fc2ブログ

KAPPO R@恵比寿


イベントが終わりパパの友だちが甲府からきていたので、帰りに食事へ行くことになった。

いきなり言われてもPCがないとすぐに出てこなくて。。。

とりあえず、帰りが楽なところと思い恵比寿へ行った。



和食???予約しないでパッと入れるところどこがあったかなぁ?と。

以前友だちが行ったと言っていて、一度お食事会でそこをセッティングしたんだけど、私は都合悪くて参加できなかったのでそれ以来行ったことがなかったお店を思い出した。『KAPPO R』



階段を下りるとバーの様な雰囲気。

オープンキッチンのカウンターがあったり、奥には個室でコンクリが打ちっぱなしのちょっと地下室っぽいところが一席あった。



そこだと、圧迫感がありそうだったのでその前の足を下ろせるテーブルへ通されたんだけど、入り口に同じ会社の子を発見しびっくり。



4800円のコースをオーダーした。

前菜はRのロゴが焼印された二段の木箱の中に6品入っていて、そのあとお椀やお皿もオシャレな食器を使用していた。



この写真は揚げ物なんだけど、柿、栗饅頭と変わったものだったけどおいしかった。

食後のデザートは、ユズシャーベットとカボチャのデザートで飲み物は抹茶も選ぶことができる。



:: 吟醸桃苺日誌のblogでは、写真もメニューも細かくでていましたのでご参考に!



帰りは恵比寿で湘南ラインを待っていたら、またまた偶然会社の友だちと会い初めて湘南ラインのグリーン車に乗ったんだけどsuicaでグリーン券を購入し、乗ってからは席の天井にピッとするところあって赤からグリーンにサインが変わり、それでOKという便利にシステムになっていてびっくりでした。

行ってきました。


『おかえりなさい石津謙介さん』へ行ってきました。



草月会館って、青山通り沿いにあるんだけど今までちゃんと見たことがなかった。カナダ大使館へはよく行っていたけど、青一から行くとその先へは行かないし車で通ってもじっくりみることはなかったからね。



赤坂方面へ歩いていてそこの前へ行くとすごい目を引くものでした。ちょうど渋滞だったので、車の人もみんな見ていました。暗いから特に目立ったのかもだけど、大きなパネルの写真にはそれぞれコメントが付けられていて、写真の間には石津さんが大好きだったアイビーなどのグリーンやお花などでデザインされている。



全盛期だったころのCMや石津さんが特集された番組なども流されている。

自宅で使っていたアルフレックスのソファーやテーブルなど家具も少し展示されている。自宅の前で撮影した写真は、IVYがいっぱいでIVY HOUSEと書かれていた。

ちょうどこの前LAでIVY CAFEというところへ行ったので、なんかIVYが気になった。



この写真は、石津さんが愛用していたグランドピアノ型のデスク。



映像を見ていたら、80歳ファッションアドバイザーだったかな?というような肩書きが出ていて、80歳でこのような肩書きがあってTVに出てるなんてすごいなぁと。



好きなことをしていると、いつまでも元気でいられるんだなぁ~と実感。

『REAL SIMPLE』創刊


2000年にアメリカで創刊された雑誌『REAL SIMPLE』日本版が本日創刊です。



NY発のライフスタイル雑誌なんだけど、私はこの雑誌の色使いや写真が好きでアメリカへ行くといつも買ってくる。今まで定期購読ってしたことないんだけど、今回は事前に予約してみた。



昨日届いていたんだけど、時間がなくて今朝電車で見ようと思っていたのにBagに入れ忘れたからまだ開いてないんだけどね。どうなんだろう?アメリカ版だからいいってこともあるからなぁ~。



Marth Stewart(マーサ・スチュワート)のときは、いまいちだったからなぁ。



最近お気に入りなのは、Rachel Ashwell家具やリネンなど私好みの花柄だったり色使い。



お店は、SHABBY CHIC(シャビーシック)といってアンティークの家具をリメイクして売ってるんだけど、セレブ御用達らしいからかなりいいお値段。



Marthの色使い好きだなんだけどなにか今ひとつと思ってて、Rachelはカルフォルニア在住らしく、服もカジュアルでとてもシンプルなところがカルフォルニアテイストの入って私好み。

石津さんの会、明日からです!


