FC2ブログ

『中村やessence 』@海老名


大和の高座渋谷にある有名ラーメン店『中村屋』が昨年『中村やessence』という麺を使った創作料理のお店を出したのだけど、なかなか行けてなくてやっと初めて行ってきました。



夏にちょっとだけお店へ顔を出したので場所とか店内はわかっていたので、今回はどんなお料理が出てくるかが楽しみでした。入り口は、業務用の冷蔵庫の扉っぽくて看板もとても小さいので、通りがかりではわからず素通りしちゃいそうなところです。



店内は、長テーブルが3つだけなので1日3組まで。席には予約の名前と日付の書かれたカードがあって、その日のそのお客様用にメニューも用意されている。テーブルには、しかけに使われる道具がすでに置かれているんだけど1品目は、前に作ってもらったことがあったので私はわかっていたけど、いっしょに行った友だちは初めてだったのでだまっておいた。



それぞれお料理に使用するシルバーも他にはないしかけがあってこれまた楽しみ!



茶碗蒸しのようなものがエスプレッソのカップで出てきたり、麺がしゃりの代わりになってるお寿司スタイルででてきたり、不思議な食感のシャベットなどが出てきました。最後に気になるタイトルのメニューがあって、なんだろう?と思うものが出てきます。



たまにいっしょに食事へ行くので、こねたの話は聞いたことがあったんだけどやっぱり聞くのと実際目にして食してみるのとでは、印象がぜんぜん違いました。



どのお料理も楽しみがあるので、あえて写真は載せないことにしました。みちゃうと行ったときの楽しみが減るから詳しくは書かないことにしま~す。



そのお客様が何回目なのかによってもメニューが違うそうです。



この写真は桜えびの”ふりかけつけ麺”です。

麺には青海苔が入ってます。



写真全部撮るつもりだったのだけど、おしゃべりに夢中になっていてまたまたすっかり忘れてました。お店の子にも”いつもお話が盛り上がってるところすいません”と入るタイミングに気をつかわせてしまってました(笑)。
スポンサーサイト



lululemon@青山


ヨガウエアで人気のカナダ発の『lululemon』日本では、まだ青山の1店舗のみなので入荷してもすぐに商品がなくなってしまいます。



私がよく行くカルフォルニアでも今はサンタモニカとニューポートビーチの二店舗のみ。

今年の3月行ったときは、ちょっと前にできたばかりのニューポートへが近くなので行ってきたんだけどかなり品揃えが豊富でした。広いし観光客がくるところではないのですいてます。

9月に行ったときにも行ったら、3月行ったときに対応してくれたお店の人が前にもきたよね!と覚えていてくれてうれしかったぁ~。お値段も日本より安いからいいんだけど、トップスはパットが入ってないので買えないのです。



なので、いつも帰るのはパンツのみ。

合わせるトップスは日本で探そうと思って先日行ったらぜんぜん品揃えが悪くて断念。



ヨガウエアの整理をしていたら、3月に購入したときにレングスが長くてはいていなかったパンツを発見!

丈つめしないとと思い、仕事帰りにショップへ行ってみるとその日が入荷したばかりでちょうど商品を並べているところでした。おっ、ラッキーと思いいろいろと試着!



9月CAへ行ったときはちょうどセールになっていたもので、ネイビーにミントとグリーンのラインがウエストに入っているものを買ってきてました。なので、ミントかグリーンのトップスがほしいなぁと思っていたんだけどミントは春物なのでもうムリだけど、グリーンでないかな?と思ってたら、新しい形があったのです。早速それを購入。これまたネイビーとグリーンの組み合わせだ!



それと、そろそろカプリ丈だと寒いから長いのがほしいなぁとみていたら、これまたサイズもぴったりでそれに合わせるトップスも新作でちょっと素材がいままでと違うものがありました。ということでこちらもお買い上げ!



