fc2ブログ

仲良くいっしょに!


いつもは別々なのに珍しく仲良く二匹で同じベットに入ってます。



でもHOWEIはカメラをむけるとそっぽ向くのです。



何回もとりなおししても。

このニットは手づくりです☆

Brazilから☆Merry Christmas☆


今朝ブラジルの友だちRodrigoからMerry Christmas!と電話がありました。



このRodorigoというのは、昔カリフォルニアで語学学校へ行っていたときのクラスメイト。とてもおかしなキャラでいつも笑わせてくれてました。

いいかげんのようで、Keep in touchしてくれていて突然電話が何年ぶりかにきたり、メールもたまーにきます。



で、返事をしてもそれから返信はなくそれっきり。

たまにこっちがメールをしてみるとアドレスが変わってたりで連絡つかず。

メッセンジャーもなんだか、気が向いたときだけなのか立ち上げて一気にいろいろと話をしてきて、いっぱい写真も送ってくるのだ。



今は、Skypeを使えば安くかけられるのでそこからかけてきてくれた。

私の前には、イタリア人のMasiimoのところにしたらしく気が向いたときなのか、一度にいろんな人のところに連絡とるみたい。



毎年連絡がくるわけではないのです。



ちゃんと以前に話をしたこととか、メールの内容を覚えていてその話をしてくる。



もうすぐ9年経つというのに、うれしいね☆

Brazilとなるとお互いに簡単に行き来できるところではないから、帰国していらい一度も会ってないんだけどね。

Brazilには行きたいけど、24日間もかかるところなのでそう簡単には行けないからなぁ~。

クリスマスプレゼント『H&H』


私の大好きなジュエリーブランド『H&H』

高校生のころから愛用しています。



クリスマスプレゼントに新作のペンダントヘッドを買ってもらいましたぁ~。



でもね、在庫がなかったからオーダーなので手元にくるのは1ヵ月後。

大き目のエーデルワイスのお花で、真ん中にはブルーの石が入っているの。

楽しみだなぁ~♪



待ちきれないので自分でも買ってしまいました。

雪の結晶のペンダントヘッドとチョーカー、新しいデザインのチェーンとブレスレット。



ここでは、いつもチェーンとブレスレットと同じデザインのを購入するようにしています。

そうすると、長めに使いたいときは二つをつなげばいいから。



なかなか展示会へも行けなくて、扱ってる店舗にも行けてなかったので1年半ぶりくらいだったかな?Tシャツもあって、私の好きなフォント使いのデザインで、生地も気に入ったので買っちゃった。



クリスマスだったから、オリジナルのポーチをプレゼントしてくれました。

(後日写真UPします!)



ちょうどお店で展示会をやってたから、作ってる人もお店にいたので会うことができました。いいなぁと思う物と実際つけてみるのとぜんぜん違うんだよね。



ちゃんと私に似合いそうなものをピックアップしてくれます。

そうするとそういえばこれ持ってたんだ!と思い出したりして(笑)。

シルバーって夏は目立つから使うんだけど、冬になるとすっかり使うの忘れちゃうんだよね。



最近ジュエリーボックス開いてないから、お正月開いて磨いてあげようっと☆

クリスマスパーティー


シャンパンローストビーフの写真を携帯からUPしましたが、恒例のホームパーティーでした。



毎年、10代から90代と幅広い年齢層が50名前後集まります。

今回はおまけにダックスが4匹乱入!