先日ご案内した『おかえりなさい石津謙介さん』いよいよ明日からです。



友だちに話をしてもなかなか知ってる人はいないけど、高校生のころ背中に【VAN】と書かれたトレーナーがちょこっと流行って学校で着ている人もいたよなぁなんて思い出しました。



すでに、246沿いの草月会館の前にはカッコイイ看板がでているそうです。



非公開映像や写真、石津さんが愛用していたグッズなど展示されるようで写真集も販売されるようです!

20日の夕方にはパーティーがあるので、著名人も多く来るみたい。

私も20日の夕方と22日の終わるころ行く予定です。

自然茶房(ジネンサボウ)@恵比寿


恵比寿の駅前にできた商業施設と賃貸マンションのコンプレックスビルQiz EBISUの中に自然茶房あるで私がお気に入りのアロマブランドのお店で働くコとランチしてきました。

シフト制で勤務時間がばらばらなので食生活も乱れているということなので、気になっていた自然食のお店へ行くことにしました。



有機、低農薬、無添加にこだわった食材を使用していて、店内には食に関する本なども置いてありました。

ドリンクも通常のお店にあるものは置いてなく、しそジュースやにんじんジュース、お料理にもトマトジュースがついてきました。



豆腐玄米ごはん定食?だったかなをオーダー。

自然薯もついてちょっとずついろいろなものがあり、とてもバランスのとれたお食事です。

デザートセットもつけたんだけど、ゼリーとムース(なんだったか忘れちゃった)で甘すぎずおいしかったです。

飲み物は、豆乳ラテのココアにしました。



仕事の話からいろいろと広がり、今後いっしょに仕事ができたらいいなぁと思う子でした。

アドレス帳無事でした!


先週壊れた携帯戻ってきました。メールはなくなっちゃったけど、アドレス帳と写真のデータは無事でした。よかったぁ~☆



ほとんど連絡をとらない人もいたので整理するのにいい機会だなぁと前向きに思ってたんだけどね。必要な人とは連絡とることはできるものだから。



一週間だけだけど、違う機種だったから手の動きがもとの携帯にまだなれないです。



この前バックアップがうまくとれてなかったから聞いてきたんだけど、カードを出し入れするときは電源きらないとだめなんだって。そんなこと知らないっていうの。さっそくその場でバックアップとりました。



今日はこれから恵比寿でランチ!で夕方からフラの発表会に行ってきま~す☆



indigo mama@七里ガ浜


ayaちゃんと辻堂でちょこっと海に入ってお腹がすいたけど、渋滞&そのあと約束があったのであまり時間がないということでゆっくりお店に入れないから七里のindigo mamaというケーキ屋さんへ行ってみました。

以前から通りかかってたんだけど、なかなか買うタイミングがなくて。



パウンドケーキが試食ででていたので食べてみたら甘すぎずいい感じでした。

おうち用にムース(抹茶、栗)、タルト(栗、ラズベリー)をそれぞれ二種類買って、その場でクリームをいれてくれたシュークリームを買ってそのまま食べましたぁ~。そのあと、さらにパン屋さん『BROOK』へ行ってまたまた買い食い?(笑)しちゃいました。



そのあと、夕方また別の友だちと御成町のスタバでオチャしてました。

人気なだけあって、行くと必ずだれかに会います。

この日は、ワンコのお散歩友だちファミリーと会いました。



スタバのケーキを食べてみようと思いつつ、なかなかタイミング合わなくてまだ食べれてません。チャヤマクロビスイーツもまだ試してないです。

胡桃@恵比寿


先日参加したbudokonのワークショップで知り合ったMichyと、恵比寿の『胡桃』という以前から行きたかった和食屋さんでお食事してきました。



恵比寿の駅前のビルにあるんだけど、隠れ家っぽく外には看板がでてなくて、マンションの一室みたいな感じのところ。

お料理は、4500円のコースのみ。前菜、4品、石釜で炊く炊き込みゴハン、お味噌汁、デザートというもの。

量もちょうどよく、雰囲気も落ち着いていていい感じでした。

8人くらい座れる掘りごたつっぽいテーブルと、二人がけのテーブル、あとはカウンターが8席くらいかな?