ホントlululemonのウエアはずれなくて、とっても動きやすいです。

2006年はGreen


そろそろ来年の手帳やカレンダーが出回ってきました。

ここ数年私はカレンダーも手帳も同じものを購入しています。



カレンダーは、『innovator』の卓上カレンダー。

innovatorは昔からソファーがほしいなぁ~と思いつつ手が届かずでしたが、今度引越しするときには購入したいなぁ~って思ってます。



手帳は、この写真のやつ。

いつも好きな紺を使ってたんだけど、今度はグリーンにしてみた。たぶんグリーンは今年初めて出た色っぽい。



ブルーは、メールアドレスにも使っているとおりもともとすごい好きなんだけど、最近はグリーンとの組み合わせがどうしても気になる。これはオーラソーマでいつも選んでしまう組み合わせなのです。

いつも選んでいるから、選ばないようにしようと意識しているのになぜか導かれてしまうんだよね~。



今までずっと最後に選んでたんだけど、それがこの前3番目に移動していたのです。

これは、今まで望んでいたことが現実になったということらしくなんとなく実感していたのでおもしろい。



今皮のバッグをオーダーしようと思っているんだけど、それも紺×グリーンにしようかなぁって。iPodのケースもおそろにしてね☆



どこで作るかはできてからのお楽しみぃ~!(←もったえぶってる?)

『デトックス』レベルチェック!


雑誌や本からピックアップしてみました。

これを見て自分のカラダの声を聞いてみましょう!



カラダの声を聞くって?

このような症状を当たりまえだと思って、現状の生活を改善できていない人はカラダの声を聞けてない人です。

このサインを感じて、少しでも改善しようと思うことがカラダの声を聞くということなのです。

雑誌や本にいくつある人がこうだとかは書きません。

自分で考えてみてくださいね。

自分で感じて、考えて、行動を起こすということが大切だと思うので!



私自身症状があったものについては、コメントしますね。

ちょっと見にくいかな?



・めまいがする

・食欲がない

・カゼをひきやすい

・関節が痛む

・筋肉が痛む

・便秘をしやすい

・下痢をしやすい

・ニキビができやすい

・シミが増えた

・気分が沈みやすい

・集中力がない

・キレやすい

・ストレスが多い生活

・抜け毛が多い

・魚介類をよく食べる

・慢性的に睡眠不足である 

・油ものが好きだ

・これといった趣味がない

・夜遅く食事することが多い

・まわりに喫煙する人が多い

・眠れないことがある

・悩みが多く、心から笑えることが少ない

・タバコを吸っている

・お酒を毎日のように飲んでいる



疲れやすい ← 以前はそうだったけど今はほとんどない。疲れても寝れば次の日にはとれている。



目の疲れがある ← これは今でもPCのやりすぎであるけど、減ったかな。



冷え性 ← もともとなかったのに2年くらい前に出たが、生活改善をしてから大丈夫になった。女性はお腹を守ろうとするためそこに体温をとられて手先、足先が冷えるので、お腹をあたためてあげることが大切です。



むくみやすい ← 運動不足でかなり代謝が悪かったから慢性的だったけど、今はたま~に。自分で感じるようになったので、そんなときはマッサージしたり、半身浴して汗を出すようにしている。



肩こりがある ← かなりひどかった。頭痛や吐き気まであるときもあって辛かった。



腰痛がある ← 首が悪かったから姿勢も悪かったのでカラダの歪みで腰にもきていた。



イライラしやすい ← それほどイライラしやすかったわけではないけど、ヨガをはじめてからなのかムカツクとかいうことがなくなった。考え方が変わったこともあるけど。



体重が増えてきた ← 増えたというよりも落ちなくなっていたんだけど、生活改善したらダイエットしなくても自然と体重がどんどん落ちて行きました。これについては何か一つのことをやったわけではないので、これから私が書いて行くことを参考にしていただければと思います。



しびれ感がある ← 首が悪かったので調子悪いとそこから手がしびれることがあった。今もたまにあるんだけど、そんなときは背骨がまがっているので整体をやってもらう。



浄水していない水道水を飲む ← 水道水は飲んでいなかったけど、今まではブリタの浄水ポットを使っていたけど、最近やっといい浄水器をGetしました。



歯に金属の詰め物がある ← けっこうある。それに昨年詰め物がとれて飲み込んでしまったことがあるのです。。。



あまり運動をしない ← 子供のころから水泳やスキー、マリンスポーツをやってきてたのに一時期何もやらずにいたらどんどん体調が悪くなった。あまりの体調の悪さに定期的に整体をやるようになり、それからジムへ通いはじめヨガを習慣にしたまに海も入るようになった。



紫外線を浴びる機会が多い ← これは、やめられません!といってもわざわざ焼くことはしないけど、海へいく機会が多いからこれはしょうがないですね。でも、日焼け止めはつけるようになりました。自然派のものをね。