うちの子たちはお留守番。



今回は、ローストビーフがメインだったので(毎年あるんだけど)、他のメニューは少なめでした。といっても、食べっぱなしで終わる頃にはお腹がパンパン。

久々にもうムリというところまで食べてしまいました。



いつも飲まない私だけど、このときだけはシャンパンだけはちょこっといただきました。ドンペリもあったりして。



焼酎組みとワイン組みに分かれていたけど、いったい何本ボトルがあいたんだろう?15本はあいてたな。



とにかくすごい人数なので、パーティーの最中も常にだれかが洗い物をしないとグラスや食器も間に合いません。タバコもすごいので灰皿もすぐにいっぱいになっちゃうし、酔う人が多くなるとワインこぼしたりしてるからその始末したりね。



途中から酔った人たちはカラオケが始まりマイクを離さなくなる。

でもそれを見ているのが楽しい☆



一人1000円プレゼントを持ち寄り、輪になって歌を歌いながらまわして行く。

毎年みんないろいろ考えておもしろいものを持ってくるんだよね。



私は2時ごろで寝たけど、最後の人は4時ごろまでいたみたい。

ローストビーフ


すごいでしょ!



このかたまりが2つもあるぅぅぅーーー。



1つ4kgなので8kgもあるのです。

今日はこれから


クリスマスパーティーで~す☆



お手伝い組はお先にシャンパンで乾杯~♪

バカラのグラスです☆



50人ぐらい集まるんだけど、毎年恒例のローストビーフがたっぷり出てきまーす!

うれしい報告☆


今週は、うれしい報告が二人からきました。



一人は、子供のころから慕ってくれている妹みたいな子から赤ちゃんができたと。

ママのこともとても慕ってくれていたので、すでにママのところへも報告に行ってきてくれたらしく、ママも喜んでいるだろうなぁ~♪



もう一人も、もう知り合ってから10年くらいになる子たち。もともと彼のほうが友だちで結婚する前から二人を知っていて食事にもよくいっしょに行っていたんだけど、なかなかできないんだぁ~と悩んでいたのでホントよかった。今、いろいろ勉強しているのでアドバイスしてあげよう!と2,3日前に思っていっところに報告がきたのでうれしかった。



最近いい報告があんまりなかったんだけど、続けてうれしい報告がきたので自分のことのようでとってもうれしいなぁ~♪



欠礼ハガキを出したので、連絡をくれる子がいてしばらく連絡とっていなかった人から赤ちゃん生まれましたという報告が何人かあって、うれしいことが続いています。



私もこの一年今までで一番大きな変化があった年だったけど、みんなもそうなんだよね。



そろそろ、今年を振り返って、達成できたことの消しこみをして来年の目標設定をしないとだ!



今年は大晦日が新月なので、その日にやろうーっと。



来年は更に大きな変化がある予感はしてるんだよなぁ~☆



PASTA HOUSE「AW kitchen」@中目黒東山


食事制限が解禁になったので、おいしいぃお店へGo!ということで、おいしくて、ニッコリ*のcerisesさんと東山にあるPASTA HOUSE「AW kitchen」へ行ってきました。



事前に情報Getしていなかったので、どんなお店なのか知りませんでした。

外観は住宅街にあるので目立たないのだけど、お店へ入ってみると目の前がキッチンになっていて元気な声でお出迎え。



席へ着くと飲み物のメニューが出てくるんだけどお酒の飲めない二人なので、ペレグリーノにしようか?と思ったら『しょうがエール』を発見。前に『cozima』へ行ったときに飲んでとてもおいしかったので、これにしました。



お料理のメニューをみてみると、他ではあまり見たことのないメニューばかりで何を選べばいいのか迷っているとお店の人がやってきておすすめを教えてくれた。バーニャカウダとアラビアータは、ぜひ!ということでバーニャカウダはオーダーすることにしたんだけど、アラビアータを頼まないでいたら、お試しいただけないのですかぁ?と言われ、そこまで言うならということでオーダーしました。



オーダーすると、まず出てくるのがクルミの入ったイカ墨のバケットと、チーズの中にピクルスが入ったディップがでてきます。







◆バーニャカウダ



どれもお野菜の味がしっかりしていてとてもおいしかった!

ダイコンも甘くてね。

ソースは、ガーリックとアンチョビかな?

