fc2ブログ

JUST ARRIVED


今ぶじに車ゲットできました!



イミグレ出たらすぐに荷物がでてきて、車もすぐみつけられたのでこれから南に向かって海沿い走りま~す!



機内では夕食後すぐに眠れて、熟睡できました。なので今日は有効的に時間が使えそうです!



早速ハンティントンに向かって、ビーチへいってヨガかな?

成田空港のデッキにて


今回は早めに成田到着できて、チェックインすませてデッキでのんびりしてま~す!



今日はとってもいいお天気で空もまっさおで気持ちいいよ☆



今朝は5時半におきて、掃除、洗濯、お墓参り、などなど全部済ませて、ハルカが送ってくれて渋滞なしで全てスムーズ。ちとハウィーのことが心配&LAX着いて友だちが止めた車がみつかるかが心配だけど…



このところやっと荷物を少なく出来るようになってきたから、身軽なので動き回るのは楽なんだけどねぇ~。



またまたカリフォルニアへ


明日から、またまたカリフォルニアへ行ってきま~す!

ほかのところへ行きたいと思いつつ、ここ3回続けてなのですが、毎回用事があってなのです。今回はちょこっとお仕事なのですが、やりとげられるかちと不安。。。



あとは、今アシスタントしているヨガの先生が帰国するのでそのままそのクラスを私が教えようかと思っているのでLAでスタジオめぐりをしながら勉強してきます。

やってみたいけどできるかどうか不安、でも生徒さんからのメッセージでやってみようという気持ちになってきてます。



そんなとき今日ランチしに行ったところで、偶然ヨガの先生に会ったのでいっしょにランチしながらみんなで話をしていたら『いいチャンスだからやったほうがいいよ!』といろいろとアドバイスをもらったので、やってみようと思いました。



私なりにいろいろとアレンジをして、食事やディトックスなど健康に関するアドバイスをしたり、アロマセラピーを取り入れたりしながら私なりのクラスを作って行けたらなぁ~と思っています。



まだ、何も準備してないんだよなぁ~

この前は冬だったからよかったけど、まだ暑いから家を締めっきりにしていくのが怖い。。。

この前アメリカ人の友だちが梅雨に帰国して帰ってきたらカビだらけで大変だったという話を笑ってたんだけど、そんなことにならないようきれいに掃除もして行かないとだし、パパの食事とワンコたちのゴハンも作って冷凍してとやることいっぱい。



明日は友だちがお休みだから送ってくれるというのでよかった。



LAXでは、今回は学生のときのホームステイ先の子が20歳になったのでピックアップにきてくれるとのこと。なんかへんな感じなんだよねぇー。

初めて会ったときは、7歳だったのに中学から日本語の勉強をしているので日本語まで話せるようになっちゃってて。



といっても、まだコンファームしてないから来てくれるのかどうか?



と思っていたら、さっきメールがきて友だちが旅行行くスケジュール変更になって前日の夜出るから、LAXに車置いておくからそれ乗って行けば?という話になった。

あんなでっかい空港でみつけられるかなぁ~?



まっ、携帯があるからどうにかなるか!



てなわけで、帰国は26日(月)の予定。

今回はPCを持って行くので、時間があったら更新しま~す☆

赤い魚@茅ヶ崎


七沢の帰り道、なしを買ったのだけどめちゃくちゃでかいのとかあった。6コぐらい入ってて1200円とかなりお得。今の時期はぶどうとなしの直売所が道路のあちこちにあるのです。



そのあと茅ヶ崎の赤い魚へ行った。ここは友だちがくるとママとみんなでよくきてたんだよねぇ~。ママはここの杏仁豆腐が大好きでした。



いつもオーダーするものが同じになっちゃうんだけど、しらすと豆腐のサラダ、かき揚げ、山芋の磯辺揚げ、米なすの味噌焼き、焼きおにぎり、はすの水餃子。



私のデザートの定番は、『抹茶ババロア』。この写真のもう一つはおみやげ用もあるかぼちゃのプリン。



今日はすごい動いたというわけではないのだけど、かなり充実したメニュー?でした。一日かけていろいろ健康に関する話をまじえながらだったので、友だちにはいい講習になったようでした。