お風呂はシャワーですませることが多い ← 以前はほとんどシャワーですませていたけど、今は意識してなるべく半身浴するようになった。アロマやバスソルトを入れて。



コンビニやファーストフードをよく利用する ← もともとあまり利用していなかったけど、今はほとんど行くことはない。コンビニ行っても買えるものがないから。品質表示を見ると怖くて買えるものがない。



スナック菓子をよく食べる ← 以前はたまに食べていたけど、今は品質表示をみると怖くて食べられなくなった。



常時エアコンが効いた部屋にいる ← ここ数年はエアコン嫌いになって、家ではあまり使用しなくなりました。夏は社内だと避けられないから、足が冷えないようしている。本当は靴下履いたほうがよいのだろうけど。。。



ジュースや清涼飲料水をよく飲む ← もう何年も前から炭酸やペットボトルで売られているものは飲んでなく、100%のものをたまにのんでいたけど、今はお水、炭酸水、お茶、ハーブティーを中心にたまに外ではラテ(ソイがあるところではソイラテ)を飲んでいる。



野菜をあまりとらない ← 野菜って意識しないと取り忘れちゃうというかとりにくいんだよね。家で食事作るときは野菜中心にしてるからいいんだけど。



早食いである ← よくないとわかっていながらいまだにゆっくりできないんだよねぇ。。。



さて、どれくらいあてはまりましたか?

次回は、『デトックスをするといいことは?』について書きます。

早くどうやってやればいいの?と思っている方もいると思いますが、とにかくやるというよりもきちんと理解したうえでやることが大切なんですよ!



私が実際やったことも紹介して行きますね。

『デトックス』とは?


『デトックス』とは、『解毒』のこと。



ちょっと前にあちこちの雑誌にデトックスと書かれていたのでみんなこの言葉は知ってるみたいだけど、でも実際なんなの?カラダに毒素がたまってるって言うけど、その『毒素』って何?その毒素がたまるとどうなるの?などと?マークの人が多いはず。



疲労感、便秘、肌荒れ、冷え性、肥満、イライラなど、病気とまでは行かないけど不調を感じている人は多いですよね。それが慢性化してくると、うつ、アレルギーや生活習慣病というものにつながっていくこともあります。



普通の生活をしているから毒なんてたまってないと思う人もいるかもしれないけど、その普通と思っている生活から毒素がたまるのです。

外を歩けば車の排気ガスや紫外線、タバコの煙やダイオキシン、残留農薬のついた野菜や果物、食品添加物が含まれているもの、使用している化粧品やシャンプー、洗剤、ピヤスや歯の詰め物の中にまであります。毎日飲んでいるお水にも有害ミネラルが含まれているのです。このようなものがすべて「毒素」なんですね。



4大有害ミネラルは、「水銀」「鉛」「カドニウム」「ヒ素」なのです!



これらが体の中にたまると、どんな悪さをするのか?

ちょっと難しい話になっちゃうけど、この「有害ミネラル」が体内に入ると肝臓で処理をされ血液によって各器官へ運ばれます。このときに、有害ミネラルは体内で酵素と結合しやすく、この「酵素」は体内の器官や組織を活発に働かせる代謝に欠かせない存在なんだけど、毒素と酵素が結合してしまうとその機能が鈍くなって代謝が低下してしまうというわけなのです。代謝が悪いと、便秘や冷え性というような症状がでてくるし、脂肪も燃えにくくなるので体重も減らなくなるのです。そう、だから食事の量を減らしたところで体重は減らないことがあるのです。体の働きでは、下記のようなことが起こります。



- 血液がドロドロ

体力が低下し、血行不良によって肩こり、冷え性、腰痛、肌のくすみの原因になる。



- リンパがつまる

リンパってよく聞くけど、役割わからないですよね。(って、私が以前しらなかったから)

血液から老廃物や不要な水分を吸収して体外へ排出してくれるのものなのです。

リンパ液は、筋肉の収縮によって流れるのですが血液循環が悪いと筋肉が硬くなりリンパの流れがり、老廃物がたまり、セルライトやむくみの原因になるのです。



お風呂に入ってカラダをあたためながら、ひざの後ろ、ももの付け根、鎖骨、脇をまずもみほぐしてあげてください。

そこをまずほぐしてリンパの滞りをとらないと他をマッサージしてもだめなのです。



- 便がつまる

酵素が働かなくなると、老廃物が分解しきれず宿便として腸の中に残ってしまいます。

残ると腐敗して、有害ガスや毒素を発生し、ニキビ、くすみ、体臭などの原因をつくるのです。

また肝臓の働きを鈍らせるので、脂肪を燃やす代謝を低下させるのでやせにくい体質になってしまいます。



また、毒素たちは活性酸素をつくりやすくする原因にもなるのです。

なんとなく毒素についてはわかってきたかな?