他とは違った感じでとってもクリーミーでした。



◆アラビアータ



パスタという食感はしなくて、モチモチっとしてました。

ニョッキみたいな感じかな?



◆ズワイガニだったかな?のパンケーキ





◆黒キャベツと内臓の???(パスタの名前忘れたぁ~、初めて聞いた名前だった)



内臓なのにくどくなくさっぱりしてました。



◆牡蠣と九条ねぎのリゾット



これまた、クリームなのにさっぱり



◆デザートは、かぼちゃのプリンとフォンダンショコラ



話に夢中になりすぎて、アイスが溶けてしまいました(笑)。

飲み物は、フレッシュハーブティー



次の予約が入っていたので時間でなくてはならなかったけど、お料理もおいしかったし接客もよかったです。



他のお店だったらヘビーになりそうなメニューだったのに、お腹はいっぱいになったけどさっぱりしてました。素材にこだわっているお店なので、オリーブオイルやチーズも質のいいものだったからかな?

クリスマスイベント パート2


この週末は、忘年会、クリスマスイベントのピークだったのではないでしょうか?

まだ今週末もあるけど



今週は第二弾が2つありました。

1つ目『MURASAKI MANIA』の様子は、こちら↓から



・MC初挑戦のJuneのblog Catah Up With JuNe WiLdeR

・ダンスを披露していたらしい、DSK&SHUnのblog TEAM ELR



タバコが苦手な私は長居できず、ちょこっとのぞいて帰ってきてしまいましたが、久々若~い集まりをのぞけて人間ウォッチングを楽しめました。



もうひとつは、この前紹介した『SEA-TAC CAFE』でのクリスマスパーティー。



学校と約束の合間にちょこっとしか顔出せなかったんだけど、おいしいお料理食べられて、久々に友だちと会えて、お店の人と話をしていたら私が1月から通うトレーニングに彼女も参加するということがわかっていっしょに行く人がみつかってよかったぁ~。



でもって、友だちに友だちを紹介するのに、『HACIENDA CAFE』へおちゃしに行きました。



3人ともジャンル問わないネットワーカーなので、話の話題もいろいろ。

それぞれある程度専門分野はあるけど、基本的に何でもや?

話をしていくと、共通点なさそうなところで共通の知り合いがいることが判明。



この写真は、クリスマスシーズン限定のライム風味チョコレートケーキ。

さっぱりしていて、甘くなくておいしかったです☆



食事制限が終わったとたん、リバウンドか?



この日はお歳暮でいただいた焼き菓子食べちゃったり、学校があってランチ食べそこねたからお腹がすいてしまったので新宿の駅構内に『DOUGHNUT PLANT』がOPENしたので買っちゃいました。駅の構内用のメニューなのか、でかいドーナツだけじゃなくベーグルやパッケージになったドーナツとかも置いてありました。



ここは、厳選された素材のみを使用した手作りのベーカリードーナッツです。

久々にサイトを見てみたら、いろいろメニューも増えて充実してるぅ~。



せっかく数値がよくなってたから、このままキープしないとだよなぁ。

終わったとたんかなり乱れてます(笑)。



でも今週は、お食事の約束やら恒例のホームパーティーやらで更に食生活乱れるなぁ~。

とっても印象的な話


今回は、日本ホリスティック医学協会会長の帯津良一先生と、

下北沢で心身一体療法研究所を開業されている本宮輝薫先生の講座でした。



帯津先生はもちろん、初めて知った本宮先生でしたがとても中身の濃い、いろいろな気づきを与えられた講座でとても印象的なお話を聞くことができました。



テキストは使わず、とても興味深い話ばかりでみんな引き込まれている感じがしていてそれぞれ2時間があっという間にすぎてました。



帯津先生のお話は、すでに本で読んでいたことが多かったのですが実際ご本人からのお話を伺うと更に深く理解することができました。



この先生はもともと東大病院で食道がん専門の外科医をしていた方なのだけど、西洋医学に限界を感じ中国へ気功を学びに行きそれを取り入れた治療をしている方です。始めた当時は、だれにも相手にしてもらえなかったらしいのですが今では病院内で患者さん同士でもやったりしているそうです。気功だけではなく、漢方ももちろん最近はホメオパシーを積極的に取り入れているようです。



