fc2ブログ

Le Petit Plat(ブラッスリー プチ・プラ)@Meguro


よく行くお店なんだけど、

今までお店の名前は知らずおじちゃんとおばちゃんのフレンチと言ってたお店。



今年から、ランチのお店をblogに書きとめようと

最近は名前も確認するようにしました。



でも、どこにもフレンチなんて書いてなかった(笑)。

まっ、お店の名前がフランス語っぽいから。



今日初めて気がついたんだけど、このワインの栓のカバー?なんていうんだ?

で作られたものが名前になってたのです。



目黒通りを白金方面へ向かって左側の2Fにあって目立たないんだけど、

『Le Petit Plat』といいます。



ご夫婦でやっているお店なので接客はいつもここのおばちゃんなんだけど、

顔なじみなのでしばらく行かないと、『最近来てなかったわね?』と。



ランチメニューはお魚とお肉の二種類で家庭のお料理っぽく、

サラダ、手づくりのデザート、ドリンクとついて1000円。



今日のメニューは、チキンのマスタードソース







デザートは、チーズケーキ







ランチ食べたあとに、

このちょこっとしたデザートがうれしいんだよねぇ~☆

ミルフィーユとんかつ


今日のランチは、目黒アトレ1の2Fにあるフルーツパーラーの『果実園』



メニューは洋食屋さん。

ハンバーグやナポリタン、グラタン、ドリアなどなど。

果物屋さんだけあって、必ずいろんなフルーツがついてきます。



今日は見慣れないメニューを発見!

『ミルフィーユポークカツ』



ミルフィーユとんかつといえば恵比寿の『キムカツ』ですが、こだわった豚で25枚も薄切り豚が重なってるらしいです。



未だに行ったことありません。

だって、いつみてもすごい行列なんだもん、



最近リニューアルしたらしく、いろんな芸能人からお祝いのお花も届いてました。



もちろん、今日のランチはキムカツとは比べ物にならないけどねっ!



いつになったら並ばずに入れるようになるかなぁ~?



あれれ~?

果実園の紹介じゃなくなってる(笑)。



最近はランチタイム禁煙になってくれたのでうれしいです。



前はタバコを吸うおじさんたちがいっぱいいて、

苦しかったんだも~ん!

おかたづけ♪


この前100袋もいらないものを捨てた友だちがいるということを書きましたが、

それからこのところ毎日いろいろ捨ててます。



昨日は、今日が燃えないゴミの日だったのでキッチンのお鍋、包丁研ぎ、ポット、栓抜き、クッキー型などなど。



今日は、明日がプラスチックの日なので

使わない(怖くて使えなくなった)洗剤類や調味料を入れていたプラスチックのケースなど。



以前はよくアメリカでいろいろな調味料を購入してきていました。

ベアのかたちをしたハニーとか、オレンジセサミソースなどもう使わないでディスプレイになっていたものを中身を全部出して処分。



他にも冷蔵庫の中なども、

ビンに入っていて使わないものもぜーんぶ出して捨てました。



この前学校で酸化の話を聞いたんだけど、

前から聞いたことはあったけどあんまり気にしてなかったこと。



油など特にそうなんだけど、封を開けたら早く使い切らないと酸化してしまいそれを使うと体内で活性酸素が発生してしまい細胞を老化させてしまうんだよね。



お野菜とかも見た目は大丈夫でも、どんどん栄養価はなくなってる。



よく、賞味期限がきれていても味変わってないから大丈夫でしょ?

と食べたりしちゃうけど(以前はやってた)、これも同じこと。



逆に長持ちするものは、酸化防止剤が入っているのでそれは逆にカラダによくないんだよね。



こういう話を聞くと、どんどん捨てられていいよねぇ~。



あと、この前は服の素材のことや住環境についての授業もあった。

なんとなくそうかな?と思っていたことでも

実際話を聞いてそうなんだぁと聞くと

これからの生活にとても役立つ。



といっても、説明がないと何がなんだかわからないよね?

今日は詳しく書く気が起きないので、後日書きます。



そろそろ確定申告の準備もしないとなので

書類の整理も始めました。



今日はとりあえず医療費だけ整理できたけど、

今年はいろんなものがあるので大変そうだなぁ~。



毎年、6月くらいまではきちんとしてるんだけど

後半はいつもめちゃくちゃになってるんだよね。



明日は、服を処分しま~す!