次回は、レベルチェックをしてみましょう!

『健康』とは?


「健康」といっても人それぞれ違いますが、WHO(世界保健機構)の定義は、

1. 肉体的

2. 精神的

3. 社会的

の3つが良い状態だということだそうです。

今後はこれに加えて、「スピリチャル」なことも加えられるか論議されているようです。



個人においては、

1. 健康

2. 家庭経済(家計)

3. 心(生きがい)

ということで、それぞれのイニシャルをとって3Kといわれたりするそうです。

ここで大切になってくるのが、個々の「セルフケア」で、自分の健康は自分で守る、自分の病気は自分で治すということが必要であるということです。



◆一次予防 : 健康を増進し、発病を予防する。 → 一人ひとりが健康的な生活習慣を確立

A. 運動、栄養、休養などのレベルを高め、健康維持・増進に努める

B. 疾病への抵抗力を高め、疾病予防を可能にする

C. 予防接種によって健康障害に至る危険を事前にする

D. 上下水道、廃棄物処理、住居などの健康管理に努める

E. 健康教育、禁煙教育、安全教育などの実施



◆二次予防 : 病気を早期に発見し治療する。→ 健康診断の普及・確立

◆三次予防 : 予後の対応としての治療、機能回復、機能維持を行う。 → リハビリを含む医療供給の整備



一次予防について補足

予防医学とか代替療法、統合医療と呼ばれるもので英語ではAlternativeと言うもので、これは、『LOHAS』でとりあげられているテーマの一つでもあります。現在アメリカでは医療費よりもこの代替療法にかかわる費用が上回っているそうです。



マッサージ、漢方、気功、整体、鍼灸アロマテラピーアロマセラピー)、園芸療法フラワーエッセンス医食同源などがキーワードで、過偏食、運動不足、ストレス(働きすぎ)、薬の飲みすぎ(薬に頼り過ぎない)、メンタルケアなどを気にかけることです。



保存料などの食品添加物、水道水に含まれる水銀や鉛、残留農薬などの有害物質をなるべく摂取しないよう心がけることも大切です。このことについては、以前から書くと言っていながら未だに書いていない『デトックス』について詳しく書きますね。

生活習慣病予防士


『生活習慣病予防士』 (日本ホリスティック医学協会認定資格)ん?って、かなりかたく私とはかけ離れてるなぁと思われると思うのですが今月からこの講習が始まりました。1回2講座4時間で8日間あります。



どんなことを勉強するかというと、健康管理、現代病、代替療法、ホリスティック医学、ストレス、運動、食生活などなど生活習慣病にならないためにどのような生活を送ればよいか?というようなことですね。



どうして私がこれを受講しようと思ったのか?というと、講師に帯津良一先生がいたからです。

私が帯津先生のことを知ったのは、ママが病気になったときに以前聞いたことがあった『ホメオパシー』というものを取り入れようと思ったときに調べて知りました。



ちょっと理解するのは難しいのだけど同種療法とも呼ばれ、毒を毒で消すというと少しわかりやすいかな?ヨーロッパやアメリカでは早くから取り入れられているので外国人の友だちに聞くと知ってる人も多いし使っていたりします。