ちょっと古いけどBRUTUSにもでてました。

このときは、コースが4000円だったみたい。



Michyとは、budokonのワークショップの後会おうねと言ってながらお互い旅行の時期が重なっていたのでなかなか会えずやっと会えたからか、いろ~んな話をしていて気がついたら4時間も経ってました。年も近いから、いろいろとアドバイスももらえ、久々にいっぱいお話してパワーをもらいました。



残念ながら私はお酒が飲めないので、お酒に付き合うことができませんでした。

『Personal Development』自分を知る


昨日は、LOHASアカデミー第二回目の講座でした。

LOHASな講座を受けるので、食事もLOHAS系と思い『KIYO'S KITCHEN』で食べました。前回は、『natural Beat』一人で食べるデリといかファーストフードなので、やっぱり味気ないけど。

次回は同じ講座を受けている人と始まる前に会うことになったのでよかった。



今回は、mixiやblogをみてくれている人が同じ講座を受けていて、うれしいことにメールをくれたり声をかけてくれたのです。講師の方も見てくれてコメントいただきました。

もともとぜんぜん知らない方が私のblogを興味もってみてくれているというのは、とてもうれしいことです。



2回目の講座は、『Personal Development』でした。

日本語にすると、自己啓発という感じですがこのコトバを使うとプラスにとる方、マイナスに取る方とがいるかと思いますが、キーワードにすると下記のようなものになります。



ヨガ、ピラフティス、レイキ、武道、呼吸法、禅、風水、占い、チャネリング、読書、音楽、映画、旅行、コーチング、異文化、伝統文化、講演、ワークショップ、コミュニケーション

などなどかなり幅広いし、スピリチャルな世界だったりしますが、どれもそれぞれのことを通して

『体験してみる、行って見る、感じる』 → 『自分をみつめる、知る』

と共通していることなのです。



私は今までこれらのことをいろいろ体験してきて、最近やっと『自分を知る』ということができるようになってきました。かといって、一生正しい答えというものは出てこないですね。

常に新しいものに興味を持つ私は、いろいろなことを体験し、旅行し、多くの方々と出会い新しい発見をしています。



前回の講座で、LOHAS報告書というのを作成してみてくださいということだったのですが詳細に書き出したらすごい長くなっちゃいそうなのでどうしようかなぁ~?このblogで、少しづつ書いているから改めてとなると。



今回の課題は、『外国人がきたときにどこを案内しますか?』ということですが、blog(for foreigners)にも書いてますがこれはここ数年何回かやっていることですが、私が案内するときのキーワードは『街、自然、歴史、人、食、楽』です。

それぞれバランスよく感じてもらえるようアレンジしています。



前回もそうだったのだけど、2時間の講義はあっという間でした。

実際の統計等に基づいたお話、実体験、講師が一人でない、ゲストスピーカーがいる、年代も幅広い

というバランスのとれたところがいいんだろうなと感じています。



次回は、

○レクチャー型

○体験型(野菜の試食あり!)

ということらしいのでまたまた楽しみです☆

My ヨガクラス


今月から今までアシスタントをしていたヨガクラスの先生が帰国してしまったため、私が教えることになりました。

ある程度ポーズはできるけど、スムーズな流れができるかどうかという不安がありました。

通訳兼アシスタントを始めたころも、不安というか緊張してたけどだんだん慣れてきていつのまにか大丈夫になっていたのだ。



で、初めてのクラスはというと

ある程度流れは考えておいてちょこっとメモを見ながらその通りやれたんだけど、次はこのポーズと頭の中で考えていると一つ一つのポーズがのカウントが早くなってしまい、いろんなポーズをやってました。なのに時間はあまりすぎてない。次回は、もう少しのんびりやります。



今まではやったことのなかった、パートナーポーズをいくつかやってみた。

これはいやだという人もいるのだけど、私は一人では伸ばしきれない部分がのびるのでけっこう好き。



他には、ヨガ用の音楽をかけたり、お香をたいたり、健康の不調を聞いたりしながらアドバイス等を取り入れてみました。今後は、他にアロマを焚いたり、健康に関するアドバイス、たまにセルフマッサージ等も取り入れたりしたいなぁと思ってます。



今のところ、12月までは下記の通り開催する予定です。

10月19日、26日

11月2日、9日、16日、30日(23日の祝日はお休み)

12月7日、14日、21日



時間:19時30分~21時

料金:1000円

レンタルマット:200円



詳細はこちらをご覧ください。

みなさん、お気軽にお越しくださ~い!