なんだか、よくわからないことを書いてますが、、、



今週はね、土曜日にママの一周忌があるので、

それまでにいろいろ片付けたいなぁ~と思ってね☆

今朝の材木座からの富士山


昨日の朝、めちゃくちゃ富士山がきれいだったので車を止めて写真を撮ろうと思ったんだけど時間がなかったのであきらめました。



今朝も昨日と同じようにとってもキレイに見えていたので今日は撮りました。

といっても、またまた携帯なのでいまいちですが。。。



私は毎日この景色を見て通勤しています。

富士山は見えるときと、見えないときとあるけど

いつも違う顔をみせてくれます。



朝この景色を見ると、1日とってもいい気分♪



あー、でもこの景色が見れるのもあと2ヶ月。

17年間見続けたこの景色。



今度の引越し先も海を見て通勤はできるんだけど、

同じ湾の反対側なので通勤路を選ばないとというか

たぶん遠回りしないと富士山は見れないなぁ~。



朝、Howieのお散歩をしてあげれば見れるか。

『Pedro's Tacos』@San Clemente


Trusselsか、San OnofreでSufringしたあとに必ずよらなくてはならないのが、

『Pedro's Tacos』(2313 S El Camino Real , San Clemente 92672-3256, 949-498-5904)

というメキシカンのファーストフード店。



ここでまず食べておくべきものは、

Fish TacoBurito(CARNE ASADA←スペイン語でビーフ)

ドリンクは、Pink Lemonedo!







COMPO PLATESにすると、ライスとビーンズがついてきます。



このメキシカンについてくるライス、

慣れてしまえば大丈夫なんだけど初めて食べたときにはポソポソしててどうもだめだった。



ホームステイ先での食事で南米系のハウスキーパーが作ってくれていたので、

毎日出ていたから余計にいやだったんだよねぇ~。



ビーンズもそう。

最初は、なんでこんなもの食べられるの?と思ったけど

慣れてしまえば大丈夫!



ブレックファーストのブリトーもおいしいんだぁ~。

Pedro's Tacosでは食べたことないけど、PB(Pacific Beach)で食べたことがある。

写真はどっかにあったけど、名前が思い出せない。。。

みつけたらUPしま~す!



メキシカンってCAへいくとよく食べるけど、

なじみのない人は何をオーダーすればよいかわからないんだよね。

(って、私もそうでした。)



BURRITOS(ブリトー)・・・大きなトルティーヤで全部包み込んであって、中にビーンズやライスが入るものもあります。ビーンズ苦手な人は入っていないかどうか要チェックね。かなりボリュームあるのでお腹にたまります。(写真左)



SOFT TACOS(ソフトタコス)・・・小さめのトルティーヤで半円になっていてレタスにサルサ、チーズなど挟んであるもの。(写真中央)



あとは、

QUESADILLA(カサディア)・・・トルティーアの間にチーズが溶けてはさまってるもの。



トッピングとして、

GUACAMOLE(アボガドのディップ)やSOUR CREAM(少し酸味のあるクリーム)があります。



ファーストフードなのでこれくらいだけど、

メキシカンのレストランへ行くともう少し違うものがメニューにあります。

私が好きなのは、FAJITA(ファフィータ)といってお肉や野菜を炒めたものが出てきて、

トルティーヤが別でくるのでラップして食べる。



私が初めてCAへ行ったときのことを思い出して、

SHUn&JuNe Wilderのために書いてるからちゃんとチェックしてお勉強してねっ☆

『IN-N-OUT』Burger@CA,AZ,NV


CAでファーストフードのハンバーガーと言えば、『IN-N-OUT』

カルフォルニア、ネバダ、アリゾナにしかないお店です。



ここのメニューは、ハンバーガー(チーズやダブルはある)、フレンチフライ、シェイク、ソフトドリンク(ソーダ系とレモネード)とベーシックなものしかなくて店内もシンプルです。



オニオンをどうするか?聞かれるので私はいつもグリルしてもらいます。



でもでも、

ここのサイトを見るとSECRET MENU(シークレットメニュー)というものがあるのです。



おきらくサンノゼ暮らしで詳しく紹介されています。



私はアニマルスタイルを食べてみました。

この写真がそうなんだけど、詳細までわからないよね?



ここのポテトはおうちで作るみたいなフレンチフライのようでおいしいで~す。



どこにあるか探したいときには、ステイしている街や住所を入力すると近いところを教えてくれます。



Map Questとリンクしているので、Direction(行き方)も詳しくわかります。



でもねー、このMap QuestはたまにおかしなDirectionをしてくれます。

Free Wayが入るDirectionだとちと注意が必要。

まあ、ローカルなDirectionなら大丈夫でしょう!

Sleeping...


めずらしくHowieのかわいいショットがとれました!



いつも寝ているとお腹を出したり、

カメラを近づけると気づいてにげちゃったりするんだけど

このショットはボタンを押したときに気づいて目だけあけてたので

うまくとれました。



豆乳でおしるこを作ったので、

少しあげたらチビがなめているところに

無理やり顔を突っ込んできて横取りしてました。



パーカーの上にフードのついたセーターの重ね着。

なんか丈が短いからおかしいよね!