処方するのが難しいらしく日本ではまだ取り入れているところが少ないのですが、この帯津三敬塾クリニックで処方してくれます。



私はそこから帯津先生のことを知り、いろいろな本を読み他の代替療法やホリスティック医学、ココロとカラダのつながり等について知ったのでした。



なので、今後ライフスタイリストとしてやっていくにはもっと詳しく知りたいということで通ってます。

この日勉強したことはこのあと別トピックで書くことにします。

Cucina Tokionese Cozima@青山


3年くらい前に一度ランチに行ったことがあった青山にあるイタリアンのお店、『Cucina Tokionese Cozima』でディナーをしてきました。



予約をしていなかったんだけど、入ることができました。

ドリンクメニューを持ってきてくれたけど、だれもお酒は飲めなないので、、、と言うと、「フレッシュジンジャエールがありますが」と。

前にもどこかで飲んだことがあっておいしかったので、それをオーダーしました。



コースメニューは5250円、6825円、8400円、10500円と4種類あって、迷ってしまうんだけど今回は10500円の毎日入荷する旬の食材で四季を味わっていただくおまかせのフルコース『Stagione おまかせフルコース』にしました。メニューを見ている間に小さなお皿にちょこちょこっと食べれるものを持ってきてくれました。銀杏やマリネなど一口づつ7品くらいあったかな?



まずパンが3種類でてきて、オリーブオイルにアフリカのブランドされたスパイスが入ったものをだしてくれる。アフリカ?って思ったけど、ナッツが入っていたりしておいしかった。丸いパンはフレッシュバジルが練りこまれている。







- 本マグロのタルタルと青海苔、とろろ昆布のコンソメゼリー



珍しく全部写真撮ったつもりだったんだけど、保存できていないのがあったみたいで抜けているのは思い出せないのだけど、、、



- ダイコンとお魚(忘れた)の冷製パスタ





- キノコのスープ





- 子持ち鮎のオリーブオイルあげ with 有機野菜

トマトがすごい甘くておいしかった。



- カキとパンツェッタのリングイネ





- これなんだったっけなぁ???ジャガイモが入った感じのソースでした。

きちんと説明してくれてたはずなんだけど。。。





- 最後にお肉はポークでしたが、写真が保存されていませんでした。



デザートが出てくるまでの間にこれまたプチフールの盛り合わせがでてきました。





- アップルタルトのジェラートのせ(キャラメルだったかな)

一つ一つオーブンで焼いてくれるのであたたかい状態で出てきました。



飲みものは、最後にさっぱりとフレッシュハーブティー。

ミント、レモングラスがたっぷりはいってて、クコのみも入ってました。



品数は多いけど、ポーションは少なめなのでちょうどいい量で、どれも素材にとてもこだわっていて、お野菜は有機野菜なのでしっかりと味がありとてもおいしかったです。サービスも、細かいところまで行き届いていてわがままも聞いてくれます。

yoga &泥武士


土曜日は、LOHAS Club Networkのイベントでした。

渋谷のstudio yoggyでヨガをやってから、広尾の『泥武士』でランチ。



初心者が多かったので、ベーシックなものが中心だったけどちょうどいい感じに朝から汗かけて気持ちよかった。studio yoggyのスタジオは初めて行ったんだけど、更衣室も広いしやっぱり新しいからきれいでいい感じでした。



泥武士はディナーには行ったことあったんだけど、ランチは初めて。でも、この日のメニューはイベント用に特別でいろいろなお野菜をちょこっとづつ食べられるようになっていました。どれもお野菜の味がしっかりしていてとてもおいしかった。実際そこで使っているお野菜をまわしてくれて、みんなぎっしり詰まって思いキャベツなどにびっくりしていた様子でした。そこのお野菜は、梅津鐵市 野菜道場というところのもので、土作りやお水にこだわって山梨で作られているものだそうです。最近宅配も始めたらしく今ならお試しセットがお得な価格で購入できるみたいです。



11月には、山形の農家を訪問するというイベントがあるとのことなので行ってみようかなぁと思ってます!

久々のパワーヨガ


このところ会社のヨガのクラスが立て続けにキャンセルばかりだったので、1ヶ月以上もやってなかった。ヨガはやってたけど、汗だくになるようなパワーヨガは久々。



私の先生が夏にインドへリトリートに行ったときにいっしょだったというSFの先生が今日本に遊びにきているので、二回だけ代わりに教えにきてくれたみたいで今日はその先生だった。



それぞれのポーズにアレンジが入っている感じで、空手のポーズも少し取り入れたりしてたので少しハードだったけど楽しかった。

普段やらないポーズがあったので、先生を見てないとわかりにくいからいまいち集中できなかったけど、やっぱり汗かくと気持ちいいねぇ~!



明日は、ヨガのイベントに参加するのでまた違ったものが体験できるかな?

そのあとお食事会つきなので、それも楽しみです☆



私のクラスを楽しくするために、いろいろなクラスに参加してアレンジしていこうっと!