デザイナーの友だちなので日本にいたときは、毎晩遅くまで仕事だったのでストレスがまたりっぱなし。LAへ行ったのをいい機会に健康になるためにいろいろなことをやりたいということで、トータル的なアドバイスしました。



『自然治癒』とか『ホリスティック』という言葉は聞いたことある人も多いと思うけど、聞いたことある程度で実際どんなものなのかということを理解するのって難しいと思います。私も最初はそうでした。



少しずつ自分に取り入れて行きながら健康になって行くのを感じながら、やっと理解することができました。



西洋医学では、悪い部分をとる、治すという方法なのに対して、ホリスティックというのは全体のバランスを整えるというものです。カラダとココロはつながっているので、カラダの悪い部分だけを治してもココロがそのままだったらまた同じことになってしまうのです。



なので、いろいろな角度からいろいろな方法と取り入れていくことが大切だと思っています。



お店の紹介のはずが、健康の話になってしまいましたがこういう形でみなさんに少しずつ健康に関する情報をお伝えしてゆければなぁと思っています。

七沢荘@七沢温泉


土曜日ディトックスしたのに、さらに日曜日またやってきました。



ビザの手続きをしに友だちが帰国していたので、温泉へ行こう!ということで、最近温泉というと行ってしまう七沢温泉へまた行ってきた。



以前何人かの友だちがほんとあそこのお湯はいいからと言われていたのになかなか行ってなかったんだけど、一度行ったらはまってしまいました。100%源泉で、入ったとたんにぬるっとするというか、しっとりとして肌がすごいすべすべになるのです。地のパワーのある場所でもあるので、とにかくここのお風呂に入るとパワーが沸く感じがするのです。



まだ試してないのがここの整体。

いつも週末前にはお家で整体やってもらってるから、七沢荘へくるときにはやってもらったあとなのでどうもタイミングがいつも合わずやれてないのです。



以前から気になっていた、『気源石』。カラダの痛い部分にテープで貼り付けたり、お水にいれたりするといいものらしい。スプレーの中に入ったものが売っていて、それが気になりみていると、社長が現れ小さな気源石をひとつかみして、これがはいっているんだよと説明してくれて、ひとにぎりくれた。自分で作っているアロマのスプレーに入れることにした。



売っているものは、もう少し大きめのなんだけど量の少ないほうを買おうとしたら社長が大きいのにしなさいとかなり割り引いた価格にしてくれた。突然現れて、さっといなくなってしまったのだけど、ホームページを読んでどんな方なのか気になっていたところに姿を現してくれた。不思議なオーラのある方でした。



次回は、ぜひ整体をうけてみたいと思いま~す!

『ZUND-BAR』と『錦』@七沢温泉


鎌倉で10時に待ち合わせをしたんだけど、ワンコのお散歩まだだったのでいっしょにしてもらって歩いてたら、気になる物件のオープンハウスをやっていたので見にいってきました。いい感じの物件なんだけど、いまどきペット不可ということでだめでした。



で、昼ごろ鎌倉を出て七沢へ。

このところいつも行く道が違って、遠回り?というか時間のかかる道ばかり選択しちゃってたんだけどこの日はスムーズに行くことができました。



金曜日にAFURIへ行ったばかりなんだけど、限定メニュー食べそこねたので今度こそとZUND-BARへ。『ゆず味噌涼麺』食べることができました!とっても濃厚で少し甘みのあるお味噌。平打麺とよくからんでおいしかったぁ~。