何かを使った治療もそうなのですが、この先生はメンタル的なケアをとても大切にしています。

通常のお医者さんは、技術的な勉強に追われメンタル的な勉強やケアをする余裕がないのでできない人が多いんですよね。



病気になる原因というのは、メンタル的なところからくることが多く本当はそこをケアしてあげることが大切なのに西洋医学では、悪い部分をとればそれでよいとされてます。西洋医学と東洋医学のいいところをとりすることを統合医療。



ホリスティック医療というのは、統合医療にさらに医師と患者さんが一体になるというメンタル的なことも含めたことだと言ってます。



始め、患者さんのメンタル的ケアは『明るく前向きに!』という勇気付けをしていたそうなのですがそれだけではだめだということで、今度は逆にどん底の『悲しみ』から始まり、いろいろな意味での『ときめき』があることによって人のココロはよくなっていくという考え方でやっているそうです。



人のココロというのは、『悲しみ』と『ときめき』の繰り返し(循環)があってバランスがとれているんですね!



講座が終わって、みんな有名な先生だからか話かける人はいなかったのだけど、ママを診てもらったのは1年前1度だけだったので覚えていないだろうけどこう講座を受けていることを伝えたいなぁと思い話しかけてみました。



通常予約でいっぱいの病院なので普通に電話したところですぐには診てもらえないのだけど、うちのパパは交渉上手な上に印象付けることがお得意なので『鎌倉の葬儀屋の~』と言ったら、『覚えてますよ!』と覚えていてくれました。



続いて、本宮先生のお話

『癒し』の基本は、”流れ”と”バランス”ということで、『気・水・血・食』の流れをよくすればどんな病気も治るという話から始まりました。



水・血・食に関しては流すにはどうすればいいか?ということは理解しやすいと思うのですが、”気”となるとなかなかデータの取れないものなのでちょっと難しいところだと思います。これについて書くとスピリチャル系のお話になってしまうのですが、目の前でおもしろいものを見せてくれました。



肩こりや腰の痛みがある人?ということで何名かの方が前にでてやってくれたのが、色のついた布を巻くことでした。

その中でとても衝撃的だったことは、30年間治療費に1300万円以上かけてきたという右腕を後ろにあげることができない(まわらない)という方がいて、先生が下半身に赤い布を巻きさらに黄色とオレンジでその色を強めたところその腕があがりました。



本人も周りの人もみんなびっくりでした!



私はそれのジュエリーバージョンで前に出てやってもらったのですが、通常右の薬指にしている指輪なのだけど右手の小指にしたら首の回り方が変わったのです。それほど元が悪いわけではないので自分ではよくわからなかったのですが、見ていた人たちが回り方が大きくなったと。再度もとに戻してみるとやっぱり回り方が小さくなってました。



もう一つ、”言霊”。

調子悪いところにきれいな言葉、喜び、笑い、幸せなどいろいろあるのですがその言葉を紙にピンクや赤い字で書きそれを四角できっちり囲んだものをそこに貼り付けるとこれまた動きがよくなるのです。



ある程度私は”気”の流れについて知識があったけれど、こんなにすぐ手軽に反応が出たのにはとても驚かされました。



赤とか暖色系のものを下半身にもってくるというのは、下半身の冷えをとる作用らしいです。

この布は何でもOK、特別なものを買う必要もないのでだれでも手軽にできるものです。

ジュエリーや言葉に関しては、選び方というのを学ばないとわからないようですが、、、



なんかこの日は、二人の講師のとてもいい話が聞けたので頭がスッキリしました!