パパが着せちゃってました(笑)。

おうちごはん


私のお料理初めて公開しま~す☆



cerisesさんのblogおいしくて、ニッコリ*を見ていて、

私も自分のお料理をのせたくなっちゃいました。



といっても、平日は載せるほどのものを作らないんだけど

ちょっといつもと違うお料理を作ったので載せてみました。



カジキマグロと根菜のトマトソース煮

冷蔵庫にあった

ニンジン、レンコン、ダイコン、カジキマグロ、オニオン

トマトソースは手抜きで、ストックしてあったもの。



ひさびさに『Le Creuset』<bug src="http://www.assoc-amazon.jp/e/ir?t=beachsideca03-22&l=ur2&o=9" width="1" height="1" border="0" alt="" style="border:none !important; margin:0px !important;">のおなべを使ってあげました。

重たいから洗うのが面倒でねぇ。。。



この前ランチで、

チキンと根菜のトマトソース煮というのを食べたのでそれをアレンジ。



かぼちゃもあったので入れようかと思ったんだけど、

他の具材でかなりボリュームがあったのでやめました。



トマトソース何種類かあったんだけど、

あまり確認せず使ったらチリ入りのものでちょっとHotでした。



この食器は、フランスで買ってきたもの。

お気に入りなんだけど、もう1枚のほうはかけちゃてぇ。。。



ごはん食べてのんびりしていたんだけど、

新年会があって雪だからどうしようかなぁと思っていたんだけど

やんできたので行ってきました。



行ってみると、またまた若いパワーであふれているぅ~。

なかなかその中には入り込めず、

何人かで出入り口で座り込んで話してました(笑)。



全部で40名くらいいたのかなぁ?

こんな大人数久々でした。

といっても、知らない人がたくさんいたので

いろんな人とは話ししませんでしたが

また違った環境を体験できてよかったです。



様子はこちら

『cafe vivement dimanche』@鎌倉とKICKAPOO


今日は雪だったけど、行かなくてはいけない?

ところがあったので出て行きました。



鎌倉っ子ご用達のお店『KICKAPOO』のセール♪

通常セールはほとんどやらないのだけど、

何年おきかにあるのです。



今日から5日間、毎日違うものが出てくるんだけど、

今日しかスケジュール的に行けなかったのでNaoと行って来ました。



今シーズンのものや以前のものといろいろ。

夏物もあったり。



みんなある程度以前に商品をみていて知ってるからか、

早く選んで人の回転は早かったけど、

私たちは、かなり長居してました(笑)。



この前買おうかどうか迷っていたニットとカットソー。

何年か前のスエット地のカットソーの3点買いました。



なんか全部チャ系になってしまって、

グラデーションになってる?





KICKAPOOへ鎌倉の友だちと行っちゃうと、

店員さんも含めいろいろ試着してかなり長居しちゃうんだよね。



同じ形でも着てみると合う合わないがあって、

みんなでこっちのがいい!とかいつも言い合ってるから(笑)。



1時間くらいいたかな?



それからおちゃをしに『vivement dimanche』へ。



ゴーフル(ワッフル)とカフェクレーメ(カフェオレ)。

ここのカフェクレーメは、ミルクとコーヒーとが別々ででてきて自分で合わせるのです。



雪がかなり降っているのに、ここのお店にはかなりお客さんがいました。

雪のためお休みしているところも結構ありました。



そのあと、事務所の駐車場の雪かき。

坂になっているのでやっておかないと車が滑ってしまうから。

まだ雪が降っていたので、シープスキンはぐちゃぐちゃ。

髪もびしょびしょになってしまいました。



今まで雪かきをしたときって、

カラダ痛くなっていたけどこれもヨガ効果か大丈夫でした。

雪景色


昨夜夜中帰ってくるときに雪が降り出していたので、

積もるなぁ~と思っていたら朝通るバスがチェーンの音をさせていた。



あー、積もっちゃったんだぁと思って外を見てみるとまだ降りつづけていた。



ランチ約束してたけど、

雪どけしておかないと凍ってしまうから

階段と駐車場の前の雪どけをした。



チェーンは自分でつけられないから、どうしよう?

バスかタクシーで出ていくしかないかなぁと思っていたんだけど、

ハウィーがいるからなぁ。。。



バックに入るのが大嫌いなので、おとなしくしてないから

かわいそうだし。



まっ、でも大丈夫そうだから車で行っちゃえーと。



この写真は材木座からの海の雪景色。

ウインドサーフィンやってる人が一人だけいました。





これ↓は、踏み切りの途中から





この足あとはハウィー。

雪だろうが関係ないやつで、雪の中を走ってる姿がかわいかったんだけど

相変わらず写真嫌いなのでいいショットがとれませんでした。

こんな雪の中散歩いかされました。





鎌倉の山も雪景色がとってもきれいでした。

デジカメ持って出ればよかったぁ~