デザートにソフトクリームも食べちゃいました。



そのあと、おとなりの和雑貨など扱うお店『錦』へ行き、コーヒーをご馳走になってきた。

『HACIENDA CAFE』@茅ヶ崎


前から通りかかって気になっていた茅ヶ崎にあるカフェHACIENDA CAFEへ行ってきた。



1Fがデリで、2Fがカフェなんだけど、それぞれテーブルやイスが違ったりで恵比寿のRUE Favartにちとにた感じかな?まったりできるイスの席をゲットできた。



食事も兼ねてだったので、パンプキンスープ、ガレットはきのこクリーム、サフランライス入りチキン。デザート用のガレットは、マロンクリームにし、店員さんにすすめられToday's Specialのチーズケーキもオーダー。



まったりとおしゃべりしていたらあっと言う間に3時間がすぎていました。



湘南くいだおれーさんのところでも紹介されています!



ディトックスな週末


ディトックスについて書こうと思いつつ、いまだに書けていないのですがこのところいろんな雑誌でとりあげられているからなんとなく目にしている人も多いですよね。

『Hanako』では、3週続けてディトックス特集を出しているのでどれかは目にしてるでしょう。



土曜日は、夏の紫外線でダメージをうけているお肌や疲れているカラダのトリートメントをするために3ヶ月ぶりにアーユルヴェーダを受けに行ってきました。



今私はアーユルヴェーダ、エサレン、アロマと3種類(3人)のトリートメントしてもらいたい人がいる。どのトリートメントを受けるか、そのときの体調や気分で決めるようにしている。



今回は、体調がいまいちだったのでアーユルヴェーダを受けることにした。

いつもこのblogをみてくれているので、最近何をしているかとか話の話題は次から次へとでてくる。なので、私は始める前からリラックスしているのだ。そうするとオイルの入りもいいらしく、食生活を意識してヨガ、整体をやっているからみたい。



今回は、ディトックスをメインでやってもらった。

まずはボディーを全身マッサージ、最近自分でも足が細くなったかも?と感じていたんだけど『細くなったんじゃない?』と言われて、あーやっぱりそうなんだぁとうれしかった。



ボディーが終わると、温熱ドームをかぶせてくれとどんどん汗が出てくる。代謝が悪い人は汗が出ないらしいのだけど、私の場合かなり代謝がいいからすごい汗。その間にフェイシャルとヘッドマッサージもしてくれる。それが終わるとそのまま寝てさらに汗を出す。40分くらい寝ていたんだけど、ほんとすごい汗だった。



その後はシャワーを浴びて、ジーンズをはくとあれ?なんかウエストが細くなってる。すごい効果だ!そのあとはハーブティーを飲みながらいろいろとおしゃべり。

『何があったの?』(いい意味で)と何回も聞かれたんだけど、思い当たるこれと言ったものはないけどなぁ。。。と。カラダをさわっただけで、わかるらしい。

まあ、今まで自分がやりたいということがやっと明確になってきてそれが形になり始めたことなのかなぁとか、いろいろと話をしていた。



トリートメントを受けて、いろいろとお話をすることでとても勉強になる。

自分自身のカラダについて自分で感じていたことを人を通して再確認もできるのです。



『マッサージ=疲れたから行く』というものではなくて、『自分で自分のカラダをよく知り健康を維持するためもの』というふうにみんなの意識が変わって行ってもらえるとうれしいんだけどなぁ~。



私がやってもらっているアーユルヴェーダの方のホームページがもうすぐできるので、できたらお知らせします!



で、この日はこのあとに髪を切りに行った。



5cmくらい切ってボリュームをとるつもりで行ったんだけど、汗をいっぱいかいて毒抜きをしたからなんか急に気が変わり切るときになってから、やっぱりいっぱい切っちゃってください!と言って15cmくらい切ってもらっちゃった。



そこでもディトックスの話題。Hanakoがしつこく特集しているし、さすが美容院女性向けの雑誌が豊富だから詳しい。といっても実際深い部分は知らないらしく、スタイリストさん、アシスタントの子たちとそれぞれに話をしてあげながらアドバイス。



最近はみんなにこんな感じでアドバイスしてあげているんだけど、まずは意識をすることが大切。意識を持てば少しずつでもライフスタイルを変えていくことは可能なので、できることから始めて行きましょう!

