れたので今回は忘れずに撮ってきました。

1品目、グリーンサラダは忘れちゃったけど(笑)。



四角いお皿にきれいに並べられているのが、鎌倉野菜のグリルです。

黒だいこん、赤かぶ、しろニンジン、う~んあとまた名前聞いたのに忘れちゃったんだけど

四角いニンジンみたいなのはかぼちゃの仲間なのでとても甘くてやわらかかったです。

グリーンとピンクのキレイな色をしたものもあって、それは大根の一種。



これは前回もオーダーしてお気に入りのメニュー。

ちゃんと人数に合わせて、一人1品ずつ食べられるよう調整してくれます。



ヒラメのカルパッチョ







辛いソーセージ







やりいかのフリット







ピルピル

初めて食べてみたのですが、パンもついてきてオイルにつけて食べるとおいしいです。

あつあつで出てきたので、ゆげで写真がくもってます。







しらすのリゾット







野菜ピザ

通常のメニューにはないんだけど、

この前食べてお気に入りだったのでお願いして作ってもらいました。







クレーム・ブリュレ

前回はデザートがなかったんだけど、

今回はこのブリュレだけあっておいしかったで~す。







あっ、写真とらなかったけど

このあとデニーズへおちゃしに行ってまたスイーツ食べちゃいました(笑)!

『NOAH'S BAGELS』@U.S.A.


私のアメリカで一番好きなベーグルのお店は、ここ『NOAH'S BAGELS』です。

このお店は、アメリカのいろんなところにあります。



約20種類のベーグル(75c)はもちろん、チーズやトマトなどいろいろなトッピングを乗せた"Gourmet Bagel"($1.29)などが楽しめます。



クリームチーズにもいろいろ種類があって、私がお気に入りだったのはメイプルウォールナッツだったんだけど今はほとんどクリームチーズなし。



ここのは他のお店のに比べて大きいんだけど、ふっくらしています。



私がよく食べるのは、セサミ、チョコレートチップ、ブルーベリーとかかなぁ~。



この写真にあるAsiagoというのは上にチーズがのってて焼いてあるやつで、

ちと他のベーグルとは違う感じでおいしい♪







ベーグルとかのお店に来る人ってすでに何をオーダーするか決まってて、日本と違ってその調理法や自分の嫌いな物を除くとか細かくオーダーするんだよね。



最近はどんなものがあるかわかってるから慣れたけど、慣れないころは自分がオーダーする順番になってとりあえず食べたいものは伝えたけど、それをどうするか?って聞かれても、ん?何があるの?と戸惑っていたなぁ(笑)。



私はベーグルはトースト派で何も挟まないから簡単なんだけどね。



ベーグルの種類もたくさんあって、

メニューを見たところでそれがなんなのかもわからなかったよなぁ。



サンドウィッチも、ターキーやチキン、ローストビーフとかがあって

チーズを入れるとなると、何チーズかも聞かれたりする。

日本人だと挟むチーズはチーズで、種類を選ぶことなんてないからね。

チェダー、モッツアレラなどなど。



パンの種類も聞かれるよね。

私は、いつもウィート(胚芽)!



日本で『KUA'AINA』とかへ行くと聞かれるよね。

って、Hawaiiのお店だからそりゃそうだ。



ブレックファーストのメニューだと、たまごの調理法を聞かれる。

スクランブル、サニーサイドアップ(目玉焼き)など。



あと、

お肉類は、ベーコンなのかソーセージなのか?

それに付くパンもいろいろ選べたりする。

ポテトも、フレンチフライ、ハッシュブラウン、ベイクドとかね。



日本って朝ごはんを外食するっていう習慣がほとんどないけど、

私はすごい好きなんだよなぁ~。

まあ、仕事の日にそんなゆったりする時間はないだろうけど。



パンケーキやワッフル、フレンチトーストなど、ベーグルもね!

日本でやったところでそういう習慣がないから、流行らないんだろうなぁ。



ベーグルは朝焼きたてを買ってきてお家で食べるのも好き♪

日本で朝焼きたてのパンを買ってきて食べたいなぁと思っても、

近くに朝早くからやってるおいしいパン屋さんがなければできないもんね。



アメリカは、駐車場もたっぷりあるから

クルマで行ってぱっと帰るし、朝早くからやってる。



こんなこと書いていたら食べたくなっちゃったよぉ~☆

なんか不思議?!


昨日はヨガにまた新しい方が5名もきてくれましたぁ。

さすが地元だけあって、いろいろとつながります。



初めて参加してもらった方にはシートを書いてもらってるんだけど

名前と住所をみたら、あれ?どっかで聞いたなぁ?とおもって聞いてみると

知り合いの奥さんでした。



で、JuNeが現れると同じ中学ですぅ!って。



でもってヨガ終わってJuNeとyskを送って行こうとしたら

二人は100円寿司へ行くと楽しみにしてたのに

友だちに電話をしたら、その話がダメになりしょぼんと。



何も買い物してなかったから何にもないけど、

まあパスタくらいならどうにかなるよ!ということで

家にきてパスタ作ってあげました。

(作るってほどではないけど)

トマトソースとジェノベーゼ!

ジェノベーゼ初体験だったらしく、気にいってました。



で、そのとき話をしていたデジカメの話。

ある会社の製品はある程度の年数が経つと壊れるようにできてるという。



したら、今日その話を日記に書いてる人がいました。



更に、ランチのときにお鍋やフライパンの調理器具の話になって

テフロンってよくないんだよねって話をしていたら

これまたその話題の日記を書いてる人が。



うわぁ~、なんか昨日からシンクロしまくり!



シンクロっていうのは、シンクロニシティ



これについての説明は長くなるので、またの機会に!



写真は、yskのお家にいるKellyです☆