モロッコって


オーストラリア人の友だちKathyと会って、恵比寿のAFURIへ行ってラーメンを食べてきた。この前V6の番組で1位になったので、夕方6時前なのに行列していた。限定メニューの『ゆず味噌涼麺』を食べたかったのに売り切れだったので、ゆず塩にした。



Kathyは、日本にきて3年くらいなんだけど高校で英語を教えているので休みのたびにあちこち旅行をしているのだ。今回は、スペイン、ポルトガル、モロッコ、タイと4カ国。前回はエジプトへ行っていた。



私は、モロッコについてぜんぜん知識がなかったのだけど、モロッコって女の人が一人で外を歩くことがほとんどないらしいので、白人の女の子が一人で歩いているととても危険らしい。タクシーに乗ってもぜんぜん関係ないところへ行かれたり、街を歩いているとみんながじっと見るらしい。



到着して3日間は、荷物がどこかへ行ってしまったらしく着替えも何もないのでホテルの部屋でじっとしていたらしいが、全部で10日間滞在していたとのこと。



モロッコという国の名前は耳にするけど、実際話は聞いたことなかったからちょっとびっくり。そんなところに10日間もいたなんて、すごいわ。

まっ、普通の子ではないからいれたのも納得できるんだけどね(笑)。



日本でも、英語のプライベートレッスンしている生徒さんとかにストーカーされたりとか、いつも会うとおかしな話ばかりであきない。よくもまあ、次から次へといろんなことが起こるなぁと。

MARKS & WEB


湘南スタイル(雑誌じゃないよ)のMeetingのためめずらしく電車で茅ヶ崎へ行ってきた。



最近お気に入りのMARKS & WEB(マークスアンドウェブ)というお店がルミネに入っているのでよってきた。ボディケアやヘアケア、タオルなどナチュラルなものを扱っている。今まではLOFTやネットで買っていてSHOPへは行ったことなかったんだけど、お店もいい感じでした。



ボディーシャンプー、バスソルト、ボディークリーム、ハーバルウォーターなどを使ってて、今年はここの日焼け止めを使ってみたんだけどよくあるやつって、なんかいかにも石油を塗ってる感じがしちゃっていやだったのにここのは普通のクリームっぽいのがいい。なのにどれもお値段はお手ごろ価格なのがうれしい。



ソープがいろいろな種類があって友だちからこのまえ3種類もらったので早く試したいのだけど、なかなかあるのが使い終わらず使えてないのです。



あと、私はリネン(タオルやシーツなど)好きなんだけど、ここのタオルの肌ざわりがとてもいい。色も私の好きなネイビーやアイボリー、ブラウン系でガーゼタオルもある。タオルってなかなかダメにならないから、いまだに小学生のときから使っているものがあるんだけど、色はあせてるけど汚れてないし、切れてこないからなかなか捨てられないんだよね。小さめなタオルは最近台布巾やぞうきんにしたりしてる。



他にタオルでお気に入りなのは、ラルフとTOUCH。ラルフは、知り合いが安く買ってくれたりセールへ行ったりしてたのでいろいろな色が揃ってる。TOUCHは最近みつけてお気に入りでとても肌触りがいいんだけど、お値段が。。。



以前アメリカにいたときには、Marshall'sというデパートとかで売られていた古い型落ちのものが売られているお店へちょくちょく通ってて、そこでタオルやシーツ類で気に入ったものがみつかると買っていたので、そのときのものもある。ラルフのシーツとかも$20くらいで買えたりするのだ。



そんなこんなでうちには、シーツやタオルがたくさんあるの(笑)。

でも、いいかげん古いタオルやシーツ捨てようかなぁ~?